越境EC「ohora台湾」に「CRM PLUS on LINE」を導入 台湾でのCRMローカライズにLINEを活用
[23/05/24]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
LINEのID連携数を毎月1000人ペースで伸ばし続ける
株式会社ソーシャルPLUS(所在地:東京都文京区、代表取締役:岡田 風早)が提供するアプリ「CRM PLUS on LINE」を、2022年12月末、ジェルネイルEC「ohora台湾」に導入いただきました。
台湾では人口の約95%がLINEを利用しています。※1 韓国発の越境EC「ohora台湾( https://ohoratw.com/ )」は、台湾のユーザーにとって身近なLINEをCRMに活用すべく、「CRM PLUS on LINE」を導入しました。
LINEログインによる会員登録・ログイン簡略化や、LINEのID連携をおこなった方には商品の購入完了通知・発送完了通知をLINE公式アカウントで配信するなどの施策を実施し、LINEのID連携数を毎月1000人ペースで伸ばし続けています。(2023年4月末時点)
[画像1: https://prtimes.jp/i/85682/85/resize/d85682-85-ee4e182cfd70734bdba5-0.jpg ]
Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」:https://apps.shopify.com/socialplus?locale=ja
English version of this press release:https://crmplus.socialplus.jp/newsrelease/20230524-en
LINEログインでID連携を促進し、パーソナライズされたメッセージを配信
[画像2: https://prtimes.jp/i/85682/85/resize/d85682-85-b091abbf63f62422cc92-1.jpg ]
LINEログインで会員登録をおこなうと、会員登録・LINE公式アカウントへの友だち追加・会員IDとLINEのユーザーIDの連携がすべて同時に完了します。
ID連携されると「どの会員がどの友だちか」を特定できるため、購入した商品に関する案内(購入完了通知・発送完了通知など)もLINEで配信できるようになります。配送状況をLINE公式アカウントから確認できることで、越境ECにおける商品受け取りまでの不安解消に貢献しています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/85682/85/resize/d85682-85-80494b7347b5adfbc386-2.jpg ]
「ohora台湾」のECサイト構築やLINE公式アカウントの運用を支援しており、「CRM PLUS on LINE」の導入を推進した「ベクトル台湾」様から、導入にあたってのコメントを頂戴しました。
導入コメント(ECサイト構築・LINE公式アカウント運用担当 ベクトル台湾:木下様)
越境ECにおいて、ローカライズは極めて重要です。台湾のユーザー様に「ohora」の魅力を伝え、購入体験を良くするための手段として、台湾人口の約95%が利用しているLINE※1を活用しようと考えました。「CRM PLUS on LINE」はShopifyとLINEの連携に特化した機能が充実しており、LINEのID連携促進からメッセージ配信のパーソナライズまで、スピーディーに実現できています。
中でも効果的だったのはLINEログインによるID連携促進です。「次回からLINEで簡単にログインできる」というメリットがユーザー様にとってわかりやすいこともあり、毎月1000人ペースで連携数を伸ばし続けられています。
ID連携数が伸びることで、購入商品に関する案内や関連商品のレコメンド、購入を迷っている商品に関する配信など、LINEでできる施策のインパクトも大きくなっていきます。今後も台湾のユーザー様との関係構築に、LINEを積極的に活用していきます。
注釈
※1 台湾でのLINE利用率:LINE台湾のMAU 2,200万人(2023年3月末時点:LINE株式会社調べ)と台湾人口 2,326万人(2022年12月 外務省公開データ)で算出。
■LINE台湾のMAU:2023年3月末時点 LINE株式会社調べ
( https://www.z-holdings.co.jp/ja/ir/library/presentations/main/011/teaserItems2/02/linkList/03/link/jp2022q4_presentation_app.pdf )
■台湾人口:2022年12月 外務省公開データ
( https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/taiwan/data.html )
Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」について
[画像4: https://prtimes.jp/i/85682/85/resize/d85682-85-4f2ee0570a0431c9d935-3.jpg ]
サービスサイト:https://crmplus.socialplus.jp
〈特徴〉
ほぼ全ての機能が無料プランから利用可能
LINEのWebhook URLを利用しないため、LINEを活用する他社の配信・チャットサービスとの併用も可能
メッセージ配信だけでなく、配信基盤となる友だち数・ID連携数の増加に貢献する機能も充実
エンタープライズ企業を中心に350社以上のLINE公式アカウント支援実績
LINE株式会社が提供する各種法人向けサービスの販売・開発を行う広告代理店やサービスデベロッパーを認定・表彰するパートナープログラム「LINE Biz PartnerProgram」のTechnology Partnerの最上位ランク「Premier」に認定されており、代理店限定機能の導入サポートも可能
【GlluGa Inc. 会社概要】
会社名:GlluGa Inc.
代表者: CEO Yoo Gi-hyun
所在地:2F, 45, 2gongdan 8-gil, Seobuk-gu, Cheonan-si, Chungcheongnam-do, Republic of Korea
事業内容:シールタイプのジェルネイルブランド「ohora」における製造・販売
【ベクトル台湾 会社概要】
会社名:香港商維酷公共關係諮詢國際股份有限公司台灣分公司
所在地:台北市大安區光復南路102號11樓
代表者:総経理 木下 研生
事業内容:マーケティング分野における戦略的 PR事業
URL:https://jp.vectortw.com/
【株式会社ソーシャルPLUS 企業概要】
株式会社ソーシャルPLUSは、フィードフォースグループ株式会社の子会社です。ID連携やソーシャルログインを手軽に導入できるSaaS「ソーシャルPLUS」とLINE連携Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」を開発・提供しており、LINE株式会社が提供する各種法人向けサービスの販売・開発を行う広告代理店やサービスデベロッパーを認定・表彰するパートナープログラム「LINE Biz Partner Program」のTechnology PartnerおよびSales Partnerとして認定されています。
「人とブランドをつなぎ、顧客体験を豊かにする」というミッションのもと、今後も一層の事業成長を図ってまいります。
会社名:株式会社ソーシャルPLUS
所在地:東京都文京区湯島3-19-11 湯島ファーストビル5F
代表者:代表取締役 岡田 風早(おかだ かざはや)
事業内容:ID連携・ソーシャルログインを基軸としたSaaS事業
URL:https://www.socialplus.jp
< 本件に関するお問い合わせ先 >
株式会社ソーシャルPLUS
担当:大西
メール:pr@socialplus.jp
株式会社ソーシャルPLUS(所在地:東京都文京区、代表取締役:岡田 風早)が提供するアプリ「CRM PLUS on LINE」を、2022年12月末、ジェルネイルEC「ohora台湾」に導入いただきました。
台湾では人口の約95%がLINEを利用しています。※1 韓国発の越境EC「ohora台湾( https://ohoratw.com/ )」は、台湾のユーザーにとって身近なLINEをCRMに活用すべく、「CRM PLUS on LINE」を導入しました。
LINEログインによる会員登録・ログイン簡略化や、LINEのID連携をおこなった方には商品の購入完了通知・発送完了通知をLINE公式アカウントで配信するなどの施策を実施し、LINEのID連携数を毎月1000人ペースで伸ばし続けています。(2023年4月末時点)
[画像1: https://prtimes.jp/i/85682/85/resize/d85682-85-ee4e182cfd70734bdba5-0.jpg ]
Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」:https://apps.shopify.com/socialplus?locale=ja
English version of this press release:https://crmplus.socialplus.jp/newsrelease/20230524-en
LINEログインでID連携を促進し、パーソナライズされたメッセージを配信
[画像2: https://prtimes.jp/i/85682/85/resize/d85682-85-b091abbf63f62422cc92-1.jpg ]
LINEログインで会員登録をおこなうと、会員登録・LINE公式アカウントへの友だち追加・会員IDとLINEのユーザーIDの連携がすべて同時に完了します。
ID連携されると「どの会員がどの友だちか」を特定できるため、購入した商品に関する案内(購入完了通知・発送完了通知など)もLINEで配信できるようになります。配送状況をLINE公式アカウントから確認できることで、越境ECにおける商品受け取りまでの不安解消に貢献しています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/85682/85/resize/d85682-85-80494b7347b5adfbc386-2.jpg ]
「ohora台湾」のECサイト構築やLINE公式アカウントの運用を支援しており、「CRM PLUS on LINE」の導入を推進した「ベクトル台湾」様から、導入にあたってのコメントを頂戴しました。
導入コメント(ECサイト構築・LINE公式アカウント運用担当 ベクトル台湾:木下様)
越境ECにおいて、ローカライズは極めて重要です。台湾のユーザー様に「ohora」の魅力を伝え、購入体験を良くするための手段として、台湾人口の約95%が利用しているLINE※1を活用しようと考えました。「CRM PLUS on LINE」はShopifyとLINEの連携に特化した機能が充実しており、LINEのID連携促進からメッセージ配信のパーソナライズまで、スピーディーに実現できています。
中でも効果的だったのはLINEログインによるID連携促進です。「次回からLINEで簡単にログインできる」というメリットがユーザー様にとってわかりやすいこともあり、毎月1000人ペースで連携数を伸ばし続けられています。
ID連携数が伸びることで、購入商品に関する案内や関連商品のレコメンド、購入を迷っている商品に関する配信など、LINEでできる施策のインパクトも大きくなっていきます。今後も台湾のユーザー様との関係構築に、LINEを積極的に活用していきます。
注釈
※1 台湾でのLINE利用率:LINE台湾のMAU 2,200万人(2023年3月末時点:LINE株式会社調べ)と台湾人口 2,326万人(2022年12月 外務省公開データ)で算出。
■LINE台湾のMAU:2023年3月末時点 LINE株式会社調べ
( https://www.z-holdings.co.jp/ja/ir/library/presentations/main/011/teaserItems2/02/linkList/03/link/jp2022q4_presentation_app.pdf )
■台湾人口:2022年12月 外務省公開データ
( https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/taiwan/data.html )
Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」について
[画像4: https://prtimes.jp/i/85682/85/resize/d85682-85-4f2ee0570a0431c9d935-3.jpg ]
サービスサイト:https://crmplus.socialplus.jp
〈特徴〉
ほぼ全ての機能が無料プランから利用可能
LINEのWebhook URLを利用しないため、LINEを活用する他社の配信・チャットサービスとの併用も可能
メッセージ配信だけでなく、配信基盤となる友だち数・ID連携数の増加に貢献する機能も充実
エンタープライズ企業を中心に350社以上のLINE公式アカウント支援実績
LINE株式会社が提供する各種法人向けサービスの販売・開発を行う広告代理店やサービスデベロッパーを認定・表彰するパートナープログラム「LINE Biz PartnerProgram」のTechnology Partnerの最上位ランク「Premier」に認定されており、代理店限定機能の導入サポートも可能
【GlluGa Inc. 会社概要】
会社名:GlluGa Inc.
代表者: CEO Yoo Gi-hyun
所在地:2F, 45, 2gongdan 8-gil, Seobuk-gu, Cheonan-si, Chungcheongnam-do, Republic of Korea
事業内容:シールタイプのジェルネイルブランド「ohora」における製造・販売
【ベクトル台湾 会社概要】
会社名:香港商維酷公共關係諮詢國際股份有限公司台灣分公司
所在地:台北市大安區光復南路102號11樓
代表者:総経理 木下 研生
事業内容:マーケティング分野における戦略的 PR事業
URL:https://jp.vectortw.com/
【株式会社ソーシャルPLUS 企業概要】
株式会社ソーシャルPLUSは、フィードフォースグループ株式会社の子会社です。ID連携やソーシャルログインを手軽に導入できるSaaS「ソーシャルPLUS」とLINE連携Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」を開発・提供しており、LINE株式会社が提供する各種法人向けサービスの販売・開発を行う広告代理店やサービスデベロッパーを認定・表彰するパートナープログラム「LINE Biz Partner Program」のTechnology PartnerおよびSales Partnerとして認定されています。
「人とブランドをつなぎ、顧客体験を豊かにする」というミッションのもと、今後も一層の事業成長を図ってまいります。
会社名:株式会社ソーシャルPLUS
所在地:東京都文京区湯島3-19-11 湯島ファーストビル5F
代表者:代表取締役 岡田 風早(おかだ かざはや)
事業内容:ID連携・ソーシャルログインを基軸としたSaaS事業
URL:https://www.socialplus.jp
< 本件に関するお問い合わせ先 >
株式会社ソーシャルPLUS
担当:大西
メール:pr@socialplus.jp