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<ミレニアル世代対象>テスティー、20代男女を対象に「貯金と資産運用」に関する調査を実施

〜20代男女の約6割が貯金していることが判明。貯金額は「10万円未満」〜

スマートフォンに特化したリサーチを軸に事業を展開する株式会社テスティー(本社:東京都中央区、代表取締役:横江 優希、以下テスティー)は10〜20代の若年層パネルを豊富に抱える強みを生かし、ミレニアル世代と言われる20代男女2,905名を対象に「貯金と資産運用」に関するアンケート調査を実施しました。




[画像1: https://prtimes.jp/i/13425/84/resize/d13425-84-433597-0.jpg ]

記事URL: https://lab.testee.co/asset

<TOPICS>
■20代男女の貯金率は約6割、貯金額は10万円未満が最多
■20代男性の約3割、20代女性の約4割が「資産運用がわからない」と回答
■「資産運用をしている」と回答した20代男女は、株式や投資信託の運用を行なっていると判明

<調査結果概要>
■20代男女の貯金率は約6割、貯金額は10万円未満が最多
 まず、20代男女の貯金率を調査しました。その結果、「貯金をしている」と回答した人は20代男性で61.0%、20代女性で62.9%となり、男女ともにほぼ同じ結果となりました。さらに、「貯金をしている」と答えた20代男性636名、女性1,173名を対象に貯金額について尋ねたところ、「10万円未満」との回答が最も多く20代男性で31.9%、20代女性で29.0%となりました。次いで「10〜50万円未満」との回答が続き、20代男性で27.8%、20代女性で25.5%となりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/13425/84/resize/d13425-84-292274-2.jpg ]



■20代男性の約3割、20代女性の約4割が「資産運用がわからない」と回答
 次に、資産運用の状況について調査しました。「資産運用をしていない」と回答した人は20代男性で52.8%、20代女性で49.8%とともに過半数の割合を占めました。「資産運用をしている」と回答した人は20代男性で15.7%、20代女性で8.4%と判明。また、20代男性の約3割、20代女性の約4割が「資産運用がわからない」と回答しました。男性の方が総じて資産運用に対して積極的ではあるものの、大多数の20代にとって資産運用は馴染みが薄いことが伺えます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/13425/84/resize/d13425-84-522096-3.jpg ]

■「資産運用をしている」と回答した20代男女は、株式や投資信託の運用を行なっていると判明
 最後に、「資産運用をしている」と回答した20代男性164名、20代女性156名を対象に資産運用をしようと思ったきっかけについて尋ねました。その結果、収入やお小遣いを増やしたいという回答に加えて、「将来(老後)が不安だから」といったシビアな声も多く挙がりました。また、近年多くの銀行で普通預金の金利が低下しており、ほとんど利子がつかないことも資産運用をスタートする動機になっているようです。
 さらに、「現在どんな方法で資産運用をしていますか?」と尋ねたところ、20代男女ともに「株式」との回答多く、20代男性で45.7%、20代女性で37.2%となりました。また、投資信託や仮想通貨、積み立てによる資産運用をしているとの回答も挙がりました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/13425/84/resize/d13425-84-924729-4.jpg ]

 本調査結果のさらなる詳細は、若年層リサーチによる自主調査メディア「TesTee Lab(テスティーラボ)」にて公開しています。ぜひ、ご覧ください。
https://lab.testee.co/asset

※本調査内容を転載・ご利用いただく場合は、弊社サービスのクレジット「若年層調査のTesTee(テスティー)調べ:https://testee.co/」の表記をお願いします。

【TesTee Lab! 記事内質問】
■現在貯金をしていますか?
■貯金額はどのくらいですか?
■貯金の保管先を教えてください
■現在、資産運用をしていますか?
■資産運用をしたいと思いますか?
■資産運用を始めたきっかけを教えてください
■資産運用方法を教えてください。

<貯金と資産運用に関する意識調査>
調査期間:2018年2月5日(月)〜7日(水)
調査対象:20代 / 男女 / 自社モニター会員
割付方法:2,905サンプル(20代男性 1,041サンプル、20代女性 1,864サンプル)

 テスティーでは画像選択型、チャット型のツールを使用したアンケート調査を定期的に実施しています。若年層ユーザーが多いスマートフォンアンケートアプリ「TesTee」内にて、オリジナルのチャット型ツール「FastSonar」を使用し自由記入項目や複数回答選択機能を活用することで、地域・年代による統計のみならず詳細な意見や回答を得られます。
 市場調査業界におけるネットリサーチ市場は、2015年度に600億円を超える規模に達したと言われています(出所:一般社団法人日本マーケティング・リサーチ協会発表「第41回経営業務実態調査」)。年々拡大するネットリサーチ市場において「若年層不足」や「スマートフォン対応への遅れ」が業界課題として掲げられています。テスティーではこの課題解決をミッションとし、ネットリサーチ市場のさらなる拡大に挑戦してまいります。

【TesTee(テスティー)の概要】
「TesTee」は10〜20代の若年層ユーザーが充実しているスマートフォンアンケートアプリです。サービスや商品画像を軸としたスプリット型の直感的なプロモーションリサーチに加え、聞きたいことを自由に聞けるチャット型のプロモーションリサーチを行っています。
■自社モニター会員数 :約80万人
■自社モニター会員属性:
 男女比   男性44%、女性56%
 年齢構成比 10代26%、20代46%、30代16%、40代9%、50代〜3%
 ※自社モニター会員数および属性は2018年1月末時点のものです
▼「TesTee(テスティー)」に関する詳しい情報は下記をご覧ください。
 https://research.testee.co/

【会社概要】
会社名 :株式会社テスティー
所在地 :東京都中央区日本橋蛎殻町1-2-1 リーラック第一ビル 7F
設立  :2014年5月
代表者 :代表取締役 横江優希
事業内容:
 スマートフォンアンケートアプリ「TesTee(テスティー)」の開発・運営
 チャット型リサーチツール「Fast Sonar(ファストソナー)」の開発・運営
 10代・20代の若年層へのリサーチ結果を紹介する「TesTee Lab(テスティーラボ)」の運営

※TesTeeは、株式会社テスティーの登録商標です。
※iPhoneは米国および他国のApple Inc.の登録商標です。
※その他すべての商標は、各々の所有者の商標または登録商標です。
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