老舗食品メーカーから始まった低糖質パン事業が、EC事業でシェア日本一・年商5億円までに成長した商品戦略と中小D2C成功ノウハウの両方を直接聞けるリアルセミナー
[24/05/24]
提供元:PRTIMES
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#冷凍パン #低糖質 #ネット通販#通販ヒット商品 #EC #D2C #ネットショップ #ネット販売 #食品メーカー #中小企業 #商品開発 #冷凍食品 #食品通販 #食品 #SNS
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【本セミナー開催の背景】
創業10年目を記念した講演第二弾!「低糖質パン」ブームの火付け役となった「低糖工房」を立ち上げた津野様。
地方老舗食品メーカーの新事業責任者として数々の失敗を経て、2009年に少しづつ話題になり始めていた低糖質マーケットへ「低糖質パン」事業を立ち上げる。大手企業もなかなか成功していない中、EC通販に特化した事業戦略により、一気に売上を拡大。2020年にはすでにECだけで5億円以上に成長させた。今回いままで外部での講演がなかった「低糖工房」の津野様にご講演いただくことになった。今回セミナーでご講演いただく、津野様が立ち上げた「低糖工房」(https://www.teitoukoubou.com/)は、一般的なロールパンの売価が3倍以上の価格差でありながら、圧倒的な顧客の支持を受け、楽天などのECモールでシェア40%確保するなどの成長を見せた。その後も、食パン・ベーグルなどのパンマーケットの拡大により、モール内部のパンマーケットでもシェアトップを達成し、低糖質スイーツ、低糖質惣菜などのカテゴリーをふかしていき、競合他社も増えながらも、一定のポジションを確立されている。※現在、津野様は2024年にリボン食品様を退職されている。今回、地方老舗メーカーのチャレンジとして、新業界・新ブランド「低糖工房」を立上げ、業界トップクラスに成長させたリボン食品株式会社の前専務取締役の津野様に特別にご講演をしていただけることになりました。
食品メーカーがEC・D2Cで成功するために必要な商品開発の戦略と実務、ECチャネルでの参入・拡大手法などの両方を直接聞けるリアルストーリーを大公開していただきます!! 簡単には拝見できない貴重なセミナーになること間違いなし!!!
ネットで受講可能ですので会場へ足を運ぶことも不要!家・オフィスで受講出来ます。
ぜひ、この機会にご参加ください!
【低糖工房について(https://www.teitoukoubou.com/)】〇老舗メーカーの新規事業から通販年商5億円突破までの軌跡
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/56054/84/56054-84-88cf1584f66647e5796ae05d593e9144-445x725.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
きっかけは、「ふるまロールパン」から始まった。2009年は糖類ゼロビールなどが市場に増えてきた時期でもあり、もともと、90年代に砂糖不使用デザートを開発していた技術をいかし、低糖質食品事業をスタートをはじめる。 「糖質過剰摂取を気になる方」をターゲットに絞り込み、糖質グラム数を制限し、かつ、おいしさを追求することにより、多くの競合との差別化を明確にした。この、よりターゲットを絞り込むことが、成功した一要因である。失敗するパターンとして、単なる糖質制限の商品を作るとダイエットなどの大きなターゲットになり、競合も価格競争も増えていく。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/56054/84/56054-84-69f01809ca7dc9977cf54bd5e715ae29-367x287.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
適格なEC商品戦略に則ったカテゴリー追加が売上拡大を後押しした。カテゴリーごとにパンECでの市場規模・競合状況を調べ、低糖質な「食パン」「ベーグル」「クロワッサン」に絞り込み一気に市場を確保。食品EC特性で、家庭調理マーケットが大きい結果がでたので「パンミックス」、「あんこ餡子」などの商品も追加。最後にマーケットが小さい低糖質スイーツの中でも有望な「チョコレート」から開発・販売を開始するなど、成功する可能性が高い新商品を継続的に拡大をしていた大きな要因でもある。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/56054/84/56054-84-d6df2a397fa7688a43d4e4b678b92670-2023x430.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
〇EC通販本格開始で10年で年商5億を達成
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EC通販事業を2009年に本格開始後、強みである商品開発力を生かしながら、売り上げ拡大を積極的に行っていく。様々な商品を生み出していきながら、楽天、自社サイト、Amazon、ヤフーなどのECチャネル拡大も同時に行い、ファンの数を増やしていく。自社ECサイトの顧客層が高齢のためモールとは違う受注体制や商品構成・サービスを展開し確実に自社サイトの売上を拡大させている。本セミナーでは、商品戦略以外にも、地方食品メーカーが成功するためのECチャネルの拡大戦略と運営体制についても実例を公開していく。
【開催概要】
■日程
2024年7月3日(水)14:00〜16:30■会場
WEBセミナー:ZOOMにて開催■講師
リボン食品株式会社 前専務取締役 津野宗万様
TRUEコンサルティング 代表 萱沼真吾【終了後】
当日限定 無料経営相談
※限定3社■費用
初回お試し参加:11,000円(税込)
通常参加:58,000円(税込)
■参考&申し込みフォーム
URL:https://www.top1-consulting.com/seminarlist/seminar20240703/■お問い合わせメールアドレス
担当:平野、福澤
info@true-con.com■電話
03-3260-5011
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【TRUE CONSULTING 会社概要】 商号 :トゥルーコンサルティング株式会社
代表者 :代表取締役 萱沼 真吾
所在地 :〒108ー0073 東京都港区三田2-14-5
フロイントゥ三田10階
URL :https://www.top1-consulting.com/
越境EC.COM :https://true-global-ec.com/
アマ総研 :http://amazon-soken.com/
業界トップになった会社200社以上達成TRUE CONSULTINGは、中小メーカーの支援、特にDM・カタログ通販/WEB・EC通販(国内・海外)しかできないプロ専門集団です。 クライアントの長所を最大限に活かし、通販市場で日本一そして世界に通用する事業になっていただくことをミッションとしております。 そのために我々は短期的な収益ではなく、長期的な利益を共にするパートナーとしてお手伝いをさせていただいております。
日本初!食品限定
通販・直販ビジネス書籍を発刊 弊社の食品業界の実績は2000案件以上、25年以上の経験に基づき、通販・ECにおいてコンサルティング・運営代行などのサービスを提供させていただいております。
<書籍の出版>
2020年5月に出版させていただきました書籍については食品・食材通販に特化した内容では日本で初めての内容を盛り込んでおります。
立ち上げにおける注意点、売れる商品づくり、モデル企業様の事例などまでをわかりやすく解説している書籍でございます。
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/56054/84/56054-84-b28bb2e83c66e386947fb061778ba220-310x443.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
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【本セミナー開催の背景】
創業10年目を記念した講演第二弾!「低糖質パン」ブームの火付け役となった「低糖工房」を立ち上げた津野様。
地方老舗食品メーカーの新事業責任者として数々の失敗を経て、2009年に少しづつ話題になり始めていた低糖質マーケットへ「低糖質パン」事業を立ち上げる。大手企業もなかなか成功していない中、EC通販に特化した事業戦略により、一気に売上を拡大。2020年にはすでにECだけで5億円以上に成長させた。今回いままで外部での講演がなかった「低糖工房」の津野様にご講演いただくことになった。今回セミナーでご講演いただく、津野様が立ち上げた「低糖工房」(https://www.teitoukoubou.com/)は、一般的なロールパンの売価が3倍以上の価格差でありながら、圧倒的な顧客の支持を受け、楽天などのECモールでシェア40%確保するなどの成長を見せた。その後も、食パン・ベーグルなどのパンマーケットの拡大により、モール内部のパンマーケットでもシェアトップを達成し、低糖質スイーツ、低糖質惣菜などのカテゴリーをふかしていき、競合他社も増えながらも、一定のポジションを確立されている。※現在、津野様は2024年にリボン食品様を退職されている。今回、地方老舗メーカーのチャレンジとして、新業界・新ブランド「低糖工房」を立上げ、業界トップクラスに成長させたリボン食品株式会社の前専務取締役の津野様に特別にご講演をしていただけることになりました。
食品メーカーがEC・D2Cで成功するために必要な商品開発の戦略と実務、ECチャネルでの参入・拡大手法などの両方を直接聞けるリアルストーリーを大公開していただきます!! 簡単には拝見できない貴重なセミナーになること間違いなし!!!
ネットで受講可能ですので会場へ足を運ぶことも不要!家・オフィスで受講出来ます。
ぜひ、この機会にご参加ください!
【低糖工房について(https://www.teitoukoubou.com/)】〇老舗メーカーの新規事業から通販年商5億円突破までの軌跡
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/56054/84/56054-84-88cf1584f66647e5796ae05d593e9144-445x725.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
きっかけは、「ふるまロールパン」から始まった。2009年は糖類ゼロビールなどが市場に増えてきた時期でもあり、もともと、90年代に砂糖不使用デザートを開発していた技術をいかし、低糖質食品事業をスタートをはじめる。 「糖質過剰摂取を気になる方」をターゲットに絞り込み、糖質グラム数を制限し、かつ、おいしさを追求することにより、多くの競合との差別化を明確にした。この、よりターゲットを絞り込むことが、成功した一要因である。失敗するパターンとして、単なる糖質制限の商品を作るとダイエットなどの大きなターゲットになり、競合も価格競争も増えていく。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/56054/84/56054-84-69f01809ca7dc9977cf54bd5e715ae29-367x287.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
適格なEC商品戦略に則ったカテゴリー追加が売上拡大を後押しした。カテゴリーごとにパンECでの市場規模・競合状況を調べ、低糖質な「食パン」「ベーグル」「クロワッサン」に絞り込み一気に市場を確保。食品EC特性で、家庭調理マーケットが大きい結果がでたので「パンミックス」、「あんこ餡子」などの商品も追加。最後にマーケットが小さい低糖質スイーツの中でも有望な「チョコレート」から開発・販売を開始するなど、成功する可能性が高い新商品を継続的に拡大をしていた大きな要因でもある。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/56054/84/56054-84-d6df2a397fa7688a43d4e4b678b92670-2023x430.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
〇EC通販本格開始で10年で年商5億を達成
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/56054/84/56054-84-c77ffd4f4761f802108938d7dc1969d6-777x1401.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
EC通販事業を2009年に本格開始後、強みである商品開発力を生かしながら、売り上げ拡大を積極的に行っていく。様々な商品を生み出していきながら、楽天、自社サイト、Amazon、ヤフーなどのECチャネル拡大も同時に行い、ファンの数を増やしていく。自社ECサイトの顧客層が高齢のためモールとは違う受注体制や商品構成・サービスを展開し確実に自社サイトの売上を拡大させている。本セミナーでは、商品戦略以外にも、地方食品メーカーが成功するためのECチャネルの拡大戦略と運営体制についても実例を公開していく。
【開催概要】
■日程
2024年7月3日(水)14:00〜16:30■会場
WEBセミナー:ZOOMにて開催■講師
リボン食品株式会社 前専務取締役 津野宗万様
TRUEコンサルティング 代表 萱沼真吾【終了後】
当日限定 無料経営相談
※限定3社■費用
初回お試し参加:11,000円(税込)
通常参加:58,000円(税込)
■参考&申し込みフォーム
URL:https://www.top1-consulting.com/seminarlist/seminar20240703/■お問い合わせメールアドレス
担当:平野、福澤
info@true-con.com■電話
03-3260-5011
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【TRUE CONSULTING 会社概要】 商号 :トゥルーコンサルティング株式会社
代表者 :代表取締役 萱沼 真吾
所在地 :〒108ー0073 東京都港区三田2-14-5
フロイントゥ三田10階
URL :https://www.top1-consulting.com/
越境EC.COM :https://true-global-ec.com/
アマ総研 :http://amazon-soken.com/
業界トップになった会社200社以上達成TRUE CONSULTINGは、中小メーカーの支援、特にDM・カタログ通販/WEB・EC通販(国内・海外)しかできないプロ専門集団です。 クライアントの長所を最大限に活かし、通販市場で日本一そして世界に通用する事業になっていただくことをミッションとしております。 そのために我々は短期的な収益ではなく、長期的な利益を共にするパートナーとしてお手伝いをさせていただいております。
日本初!食品限定
通販・直販ビジネス書籍を発刊 弊社の食品業界の実績は2000案件以上、25年以上の経験に基づき、通販・ECにおいてコンサルティング・運営代行などのサービスを提供させていただいております。
<書籍の出版>
2020年5月に出版させていただきました書籍については食品・食材通販に特化した内容では日本で初めての内容を盛り込んでおります。
立ち上げにおける注意点、売れる商品づくり、モデル企業様の事例などまでをわかりやすく解説している書籍でございます。
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