◆新卒女性のプチ贅沢に関する調査◆約4割の新卒女性が、普段よりちょっと良いものを購入する【プチ贅沢】を実施。スイーツ購入者が半数を占める
[16/05/24]
提供元:PRTIMES
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新卒女性のプチ贅沢に関する調査
株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国47都道府県に在住する18歳〜29歳の新卒女性を対象に「新卒女性のプチ贅沢に関する調査」を実施しました。
平成28年5月24日
株式会社クロス・マーケティング
=====
◆新卒女性のプチ贅沢に関する調査◆
約4割の新卒女性が、普段よりちょっと良いものを購入する【プチ贅沢】を実施
スイーツ購入者が半数を占める
=====
■自主調査レポートの続きはこちらへ ⇒ http://www.cross-m.co.jp/report/ev20160524/
[画像1: http://prtimes.jp/i/4729/86/resize/d4729-86-735794-0.jpg ]
株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国47都道府県に在住する18歳〜29歳の新卒女性を対象に「新卒女性のプチ贅沢に関する調査」を実施しました。
■調査結果(一部抜粋)
●直近1カ月以内に『プチ贅沢』な商品を購入したかどうかでは、【購入した】(36.4%)、【購入していない】(63.6%)と、約4割の新卒女性が自分のための『プチ贅沢』を行っていたことがわかった <図1>
[画像2: http://prtimes.jp/i/4729/86/resize/d4729-86-283522-1.jpg ]
●『プチ贅沢』として購入した商品のジャンルでは、【スイーツ】(48.2%)が最も高い。次いで【洋服】(21.7%)、【化粧品】(13.3%)となった。【スイーツ】の割合が約半数と、他の項目とよりも圧倒的に高く、自分のための『プチ贅沢』として、普段より少し贅沢なスイーツを購入している意識がうかがえる <図2>
[画像3: http://prtimes.jp/i/4729/86/resize/d4729-86-991031-2.jpg ]
●『プチ贅沢』を行った理由では、【疲れたから】の割合がスイーツ購入者では27.5%と最も高いが、スイーツ以外の購入者でその割合は4.7%と低く、購入した商品ジャンルによって購入理由の差が見られた。スイーツ以外の購入者では【仕事がひと段落したから】(20.9%)、【店頭で目立っていたから】(16.3%)の割合が高い <図3>
[画像4: http://prtimes.jp/i/4729/86/resize/d4729-86-597877-3.jpg ]
■調査内容
□ 属性設問(性別・年齢・居住地・婚姻状況・同居者・職業・月額家賃・可処分所得・個人年収)
□ 直近1カ月以内でプチ贅沢経験の有無(SA)
□ プチ贅沢として購入した商品ジャンル物(SA)
□ プチ贅沢として購入した商品の金額(NU)
□ プチ贅沢として購入した商品の購入場所(SA)
□ プチ贅沢として購入した商品の認知(SA)
□ プチ贅沢として購入した商品の購入理由(SA)
□ プチ贅沢をしないときの普段の購入金額(NU)
□ プチ贅沢をしないときの普段の購入場所(SA)
□ プチ贅沢をする頻度(SA)
□ プチ贅沢をしなかった理由(SA)
□ 今までのプチ贅沢の経験有無(SA)
□ プチ贅沢に関するエピソード(FA)
□ プチ贅沢として購入した商品の情報取得経路(SA)
■調査概要
調査手法 : インターネットリサーチ(クロス・マーケティング アンケートモニター使用)
調査地域 : 全国47都道府県
調査対象 : 18〜29歳の女性、かつ、2016年4月に入社した新卒新入社員
調査期間 : 2016年5月14日(土)〜2016年5月15日(日)
有効回答数: 228サンプル
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります
【会社概要】
会社名 :株式会社クロス・マーケティング http://www.cross-m.co.jp/
所在地 :東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立 :2003年4月1日
代表者 :代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容 :マーケティングリサーチ事業
株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国47都道府県に在住する18歳〜29歳の新卒女性を対象に「新卒女性のプチ贅沢に関する調査」を実施しました。
平成28年5月24日
株式会社クロス・マーケティング
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◆新卒女性のプチ贅沢に関する調査◆
約4割の新卒女性が、普段よりちょっと良いものを購入する【プチ贅沢】を実施
スイーツ購入者が半数を占める
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■自主調査レポートの続きはこちらへ ⇒ http://www.cross-m.co.jp/report/ev20160524/
[画像1: http://prtimes.jp/i/4729/86/resize/d4729-86-735794-0.jpg ]
株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国47都道府県に在住する18歳〜29歳の新卒女性を対象に「新卒女性のプチ贅沢に関する調査」を実施しました。
■調査結果(一部抜粋)
●直近1カ月以内に『プチ贅沢』な商品を購入したかどうかでは、【購入した】(36.4%)、【購入していない】(63.6%)と、約4割の新卒女性が自分のための『プチ贅沢』を行っていたことがわかった <図1>
[画像2: http://prtimes.jp/i/4729/86/resize/d4729-86-283522-1.jpg ]
●『プチ贅沢』として購入した商品のジャンルでは、【スイーツ】(48.2%)が最も高い。次いで【洋服】(21.7%)、【化粧品】(13.3%)となった。【スイーツ】の割合が約半数と、他の項目とよりも圧倒的に高く、自分のための『プチ贅沢』として、普段より少し贅沢なスイーツを購入している意識がうかがえる <図2>
[画像3: http://prtimes.jp/i/4729/86/resize/d4729-86-991031-2.jpg ]
●『プチ贅沢』を行った理由では、【疲れたから】の割合がスイーツ購入者では27.5%と最も高いが、スイーツ以外の購入者でその割合は4.7%と低く、購入した商品ジャンルによって購入理由の差が見られた。スイーツ以外の購入者では【仕事がひと段落したから】(20.9%)、【店頭で目立っていたから】(16.3%)の割合が高い <図3>
[画像4: http://prtimes.jp/i/4729/86/resize/d4729-86-597877-3.jpg ]
■調査内容
□ 属性設問(性別・年齢・居住地・婚姻状況・同居者・職業・月額家賃・可処分所得・個人年収)
□ 直近1カ月以内でプチ贅沢経験の有無(SA)
□ プチ贅沢として購入した商品ジャンル物(SA)
□ プチ贅沢として購入した商品の金額(NU)
□ プチ贅沢として購入した商品の購入場所(SA)
□ プチ贅沢として購入した商品の認知(SA)
□ プチ贅沢として購入した商品の購入理由(SA)
□ プチ贅沢をしないときの普段の購入金額(NU)
□ プチ贅沢をしないときの普段の購入場所(SA)
□ プチ贅沢をする頻度(SA)
□ プチ贅沢をしなかった理由(SA)
□ 今までのプチ贅沢の経験有無(SA)
□ プチ贅沢に関するエピソード(FA)
□ プチ贅沢として購入した商品の情報取得経路(SA)
■調査概要
調査手法 : インターネットリサーチ(クロス・マーケティング アンケートモニター使用)
調査地域 : 全国47都道府県
調査対象 : 18〜29歳の女性、かつ、2016年4月に入社した新卒新入社員
調査期間 : 2016年5月14日(土)〜2016年5月15日(日)
有効回答数: 228サンプル
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります
【会社概要】
会社名 :株式会社クロス・マーケティング http://www.cross-m.co.jp/
所在地 :東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立 :2003年4月1日
代表者 :代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容 :マーケティングリサーチ事業