【日本酒に関するアンケート調査】日本酒を飲む人は5割弱で減少傾向。日本酒を飲まない理由は、「味が好きではない」「悪酔いする」「酔いやすい」などが上位
[14/02/26]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『日本酒』に関してインターネット調査を実施し、2014年2月1日〜5日に10,543件の回答を集めました。第4回目の調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18701/
──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■日本酒を飲む人は5割弱、過去調査より減少傾向。日本酒飲用者のうち自宅で飲む人は6割強
■日本酒を飲まない理由は「味が好きではない」「悪酔いする、気分が悪くなりやすい」「酔いやすい」「アルコール度数が高い」「二日酔いになりやすい、翌日に残る」などが上位
───────────────────────────────────────────
◆日本酒の飲用頻度、飲む場所
日本酒を飲む人は45.4%で、過去調査に比べ減少傾向です。飲用頻度は「月に1日以下」が26.5%、「週1日以上」が11.8%です。飲用者は男性6割弱、女性3割強となっています。高年代層ほど多い傾向で、男性50代以上では7割弱にのぼります。
日本酒を自宅で飲む人は、日本酒飲用者の63.4%を占めます。女性20代では、外で飲む人が他の年代より多くなっています。男女とも、年代が高いほど自宅で飲む人が多い傾向です。
◆日本酒を飲みたいシーン、日本酒選定時の重視点
日本酒を飲みたいシーンは、「休日の夜」「休日の前日」「特別な食事のとき」が各3割弱で上位3位、「旅行先で」「食事を楽しみたいとき」「友人知人などが集まったとき」が続きます。「特別な食事のとき」は女性、「平日」は男性で多く、それぞれ10ポイントの差があります。女性30代以上では「特別な食事のとき」が最も多く、外で飲むことが多い人では「友人知人などが集まったとき」「職場や仕事関係の人と一緒に」「お店で」などが多くなっています。
自宅で飲む日本酒選定時の重視点は、「味」(61.3%)に続き、「甘口・辛口」「価格」「飲みやすさ」が各4割です。女性では「甘口・辛口」「飲みやすさ」が男性を10ポイント以上上回り、「価格」より多くなっています。
◆日本酒のイメージ
日本酒のイメージは「伝統的」(48.2%)が最も多く、「大人向け」「悪酔いする」「香りがよい」「男性向け」などが続きます。若年層、特に女性では「大人向け」「男性向け」「においがきつい」「飲みにくい」などが多くなっています。日本酒を週1回以上飲む人では、「香りがよい」「飲みやすい」「一人で楽しむ」「親しみやすい」「飲みごたえがある」「家で飲む」などが多くみられます。
◆日本酒を飲まない理由
日本酒を飲む頻度が「月に1日以下」、または飲まない人に、飲まない理由を聞いたところ、「味が好きではない」「悪酔いする、気分が悪くなりやすい」「酔いやすい」「アルコール度数が高い」「二日酔いになりやすい、翌日に残る」などが上位にあがっています。「味が好きではない」「アルコール度数が高い」は、女性が男性を約10ポイント以上上回ります。これらの項目と「辛口である」は、女性20・30代で比率が高くなっています。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆これから日本酒をこう飲みたい (全5,353件)
・料理と相性が良い酒を、一人でも良いが、酒の良さを理解してくれる仲間と共に静かに飲める相手が居れば最高だと思う。(男性69歳)
・健康を考えて、低アルコール度数のものを飲むようにしたい。(女性55歳)
・甘口を家でちびちび、ちょっとお高い美味しい肴と一緒に。辛口は友人とお店で、回し飲みしながら、美味しい食事と一緒に。熱燗は一人より一緒に飲んでくれる人がいたほうがいい。(女性26歳)
・今の住まいのバルコニーが広めなので、テーブルを置いて月や星を眺めながら熱燗を楽しみたい。(男性29歳)
・紙パックの安い日本酒は普段の時に熱燗で、ちょっと高めのお酒は特別な日に冷酒で飲みたい。(男性38歳)
・生ハムとトマトとモツァレラチーズのオードブルにスパークリングの日本酒というように、おいしい料理とのコラボを考える。(男性49歳)
・日本酒の種類もわからないです。日本酒のメーカーが料理に合う日本酒セミナーなどを開催して頂いてわいわい楽しみながら飲んでみたい。(女性37歳)
・父親がお酒が好きなので、自分がもう少し成長したら一緒に飲んでみたいです。(女性20歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<今 回>(2014/2) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18701/
<第3回>(2012/2) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16301/
<第2回>(2010/2) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/13901/
───────────────────────────────────────────
*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email) otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP) http://www.myvoice.co.jp/
(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。
■これまでの自主調査一覧
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
■マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
素敵な登録懸賞や、謝礼ポイントもあります。貴方もモニターに参加しませんか。
(モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
■会社概要
所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売
■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ http://www.myvoice.co.jp/voice/
サービス内容 http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー http://www.myvoice.co.jp/menu/
twitterアカウント https://twitter.com/MyVoiceJapan
アンケートデータベース http://myel.myvoice.jp/
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18701/
──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■日本酒を飲む人は5割弱、過去調査より減少傾向。日本酒飲用者のうち自宅で飲む人は6割強
■日本酒を飲まない理由は「味が好きではない」「悪酔いする、気分が悪くなりやすい」「酔いやすい」「アルコール度数が高い」「二日酔いになりやすい、翌日に残る」などが上位
───────────────────────────────────────────
◆日本酒の飲用頻度、飲む場所
日本酒を飲む人は45.4%で、過去調査に比べ減少傾向です。飲用頻度は「月に1日以下」が26.5%、「週1日以上」が11.8%です。飲用者は男性6割弱、女性3割強となっています。高年代層ほど多い傾向で、男性50代以上では7割弱にのぼります。
日本酒を自宅で飲む人は、日本酒飲用者の63.4%を占めます。女性20代では、外で飲む人が他の年代より多くなっています。男女とも、年代が高いほど自宅で飲む人が多い傾向です。
◆日本酒を飲みたいシーン、日本酒選定時の重視点
日本酒を飲みたいシーンは、「休日の夜」「休日の前日」「特別な食事のとき」が各3割弱で上位3位、「旅行先で」「食事を楽しみたいとき」「友人知人などが集まったとき」が続きます。「特別な食事のとき」は女性、「平日」は男性で多く、それぞれ10ポイントの差があります。女性30代以上では「特別な食事のとき」が最も多く、外で飲むことが多い人では「友人知人などが集まったとき」「職場や仕事関係の人と一緒に」「お店で」などが多くなっています。
自宅で飲む日本酒選定時の重視点は、「味」(61.3%)に続き、「甘口・辛口」「価格」「飲みやすさ」が各4割です。女性では「甘口・辛口」「飲みやすさ」が男性を10ポイント以上上回り、「価格」より多くなっています。
◆日本酒のイメージ
日本酒のイメージは「伝統的」(48.2%)が最も多く、「大人向け」「悪酔いする」「香りがよい」「男性向け」などが続きます。若年層、特に女性では「大人向け」「男性向け」「においがきつい」「飲みにくい」などが多くなっています。日本酒を週1回以上飲む人では、「香りがよい」「飲みやすい」「一人で楽しむ」「親しみやすい」「飲みごたえがある」「家で飲む」などが多くみられます。
◆日本酒を飲まない理由
日本酒を飲む頻度が「月に1日以下」、または飲まない人に、飲まない理由を聞いたところ、「味が好きではない」「悪酔いする、気分が悪くなりやすい」「酔いやすい」「アルコール度数が高い」「二日酔いになりやすい、翌日に残る」などが上位にあがっています。「味が好きではない」「アルコール度数が高い」は、女性が男性を約10ポイント以上上回ります。これらの項目と「辛口である」は、女性20・30代で比率が高くなっています。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆これから日本酒をこう飲みたい (全5,353件)
・料理と相性が良い酒を、一人でも良いが、酒の良さを理解してくれる仲間と共に静かに飲める相手が居れば最高だと思う。(男性69歳)
・健康を考えて、低アルコール度数のものを飲むようにしたい。(女性55歳)
・甘口を家でちびちび、ちょっとお高い美味しい肴と一緒に。辛口は友人とお店で、回し飲みしながら、美味しい食事と一緒に。熱燗は一人より一緒に飲んでくれる人がいたほうがいい。(女性26歳)
・今の住まいのバルコニーが広めなので、テーブルを置いて月や星を眺めながら熱燗を楽しみたい。(男性29歳)
・紙パックの安い日本酒は普段の時に熱燗で、ちょっと高めのお酒は特別な日に冷酒で飲みたい。(男性38歳)
・生ハムとトマトとモツァレラチーズのオードブルにスパークリングの日本酒というように、おいしい料理とのコラボを考える。(男性49歳)
・日本酒の種類もわからないです。日本酒のメーカーが料理に合う日本酒セミナーなどを開催して頂いてわいわい楽しみながら飲んでみたい。(女性37歳)
・父親がお酒が好きなので、自分がもう少し成長したら一緒に飲んでみたいです。(女性20歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<今 回>(2014/2) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18701/
<第3回>(2012/2) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16301/
<第2回>(2010/2) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/13901/
───────────────────────────────────────────
*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email) otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP) http://www.myvoice.co.jp/
(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。
■これまでの自主調査一覧
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
■マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
素敵な登録懸賞や、謝礼ポイントもあります。貴方もモニターに参加しませんか。
(モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
■会社概要
所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売
■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ http://www.myvoice.co.jp/voice/
サービス内容 http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー http://www.myvoice.co.jp/menu/
twitterアカウント https://twitter.com/MyVoiceJapan
アンケートデータベース http://myel.myvoice.jp/