ブックオフコーポレーション株式会社様に、ローカルミエルカを導入いただきました
[21/12/06]
提供元:PRTIMES
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〜新ブランド店舗(新規事業)でローカルSEOを採用、マーケティング強化へ〜
約1,700社のWebマーケティングを支援中の株式会社Faber Company(ファベルカンパニー/本社:東京都港区、代表取締役:稲次正樹・古澤暢央)は2021年12月6日、チェーン店向けデジタルマーケティング支援ツール「ローカルミエルカ」を、ブックオフコーポレーション株式会社様(本社:神奈川県相模原市、代表取締役社長:堀内 康隆氏)にご導入いただいたことをお知らせいたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/31263/84/resize/d31263-84-ffc61b85f5562b7ed0be-1.jpg ]
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【本事例の詳細を読む】
https://local-mieruca.com/blog/case-bookoff/
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背景:「BOOKOFF」が新規事業の認知拡大のため、ローカルSEOに注目
「本を売るならBOOKOFF」というキャッチコピーを掲げ、全国の店舗で書籍などの買取・販売を行ってきたブックオフコーポレーション株式会社様(約800店舗)では今、「本だけではない」取り組みを進められています。
これまでとは一線を画し、新たな事業として立ち上げた、ブランド品の買取専門店「BOOKOFF総合買取窓口」。しかし、書籍などのリユースで圧倒的な知名度を誇るがゆえに、新規事業の認知度の低さに課題を抱えていました。そうした課題を解決するために目を付けたのが、「Googleビジネスプロフィール(旧 Gooleマイビジネス)」(以下、GBP)を活用するローカルSEOでした。
店舗の認知度や集客を高めていくためにローカルSEOは欠かせない手法になりつつあり、取り組む企業は年々増加しています。リユース業界を例にすると、「◯◯駅+買取」「○○市+売却(購入)」など、消費行動に直結しやすい(具体的なニーズを持つ)検索ユーザーの目に止まりやすくなるためです。
ローカルSEO施策で確実に成果をあげていくため、「BOOKOFF総合買取窓口」など約30店舗にローカルミエルカをご導入いただきました。
ご担当者様コメント:「決め手は『コンサル力』。導入後から加速度的にローカルSEO施策が推進できている」
ブックオフコーポレーション株式会社 買取専門店開発部統括エリアマネージャー 鈴木 渡 氏
[画像2: https://prtimes.jp/i/31263/84/resize/d31263-84-cce48808376751c007c1-0.png ]
今回の導入時に最も重視したことは、「コンサルティング力」です。
ツールを導入して運用するだけあれば、より安く利用できるツールは他にもありました。しかし、社内に知識やノウハウがなかったので、ツールを導入して業務を効率化するだけでは不十分でした。ローカルミエルカでは、GBP領域で専門性の高い人物が複数在籍し※1、ツール以外の部分でも手助け頂けるなど、サポートが充実しています。コンサルティング力やプロジェクト管理能力などが他よりも優れていると感じ、導入を決定しました
実際に導入して、これまで進めることができていなかったローカルSEO施策が加速度的に進んでいます。まだ明確な成果は出ていませんが、知識やノウハウは以前とは比較にならないほど社内に蓄積しています。徐々に手ごたえも感じているのでご支援に期待していますし、今後もコンサルティングを通じた弊社のサポートをお願いいたします。
オンラインが重要視される中ですが、私は逆に今、リアル店舗の強さを感じています。やはりユーザーとの直接のコミュニケーションこそ、ユーザーがリピートする動機になることが多いのです。EC接点だけだとユーザーが離れやすいと感じますし、我々の強みであるBOOKOFF店舗でのリアルな体験が、BOOKOFFオンラインの利用増や満足度の向上につながっています。これからは、オンラインとオフラインをユーザーの状況に応じて使い分けできることがベストですので、今後も両刀で展開していきたいと思います。
※1 ローカルミエルカには、国内に2名しかいない「ダイヤモンド プロダクト エキスパート」である伊藤亜津佐と「シルバー プロダクト エキスパート」である牛丸晋太郎が在籍。両エキスパートがGBP運用を支援します。URL:https://local-mieruca.com/blog/release-local-expert/
▼インタビュー全文はこちら
https://local-mieruca.com/blog/case-bookoff/
ローカルミエルカとは?
(https://local-mieruca.com/)
[画像3: https://prtimes.jp/i/31263/84/resize/d31263-84-4ea11af6ca2c144c442a-2.jpg ]
チェーン店舗ブランド様向けに、「Googleビジネスプロフィール(旧 Gooleマイビジネス)」(以下、GBP)を中心とした店舗情報の一元管理と消費者が店舗情報を検索したときに検索画面に店舗情報を上位表示させるためのローカルSEOを支援するマーケティングツールです。店舗情報の一括登録・編集や商圏におけるSEO管理や順位モニタリングはもちろん、レビュー獲得を促進する機能や獲得したレビューを自社サイトに表示させる機能を有しています。
また、GBP領域で、国内2名しかいない「ダイヤモンド プロダクトエキスパート」(2021年10月時点)である伊藤亜津佐(いとう あづさ)氏が、ローカルSEOを推進していくための顧問(Local Search Advocate)に就任しており、店舗ビジネスに携わる事業者様を力強くサポートしてまいります。
ローカルミエルカ 機能概要
1. 複数店舗の「Googleビジネスプロフィール(旧 Gooleマイビジネス)」(以下、GBP)の一元管理と店舗連携
複数店舗の営業時間、メニュー、サービス、写真の登録・編集できます。また、店舗全体がどの程度消費者からアクセスされているかをレポートします。また、店舗名、営業時間、住所をGBPと店舗ページで連携。一度の更新で消費者の目に届く全てのサイトで情報が更新されます。
2. Appleマップ、フェイスブック、インスタグラムへの店舗情報反映
GoogleマップだけでなくAppleマップ、フェイスブック、インスタグラム、Bingマップへ店舗情報を反映させることができます。
3. システム連携・ブログ連携・サイト連携
ブランドが社内で構築している基幹システムから店舗情報を自動でデータ連携し、店舗ページ・GBPへ反映させることが可能です。また、公式ブログとGBPを連携させて、ブログでの発信コンテンツをGBPへ自動投稿することができます。
4. Googleマップでの検索順位の計測
指定したキーワードのGoogleマップにおける検索順位を計測します。全店舗の順位推移を一覧で確認、複数のエリアを設定することができます。
5.GBPでの最新情報の一括配信と店舗情報の改ざん防止機能
選択した店舗に最新情報を一斉配信、予約配信することができます。また、消費者からの店舗情報の変更をモニタリング、ブロックすることができます。
6. 消費者へのアンケート・口コミ獲得機能
具体的な感想が含まれた口コミを獲得するためのアンケート+口コミ依頼の機能があります。
ブックオフコーポレーション株式会社とは
会社名 : ブックオフコーポレーション株式会社
所在地 : 神奈川県相模原市南区古淵2-14-20
代表取締役社長: 堀内 康隆
設立 : 1991年8月
事業内容 : 書籍・パッケージメディア、アパレル等の総合リユース事業の運営
公式サイト : https://www.bookoff.co.jp/
株式会社Faber Company(ファベルカンパニー)とは
https://www.fabercompany.co.jp/
「日本の職人技と先端テクノロジーの融合」をコンセプトに、企業のWebマーケティングを支援。2005年の創業以来、クライアント企業のSEO施策、コンテンツ制作などの事業を展開。2013年からSEOプラットフォーム「ミエルカ」の自社開発を開始し、2015年リリース。国立大学法人豊橋技術科学大学との共同研究を皮切りに、産学連携でWebマーケティング分野への人工知能の応用研究に力を注いでいる。
会社名 : 株式会社Faber Company
所在地 : 〒105-6923 東京都港区虎ノ門4-1-1 神谷町トラストタワー23F(受付)
代表取締役: 稲次正樹、古澤暢央
資本金 : 1億円
設立 : 2005年10月24日
事業内容 : MIERUCA(ミエルカ)事業、コンサルティング事業、メディア事業、ミエルカコネクト(DX人材紹介)事業、DEKIRUCA(オーダーメイドDX研修事業)事業
約1,700社のWebマーケティングを支援中の株式会社Faber Company(ファベルカンパニー/本社:東京都港区、代表取締役:稲次正樹・古澤暢央)は2021年12月6日、チェーン店向けデジタルマーケティング支援ツール「ローカルミエルカ」を、ブックオフコーポレーション株式会社様(本社:神奈川県相模原市、代表取締役社長:堀内 康隆氏)にご導入いただいたことをお知らせいたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/31263/84/resize/d31263-84-ffc61b85f5562b7ed0be-1.jpg ]
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【本事例の詳細を読む】
https://local-mieruca.com/blog/case-bookoff/
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背景:「BOOKOFF」が新規事業の認知拡大のため、ローカルSEOに注目
「本を売るならBOOKOFF」というキャッチコピーを掲げ、全国の店舗で書籍などの買取・販売を行ってきたブックオフコーポレーション株式会社様(約800店舗)では今、「本だけではない」取り組みを進められています。
これまでとは一線を画し、新たな事業として立ち上げた、ブランド品の買取専門店「BOOKOFF総合買取窓口」。しかし、書籍などのリユースで圧倒的な知名度を誇るがゆえに、新規事業の認知度の低さに課題を抱えていました。そうした課題を解決するために目を付けたのが、「Googleビジネスプロフィール(旧 Gooleマイビジネス)」(以下、GBP)を活用するローカルSEOでした。
店舗の認知度や集客を高めていくためにローカルSEOは欠かせない手法になりつつあり、取り組む企業は年々増加しています。リユース業界を例にすると、「◯◯駅+買取」「○○市+売却(購入)」など、消費行動に直結しやすい(具体的なニーズを持つ)検索ユーザーの目に止まりやすくなるためです。
ローカルSEO施策で確実に成果をあげていくため、「BOOKOFF総合買取窓口」など約30店舗にローカルミエルカをご導入いただきました。
ご担当者様コメント:「決め手は『コンサル力』。導入後から加速度的にローカルSEO施策が推進できている」
ブックオフコーポレーション株式会社 買取専門店開発部統括エリアマネージャー 鈴木 渡 氏
[画像2: https://prtimes.jp/i/31263/84/resize/d31263-84-cce48808376751c007c1-0.png ]
今回の導入時に最も重視したことは、「コンサルティング力」です。
ツールを導入して運用するだけあれば、より安く利用できるツールは他にもありました。しかし、社内に知識やノウハウがなかったので、ツールを導入して業務を効率化するだけでは不十分でした。ローカルミエルカでは、GBP領域で専門性の高い人物が複数在籍し※1、ツール以外の部分でも手助け頂けるなど、サポートが充実しています。コンサルティング力やプロジェクト管理能力などが他よりも優れていると感じ、導入を決定しました
実際に導入して、これまで進めることができていなかったローカルSEO施策が加速度的に進んでいます。まだ明確な成果は出ていませんが、知識やノウハウは以前とは比較にならないほど社内に蓄積しています。徐々に手ごたえも感じているのでご支援に期待していますし、今後もコンサルティングを通じた弊社のサポートをお願いいたします。
オンラインが重要視される中ですが、私は逆に今、リアル店舗の強さを感じています。やはりユーザーとの直接のコミュニケーションこそ、ユーザーがリピートする動機になることが多いのです。EC接点だけだとユーザーが離れやすいと感じますし、我々の強みであるBOOKOFF店舗でのリアルな体験が、BOOKOFFオンラインの利用増や満足度の向上につながっています。これからは、オンラインとオフラインをユーザーの状況に応じて使い分けできることがベストですので、今後も両刀で展開していきたいと思います。
※1 ローカルミエルカには、国内に2名しかいない「ダイヤモンド プロダクト エキスパート」である伊藤亜津佐と「シルバー プロダクト エキスパート」である牛丸晋太郎が在籍。両エキスパートがGBP運用を支援します。URL:https://local-mieruca.com/blog/release-local-expert/
▼インタビュー全文はこちら
https://local-mieruca.com/blog/case-bookoff/
ローカルミエルカとは?
(https://local-mieruca.com/)
[画像3: https://prtimes.jp/i/31263/84/resize/d31263-84-4ea11af6ca2c144c442a-2.jpg ]
チェーン店舗ブランド様向けに、「Googleビジネスプロフィール(旧 Gooleマイビジネス)」(以下、GBP)を中心とした店舗情報の一元管理と消費者が店舗情報を検索したときに検索画面に店舗情報を上位表示させるためのローカルSEOを支援するマーケティングツールです。店舗情報の一括登録・編集や商圏におけるSEO管理や順位モニタリングはもちろん、レビュー獲得を促進する機能や獲得したレビューを自社サイトに表示させる機能を有しています。
また、GBP領域で、国内2名しかいない「ダイヤモンド プロダクトエキスパート」(2021年10月時点)である伊藤亜津佐(いとう あづさ)氏が、ローカルSEOを推進していくための顧問(Local Search Advocate)に就任しており、店舗ビジネスに携わる事業者様を力強くサポートしてまいります。
ローカルミエルカ 機能概要
1. 複数店舗の「Googleビジネスプロフィール(旧 Gooleマイビジネス)」(以下、GBP)の一元管理と店舗連携
複数店舗の営業時間、メニュー、サービス、写真の登録・編集できます。また、店舗全体がどの程度消費者からアクセスされているかをレポートします。また、店舗名、営業時間、住所をGBPと店舗ページで連携。一度の更新で消費者の目に届く全てのサイトで情報が更新されます。
2. Appleマップ、フェイスブック、インスタグラムへの店舗情報反映
GoogleマップだけでなくAppleマップ、フェイスブック、インスタグラム、Bingマップへ店舗情報を反映させることができます。
3. システム連携・ブログ連携・サイト連携
ブランドが社内で構築している基幹システムから店舗情報を自動でデータ連携し、店舗ページ・GBPへ反映させることが可能です。また、公式ブログとGBPを連携させて、ブログでの発信コンテンツをGBPへ自動投稿することができます。
4. Googleマップでの検索順位の計測
指定したキーワードのGoogleマップにおける検索順位を計測します。全店舗の順位推移を一覧で確認、複数のエリアを設定することができます。
5.GBPでの最新情報の一括配信と店舗情報の改ざん防止機能
選択した店舗に最新情報を一斉配信、予約配信することができます。また、消費者からの店舗情報の変更をモニタリング、ブロックすることができます。
6. 消費者へのアンケート・口コミ獲得機能
具体的な感想が含まれた口コミを獲得するためのアンケート+口コミ依頼の機能があります。
ブックオフコーポレーション株式会社とは
会社名 : ブックオフコーポレーション株式会社
所在地 : 神奈川県相模原市南区古淵2-14-20
代表取締役社長: 堀内 康隆
設立 : 1991年8月
事業内容 : 書籍・パッケージメディア、アパレル等の総合リユース事業の運営
公式サイト : https://www.bookoff.co.jp/
株式会社Faber Company(ファベルカンパニー)とは
https://www.fabercompany.co.jp/
「日本の職人技と先端テクノロジーの融合」をコンセプトに、企業のWebマーケティングを支援。2005年の創業以来、クライアント企業のSEO施策、コンテンツ制作などの事業を展開。2013年からSEOプラットフォーム「ミエルカ」の自社開発を開始し、2015年リリース。国立大学法人豊橋技術科学大学との共同研究を皮切りに、産学連携でWebマーケティング分野への人工知能の応用研究に力を注いでいる。
会社名 : 株式会社Faber Company
所在地 : 〒105-6923 東京都港区虎ノ門4-1-1 神谷町トラストタワー23F(受付)
代表取締役: 稲次正樹、古澤暢央
資本金 : 1億円
設立 : 2005年10月24日
事業内容 : MIERUCA(ミエルカ)事業、コンサルティング事業、メディア事業、ミエルカコネクト(DX人材紹介)事業、DEKIRUCA(オーダーメイドDX研修事業)事業