オプト、株式会社ゆめみと提携し、スマホアプリを利用したマーケティングコンサルティング/集客支援サービスの提供をワンストップで開始
[15/12/24]
提供元:PRTIMES
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LINEビジネスコネクトを活用し、企業アプリへの送客にも対応
オプトグループの株式会社オプト(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 CEO:金澤 大輔、以下オプト)は、アプリプロモーションとスマホアプリ・マーケティング施策領域において株式会社ゆめみ(本社:東京都世田谷区、代表取締役 片岡 俊行、以下ゆめみ)との業務提携を開始いたしました。
[画像1: http://prtimes.jp/i/14848/84/resize/d14848-84-340961-1.jpg ]
■市場背景
近年のスマートフォンの急速な普及や通信環境の高速化に伴い、アプリ・コンテンツ分野の市場拡大も著しく、多くのゲームアプリ、企業の自社アプリがリリースされユーザーの奪い合いが起きています。このような変化スピードが速いアプリ市場において、自社アプリの集客、利用率・回遊率アップにお困りの企業様のアプリプロモーション効果を最大化し、アプリユーザーのジャーニーマップに合った施策をご提案するため、今回の業務提携を開始する運びとなりました。
■提携内容
オプトとゆめみの両社にて下記サービスを一気通貫でご提供いたします。
1. アプリプロモーション(集客)と売上アップ施策コンサルティング
企業の自社アプリをリリースしたが、ダウンロード数が伸びない、ユーザーが集まらない、回遊しない、利用率が低いなどの課題を抱える企業様、自社アプリの企画・開発を検討中の企業様に対し、LINEをはじめとする自社SNSなどのセミオウンドメディアと、自社アプリであるオウンドメディアをつなげる集客施策と、集客したユーザーの回遊率アップ、アプリからの売上のリフトアップ施策をご提案いたします。
[画像2: http://prtimes.jp/i/14848/84/resize/d14848-84-691140-2.jpg ]
2.O2O施策コンサルティング
“24時間365日、半径30cm以内にあるメディア”と呼ばれているように、スマートフォンは常にユーザーと行動を共にするメディアです。その特性を活かし、どのユーザーにどのコンテンツをいつ、どこで、どのように届けるかにフォーカスし、消費者の思考・導線・行動の瞬間を捉えたスマホアプリ・マーケティング施策をご提案いたします。
ご提案するスマホアプリ・マーケティング施策の一例として、位置情報(ジオフェンス)を使用した来店施策、コンテンツ企画、パーソナライズドメッセージ(【例】7時に朝食セットのクーポンをクリックした→7時の朝食にパンを食べる人→起床時間や食事時間に合わせて商品をレコメンド)、ビーコン連携施策などがあり、企業様の課題に合わせてご提案することが可能です。
3.アプリ企画、開発、保守・運用サービス
企業様の目的とユーザーニーズ・ウォンツに添ったスマホアプリの企画・開発、保守、ゲーミフィケーションを用いたアプリコンテンツ企画、運用をご提供いたします。
[画像3: http://prtimes.jp/i/14848/84/resize/d14848-84-948401-3.jpg ]
他チャネルからの送客には、オプトが「LINEビジネスコネクトパートナープログラム」の認定パートナーとして開発しているLINEビジネスコネクト(※1)配信ツール「TSUNAGARU(※2)」と連携した、LINEアカウントからの送客システムも含まれており、ユーザーとの長期的なエンゲージメントを高めつつ、アプリプロモーション効果を最大化する施策となっております。さらに施策の効果は、オプトが提供するSpinApp(※3)にて数値を計測・可視化することが可能です。
オプトでは、今後もアプリプロモーションにおける課題解決や効果最大化を実現するための最適なソリューションを提供してまいります。
※1「LINE ビジネスコネクト」とは
LINE株式会社がアカウントの各種機能を企業向けにAPIで提供し、各企業がカスタマイズして活用できるサービスです。「LINE ビジネスコネクト」を活用することにより、従来の企業公式アカウントのような、LINEユーザーへの一方通行のメッセージ配信だけでなく、特定のユーザーに対してより最適化されたメッセージを送り分けることができるようになります。さらに、ユーザーの同意のもと、企業の持つ既存のデータベースや、自社システムとLINEアカウントを連携させることで、メッセージ配信ツールとしての域を超え、顧客管理(CRM)ツールや、業務ソリューションツールとしての利用も可能(※)になります。
※LINEでは、LINEアカウントに紐付いた各企業の顧客データを保持することはありません。
●詳細は、http://lbc.line.me/ をご覧ください。
※2「TSUNAGARU」とは
株式会社オプトがLINE公式アカウント開設企業向けにASPサービスにて提供し、LINE ビジネスコネクトのメッセージ配信ができるマーケティングツールです。LINE上のユーザーと企業のユーザーを紐づけるIDシンク機能、メッセージ配信機能を搭載。さらにオプション機能では、シナリオ設定、クラスタ抽出、購買ユーザーに対してのLINEでのフォロー配信、キャンペーンマネジメント、ユーザーからの問い合わせに返答する個別チャットの利用も可能です。簡易なタグ設定のみで導入ができ、LINE ビジネスコネクト開始時の企業のシステム開発負荷を大幅に軽減。LINEを含めたネット広告領域の効果の最大化を実現いたします。
●詳細は、https://www.tsunagaru.adpix.jp/lp/ をご覧ください。
※3 「Spin App」とは
「Spin App」は、高速で進化/高度化するアプリプロモーションにおいて顧客のプロモーション効果の最大化を実現するために株式会社オプトが開発したアプリプロモーション支援プラットフォームです。
●詳細は、https://spin-app.jp/ をご覧ください。
【株式会社ゆめみについて】
■会社概要
設立年: 2000年1月
資本金:275,175,000円
代表者名: 代表取締役 片岡俊行
所在地: 東京都世田谷区三軒茶屋2-11-23 サンタワーズB棟 7F
事業内容:
モバイル/スマートフォンサービスの企画・開発・運営・コンサルティング/自社サービス運営
URL:https://www.yumemi.co.jp/ja
【株式会社オプトについて】
オプトは持続的な成長を志す企業に対してマーケティング×テクノロジーのパートナーとなる「eマーケティングカンパニー」です。「Action!」を合言葉にオプトと関わるすべての"個客"満足を最大化させる事でヒトと社会を豊かにします。
■会社概要
設立年月:2015 年 4 月 1 日
資本金:1億円 (2015 年 4 月 1 日現在)
代表者名:代表取締役社長 CEO 金澤 大輔
本社所在地:東京都千代田区四番町 6 番 東急番町ビル
事業内容:e マーケティング事業
URL:http://www.opt.ne.jp/
オプトグループの株式会社オプト(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 CEO:金澤 大輔、以下オプト)は、アプリプロモーションとスマホアプリ・マーケティング施策領域において株式会社ゆめみ(本社:東京都世田谷区、代表取締役 片岡 俊行、以下ゆめみ)との業務提携を開始いたしました。
[画像1: http://prtimes.jp/i/14848/84/resize/d14848-84-340961-1.jpg ]
■市場背景
近年のスマートフォンの急速な普及や通信環境の高速化に伴い、アプリ・コンテンツ分野の市場拡大も著しく、多くのゲームアプリ、企業の自社アプリがリリースされユーザーの奪い合いが起きています。このような変化スピードが速いアプリ市場において、自社アプリの集客、利用率・回遊率アップにお困りの企業様のアプリプロモーション効果を最大化し、アプリユーザーのジャーニーマップに合った施策をご提案するため、今回の業務提携を開始する運びとなりました。
■提携内容
オプトとゆめみの両社にて下記サービスを一気通貫でご提供いたします。
1. アプリプロモーション(集客)と売上アップ施策コンサルティング
企業の自社アプリをリリースしたが、ダウンロード数が伸びない、ユーザーが集まらない、回遊しない、利用率が低いなどの課題を抱える企業様、自社アプリの企画・開発を検討中の企業様に対し、LINEをはじめとする自社SNSなどのセミオウンドメディアと、自社アプリであるオウンドメディアをつなげる集客施策と、集客したユーザーの回遊率アップ、アプリからの売上のリフトアップ施策をご提案いたします。
[画像2: http://prtimes.jp/i/14848/84/resize/d14848-84-691140-2.jpg ]
2.O2O施策コンサルティング
“24時間365日、半径30cm以内にあるメディア”と呼ばれているように、スマートフォンは常にユーザーと行動を共にするメディアです。その特性を活かし、どのユーザーにどのコンテンツをいつ、どこで、どのように届けるかにフォーカスし、消費者の思考・導線・行動の瞬間を捉えたスマホアプリ・マーケティング施策をご提案いたします。
ご提案するスマホアプリ・マーケティング施策の一例として、位置情報(ジオフェンス)を使用した来店施策、コンテンツ企画、パーソナライズドメッセージ(【例】7時に朝食セットのクーポンをクリックした→7時の朝食にパンを食べる人→起床時間や食事時間に合わせて商品をレコメンド)、ビーコン連携施策などがあり、企業様の課題に合わせてご提案することが可能です。
3.アプリ企画、開発、保守・運用サービス
企業様の目的とユーザーニーズ・ウォンツに添ったスマホアプリの企画・開発、保守、ゲーミフィケーションを用いたアプリコンテンツ企画、運用をご提供いたします。
[画像3: http://prtimes.jp/i/14848/84/resize/d14848-84-948401-3.jpg ]
他チャネルからの送客には、オプトが「LINEビジネスコネクトパートナープログラム」の認定パートナーとして開発しているLINEビジネスコネクト(※1)配信ツール「TSUNAGARU(※2)」と連携した、LINEアカウントからの送客システムも含まれており、ユーザーとの長期的なエンゲージメントを高めつつ、アプリプロモーション効果を最大化する施策となっております。さらに施策の効果は、オプトが提供するSpinApp(※3)にて数値を計測・可視化することが可能です。
オプトでは、今後もアプリプロモーションにおける課題解決や効果最大化を実現するための最適なソリューションを提供してまいります。
※1「LINE ビジネスコネクト」とは
LINE株式会社がアカウントの各種機能を企業向けにAPIで提供し、各企業がカスタマイズして活用できるサービスです。「LINE ビジネスコネクト」を活用することにより、従来の企業公式アカウントのような、LINEユーザーへの一方通行のメッセージ配信だけでなく、特定のユーザーに対してより最適化されたメッセージを送り分けることができるようになります。さらに、ユーザーの同意のもと、企業の持つ既存のデータベースや、自社システムとLINEアカウントを連携させることで、メッセージ配信ツールとしての域を超え、顧客管理(CRM)ツールや、業務ソリューションツールとしての利用も可能(※)になります。
※LINEでは、LINEアカウントに紐付いた各企業の顧客データを保持することはありません。
●詳細は、http://lbc.line.me/ をご覧ください。
※2「TSUNAGARU」とは
株式会社オプトがLINE公式アカウント開設企業向けにASPサービスにて提供し、LINE ビジネスコネクトのメッセージ配信ができるマーケティングツールです。LINE上のユーザーと企業のユーザーを紐づけるIDシンク機能、メッセージ配信機能を搭載。さらにオプション機能では、シナリオ設定、クラスタ抽出、購買ユーザーに対してのLINEでのフォロー配信、キャンペーンマネジメント、ユーザーからの問い合わせに返答する個別チャットの利用も可能です。簡易なタグ設定のみで導入ができ、LINE ビジネスコネクト開始時の企業のシステム開発負荷を大幅に軽減。LINEを含めたネット広告領域の効果の最大化を実現いたします。
●詳細は、https://www.tsunagaru.adpix.jp/lp/ をご覧ください。
※3 「Spin App」とは
「Spin App」は、高速で進化/高度化するアプリプロモーションにおいて顧客のプロモーション効果の最大化を実現するために株式会社オプトが開発したアプリプロモーション支援プラットフォームです。
●詳細は、https://spin-app.jp/ をご覧ください。
【株式会社ゆめみについて】
■会社概要
設立年: 2000年1月
資本金:275,175,000円
代表者名: 代表取締役 片岡俊行
所在地: 東京都世田谷区三軒茶屋2-11-23 サンタワーズB棟 7F
事業内容:
モバイル/スマートフォンサービスの企画・開発・運営・コンサルティング/自社サービス運営
URL:https://www.yumemi.co.jp/ja
【株式会社オプトについて】
オプトは持続的な成長を志す企業に対してマーケティング×テクノロジーのパートナーとなる「eマーケティングカンパニー」です。「Action!」を合言葉にオプトと関わるすべての"個客"満足を最大化させる事でヒトと社会を豊かにします。
■会社概要
設立年月:2015 年 4 月 1 日
資本金:1億円 (2015 年 4 月 1 日現在)
代表者名:代表取締役社長 CEO 金澤 大輔
本社所在地:東京都千代田区四番町 6 番 東急番町ビル
事業内容:e マーケティング事業
URL:http://www.opt.ne.jp/