このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

株式会社トドオナダ、株式会社エム・データと共同で「M-1グランプリ 2022」決勝出場コンビの大会開催後のウェブニュースとTV番組出演回数を調査

ウエストランドが全数値1位。2位以下はTVとウェブで顕著な違い。

テレビの放送内容をテキスト化した「TV メタデータ」を提供する株式会社エム・データ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:薄井司)と、3,000以上のWEBメディアをモニタリングするPR効果測定サービス「Qlipper」(https://qlipper.jp/)を運営する株式会社トドオナダ(本社:東京都港区、代表取締役社長:松本泰行)は、共同で「M-1グランプリ 2022」決勝出場コンビの大会開催後のTV番組出演回数(関東エリア/関西エリア)とウェブニュースの調査を行いました。
エム・データの調査結果はこちら(https://mdata.tv/info/20230630_01/




[画像1: https://prtimes.jp/i/54369/87/resize/d54369-87-04faedf95e55d4be5f2f-0.png ]

■サマリー■


ウエストランドがすべて1位(ウェブニュースの記事数・PV数・記事ツイート数、関東・関西のTV番組出演回数)。
ウェブニュースの2位はオズワルド。TV番組出演回数の2位は関東で男性ブランコ、関西でさや香。
男性ブランコのウェブニュース記事数は7位で、TV番組出演回数との差が大きい。
ロングコートダディがウェブニュース(記事数・PV数)でも関東・関西のTVでも4位と安定した好成績。
カベポスターがTV以上にウェブニュースでランキング上位。


▼ウェブニュース・TV番組出演回数(関東エリア) 総合ランキング

[画像2: https://prtimes.jp/i/54369/87/resize/d54369-87-3c9834b03e4e4c773efb-11.png ]

※仮想PV:Qlipperが取得したサイト構造を基に独自エンジンで記事のページビューを予測・算出した数字
※記事ツイート数:記事のURLを含むツイートの数

■ウェブニュースとTV番組出演回数の比較■


オズワルドはTVが関東エリアで3位、関西エリア(後述)で5位だが、ウェブニュースでは2位。
ロングコートダディがウェブニュース、TVの関東・関西のどこでも安定して中位以上。
男性ブランコはTV番組出演回数にくらべてウェブニュースの順位が低め。
TV(関東エリア)で10位のカベポスターが、ウェブニュースでは中位以上。永見さんの「R-1グランプリ2023」出場が影響。


▼ウェブニュース・TV番組出演回数 月別ランキング
【ウェブニュース】
1. 記事数の変動
[画像3: https://prtimes.jp/i/54369/87/resize/d54369-87-977f5b2ea8340cb1872e-8.png ]

2. 仮想PVの変動
[画像4: https://prtimes.jp/i/54369/87/resize/d54369-87-8b4dfeb3eee532ceda92-9.png ]

3. 記事ツイート数の変動
[画像5: https://prtimes.jp/i/54369/87/resize/d54369-87-80d03ca496680ea87c21-10.png ]

■ウェブニュース サマリー■


1位と2位はウエストランドとオズワルドが大部分。
2月以降のウエストランドとオズワルドの数字には大きな差がない。つまり、1位のウエストランドは優勝直後の12月から1月にかけての露出が飛び抜けて多かった。
合計順位がM-1の審査順位より上なのは、オズワルドとカベポスター。
カベポスターは、永見さんの「R-1グランプリ2023」出場で2月から3月にかけて好成績。
さや香は合計記事数3位だが、12月中の記事数の割合が高く時間経過とともに順位が下がる傾向。
ロングコートダディが4月以降に記事数の順位を上げた。
1月のヨネダ2000の高PVは、『Yahoo!トピックス』に掲載された記事が要因。『withnews』の記事で、ヨネダ2000につながる「リズムネタ」の歴史を解説する内容。
4月の真空ジェシカの高PVは、『スポーツ報知』から『Yahoo!ニュース』へ転載された記事が要因。テレビ局員となった元芸人・夢屋まさるさんがつくる番組として、真空ジェシカの『ジェシカ美術部』の記載。


【TV番組出演回数】(M-1GP 2022 開催前での番組出演数比較)
1. 関東エリア
[画像6: https://prtimes.jp/i/54369/87/resize/d54369-87-a17f81b60bce780489e4-12.png ]

2. 関西エリア


[画像7: https://prtimes.jp/i/54369/87/resize/d54369-87-fbfeac043b86e13fd1bb-13.png ]



調査概要
〈TV番組出演回数調査 株式会社エム・データ〉
調査期間:
(M-1GP 2022 開催日以後)2022/12/18(日)4:00〜2023/6/17(土)28:00
(M-1GP 2022 開催日以前)2022/6/18(土)4:00〜2022/12/17(土)28:00
調査機関:自社調査
調査対象:
(関東エリア)NHK 総合、E テレ、日本テレビ、テレビ朝日、TBS、テレビ東京、フジテレビ
(関西エリア)NHK 大阪、E テレ、MBS 毎日放送、ABC テレビ、テレビ大阪、関西テレビ、読売テレビ
調査方法:「M-1 グランプリ 2022」決勝出場コンビ(※1)が、調査対象で放送されたテレビ番組へコンビで揃って出演(コンビのどちらかが単独で出演している場合は対象外)した番組数を集計し「総合、月別エリア別(関東/関西)」にてランキング。

〈ウェブニュース調査 株式会社トドオナダ〉
調査期間:2022/12/18(日)〜2023/6/17(土)
(Qlipperの記事確認日時)
調査機関:自社調査
調査対象:「M-1グランプリ2022」決勝出場コンビ(※1)の名前を含むウェブニュース記事
調査方法:Qlipperが調査期間中に収集した国内主要ニュースサイトのウェブニュースの内、調査対象の記事数、仮想PV、記事がツイートされた数を集計。
※仮想PV:国内3,000媒体以上のWEBメディアをモニタリングしているQlipperが、取得したサイト構造を基に独自エンジンで記事のページビューを予測・算出。(特許第7098122号)

(※1)ウエストランド、オズワルド、カベポスター、キュウ、さや香、真空ジェシカ、ダイヤモンド、男性ブランコ、ヨネダ2000、ロングコートダディ

調査実施主体 概要
【株式会社エム・データ】
https://mdata.tv
代表取締役会長:関根俊哉
代表取締役社長:薄井司
〒100-0011 東京都千代田区内幸町2-1-1 飯野ビルディング9階 CROSS OFFICE日比谷内
設立:2006年1月23日
資本金:2億6,159万円

■株式会社エム・データについて
株式会社エム・データは、テレビ放送(番組およびCM)の放送実績を独自にテキスト化したデータベース「TV メタデータ」を生成して、調査・分析・配信を行なっている、2006年に設立されたデータプロバイダ・リサーチカンパニーです。2014年1月に、民放キー局(在京5局)等と資本提携し、デファクトスタンダードなデータベースを構築しており、主なサービスには、番組やTV-CMの放送内容を詳細に記録した「TV メタデータ」を提供する「1データ配信サービス」、お客様のご要望に応じて調査・分析を行なう「2放送実績調査サービス」、放送された話題を露出・報道量等で集計したランキング形式で配信する「3ランキングサービス」、「TV メタデータ」を基点としたビッグデータ解析ツール「4TV Rank」の提供や企業のマーケティング支援、メディアコンサルティング業務等があります。

【株式会社トドオナダ】
https://todo-o-nada.com/
代表取締役社長:松本泰行
〒108-0073 東京都港区三田3-13-16 三田43MTビル2F
設立:2020年1月20日
資本金:580万円

■Qlipperについて
Qlipper(URL: https://qlipper.jp/)は、広報業務を支援するPR効果測定ツールです。
Webニュースのモニタリング、PR分析、ChatGPTを活用したプレスリリースの自動作成などの機能を備え、効率的かつリアルタイムなPR戦略の立案・改善が可能になり、効果的なPR活動が行えます。
弊社コンサルタントが専任でサービス初期設定と最適化を支援します。また、無料トライアルも用意しております。

【プレスリリースに関するお問い合わせ】
Qlipper運営事務局
担当:遠藤
Email:qlipper@todo-o-nada.com
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る