Shirofuneに『ダッシュボード共有機能』を追加。顧客を閲覧専用で招待、進捗共有やレポート作成・送付工数を削減可能に。
[22/10/27]
提供元:PRTIMES
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1st/3rdパーティー計測ツールデータやShirofune未接続の媒体の配信結果の統合も可能。共有範囲の調整や指定の企業ロゴの表示にも個別対応。
広告運用自動化ツール「Shirofune」は、統合ダッシュボード領域の新機能として、運用管理者以外の第三者でもShirofuneのコックピット画面(ダッシュボード)やレポートを閲覧専用で共有する「ダッシュボード共有機能」を新たに追加しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/16578/85/resize/d16578-85-f773a64ba65c9f8d031f-0.png ]
コックピットでは、アカウントを接続した各広告プラットフォームの運用情報や1st/3rdパーティー計測ツールデータを統合した情報を一括で確認できます。
設定編集権限のない、閲覧のみ可能なユーザーを追加することで、不用意に設定変更される恐れのない状態で、顧客や社内の上司など、第三者への共有が可能となります。
閲覧専用ユーザーはダッシュボードの閲覧に加え、運用数値や変化要因分析、アカウントスコア診断の各レポートの出力も可能です。またご要望次第でダッシュボード共有を受けた閲覧専用ユーザーの閲覧範囲を調整することや、ダッシュボードに指定の企業ロゴを表示させることも可能です。
これにより、共有する側(ex.広告代理店や運用管理者など)のレポート作成・送付の工数やミス、データ共有を目的とした、BIツール等を用いたダッシュボード構築の手間やコスト、リードタイムを省くことができます。
また共有された側(ex.顧客や同部署の上司など)は好きなタイミングで好きなだけ数値を分析でき、広告の配信結果に対する理解度や透明性を高め、より主体的に広告運用に関わることができます。
【ダッシュボード共有方法】
[画像2: https://prtimes.jp/i/16578/85/resize/d16578-85-85817d524c020cd08880-1.png ]
メンバー管理画面から閲覧限定ユーザーを追加します。
コックピット画面右上ホームボタン
チーム設定のメンバー管理「新規追加」
メールアドレス・姓名を記入後、役割を「閲覧専用者」にして招待を送信。
※指定ロゴの追加や閲覧範囲の指定はShirofuneサポートスタッフが対応
【ダッシュボード共有機能を活用した企業の声】
株式会社読売連合広告社(共有した側/広告代理店)
管理画面数値開示によるクライアントからの信頼度アップ
クライアント、広告会社の両社間で進捗共有のスピードアップと効率化改善
クライアントの社内共有の手間が省ける(例えば上司にも閲覧権限を付与する事で)
株式会社インクリーズヘアー(共有された側/広告主)
隠すことなくオープンにしていただける安心感
同じデータを見ながらコミュニケーションできる
データを様々な切り口で確認でき、主体性をもって次の戦略を相談できる
※読売連合広告社とインクリーズヘアーの導入事例はこちらの記事もご覧ください。
[画像3: https://prtimes.jp/i/16578/85/resize/d16578-85-5a9c1ff3487a47cbf80c-2.png ]
【特別企画|広告代理店のクライアントに聞く】
「Webの専門知識や運用にかかる労力はツールが代替してくれる。求めているのはコミュニケーション。」
広告主はなぜ、広告運用の依頼先を専業代理店から総合代理店に切り替えたのか。
〜 株式会社インクリーズヘアーと読売連合広告社の場合〜
https://shirofune.com/cases/feedback-detail49/
[画像4: https://prtimes.jp/i/16578/85/resize/d16578-85-cd921a9562133c637136-3.png ]
全社のWeb広告売上が対前年130%に急伸。その効果がマス広告の売上にも波及。
Shirofuneが営業現場のマインドを変えた。
〜株式会社読売連合広告社のShirofune導入事例〜
https://shirofune.com/cases/feedback-detail48/
広告運用自動化ツール「Shirofune」について
広告運用自動化ツール「Shirofune(シロフネ)」は、主要広告配信プラットフォームの運用業務領域や、各プラットフォーム・計測ツールの統合ダッシュボード化領域、そしてクリエイティブ最適化領域における自動化等の各種機能を通じて、ユーザーの広告運用の生産性向上と効果改善を同時に実現するサービスです。
プロの広告運用技術を再現するシステムで、日々の運用工数を92%削減。経験に関わらず広告運用で成果が出せます。現在10,000を超えるアカウントがShirofuneを通じて運用が自動化されており、延べ20万回以上の広告改善操作が実行されています。
またShirofuneは国内外含め唯一のYahoo!広告 API認定パートナーや、経済産業省認定の情報処理支援期間(スマートSMEパートナー)に選ばれています。
広告運用自動化ツール「Shirofune」は、統合ダッシュボード領域の新機能として、運用管理者以外の第三者でもShirofuneのコックピット画面(ダッシュボード)やレポートを閲覧専用で共有する「ダッシュボード共有機能」を新たに追加しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/16578/85/resize/d16578-85-f773a64ba65c9f8d031f-0.png ]
コックピットでは、アカウントを接続した各広告プラットフォームの運用情報や1st/3rdパーティー計測ツールデータを統合した情報を一括で確認できます。
設定編集権限のない、閲覧のみ可能なユーザーを追加することで、不用意に設定変更される恐れのない状態で、顧客や社内の上司など、第三者への共有が可能となります。
閲覧専用ユーザーはダッシュボードの閲覧に加え、運用数値や変化要因分析、アカウントスコア診断の各レポートの出力も可能です。またご要望次第でダッシュボード共有を受けた閲覧専用ユーザーの閲覧範囲を調整することや、ダッシュボードに指定の企業ロゴを表示させることも可能です。
これにより、共有する側(ex.広告代理店や運用管理者など)のレポート作成・送付の工数やミス、データ共有を目的とした、BIツール等を用いたダッシュボード構築の手間やコスト、リードタイムを省くことができます。
また共有された側(ex.顧客や同部署の上司など)は好きなタイミングで好きなだけ数値を分析でき、広告の配信結果に対する理解度や透明性を高め、より主体的に広告運用に関わることができます。
【ダッシュボード共有方法】
[画像2: https://prtimes.jp/i/16578/85/resize/d16578-85-85817d524c020cd08880-1.png ]
メンバー管理画面から閲覧限定ユーザーを追加します。
コックピット画面右上ホームボタン
チーム設定のメンバー管理「新規追加」
メールアドレス・姓名を記入後、役割を「閲覧専用者」にして招待を送信。
※指定ロゴの追加や閲覧範囲の指定はShirofuneサポートスタッフが対応
【ダッシュボード共有機能を活用した企業の声】
株式会社読売連合広告社(共有した側/広告代理店)
管理画面数値開示によるクライアントからの信頼度アップ
クライアント、広告会社の両社間で進捗共有のスピードアップと効率化改善
クライアントの社内共有の手間が省ける(例えば上司にも閲覧権限を付与する事で)
株式会社インクリーズヘアー(共有された側/広告主)
隠すことなくオープンにしていただける安心感
同じデータを見ながらコミュニケーションできる
データを様々な切り口で確認でき、主体性をもって次の戦略を相談できる
※読売連合広告社とインクリーズヘアーの導入事例はこちらの記事もご覧ください。
[画像3: https://prtimes.jp/i/16578/85/resize/d16578-85-5a9c1ff3487a47cbf80c-2.png ]
【特別企画|広告代理店のクライアントに聞く】
「Webの専門知識や運用にかかる労力はツールが代替してくれる。求めているのはコミュニケーション。」
広告主はなぜ、広告運用の依頼先を専業代理店から総合代理店に切り替えたのか。
〜 株式会社インクリーズヘアーと読売連合広告社の場合〜
https://shirofune.com/cases/feedback-detail49/
[画像4: https://prtimes.jp/i/16578/85/resize/d16578-85-cd921a9562133c637136-3.png ]
全社のWeb広告売上が対前年130%に急伸。その効果がマス広告の売上にも波及。
Shirofuneが営業現場のマインドを変えた。
〜株式会社読売連合広告社のShirofune導入事例〜
https://shirofune.com/cases/feedback-detail48/
広告運用自動化ツール「Shirofune」について
広告運用自動化ツール「Shirofune(シロフネ)」は、主要広告配信プラットフォームの運用業務領域や、各プラットフォーム・計測ツールの統合ダッシュボード化領域、そしてクリエイティブ最適化領域における自動化等の各種機能を通じて、ユーザーの広告運用の生産性向上と効果改善を同時に実現するサービスです。
プロの広告運用技術を再現するシステムで、日々の運用工数を92%削減。経験に関わらず広告運用で成果が出せます。現在10,000を超えるアカウントがShirofuneを通じて運用が自動化されており、延べ20万回以上の広告改善操作が実行されています。
またShirofuneは国内外含め唯一のYahoo!広告 API認定パートナーや、経済産業省認定の情報処理支援期間(スマートSMEパートナー)に選ばれています。