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2012年 節電に関する調査(マクロミル)




■8割の人が「節電を行っている」、対策は「照明をこまめに消す」が85%で最多
■家庭の照明を「LED照明」に(一部でも)切り替えている人は54%、
ネックは「切り替えのタイミング」と「価格」
■「クールシェア」の認知率は16%、7割がこの夏「クールシェアをしたい」と回答

インターネット調査会社の株式会社マクロミル(本社:東京都港区、代表:杉本哲哉)は、
群馬県、栃木県、茨城県、埼玉県、東京都、千葉県、神奈川県、山梨県の20才以上の男女に、
「節電に関する調査」を実施いたしました。
調査手法はインターネットリサーチ。
調査期間は2012年6月28日(木)〜6月29日(金)。
有効回答数は500名から得られました。
昨年夏と同様に節電対策が迫られる中で、今夏の節電に対する意識についてうかがいました。


【調査結果概要】
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【1】 8割の人が「節電を行っている」、対策は「照明をこまめに消す」が85%で最多
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群馬県、栃木県、茨城県、埼玉県、東京都、千葉県、神奈川県、山梨県に居住する
20才以上の男女に、現在、家庭で節電しているかどうか尋ねたところ、
「節電を行っている」と回答した人は82%となりました。
節電対策としては、「照明をこまめに消す」が85%で最も多く、
次いで「エアコンの設定温度を上げる/エアコンを使用しない」が79%、
「扇風機を使用する」が72%となっています。

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【2】 家庭の照明を「LED照明」に(一部でも)切り替えている人は54%、
   ネックは「切り替えのタイミング」と「価格」
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家庭の照明を「LED照明」にどの程度切り替えているか尋ねたところ、
「可能な限りほぼ切り替えている」と回答した人は13%、
「一部切り替えている」と回答した人は41%となっており、
LED照明に(一部でも)切り替えている人は54%となりました。
「LED照明」に(一部しか)切り替えていない理由として、
「今使っている電球や蛍光灯などが切れたときに順々に換えようと思っているから」
「LED照明は値段が高いから」が各々約60%となっています。

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【3】 「クールシェア」の認知率は16%、7割がこの夏「クールシェアをしたい」と回答
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環境省が提唱する、個々人のエアコンの使用を控え、
涼しい場所をみんなでシェアする新しい節電方法「クールシェア」。
この言葉を見聞きしたことがあるか尋ねたところ、
「知っているし、すでに行っている」と回答した人は3%、
「知っているが、まだ行っていない」と回答した人は14%となっており、
合わせた認知率は16%となりました。
一方で、節電対策としてこの夏「クールシェア」をしてみたいか尋ねたところ、
「クールシェアをしたい」と回答した人は70%となり、関心の高さがうかがえました。
※四捨五入の関係で、ポイントの数値が一致しないことがあります。


■調査概要
調査方法:インターネットリサーチ
調査地域:群馬県、栃木県、茨城県、埼玉県、東京都、千葉県、神奈川県、山梨県
調査対象:20才以上の男女(マクロミルモニタ会員)
有効回答数:合計500サンプル(男性250サンプル、女性250サンプル)
調査日時:2012年6月28日(木)〜6月29日(金)
調査機関:株式会社マクロミル


【 株式会社マクロミル 会社概要 】
株式会社マクロミルは、さまざまな企業の商品やサービス等に対する消費者の声を、
インターネットを活用して瞬時に集める市場調査会社です。
国内100万人を超えるマクロミルモニタを調査対象として迅速なネットリサーチを行う
「QuickMill」のほか、世界各国の消費者を対象にした海外市場調査「GlobalMill」、
自社会場を活用したグループ・インタビューや会場調査など
さまざまなリサーチサービスを展開しています。


社名    ■株式会社マクロミル
本社    ■東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー11F 〒108-0075
URL   ■www.macromill.com
設立    ■2000年1月31日
資本金   ■16億4,390万円  ※2012年6月1日現在
上場取引所 ■東証一部 ( 証券コード:3730 )
代表者   ■代表取締役会長兼社長 杉本哲哉
従業員数  ■580名 ※2012年6月末現在
事業内容  ■インターネットを活用した市場調査(ネットリサーチ)
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