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CDataとPEPが提携。PEPで作成したAIアシスタント(チャットボット)が、オンプレミス・クラウドDBやSaaSなど200種類以上のデータソースへのリアルタイムデータ連携を可能に。

AIアシスタントがあらゆる業務の入り口へ

AIアシスタント作成ツール『PEP』(ペップ)を提供する株式会社ギブリー(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:井手 高志、以下ギブリー)は、標準データドライバーおよびデータ連携ソリューションを提供する CData Software(本社:アメリカノースカロライナ州、CData Software Japan 合同会社:宮城県仙台市、代表社員 職務執行者 疋田 圭介 以下CData)と提携し、「PEP」からのオンプレミス・クラウド DB や SaaS など 200 種類以上のデータソースへのリアルタイムデータ連携を可能にしました。本提携により、PEPで作成したAIアシスタント・ チャットボットを社内外のあらゆるデータにアクセスできるワンストップ UI として使用し、よりシームレスに社内データの有効活用が可能になります。




[画像1: https://prtimes.jp/i/2454/85/resize/d2454-85-496162-0.png ]


■本提携の背景
PEP はこれまでも独自のAPI連携機能により、ユーザー企業が利用中のクラウドサービス等との連携も可能なAIアシスタント(チャットボット)作成ツールとして様々な業態の企業様にご提供して参りました。

しかしユーザー企業の顧客情報や社内マニュアルがオンプレミスのデータベースにある場合、ユーザー企業側でAPIを新たに作成する必要がありました。

また、Salesforce、kintone、SharePoint、Jira といったクラウドサービス上に情報がある場合も、個々のAPI の知識が必要であり連携には一定のハードルがありました。
本提携では、CDataが提供する『CData API Server』 が企業の社内外のデータベースや 200 種類以上のクラウドサービスを PEP からアクセス可能にします。

CData API Server の構築はノーコードでPoint-and-Click で行うことができ、PEP 向けのセキュアなバックエンドデータ連携を短期間で構築できます。これにより、チャットボットから社内データの情報を参照したり、Salesforce や SharePoint 内のデータを読み書きするなど、企業のバックオフィス業務を効率化し、これまで以上に企業のDX 推進に寄与して参ります。

[画像2: https://prtimes.jp/i/2454/85/resize/d2454-85-616367-1.png ]

■PEP+ API Server の協業ソリューションの特徴



PEP から API ノードでデータベース、SaaS に連携を実現
CData API Server がデータベース、SaaS へ統一 REST API を構築
PEP からはデータソースからの読み出しだけではなく、書き込みも可能
MySQL、SQL Server、Oracle、PostgreSQL などオンプレ・クラウドの RDB に対応
Salesforce、kintone、SharePoint、Jira 多様な SaaS に対応
ファイアウォール内の DB にセキュアにアクセスするリバース SSH トンネリング


[画像3: https://prtimes.jp/i/2454/85/resize/d2454-85-345920-2.png ]



■連携できるサービス例
CRM:Salesforce、Dynamics 365、NetSuite、Sugar CRM、Zoho CRM
マーケティング:Marketo、Pardot、Eloqua、HubSpot、Adobe Analytics
コラボレーション:SharePoint、kintone、Office 365、Jira、GoogleSheets
NoSQL & ビッグデータ:BigQuery、Amazon Athena、Redshift、Snowflake
ERP & 会計:SAP、SAP HANA、QuickBooks Online

■PEP + API Serverで実現できる用途例


Sharepoint上に作成したAIアシスタントから、オンプレシステム内の製品情報を引き出す
Slack上にAIアシスタントから、Salesforce内の商談履歴を引き出す
LINE WORKS上に作成したAIアシスタントから、Googleスプレッドシート内の情報を引き出す
Microsoft Teams上に作成したAIアシスタントから、kintone内の議事録を引き出す
Google Chat上に作成したAIアシスタントから、Microsoft Access内の会員データを引き出す

上記のように様々なソリューションと連携することで、あらゆる業務の入り口を普段利用している社内ポータルサイトやチャットツールに集約することが可能です。

■製品情報や技術資料
PEP サービスサイト(https://pep.work/)よりお問い合わせください。
技術記事:CData API Server を使用して PEP から MySQL データを検索するシナリオを作成
https://pep.work/column/30

■CData Software について
CData Software, Inc. は、See the World as a Database をミッションに、データ接続および連携ソリューションを提供しています。ドライバーとデータ接続テクノロジーの開発に特化し、お客様のオンプレミスおよびクラウドアプリケーション、データベース、Web APIへのリアルタイム接続を実現いたします。CData 製品は、世界中の大手企業、中小企業、政府機関、教育機関のデータ統合ソリューションにて利用されています。
https://www.cdata.com/jp/

■PEP(ペップ)について
PEPは、繁雑な業務上の問い合わせ応対を自動化し、組織内コミュニケーションの生産性向上を図るAIアシスタント(社内チャットボット)作成ツールです。
これまで社内ヘルプデスクに多大な工数/コストをかけていた間接部門側はもちろんのこと、「問い合わせへの回答を待たないとアクションが起こせない」「心理的に簡単な質問を人に聞きづらくそのままにしていた」といった社員側のコスト/工数/負担の削減にも寄与いたします。
様々なクラウドサービスと連携するiPaaS(Integration Platform as a Service)としても活用可能で、あらゆる業務の窓口をAIアシスタントに集約することが可能です。
https://pep.work/

参考:2分でわかるPEP

[動画: https://www.youtube.com/watch?v=DNBLWOHD1vg ]



■PEP利用用途のイメージ


社内情報を代わりに探して提示
テレワーク中の業務応対を自動化
総務や情シスへよくある問い合わせの一次応対
様々なクラウドサービスと連携し、業務の窓口を一本化
各種申請フォーマットのありかを即時に返す

等など、アイデア次第で色々なことを[自動化]することができます。

■株式会社ギブリーについて
ギブリーは「すべての人に成長を」を理念に掲げ、「成長支援事業」を展開しています。主に、エンジニア領域に特化したHR Tech事業、Conversation Tech事業、Incubation事業の3本を事業の柱としています。
https://givery.co.jp

■会社概要
社 名 :株式会社ギブリー
所在地 :東京都渋谷区南平台町15-13 帝都渋谷ビル8階
代表者 :井手 高志
設 立 :2009年4月28日
資本金 :10,000,000円
事業内容:
・HR Tech事業
・Conversation Tech事業
・Incubation事業
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