このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【4割が「化粧水は、潤っているような気もするがなんとも言えない」】「秋冬のスキンケア」アンケート結果を発表

ネットリサーチDIMSDRIVE 秋冬のスキンケアに関するアンケート

●秋冬の乾燥の原因は 「外気の乾燥」「肌の冷え」「エアコン」
●化粧水の潤い評価、4割が「潤っているような気もするが、なんとも言えない」

インターワイヤード株式会社(東京都品川区、代表:斉藤義弘)が運営するネットリサーチのDIMSDRIVEでは、
「秋冬のスキンケア」についてアンケートを行い、秋冬の乾燥対策について、使用している化粧水とうるおい実感等についてまとめました。
調査は2014年10月20日〜10月31日にかけて実施し、
DIMSDRIVEモニター5,942人から回答を得ています。

<結果詳細>  http://www.dims.ne.jp/timelyresearch/2014/141127




-------------------------------------------------------------
■■秋冬の乾燥の原因は 「外気の乾燥」「肌の冷え」「エアコン」■■

■秋冬に肌が乾燥する原因は?
秋冬シーズンに“顔の肌の乾燥が気になる”人が思う“乾燥の原因”について、
最も多く選ばれたのは「外気の乾燥」65.2%で、圧倒的であった。次いで
「血行が良くない」28.4%、
「エアコンの風」26.9%、
「肌が冷えている」20.3%と続き、

外気やエアコンの風による”空気の乾燥”と、”冷え”が原因である、と考えている人が多いようである。

■基礎化粧品だけじゃない! 新陳代謝と保湿のタイミングも「肌保湿」のポイント
“肌の保湿において重要だと思うポイント”については、
「基礎化粧品の種類・効能」が最も多く20.5%、次いで
「新陳代謝・血流の活性化」16.6%、
「保湿するタイミング」16.3%、
「洗顔の仕方」14.9%、
「睡眠のタイミング・質」14.0%と続いた。

”保湿アイテム”以外にも、”生活改善”や”保湿や洗顔の方法”に関する項目がそれぞれ多く回答され、
『良い保湿アイテムを使いさえすれば…』と考えられているわけではないようである。

-------------------------------------------------------------
■■51.9%が化粧水の使い方は「季節が変わっても同じ」 季節で使用ブランドを変える人は1割■■

化粧水について、秋冬も春夏も使用している人に、
”春夏・秋冬のシーズンで使う化粧水の種類やタイプなどを変えるかどうか”について尋ねたところ、
「違うブランドの化粧水に変えている」人は10.2%、
「同じブランドで、タイプを変えている」人は19.5%と、
『違う化粧水に変える』人は3割弱の29.7%である。

一方、
「同じブランド・タイプの化粧水を使うが、使用量を変えている」人は18.4%、
「同じブランド・タイプの化粧水を使い、使用量も同じ」人は51.9%であった。

半数が春夏・秋冬で化粧水の使い方を変えることは無いという結果に。
また、「ブランドまで変える」人は1割にとどまり、変えたとしても同じブランドのタイプ違いか使用量を変えるだけという、
『お気に入りのブランドを愛用する』人が多い事が分かった。

-------------------------------------------------------------
■■秋冬に使用している化粧水は「肌研(ハダラボ)」■■

秋冬に使用している化粧水を自由回答で尋ねたところ、
男性は
1位「肌水」、
2位「資生堂」、
3位「DHC」、
4位「ハダラボ」、
5位「ギヤツビー」という結果であった。
5〜8位の5ブランドは全て男性専用ブランドである。

一方女性は
1位「ちふれ」、
2位「ハダラボ」、
3位「オルビス」、
4位「DHC」、
5位「アクアレーベル」と続いた。

肌タイプ別に見ると、【脂性肌】では、1位は「DHC」であった。
【敏感肌】の人では1位が「無印良品」、2位「キュレル」と、他の肌質とはかなり異なる結果である。
また、【インナードライ肌】でも、1位「雪肌精」、4位「無印良品」、5位「ドクターシーラボ」と「エリクシールシュペリエル」となり、独特のランキングであった。


-------------------------------------------------------------
■■化粧水の潤い評価、4割が「潤っているような気もするが、なんとも言えない」■■

今使用している化粧水について、潤いの”実感度”を尋ねた。
「ちゃんと潤っており、肌が実感している(と思われる)」人は14.3%、
「ちゃんと潤っていると思うが、自信は無い」人は28.2%と、
『ちゃんと潤っている』と回答した人は42.5%と4割ほど、実感までしている人は1割強である。

「潤っていないような気がしている」は8.9%、
「全然潤わない」は6.6%で、『潤っていない』という人は15.5%でそれほど多くなかったが、
ただ、最も回答が多かったのが、「潤っているような気もするが、なんとも言えない」42.0%であり、
”潤っているのかいないのか、自分でもよく分かっていない”という人が多い事が伺えた。

-------------------------------------------------------------
■調査概要
調査方法 : インターネットを利用した市場調査
調査期間 : 2014年10月20日〜10月31日
有効回答数 :DIMSDRIVE登録モニター男女5,942人

■調査項目
●秋冬の乾燥について(肌タイプ・乾燥度合い・乾燥部位・乾燥の原因・外出先での乾燥対策・保湿のポイント)
●使用している基礎化粧品の種類と季節・季節で、使用する化粧水を変えるかどうか
●秋冬に使用する化粧水銘柄(自由回答)
●使用する化粧水に対する潤い評価
●化粧水に含まれていたら「潤いそう」な成分
●化粧水を温めて・冷やして使った経験
●スキンケアに関するアクティブ度
●2014年のスキンケア・コスメについて(コフレ購入意向、気になる商品、気になる美容法)

-------------------------------------------------------------
●ネットリサーチのDIMSDRIVE
インターワイヤード株式会社が運営する『DIMSDRIVE』は、
インターネットリサーチを通じて調査企画・設計から分析・提案までを提供する、
マーケティングのトータルソリューションサービスです。
広告効果測定やライフスタイル分析、従業員満足度調査(ES調査)、コンプライアンス従業員意識調査など、
目的に応じた調査でお客様の戦略立案をサポートしています。
本アンケートは、DIMSDRIVEの公開調査「タイムリーリサーチ」の企画調査です。

●インターワイヤード株式会社
【2014年10月20日に、下記住所に移転しました】
<所在地> 東京都品川区南大井5-19-8
<TEL> 03-5764-3281
<代表者> 斉藤 義弘
<事業内容> Webマーケティングリサーチサイト「DIMSDRIVE」運営

<URL>
■ネットリサーチ DIMSDRIVE http://www.dims.ne.jp/
■従業員満足度調査 ES-DIMS http://www.dims.ne.jp/about/es-dims/
■コンプライアンス従業員意識調査 CP-DIMS http://www.dims.ne.jp/about/cp-dims/

-------------------------------------
■調査結果に関するお問い合わせ先■
DIMSDRIVE(ディムスドライブ)事務局
TEL : 03-5764-3281
Email : timely@dims.ne.jp
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る