ご当地ハンバーグ最強ブランドは静岡のあのお店!人気の秘密をレビューサイトの口コミから徹底分析! #週刊MEOレポート
[22/06/14]
提供元:PRTIMES
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さわやか、フライングガーデン、ハングリータイガー、あっぷるぐりむに寄せられた口コミ80,000件超を分析!人気店の秘密に迫る!
口コミサイトを”もっと”売上に変える『口コミコム』を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)は、『口コミコム』独自のAI分析機能を用い、ご当地ハンバーグの4ブランド(さわやか、フライングガーデン、ハングリータイガー、あっぷるぐりむ)の合計111店舗に寄せられた80,000件を超える口コミを分析してレポートを作成しました。
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口コミは「消費者の購買行動にもっとも影響を与える要素」のひとつであり、Webマーケティングにおいても無視できないものになっています。しかし、現場では個別の記載ひとつひとつに目を通し一喜一憂している担当者も多いのが現状です。
そこで、口コミコムでは #週刊MEOレポート として、「口コミはたくさん書かれているけど、イマイチ有効活用できていない....」と悩んでいる担当者の方向けに、口コミを横断して分析することで見えてくる「新しい発見」や、人気店の「商売繁盛の秘訣」を口コミから分析してご提案します。
今回は全国的に人気の高い「ご当地ハンバーグチェーン」について、静岡県からさわやか(全34店舗)、関東圏のフライングガーデン(全58店舗)、神奈川県のハングリータイガー(全12店舗)、長野県・新潟県・富山県で展開するあっぷるぐりむ(全7店舗)の口コミを分析しました。調査対象はGoogleマップ、Yahoo!マップ、グルメサイト・食べログに寄せられた合計80,000件超の口コミを分析しています。
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■全国的に知名度のあるご当地ハンバーグ屋の口コミを分析
ご当地ハンバーグブランドの新規口コミは、2016年以降に急激に増加しています。2022年もこのままのペースで行くと、25,000件程度の新規口コミが投稿される見通しです。
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詳細なレポートではブランド別に、1店舗あたりの平均口コミ投稿件数や、3ヶ月移動平均でのレビュースコアなども掲載していますので、是非ダウンロードして詳細をご確認ください。
【無料】「ご当地ハンバーグ4ブランドの口コミ分析レポート」のダウンロードはこちら
↓
https://kutikomi.com/resource/reviewanalysis/local_hamburg/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=local_hamburg
■ブランドごとに異なる頻出キーワード
各種レビューサイトに寄せられる口コミは、忖度のない「お客様の声」です。口コミコムの独自AIを活用することで、頻出キーワードを出現回数、ポジティブ/ネガティブの判断、QSCA(Q:品質、S:接客、C:清潔さ、A:雰囲気)のいずれに関する内容かを自動で判別し、スコアリングしてレポートできます。
これらのキーワードをモニタリングしていくことで、具体的な店舗改善施策を実施することが可能となります。
[画像4: https://prtimes.jp/i/24246/85/resize/d24246-85-15512dea06a76a65568b-3.png ]
■各社共通のキーワードを横串で比較
[画像5: https://prtimes.jp/i/24246/85/resize/d24246-85-b64a0e8abe568169e9ed-5.png ]
ハンバーグに関する口コミだけを抽出し、登場回数やポジティブ/ネガティブの文脈判断を比較検討できるように整理しました。分析結果を確認すると、ハンバーグそのものに対する評価は各ブランド高評価で差がないことが分かります。一方で、ご当地性などのキーワードについては、静岡県のさわやかが他と比較して言及回数が圧倒的に多いことが読み取れます。
上記のキーワード以外にも、予約や店舗サービスに関する共通キーワードなどでの各ブランド比較も行っております。より詳細な情報はレポートをダウンロードして是非、ご確認ください。
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■口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは
口コミは「消費者の購買行動にもっとも影響を与える要素」のひとつですが、口コミ対策は専門的な対応が難しく、個別の記載ひとつひとつに目を通し一喜一憂している担当者も多いのが現状です。実際、「口コミは読んでみたけど、具体的に何をすればいいか分からない」「いざ、施策を検討しようとしても、些末な施策しか出てこない」と悩んでいる担当者もいるのではないでしょうか?
口コミコムが運営する口コミラボでは、口コミ一括管理ツール『口コミコム』の「分析機能」を用いて、業界別・テーマ別に口コミ分析レポートを作成し、口コミ対策のヒントを発信していきます。
レポート一覧はこちら → https://kutikomi.com/resource/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=local_hamburg
[画像6: https://prtimes.jp/i/24246/85/resize/d24246-85-fae58add95be3901a4a6-6.jpg ]
口コミコムは、Googleマップをはじめとした地図アプリや口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できると同時に、お客様の口コミ分析、クーポンの配信まで行うことで、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。また、導入頂いた店舗の口コミ数を増やすことにも貢献しておりますので、よりお客様の声を大切にする店舗運営が可能となります。
飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。
【口コミコム導入 3つのポイント】
■その1 お店の情報管理をこれ一つで
Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムでは、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新しておけば、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。
営業時間などの頻繁に変わる情報は公式サイトと連携しておけばマスターデータの自動更新も可能。チェーン店や複数の口コミサイトを使っている現場の作業を削減し、MEO対策を支援します。
■その2 口コミの分析もこれ一つで
さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。さらにアンケートを始めたり自社で実施したアンケートを取り込んだりすることも可能です。
お客様の声を分析することで、口コミや★の数分析といった最近の傾向はもちろん、都道府県別やフランチャイジー別で見たりと、お客様の声を元にした細かい分析も簡単に実施できます。
■その3 売上につながる打ち手もこれ一つで
口コミサイトや地図アプリでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括で配信することができます。
Googleマップでセールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。
口コミコムをもっと詳しく見る
→ https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=local_hamburg
【会社概要】
会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 新山口ビル4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
URL:http://mov.am?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=local_hamburg
事業内容:
口コミサイト一括管理ツール「口コミコム」の運営
URL:https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=local_hamburg
MEO・口コミマーケティング専門の店舗集客情報メディア「口コミラボ」の運営
URL: https://lab.kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=local_hamburg
インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」の運営
URL:https://honichi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=local_hamburg
インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム」の運営
URL:https://service.honichi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=local_hamburg
当リリースに関するお問い合わせ先
i@mov.am (担当:新井)
口コミサイトを”もっと”売上に変える『口コミコム』を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)は、『口コミコム』独自のAI分析機能を用い、ご当地ハンバーグの4ブランド(さわやか、フライングガーデン、ハングリータイガー、あっぷるぐりむ)の合計111店舗に寄せられた80,000件を超える口コミを分析してレポートを作成しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/24246/85/resize/d24246-85-267597f065a741a1d373-0.jpg ]
口コミは「消費者の購買行動にもっとも影響を与える要素」のひとつであり、Webマーケティングにおいても無視できないものになっています。しかし、現場では個別の記載ひとつひとつに目を通し一喜一憂している担当者も多いのが現状です。
そこで、口コミコムでは #週刊MEOレポート として、「口コミはたくさん書かれているけど、イマイチ有効活用できていない....」と悩んでいる担当者の方向けに、口コミを横断して分析することで見えてくる「新しい発見」や、人気店の「商売繁盛の秘訣」を口コミから分析してご提案します。
今回は全国的に人気の高い「ご当地ハンバーグチェーン」について、静岡県からさわやか(全34店舗)、関東圏のフライングガーデン(全58店舗)、神奈川県のハングリータイガー(全12店舗)、長野県・新潟県・富山県で展開するあっぷるぐりむ(全7店舗)の口コミを分析しました。調査対象はGoogleマップ、Yahoo!マップ、グルメサイト・食べログに寄せられた合計80,000件超の口コミを分析しています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/24246/85/resize/d24246-85-c5a20a482b3ffce8103b-1.png ]
■全国的に知名度のあるご当地ハンバーグ屋の口コミを分析
ご当地ハンバーグブランドの新規口コミは、2016年以降に急激に増加しています。2022年もこのままのペースで行くと、25,000件程度の新規口コミが投稿される見通しです。
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詳細なレポートではブランド別に、1店舗あたりの平均口コミ投稿件数や、3ヶ月移動平均でのレビュースコアなども掲載していますので、是非ダウンロードして詳細をご確認ください。
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■ブランドごとに異なる頻出キーワード
各種レビューサイトに寄せられる口コミは、忖度のない「お客様の声」です。口コミコムの独自AIを活用することで、頻出キーワードを出現回数、ポジティブ/ネガティブの判断、QSCA(Q:品質、S:接客、C:清潔さ、A:雰囲気)のいずれに関する内容かを自動で判別し、スコアリングしてレポートできます。
これらのキーワードをモニタリングしていくことで、具体的な店舗改善施策を実施することが可能となります。
[画像4: https://prtimes.jp/i/24246/85/resize/d24246-85-15512dea06a76a65568b-3.png ]
■各社共通のキーワードを横串で比較
[画像5: https://prtimes.jp/i/24246/85/resize/d24246-85-b64a0e8abe568169e9ed-5.png ]
ハンバーグに関する口コミだけを抽出し、登場回数やポジティブ/ネガティブの文脈判断を比較検討できるように整理しました。分析結果を確認すると、ハンバーグそのものに対する評価は各ブランド高評価で差がないことが分かります。一方で、ご当地性などのキーワードについては、静岡県のさわやかが他と比較して言及回数が圧倒的に多いことが読み取れます。
上記のキーワード以外にも、予約や店舗サービスに関する共通キーワードなどでの各ブランド比較も行っております。より詳細な情報はレポートをダウンロードして是非、ご確認ください。
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■口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは
口コミは「消費者の購買行動にもっとも影響を与える要素」のひとつですが、口コミ対策は専門的な対応が難しく、個別の記載ひとつひとつに目を通し一喜一憂している担当者も多いのが現状です。実際、「口コミは読んでみたけど、具体的に何をすればいいか分からない」「いざ、施策を検討しようとしても、些末な施策しか出てこない」と悩んでいる担当者もいるのではないでしょうか?
口コミコムが運営する口コミラボでは、口コミ一括管理ツール『口コミコム』の「分析機能」を用いて、業界別・テーマ別に口コミ分析レポートを作成し、口コミ対策のヒントを発信していきます。
レポート一覧はこちら → https://kutikomi.com/resource/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=local_hamburg
[画像6: https://prtimes.jp/i/24246/85/resize/d24246-85-fae58add95be3901a4a6-6.jpg ]
口コミコムは、Googleマップをはじめとした地図アプリや口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できると同時に、お客様の口コミ分析、クーポンの配信まで行うことで、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。また、導入頂いた店舗の口コミ数を増やすことにも貢献しておりますので、よりお客様の声を大切にする店舗運営が可能となります。
飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。
【口コミコム導入 3つのポイント】
■その1 お店の情報管理をこれ一つで
Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムでは、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新しておけば、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。
営業時間などの頻繁に変わる情報は公式サイトと連携しておけばマスターデータの自動更新も可能。チェーン店や複数の口コミサイトを使っている現場の作業を削減し、MEO対策を支援します。
■その2 口コミの分析もこれ一つで
さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。さらにアンケートを始めたり自社で実施したアンケートを取り込んだりすることも可能です。
お客様の声を分析することで、口コミや★の数分析といった最近の傾向はもちろん、都道府県別やフランチャイジー別で見たりと、お客様の声を元にした細かい分析も簡単に実施できます。
■その3 売上につながる打ち手もこれ一つで
口コミサイトや地図アプリでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括で配信することができます。
Googleマップでセールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。
口コミコムをもっと詳しく見る
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【会社概要】
会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 新山口ビル4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
URL:http://mov.am?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=local_hamburg
事業内容:
口コミサイト一括管理ツール「口コミコム」の運営
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MEO・口コミマーケティング専門の店舗集客情報メディア「口コミラボ」の運営
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インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」の運営
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インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム」の運営
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当リリースに関するお問い合わせ先
i@mov.am (担当:新井)