このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【2415人に調査】20代はアニメ視聴中にBGMを意識していない!?〜アニメのサウンドトラックについてのアンケート〜

アニメのお時間です!が「アニメのサウンドトラックに関するアンケート調査」を実施

株式会社アクロスソリューションズと株式会社オークファンが共同運営しているアニメのお時間です!(URL:https://aucfan.com/vod/)は、20歳〜60歳以上の男女2415人を対象に「アニメのサウンドトラックに関するアンケート調査」を実施しました。




[画像1: https://prtimes.jp/i/23552/85/resize/d23552-85-0c3781cdc637f34a5fe7-1.jpg ]

アニメを視聴していると、各シーンごとにBGMが流れているのを耳にしたことがあると思います。

そんなアニメで流れているBGMをまとめた「サウンドトラック」ですが、みんなはアニメのサウンドトラックをどれくらい意識しているのでしょうか。

どのくらいの人がアニメのサウンドトラックを聴いているの?

何がきっかけでアニメのサウンドトラックを聴くの?

どんな状況でアニメのサウンドトラックを聴くの?

BGMってアニメにどれくらい影響しているの?



そこで、株式会社アクロスソリューションズと株式会社オークファンが共同運営しているアニメのお時間です!(URL:https://aucfan.com/vod/)は、20歳〜60歳の男女2415人を対象に「アニメのサウンドトラックに関するアンケート調査」を実施しました。

アニメ情報に特化しているメディアとして、世の中の人々の実態をきちんと把握し、様々な方法でアニメを楽しみたいユーザーへのヒントとなれることを目的としています。

【調査概要】
1-1. 調査期間
2023年8月9日
1-2. 調査機関
調査実施会社:
株式会社アクロスソリューションズ
デジタルマーケティング事業本部
1-3. 調査対象
20代〜60代以上の男女
1-4. 有効回答数
n=2415
1-5. 調査方法(集計方法、算出方法)
インターネットによる任意回答

■質問内容
Q1 アニメのサウンドトラックを鑑賞、もしくは購入(ダウンロード)したことがありますか?
Q2 そのサウンドトラックを選んだ主な理由は何ですか?
Q3 あなたはアニメのサウンドトラックをどのような状況で聴きますか?
Q4 あなたはアニメを観るとき、BGMがどのくらい物語に影響を与えると感じますか?

■調査結果サマリー
Q1 最も多かった回答は「どちらもない」で71.6%と、音楽としてアニメのBGMを鑑賞する人は3割ほどしかいないことが分かりました。
Q2 「曲そのものが好きだから」と答えた人が70.6%、僅差で「そのアニメが好きだから」と答えた人が62.6%という結果になりました。
Q3 最も多かった回答が「家でリラックスしているとき」の67.4%、次点で「移動中のとき」が41.3%という結果になりました。

Q1アニメのサウンドトラックを鑑賞、もしくは購入(ダウンロード)したことがありますか?
[画像2: https://prtimes.jp/i/23552/85/resize/d23552-85-f9f7a319b893aa0bf78b-2.jpg ]

アニメのサウンドトラックを鑑賞および購入(ダウンロード)したことがある人のうち、「曲そのものが好きだから」と答えた人が70.6%と最も高い結果となりました。

僅差で「そのアニメが好きだから」と答えた人が62.6%となりましたが、どちらかと言えばアニメのBGMとしてではなく純粋に音楽として楽しむ人が多いようです。

【回答】
鑑賞のみならある 15.5%

鑑賞および購入(ダウンロード)したことがある 13%

どちらもない 71.6%



Q2 そのサウンドトラックを選んだ主な理由は何ですか?
(Q1.で『1.鑑賞のみならある』『2.鑑賞および購入(ダウンロード)したことがある』いずれかを選択したた人に質問)
[画像3: https://prtimes.jp/i/23552/85/resize/d23552-85-3befeca7be207561967b-2.jpg ]

アニメのサウンドトラックを鑑賞および購入(ダウンロード)したことがある人のうち、「曲そのものが好きだから」と答えた人が70.6%と最も高い結果となりました。

僅差で「そのアニメが好きだから」と答えた人が62.6%となりましたが、どちらかと言えば「アニメのBGM」としてではなく純粋に「音楽」として楽しむ人が多いようです。

【回答】
そのアニメが好きだから 62.6%

曲そのものが好きだから 70.6%

アーティストや作曲家が好きだから 24.6%

レビューまたは友人の勧めにより 5.5%

その他 0.9%



Q3 あなたはアニメのサウンドトラックをどのような状況で聴きますか?
(Q1.で『1.鑑賞のみならある』『2.鑑賞および購入(ダウンロード)したことがある』いずれかを選択したた人に質問)
[画像4: https://prtimes.jp/i/23552/85/resize/d23552-85-a76c4d8612449d107da8-2.jpg ]

「家でリラックスしているとき」と答えた人が67.4%と、どの年代でも最も高い割合を示しました。

ただし20代においては「移動中のとき」で44.9%、「勉強や仕事をしているとき」は36.5%と、他の年代と比べるとさまざまな状況下でアニメのサウンドトラックを鑑賞する傾向にあります。

【回答】
家でリラックスしているとき 67.4%

移動中のとき 41.3%

勉強や仕事をしているとき 23.3%

ジョギングやジムなどで運動しているとき 11.5%

眠りにつく前、または睡眠音楽として 11.6%

その他 1.9%



Q4 あなたはアニメを観るとき、BGMがどのくらい物語に影響を与えると感じますか?
[画像5: https://prtimes.jp/i/23552/85/resize/d23552-85-af264e9228af8f7d05c6-2.jpg ]

「とても影響を与えると思う」または「まあまあ影響を与えると思う」と答えた人は、合計で63.7%と半数以上の人はBGMがアニメの物語に影響を与えると感じているという結果になりました。

ただし20代に限っては「全く影響を与えるとは思わない」という回答が38%と最も高く、他の年代とは大きく異なる結果となりました。

サブスクリプションサービスや、YouTubeなど音楽鑑賞の環境が著しく変わっていくなかで、アニメのBGMに対する若い世代特有の価値観が生まれてきているのかもれしれません。

【回答】
とても影響を与えると思う 24%

まあまあ影響を与えると思う 39.7%

あまり影響を与えるとは思わない 10.8%

全く影響を与えるとは思わない 25.5%




アニメのお時間です! by aucfan とは


アニメのお時間です!は、最新のアニメ情報や、声優さんのナマの姿を取材しお伝えするコンテンツサイトです。
株式会社アクロスソリューションズ(URL:https://www.b-rock.jp/ )と
株式会社オークファン(URL:https://aucfan.co.jp/)が共同運営しています。

配信開始日やキャスト情報をすべて網羅するほか、編集部はピックアップした注目声優さんのインタビューも配信。「このアニメ、すぐ観たい!」というワクワク感をかきたてるメディアを目指しています。

またアニメの情報だけではなく、様々な方法でアニメを楽しめるように以下のような情報も発信しています。

◎実物の中古DVDと動画配信サービスどちらが安くてお得かなどの比較
https://aucfan.com/vod/which-is-better-vod-or-bluray-and-dvd/

---------------------------------------
※こちらの調査の結果は後日、アニメのお時間です!(URL:https://aucfan.com/vod/ )で掲載予定です。
本アンケート結果を利用される場合は、弊社運営サイト・調査結果掲載予定ページへの引用リンクをお願いいたします。

無断での転載は固くお断りいたします。
---------------------------------------

【アニメのお時間です!運営会社概要】


株式会社アクロスソリューションズ
デジタルマーケティング事業本部
住所:東京都千代田区麹町2-5-1 半蔵門PREX South
代表取締役:野村 充史
URL:https://b-rock.jp/

※運営メディア
食の窓口( https://karaage.ne.jp/contents/ )
買取比較ちゃんねる( https://www.hamaya-corp.co.jp/media/
アニメのお時間です!( https://aucfan.com/vod/

株式会社オークファン
所在地:東京都品川区北品川 5-1-18 住友不動産大崎ツインビル東館7階
代表取締役 社長:武永 修一
URL: https://aucfan.co.jp/

【アンケート調査実施会社】


株式会社アクロスソリューションズ
デジタルマーケティング事業本部
https://b-rock.jp/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る