このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

TrustYou(トラスト・ユー)、2022年「サイト別クチコミシェア トップ5」および「サイト別クチコミシェアの分布図」を公開

TrustYou (トラスト・ユー) GmbHの日本法人であるTrustYou株式会社 (東京都新宿区 代表取締役:志和 孝洋)は、2023年1月より「クチコミデータから読みとる旅行行動の変化」と題して、宿泊ゲストの声であるクチコミ、レビューを定量化したデータから回復を目指す旅行業界に有益と思われるデータを公開する取り組みをしています。今回は、下記のデータをご紹介します。




2022年「サイト別クチコミシェア トップ5」および「サイト別クチコミシェアの分布図」:
TrustYouでは、日本国内の宿泊施設に関するクチコミ(レビュー)がどのウェブサイトにどの位集まっているのかを調査し、その割合(シェア)を年に1度グラフでまとめています。

下記、左側の棒グラフ、「サイト別クチコミシェア トップ5」では2020年、2021年および2022年に日本国内の宿泊施設に関するクチコミを最も収集しているサイトのトップ5とそのシェア(割合)の推移を示しています。2022年は1位 Booking.com、2位 Google、3位 楽天トラベル、4位 じゃらんnet、5位 TrustYou Survey(6位 Agoda)となっています。右の円グラフ、「サイト別クチコミシェアの分布図」では、全体の割合を表示していますが、2022年の国内OTA(旅行予約サイト)のシェアは全体の26%となっています。

[画像: https://prtimes.jp/i/17267/87/resize/d17267-87-9ac786408dc14430a3f4-1.png ]

資料リンク:https://resources.trustyou.com/c/pressrelease-feb-japan-2023?x=wps1qE

※調査方法:1月1日から12月31日までの期間に、日本国内の宿泊施設について投稿されたクチコミ(レビュー)の投稿件数からその割合を集計(毎年1月末に集計)。

※インサイト(データからの考察)
1)GoogleとBooking.com上のクチコミが全体の50%以上を占めており、過去3年間このトレンドに変化は見られません。
2) Top5の順位は、2021年と同じです。2022年はAgodaが第6位にランクインし、同社のクチコミ件数の割合が増加傾向にあることがわかります。
3) 国内OTA(旅行予約サイト)のシェアは全体の26%となっており、2021年の29%から3%下がっています。
4) TrustYouのオンラインアンケートツール、TrustYou Survey(サーベイ)を使い、クチコミを集めている宿泊施設が増えています。

TrustYou株式会社 代表取締役 志和孝洋のコメント:
 「世界的に有名な2社(Booking.comとGoogle)のクチコミが半数以上を占める結果となりました。利用者が多いことも理由の一つですが、ユーザーがクチコミコメントを書かずとも、点数だけで評価が残せる仕組みなど、クチコミを促進するマーケティングプロセスや仕組が非常に優れていると感じます。
 また弊社TrustYou Survey(オンラインアンケート)を利用したクチコミ投稿も増えています。これは宿泊施設がオンライン上で独自回収できるクチコミが近年急速に増えていることを意味しており、国内最大手のOTAに迫る勢いです。実際に宿泊施設に宿泊してみると、チェックイン時にQRコードが印字された用紙が渡されゲストがアンケートしやすい環境整備をしていたり、回答いただいたゲストに特典を付与している宿泊施設が増えています。TrustYou Surveyを活用することでGoogle Business Profile(旧:Google My Business)の宿泊施設情報にクチコミ投稿を促し、数を増やすことができるためMEO対策としては効果的で、今後もTrustYou Survey経由のアンケート収集は増えてくると思います。
 昨年10月以降、訪日外国人が増えていますが、日本人や訪日外国人が各サイトやOTAに投稿するクチコミ内容は食事やハード面などカテゴリーが異なります。国内外からの宿泊利用が多くなることでクチコミのボリューム自体も多くなってくるため、それらの情報に振り回されないよう、宿泊施設では『何をやって、何をやらないか』をクチコミをベースにして分析し、優先順位を決めることが今後の品質向上さらには単価アップに重要な要素になると考えます。」
 
【TrustYou (トラスト・ユー)について】
世界200以上の旅行サイトに掲載されている70万軒以上のホテル・宿泊施設に関するクチコミやレビュー(評価)に関するデータを収集、多言語で分析、視覚化、指標化し、旅行ホスピタリティ業界の企業様の品質管理やビジネスの意思決定をサポートしています。さらにお客様のクチコミや評価をオンラインアンケートツール等で集め、Googleレビューに転換し、クチコミの投稿数を増やすことを可能とします。TrustYouのクチコミデータは宿泊施設をはじめ世界の提携先旅行サイトでも活用されています。企業の皆様がクチコミデータを通して、お客様の声に耳を傾け、対応、改善する機会を創出し、旅行者であるお客様の満足度の向上につなげることを使命としています。TrustYouについての詳細は、こちらのリンク(https://www.trustyou.com/ja)をご参照ください。
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
検索エンジン登録パック+A
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る