【アーカイブ配信】共感され支持される企業は、何が違うのか? 著者が語る「新時代のマーケティング 〈ブランド人格〉の可能性」
[24/09/26]
提供元:PRTIMES
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日本インフォメーション株式会社(代表取締役社長:斎藤 啓太 以下、日本インフォメーション)は2024年9月12日(木)に開催したオンラインセミナー『共感され支持される企業は、何が違うのか? 著者が語る「新時代のマーケティング 〈ブランド人格〉の可能性」』のアーカイブを無料配信します。
株式会社大広 取締役執行役員 ブランディングディレクターの鬼木氏を講師にお迎えし、著書『ファンを集められる会社だけが知っている「ブランド人格」』で紹介されている、ブランドを“一人の人間”として位置づける「ブランド人格」の考え方や活用機会について講演いただきました。
また、同じく大広で未来から現在へ“逆算発想”で、中小・ベンチャー企業を支援するミラストプロジェクトのリーダーである増田氏、インフルエンサーを企業のマーケティングに参画するサービスを提供する株式会社INFRECT 代表取締役CEOの赤谷氏との対談を通して、具体的なブランド人格作成の事例やブランド人格を中心に据えた戦わない次世代のマーケティングについてもお話いただきました。
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■このような方へおすすめ
・顧客に支持され続けるためのブランディングにお悩みの方
・企業・事業・商品の「ブランド人格」に興味をもっている方
・インフルエンサーと共創するマーケティングに興味をもっている方
・コーポレートやプロダクトのブランド管理・開発を担当されている方
■プログラム
『共感され支持される企業は、何が違うのか?著者が語る「新時代のマーケティング 〈ブランド人格〉の可能性」』
はじめに)新しい時代のマーケティングに欠かせない「ブランド人格」とは?
1)なぜ、「ブランディング」は いつも うまくいかないの?
2 )「ブランド人格」の描き方・活かし方・測り方
3 )マーケティングの変化と「ブランディング」の拡がり
『講演内容についての質疑応答』
スピーカー:
株式会社 大広
取締役執行役員 マーケティングデザイン本部 本部長
ブランディング ディレクター
鬼木 美和
株式会社 大広
第1マーケティングデザイン局 第2プランニンググループ部長
兼 ミラストプロジェクトリーダー
増田 浩一
株式会社 INFRECT
代表取締役 CEO
赤谷 翔太郎
■プログラム詳細・講師略歴
『共感され支持される企業は、何が違うのか?著者が語る「新時代のマーケティング 〈ブランド人格〉の可能性」』
変化の時代、企業が成長と変革を続けるには、何が必要なのでしょうか。実は、企業も事業も商品も、一人の〈人格〉として捉えた時に次世代を拓く力を見出すことができるのです。「好かれて共感される企業」は、「やさしい」「親切」「活気がある」「挑戦的」というように、まるで友だちであるかのように語られます。それは、企業の「らしさ」「個性」を、無意識に人と同じ「人格」でとらえているからです。会社も、同じ業種・業態であっても、人のように性格も役割も違います。成長する過程で、賛同し支援してくれる仲間を集め、成長と変革を実現していくのです。
数多くの企業の支援を蓄積してきた広告会社の大広と、インフルエンサーとともに新しいマーケティングを実装するインフレクト、両社のリーダーが〈ブランド人格〉起点の対談で、新時代を拓く“闘わないマーケティング”による事業サステナビリティを描き出します。
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『ゲストスピーカー略歴:鬼木 美和』
株式会社 大広
取締役執行役員 マーケティングデザイン本部 本部長 / ブランディング ディレクター
https://www.daiko.co.jp/
食品企業・日用品企業のAEチームで従事したのち、「企業ブランディング」の専門チームを発足。
以降、ブランド人格の考え方を基に、多数の企業のブランドコミュニケーションを支援。
その後も、企業意志の可視化(=企業ビジョン・ブランド開発)から、企業への期待づくり活動の
推進、その期待に応える新たな価値づくりまでを、統合的に手掛け続けている。
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『ゲストスピーカー略歴:増田 浩一』
株式会社 大広
第1マーケティングデザイン局 第2プランニンググループ部長 兼 ミラストプロジェクト リーダー
早稲田大学理工学術院建築学研究科を修了の後、株式会社大広入社。
一貫して、ストラテジックプランナーとして事業会社の広告戦略、商品戦略立案を支援。
2020年、経済産業大臣登録中小企業診断士として中小企業の経営戦略を中心とした
コンサルティング活動を継続。
ベンチャー企業の上場支援コンサルタント。
東京商工会議所派遣専門家。
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『ゲストスピーカー略歴:赤谷 翔太郎』
株式会社 INFRECT
代表取締役 CEO
https://company.infrect.io/
2017年に早稲田大学政治経済学部を卒業後、アクセンチュア戦略コンサルティング本部に新卒入社。
アクセンチュア時代には大手通信事業者を対象に中期経営戦略の立案や
B2B/B2C問わず通信×クロスボーダーでの新規事業立案に20案件以上携わる。
B2C領域における消費者の意見を捉えた事業創出の難しさを解決するため、インフルエンサーと
事業共創し企業イノベーションを支援する株式会社インフレクトを2020年9月創業。
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『ファシリテーター略歴:斎藤 啓太』
日本インフォメーション株式会社 代表取締役社長
金融機関、大手マーケティングリサーチ会社を経て、現職。
これまでは企画から分析報告まで一貫したリサーチ業務を担当。
現在は経営戦略全般に関わりながら、リサーチの実務にも携わる。
日本マーケティングリサーチ協会 理事
情報経営イノベーション専門職大学【iU】 客員教授
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■開催概要
[表: https://prtimes.jp/data/corp/48646/table/86_1_83aa07c021af0d5c97312629ba9ac5a3.jpg ]
※視聴期間に限りがございますので、お早めにお申し込みください。
※誠に申し訳ございませんが、同業他社(マーケティングリサーチ関連)、個人の方のご参加は、お断りさせて頂いております。