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20代は「仮装パーティ」、30代以上は「食」を楽しむ?!女性に聞いた「ハロウィンについての意識調査」

ハロウィンの楽しみ方は、年代でどう違う? 女性たちの動向やインサイトを探る情報サイト「BWRITE」調査レポート

デジタルマーケティングカンパニーの株式会社ADDIX(本社:東京都港区 代表取締役社長:酒井大輔)が運営する、女性たちの動向やインサイトを探る情報サイト「BWRITE(ブライト)」は、このたび「ハロウィンについての意識調査」の結果レポートを発表いたしました。




[画像1: http://prtimes.jp/i/12846/85/resize/d12846-85-347880-1.jpg ]


秋のイベントとして、すっかり定着した印象のある「ハロウィン」。女性たちは今年、どのように楽しみたいと考えているのでしょうか。BWRITEでは、18歳以上の女性200人に「ハロウィンについての意識調査」を実施。女性たちのハロウィンの予定や、その年代別での違いについて探りました。

▼情報サイト「BWRITE」▼
「ハロウィンについての意識調査」結果レポート
http://bwrite.biz/archives/13522
(結果詳細・全てのグラフはこちらから)

<調査概要>
「ハロウィンについての意識調査」(調査実施:BWRITE)
【実施期間】
2016年9月1日(木)〜9月8日(木)
【調査対象・人数】
18歳以上の「Skets」会員女性 200名(有効回答)
【調査方法】
WEBアンケート方式
【アンケート収集元】
共創コミュニティサービス「Skets」

<結果の概要>
◇ハロウィンにしたいこと「限定スイーツを買う」が1位に。2位は「ハロウィン風の料理やスイーツを作りたい」、3位は「パーティしたい」。「仮装したい」は4位。

◇「18〜29歳」では、「パーティしたい」が1位。「ハロウィン風の料理やスイーツを作りたい」が2位。他の年代より割合が高いのは、「仮装したい」「ハロウィンメイクをしたい」「テーマパークに行きたい」「クラブなどでのハロウィンイベントに行きたい」の4項目。

◇「30代」では、「ハロウィン限定スイーツを買いたいが1位。2位「ハロウィン風の料理やスイーツを作りたい」、3位「パーティしたい」。家族やママ友と、子供メインのホームパーティを開いて、ハロウィンのスイーツや料理を作りたい声が目立つ。

◇「40代以上」でも、「ハロウィン限定スイーツを買いたい」が1位。他の年代よりもハロウィンへの興味が薄い傾向があり、「上記は何もしたいと思わない」の割合がもっとも高い。

※本調査結果のご利用について
本調査結果は転載フリーですが、ご利用いただく際は、出典元として情報サイト「BWRITE」を必ず明記していただきますようお願いいたします。
また、WEBメディアでのご掲載の際は、BWRITEトップページ(http://bwrite.biz/)、または、記事ページ(http://bwrite.biz/archives/13522)へのリンクをお願いいたします。
(クレジット表記例)
出典:情報サイト「BWRITE(ブライト)」(http://bwrite.biz/)・・・など。

<調査結果>
■ハロウィンにしたいこと「限定スイーツを買う」4割!「仮装したい」は2割。
今回、18歳以上の女性200人に「ハロウィンに関して、今年どんなことがしたいか」と聞いたところ、もっとも多かったのは「ハロウィン限定スイーツを買いたい」(37.0%)という回答でした。続く2位は「ハロウィン風の料理やスイーツを作りたい」(31.0%)、3位は「パーティしたい」(30.0%)となっています。ハロウィンならではの「食」を楽しみにしている女性が少なくないようです。

[画像2: http://prtimes.jp/i/12846/85/resize/d12846-85-208212-0.jpg ]



また「仮装をしたい」と回答したのは19.5%、「仮装で街を歩きたい」という人は4.5%でした。ニュースなどではこの時期、市街地で仮装する人のマナーの悪さについての報道をよく目にしますが、「仮装で街を歩く」という女性はごく一部のようです。

なお「上記は何もしたいと思わない」という回答は約3割にとどまり、ハロウィンに何かをしたいと考えている女性が多数派のようです。

■「18〜29歳」は仮装パーティで盛り上がり、「30代以上」はスイーツを楽しむ?!
年代別で見てみると、18〜29歳の若年層で「パーティしたい」が4割を超えていることが、際立っています。具体的なコメントを見ると、友だちの家や自宅などでホームパーティをしたいという声が多いようです。

[画像3: http://prtimes.jp/i/12846/85/resize/d12846-85-485947-2.jpg ]



他に18〜29歳で、他の年代よりも特に割合が高いのは、「仮装したい」(28.6%)、「ハロウィンメイクをしたい」(14.3%)、「テーマパークに行きたい」(17.9%)、「クラブなどでのハロウィンイベントに行きたい」(10.7%)の4項目。仮装やメイクを楽しみたい、テーマパークやイベントで盛り上がりたいというのが、若い年代で特徴的なハロウィンの楽しみ方のようです。

【18〜29歳:コメント抜粋】
「仮装ホームパーティ(18〜29歳/フルタイム勤務)」
「パンプキンパイなどを購入してプチパーティーをしたい(18〜29歳/フルタイム勤務)」
「ディズニーシーに行き、ホテルミラコスタへ泊る予定です。もし仮装が許されるのであれば、仮装して入場したいです。(18〜29歳/パート・アルバイト)」
「クラブのイベントなど仮装してみんなで盛り上がれる場所に行く予定です。(18〜29歳/フルタイム勤務)」

30代では、もっとも多かったのは「ハロウィン限定スイーツを買いたい」(41.2%)でした。コメントからは、限定スイーツを毎年心待ちにしている女性の様子が伺えます。

以下、2位「ハロウィン風の料理やスイーツを作りたい」が35.3%、3位「パーティしたい」(30.6%)。家族やママ友と、子供メインのホームパーティを開き、そこでハロウィンにちなんだスイーツや料理を作りたい、という声が目立ちました。

【30代:コメント抜粋】
「ハロウィン仕様のお菓子を沢山買って食べたい(30代/パート・アルバイト)」
「子供が楽しめるように部屋をハロウィングッズで飾り、かぼちゃを使った料理を作りたい(30代/専業主婦)」
「子供むけのハロウィンイベントへいく。毎年恒例のハロウィンパーティーをする。(30代/専業主婦)」

40代以上では、40代以上でもっとも回答が多かったのは、「ハロウィン限定スイーツを買いたい」(35.6%)。30代と同様に、ハロウィンを食中心で楽しみたい女性が多いようです。

この年代は、他の年代よりもハロウィンへの興味が薄い傾向があります。ほぼ全ての項目で、他の年代よりも割合が低く、「上記は何もしたいと思わない」と回答した割合はもっとも高くなっています。

【40代以上:コメント抜粋】
「子供が小さい頃はイベントをしましたがもう卒業かな(40代以上/フルタイム勤務)」
「何か美味しそうなものを探しに出かけようかな(40代以上 フルタイム勤務)」
「孫と一緒にテーマパークで楽しみたい(40代以上/専業主婦)」

■「ハロウィン」は、楽しみな季節の行事に!商品やキャンペーンでの工夫が有効。
今回の調査では、何らかの形でハロウィンを楽しむ女性が多数派でした。

多くの女性は「仮装で街を歩く」といった特殊な行動ではなく、友だちや家族と「ホームパーティ」をして、「ハロウィン限定スイーツ」や「カボチャ料理」などのフード類を楽しみたいと考えています。また、部屋をハロウィン仕様に飾り付けたいという声もあり、日々の暮らしの中でハロウィンムードを楽しみたいと考える女性も少なくないようです。

すでに女性にとって、ハロウィンは「外国のお祭り」ではなく、毎年楽しみな季節行事の1つ。この時期には「ハロウィンを楽しみにする気持ち」を、商品開発やキャンペーン企画にうまく取り入れていくことが成果につながりそうです。一見ハロウィンとは無縁に思える商品やサービスでも、女性たちがハロウィン気分を楽しめる工夫をすることで、より可能性が広げられるのではないでしょうか。

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「BWRITE」では、今後もSkets会員に対して女性の購買動向やインサイトに関する意識調査を定期的に行い、分析の結果を記事として発表してまいります。
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■「BWRITE(ブライト)」とは?
「BWRITE」(http://bwrite.biz/)は、デジタル時代に女性の共感ポイントをつかむヒントをお届けする情報メディアとして、2015年9月、新たに生まれ変わりました。現代を生きる女性たちの購買行動や消費心理を、独自に収集・分析した情報をベースにわかりやすく読み解き、情報価値の高い記事をお届けします。この7月より、話題の企業を取材する「企業インタビュー」をスタートしました。

(※)「企業インタビュー」 最新記事
コミュニケーション戦略で、ブランド価値を高める「SPUR」。
キャンペーンに「スクラッチ」を導入した狙いとは。
http://bwrite.biz/archives/13481

【会社概要】
会社名:株式会社ADDIX
代表者:代表取締役 酒井大輔
所在地:東京都港区北青山3-6-23 青山ダイハンビル10階
事業内容:デジタルマーケティング事業
インターネットビジネスの企画・開発・運営
EC支援マーケティング支援
コンサルティングデザイン&コンテンツクリエイティブ
システムソリューションの企画・開発
メディアプロデュース
http://www.addix.co.jp/

関連会社:
株式会社 2.(ツードット)http://two-dots.co.jp/
株式会社 SUGOI(スゴイ)http://sugoiinc.tokyo/

◇女性を知る。探る。活かす。
女性たちの動向やインサイトを探る情報サイト「BWRITE」
http://bwrite.biz/

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■本件に関するお問い合わせ
株式会社ADDIX(アディックス)
BWRITE(ブライト)編集部:松本桂子
Mail:bwrite@addix.co.jp
TEL:03-6427-7621
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