集英社の女性誌メディアネットワーク「HAPPY PLUS(ハピプラ)」が月間1,000万ユニークユーザー(UU)を突破!
[19/09/21]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
日本発のモードを牽引するSPUR.JPが月間300万UUとHAPPY PLUS(ハピプラ)の1メディアにおける新記録を達成。20〜50代までの幅広い女性ユーザーの支持を集め、メディアパフォーマンスが急成長中!
[画像1: https://prtimes.jp/i/11454/88/resize/d11454-88-630526-0.jpg ]
集英社が発行する8つの女性誌の公式ウェブメディア(SPUR.JP、MAQUIA ONLINE、@BAILA、Marisol ONLINE、DAILY MORE、nonno Web、Web éclat、LEE)とキュレーションサイト「HAPPY PLUS ONE(ハピプラワン)」からなる女性誌メディアネットワーク「HAPPY PLUS(ハピプラ)」は、2019年8月期に月間1,050万UUを達成しました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/11454/88/resize/d11454-88-399383-1.jpg ]
■ユーザー数増加の要因
1.1日100本以上の記事を配信! 20代〜50代までの幅広い女性ユーザーのニーズをキャッチ
ユーザーニーズに合わせ、質の良いコンテンツを毎日配信。ファッション、ビューティだけではなく、旅行やグルメ、エンタメなど幅広いジャンルの記事を配信し、毎日をアクティブに楽しむ女性ユーザーの囲い込みに成功!
2.SNSオーディエンス数まもなく1,400万人に到達! SNSを活用し継続的なトラフィックを獲得
SNS発信の記事チューニングを行い、高いエンゲージメントを獲得することで、SNS経由でのUU数が前年比110%超えに。SNSオーディエンス数(twitter、facebook、Instagram、LINE)も前年比116%と好調に伸び、女性誌メディアの中でも圧倒的なオーディエンス数を誇るまでに成長!
3.提携サイトや検索経由のUUが増加! 前年比217%超え
Yahoo!ニュースやLINE NEWS、自然検索など様々なタッチポイントに最適な形で記事を配信。幅広い趣味嗜好の新規女性ユーザーを獲得!
引き続き、20〜50代までの幅広い女性ユーザーの心をつかむ良質なコンテンツをお届けしていきます。今後の「HAPPY PLUS (ハピプラ)」のますますの成長にぜひご注目ください!
※ユニークユーザー数はGoogle Analyticsにて集計
・SPUR.JP(シュプール・ドット・ジェイピー)
https://spur.hpplus.jp/
・MAQUIA ONLINE(マキアオンライン)
https://maquia.hpplus.jp/
・@BAILA(アットバイラ)
https://baila.hpplus.jp/
・Marisol ONLINE(マリソルオンライン)
https://marisol.hpplus.jp/
・DAILY MORE(デイリーモア)
https://more.hpplus.jp/
・non-no Web(ノンノウェブ)
https://nonno.hpplus.jp/
・Web éclat(ウェブエクラ)
https://eclat.hpplus.jp/
・LEE(リー)
https://lee.hpplus.jp/
・HAPPY PLUS ONE(ハピプラワン)
https://one.hpplus.jp/
◆本件に関するお問い合わせ
株式会社集英社ブランド事業部メディア事業室
TEL:03-3230-6091
[画像1: https://prtimes.jp/i/11454/88/resize/d11454-88-630526-0.jpg ]
集英社が発行する8つの女性誌の公式ウェブメディア(SPUR.JP、MAQUIA ONLINE、@BAILA、Marisol ONLINE、DAILY MORE、nonno Web、Web éclat、LEE)とキュレーションサイト「HAPPY PLUS ONE(ハピプラワン)」からなる女性誌メディアネットワーク「HAPPY PLUS(ハピプラ)」は、2019年8月期に月間1,050万UUを達成しました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/11454/88/resize/d11454-88-399383-1.jpg ]
■ユーザー数増加の要因
1.1日100本以上の記事を配信! 20代〜50代までの幅広い女性ユーザーのニーズをキャッチ
ユーザーニーズに合わせ、質の良いコンテンツを毎日配信。ファッション、ビューティだけではなく、旅行やグルメ、エンタメなど幅広いジャンルの記事を配信し、毎日をアクティブに楽しむ女性ユーザーの囲い込みに成功!
2.SNSオーディエンス数まもなく1,400万人に到達! SNSを活用し継続的なトラフィックを獲得
SNS発信の記事チューニングを行い、高いエンゲージメントを獲得することで、SNS経由でのUU数が前年比110%超えに。SNSオーディエンス数(twitter、facebook、Instagram、LINE)も前年比116%と好調に伸び、女性誌メディアの中でも圧倒的なオーディエンス数を誇るまでに成長!
3.提携サイトや検索経由のUUが増加! 前年比217%超え
Yahoo!ニュースやLINE NEWS、自然検索など様々なタッチポイントに最適な形で記事を配信。幅広い趣味嗜好の新規女性ユーザーを獲得!
引き続き、20〜50代までの幅広い女性ユーザーの心をつかむ良質なコンテンツをお届けしていきます。今後の「HAPPY PLUS (ハピプラ)」のますますの成長にぜひご注目ください!
※ユニークユーザー数はGoogle Analyticsにて集計
・SPUR.JP(シュプール・ドット・ジェイピー)
https://spur.hpplus.jp/
・MAQUIA ONLINE(マキアオンライン)
https://maquia.hpplus.jp/
・@BAILA(アットバイラ)
https://baila.hpplus.jp/
・Marisol ONLINE(マリソルオンライン)
https://marisol.hpplus.jp/
・DAILY MORE(デイリーモア)
https://more.hpplus.jp/
・non-no Web(ノンノウェブ)
https://nonno.hpplus.jp/
・Web éclat(ウェブエクラ)
https://eclat.hpplus.jp/
・LEE(リー)
https://lee.hpplus.jp/
・HAPPY PLUS ONE(ハピプラワン)
https://one.hpplus.jp/
◆本件に関するお問い合わせ
株式会社集英社ブランド事業部メディア事業室
TEL:03-3230-6091