株式会社グロービスが「Ask One」を導入
[24/07/25]
提供元:PRTIMES
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〜リアルタイムデータ連携とヒアリング内容の充実で商談化率を向上〜
「顧客の声を機会に変える」をミッションに、あらゆる顧客接点で営業機会を逃さないマルチチャネルフォーム「Ask One」を提供するクリエイティブサーベイ株式会社(以下クリエイティブサーベイ)は、経営教育、コンサルティング、デジタルソリューションなどの事業を展開する株式会社グロービス(以下、グロービス)の法人部門に、あらゆる顧客接点で営業機会を逃さない「Ask One」が導入されたことを発表します。
[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/14710/88/14710-88-da239113b4476d73d86aa4f3cb909526-1200x630.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■導入背景
グロービスの法人部門では、新規顧客獲得や認知度向上のための施策として、展示会などオフラインでの施策に取り組んでいました。しかし、獲得した名刺情報はその都度Adobe Marketo Engageにリストとしてインポートをしており、顧客への即時フォローができていないといった課題を持っていました。また、その方が新規顧客なのか既存顧客なのかの確認を、リストインポート後に目視で判定を行っている状態で、資料送付などの対応も含めて担当者の事後フォローの工数が多大にかかっていました。
今回Ask Oneを導入し、獲得した名刺情報を即時にAdobe Marketo Engageに連携することでタイムリーな顧客フォローを実現するだけでなく、その場で資料の送付やトライアル申込対応までできる仕組を構築し、展示会でのオペレーション格段に効率化していきます。また、名刺情報だけでなくヒアリングした情報も即時で顧客情報に反映させ、インサイドセールスが顧客へのアプローチをする際に必要になる情報をリッチにすることで、商談化率の向上やナーチャリング施策への活用を実現します。
■期待する効果
・展示会オペレーションを効率化し顧客フォローアップ速度を向上
従来、展示会で獲得した名刺はAdobe Marketo Engageにインポートする形で管理をしていましたが、データ化完了までタイムラグがあり、顧客フォローを開始するまでに時間がかかっていました。また、グロービスでは新規/既存顧客などステータスに応じてアサインする担当者を振り分けていたり、顧客が興味関心のあるソリューションに応じてフォロー内容を変えていましたが、そうした情報はデータインポート後に目視で確認する必要があったため、多くの工数が発生していました。
Ask Oneは、高精度な名刺読み取り機能により撮影した名刺を即時データ化し、ヒアリング情報と合わせてリアルタイムにAdobe Marketo Engageにデータ連携することができるため、目視での確認の工数を削減し、顧客への即時フォローが可能になります。
・ヒアリング内容の充実化で商談化率向上
柔軟な分岐設定や質問タイプを駆使して様々なコンテンツを作成できるAsk Oneの特徴を活かし、不要な入力工数を削減しながら顧客から取得するヒアリング内容を充実させることが可能になります。顧客へのアプローチをする際に必要になる情報を充実させ、収集した情報を顧客と紐づけた状態でしっかりと管理することで、インサイドセールスチームによる顧客フォローやナーチャリング施策に活用できるようになり、商談化率の向上が実現します。
・アクティビティからは見えない“顧客の声”を起点としたナーチャリングの実現
グロービスの法人部門ではメールを活用して様々なコンテンツや情報を配信していますが、「開封」「クリック」といった状態を取得するのみで顧客の温度感を判断しており、リアルな“顧客の声”を取得するための方法を模索していました。そこでAsk Oneを活用し、配信しているコンテンツや情報に関する感想や顧客の関心を取得することで、取得した“顧客の声”を起点として、リードに対して親和性の高い(パーソナライズされた)コンテンツを配信し、ナーチャリングの精度を向上していきます。
■株式会社グロービス BtoBマーケティング 奈良 彰子様からのコメント
当部門は、企業の育成課題を解決する多様なプロダクトを提供しており、マーケティング活動においてオフラインの展示会は、新しい顧客接点を持てる重要施策の一つです。しかし、展示会に伴うデータ収集・管理のオペレーションにおいて、手作業の多さに課題を感じていました。今回のAsk Oneの導入により、これまでのデータ管理体制を変えずによりスムーズに、ユーザーに情報を届けられるようになりました。今後は展示会だけでなく、WEBサイトからのリード獲得、ナーチャリングでの活用、インサイドセールスのオペレーション改善など、マーケティングプロセスの多くの場面で活用していきたいと考えています。
(以上)
■株式会社グロービス 会社概要
会社名:株式会社グロービス
代表者:代表取締役 堀 義人
設立:1992年8月1日
所在地:東京都千代田区二番町5-1 住友不動産麹町ビル
事業内容:人材育成、組織開発のサービス・ソリューションの提供、定額制動画学習サービス「GLOBIS 学び放題」、学習管理システム「GLOPLA LMS」の開発・販売、出版/電子出版、オウンドメディア「GLOBIS 学び放題×知見録」などの運営 等
URL:https://globis.co.jp/
■あらゆる顧客接点で営業機会を逃さない「Ask One」
Ask Oneは、“あらゆる顧客接点で営業機会を逃さない”をコンセプトに、社内外のあらゆる顧客接点における入力インターフェースを統合するマルチチャネルフォームです。
当社が培ってきた誰でも簡単に作成できるインタラクティブなフォーム機能や、Salesforceをはじめとした柔軟な外部サービス連携機能を基に、Sansanの高精度な名刺の即時デジタル化技術を搭載することで、BtoB企業におけるあらゆるタッチポイントで営業機会を逃さず商談化率・受注率・契約継続率を向上します。
・Ask Oneサービスサイト:https://jp.creativesurvey.com/ask-one/
■クリエイティブサーベイ株式会社 会社概要
会社名:クリエイティブサーベイ株式会社
代表者:代表取締役 石野 真吾
設立:2014年7月2日
所在地:東京都港区赤坂8丁目5-32 田中駒ビル
事業内容:あらゆる顧客接点で営業機会を逃さない「Ask One」、
顧客とブランドのつながりを強くする「CREATIVE SURVEY」の開発・提供
URL:https://jp.creativesurvey.com/
■サービスに関するお問い合わせ先
クリエイティブサーベイ株式会社 マーケティング部
Mail: mk@creativesurvey.com
■報道に関するお問い合わせ先
クリエイティブサーベイ株式会社 広報
Mail:pr@creativesurvey.com
「顧客の声を機会に変える」をミッションに、あらゆる顧客接点で営業機会を逃さないマルチチャネルフォーム「Ask One」を提供するクリエイティブサーベイ株式会社(以下クリエイティブサーベイ)は、経営教育、コンサルティング、デジタルソリューションなどの事業を展開する株式会社グロービス(以下、グロービス)の法人部門に、あらゆる顧客接点で営業機会を逃さない「Ask One」が導入されたことを発表します。
[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/14710/88/14710-88-da239113b4476d73d86aa4f3cb909526-1200x630.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■導入背景
グロービスの法人部門では、新規顧客獲得や認知度向上のための施策として、展示会などオフラインでの施策に取り組んでいました。しかし、獲得した名刺情報はその都度Adobe Marketo Engageにリストとしてインポートをしており、顧客への即時フォローができていないといった課題を持っていました。また、その方が新規顧客なのか既存顧客なのかの確認を、リストインポート後に目視で判定を行っている状態で、資料送付などの対応も含めて担当者の事後フォローの工数が多大にかかっていました。
今回Ask Oneを導入し、獲得した名刺情報を即時にAdobe Marketo Engageに連携することでタイムリーな顧客フォローを実現するだけでなく、その場で資料の送付やトライアル申込対応までできる仕組を構築し、展示会でのオペレーション格段に効率化していきます。また、名刺情報だけでなくヒアリングした情報も即時で顧客情報に反映させ、インサイドセールスが顧客へのアプローチをする際に必要になる情報をリッチにすることで、商談化率の向上やナーチャリング施策への活用を実現します。
■期待する効果
・展示会オペレーションを効率化し顧客フォローアップ速度を向上
従来、展示会で獲得した名刺はAdobe Marketo Engageにインポートする形で管理をしていましたが、データ化完了までタイムラグがあり、顧客フォローを開始するまでに時間がかかっていました。また、グロービスでは新規/既存顧客などステータスに応じてアサインする担当者を振り分けていたり、顧客が興味関心のあるソリューションに応じてフォロー内容を変えていましたが、そうした情報はデータインポート後に目視で確認する必要があったため、多くの工数が発生していました。
Ask Oneは、高精度な名刺読み取り機能により撮影した名刺を即時データ化し、ヒアリング情報と合わせてリアルタイムにAdobe Marketo Engageにデータ連携することができるため、目視での確認の工数を削減し、顧客への即時フォローが可能になります。
・ヒアリング内容の充実化で商談化率向上
柔軟な分岐設定や質問タイプを駆使して様々なコンテンツを作成できるAsk Oneの特徴を活かし、不要な入力工数を削減しながら顧客から取得するヒアリング内容を充実させることが可能になります。顧客へのアプローチをする際に必要になる情報を充実させ、収集した情報を顧客と紐づけた状態でしっかりと管理することで、インサイドセールスチームによる顧客フォローやナーチャリング施策に活用できるようになり、商談化率の向上が実現します。
・アクティビティからは見えない“顧客の声”を起点としたナーチャリングの実現
グロービスの法人部門ではメールを活用して様々なコンテンツや情報を配信していますが、「開封」「クリック」といった状態を取得するのみで顧客の温度感を判断しており、リアルな“顧客の声”を取得するための方法を模索していました。そこでAsk Oneを活用し、配信しているコンテンツや情報に関する感想や顧客の関心を取得することで、取得した“顧客の声”を起点として、リードに対して親和性の高い(パーソナライズされた)コンテンツを配信し、ナーチャリングの精度を向上していきます。
■株式会社グロービス BtoBマーケティング 奈良 彰子様からのコメント
当部門は、企業の育成課題を解決する多様なプロダクトを提供しており、マーケティング活動においてオフラインの展示会は、新しい顧客接点を持てる重要施策の一つです。しかし、展示会に伴うデータ収集・管理のオペレーションにおいて、手作業の多さに課題を感じていました。今回のAsk Oneの導入により、これまでのデータ管理体制を変えずによりスムーズに、ユーザーに情報を届けられるようになりました。今後は展示会だけでなく、WEBサイトからのリード獲得、ナーチャリングでの活用、インサイドセールスのオペレーション改善など、マーケティングプロセスの多くの場面で活用していきたいと考えています。
(以上)
■株式会社グロービス 会社概要
会社名:株式会社グロービス
代表者:代表取締役 堀 義人
設立:1992年8月1日
所在地:東京都千代田区二番町5-1 住友不動産麹町ビル
事業内容:人材育成、組織開発のサービス・ソリューションの提供、定額制動画学習サービス「GLOBIS 学び放題」、学習管理システム「GLOPLA LMS」の開発・販売、出版/電子出版、オウンドメディア「GLOBIS 学び放題×知見録」などの運営 等
URL:https://globis.co.jp/
■あらゆる顧客接点で営業機会を逃さない「Ask One」
Ask Oneは、“あらゆる顧客接点で営業機会を逃さない”をコンセプトに、社内外のあらゆる顧客接点における入力インターフェースを統合するマルチチャネルフォームです。
当社が培ってきた誰でも簡単に作成できるインタラクティブなフォーム機能や、Salesforceをはじめとした柔軟な外部サービス連携機能を基に、Sansanの高精度な名刺の即時デジタル化技術を搭載することで、BtoB企業におけるあらゆるタッチポイントで営業機会を逃さず商談化率・受注率・契約継続率を向上します。
・Ask Oneサービスサイト:https://jp.creativesurvey.com/ask-one/
■クリエイティブサーベイ株式会社 会社概要
会社名:クリエイティブサーベイ株式会社
代表者:代表取締役 石野 真吾
設立:2014年7月2日
所在地:東京都港区赤坂8丁目5-32 田中駒ビル
事業内容:あらゆる顧客接点で営業機会を逃さない「Ask One」、
顧客とブランドのつながりを強くする「CREATIVE SURVEY」の開発・提供
URL:https://jp.creativesurvey.com/
■サービスに関するお問い合わせ先
クリエイティブサーベイ株式会社 マーケティング部
Mail: mk@creativesurvey.com
■報道に関するお問い合わせ先
クリエイティブサーベイ株式会社 広報
Mail:pr@creativesurvey.com