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【速報】 2023年スポーツマーケティング基礎調査

日本代表チームのファン人口、野球とサッカーで大幅増加「B.LEAGUE(バスケットボール)」と「ジャパンラグビーリーグ」のファン人口も急増

三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:池田 雅一)と、株式会社マクロミル(本社:東京都港区、代表執行役社長 CEO:佐々木 徹)は、共同企画として「2023年スポーツマーケティング基礎調査」を実施し、その調査結果速報版を発表いたします。
本調査は、全国の15歳(中学生を除く)〜69歳のマクロミルの調査専用パネルに対して実施し、男性1,000名、女性1,000名、計2,000名の回答を得ました。〔調査期間:2023年9月15日(金)〜17日(日)の3日間〕
なお、本企画はスポーツへの関心、参加意向、消費意向などの調査を通じて国内スポーツ市場の実態を明るみに出し、データに基づいたスポーツ経営やスポーツ振興に役立つ資料整備に向けた取り組みとして2004年から始め、今年で20回目となります。

【調査結果概要】
スポーツ参加市場規模は約1.4兆円と新型コロナ前の2019年以前に比べ引き続き低い水準だが、回復の兆し。特にスタジアム観戦市場、スポーツ施設利用・会費市場が着実に回復。

2023年の主要国際大会では、関心度が高い順に「WBC(50.3%)」「バスケットボールワールドカップ(38.7%)」「ラグビーワールドカップ(37.4%)」。

日本代表チームのファン人口は、「野球日本代表 侍ジャパン」で2,890万人(昨年比987万人増)、「サッカー日本代表」は2,681万人(昨年比567万人増)と、いずれも大幅に増加。

「B.LEAGUE(バスケットボール)」と「ジャパンラグビーリーグ」のファン人口が急増。 B.LEAGUEは829万人(328万人増)、ジャパンラグビーリーグは526万人(199万人増)。

プロ野球 球団別ファン人口は「阪神タイガース」が最多の473万人(昨年比69万人増)。

好きなスポーツ選手の第1位は6年連続で米大リーグの大谷翔平選手。第2位はサッカー英プレミアリーグで活躍している三苫薫選手。

コンビニジムの利用目的は、「健康維持・増進」よりも「ダイエット」「ボディメイク」とする人が多い。

障害者スポーツは、若年層ほど関心が高い。



調査結果の詳細は下記URLより添付資料をご参照ください。なお、本資料の調査結果のデータは速報値です。
https://prtimes.jp/a/?f=d20489-88-41920a6ade87c38186efb0d0c042a583.pdf
本調査結果の詳細については、レポートとして後日販売を予定しています。

【レポートの販売について】
「2023年スポーツマーケティング基礎調査」のレポートの販売は、本年11月下旬を予定しています。
レポートの販売の詳細情報はホームページ(http://www.murc.jp/sportsmarketing)をご覧ください。

【出所表記について】
本リリースの引用に際しては、必ず出所を明記してください。
<例> 三菱UFJリサーチ&コンサルティングとマクロミルによる共同調査
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