「日本・サウジアラビア e スポーツマッチ」SAUDI ARABIA ROUND日本語版大会映像公開のお知らせ
[22/08/26]
提供元:PRTIMES
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一般社団法人日本 e スポーツ連合(会長:岡村秀樹 以下、JeSU)は、7月にサウジアラビア・リヤドで開催された「日本・サウジアラビア e スポーツマッチ」 SAUDI ARABIA ROUNDに関し、日本語の実況解説を加えた大会映像を公開しました。
「日本・サウジアラビア e スポーツマッチ」公式サイト: https://jesu.or.jp/sau_match/
「日本・サウジアラビア e スポーツマッチ」は、2018 年 8 月に、サウジアラビア e スポーツ連盟(SEF)の会長でありアラブ e スポーツ連盟の会長も兼任されているファイサル・ビン・バンダル・アール・サウード殿下をお招きし、JeSUとの間で開催について合意したeスポーツの国際親善大会です。昨年 10月には、JAPAN ROUNDが開催され、5つの競技タイトルすべてにおいて日本代表が勝利を収めました。
7月30日、31日にサウジアラビアで開催されたSAUDI ARABIA ROUNDには、日本代表として17人の選手が出場。このうちオフラインで開催された4つの競技に関しては、11人の選手が現地に遠征し、熱戦を繰り広げました。
また、大会セレモニーには、ファイサル殿下、JeSUの浜村副会長とともに、経済産業省の藤田清太郎大臣官房審議官(IT戦略担当)と、岩井文男駐サウジアラビア特命全権大使も参加され、両国の友好を深める素晴らしい機会となりました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/39144/88/resize/d39144-88-59f7051f79bfcdde3158-1.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/39144/88/resize/d39144-88-7c529ac96ee64fa74162-2.jpg ]
各競技の結果は以下のとおりです。
「eFootball™ 2022」 (株式会社コナミデジタルエンタテインメント)
日本代表選手: まーさん、 まさちゅう、 Shiro
サウジアラビア代表選手: GOAT_INESTA、 iam_medo5、 kmansour
●ルール概要:
全5ゲーム、試合時間5分、延長・PKありの「BO1」で団体戦を実施。
第1〜第3ゲームは、1vs1、勝ち点は1ポイント。第4〜第5ゲームは、2vs2、2ポイント。
●試合結果:
合計ポイント 4 対 3で、TEAM JAPANが勝利。
[画像3: https://prtimes.jp/i/39144/88/resize/d39144-88-162a00db57a12ccf9130-3.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/39144/88/resize/d39144-88-eb756e34ed7f57cfebac-4.jpg ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/39144/88/resize/d39144-88-7fa7f189978b8aac19e3-5.jpg ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/39144/88/resize/d39144-88-7e52135a9b14245edb3f-6.jpg ]
「グランツーリスモSPORT」 (株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント)
日本代表選手: 井芹 颯真、 加藤 達彦、 川上 奏、 宮園 拓真、 山中 智瑛、 吉田 匠吾
サウジアラビア代表選手: Jeddah_Racing、 WESAM -KHALiL、 BaiMeS、 KAREM_RAYES1、 HATEM760、 R-A-Y-E-S、 SkylineGTR_Ksa
●ルール概要:
全3レース制。レース1・2で各国ごとに競技を実施し、それぞれ上位4名がファイナル進出。
ファイナルレースは順位毎にポイントが設定され、各国の合計ポイントが低いチームが勝利。
●試合結果:合計ポイント 10対 26で、TEAM JAPANが勝利。
[画像7: https://prtimes.jp/i/39144/88/resize/d39144-88-5a68d50ec9836678edea-7.jpg ]
[画像8: https://prtimes.jp/i/39144/88/resize/d39144-88-c29cf0238db3109ed824-8.jpg ]
「THE KING OF FIGHTERS XV」 (株式会社SNK)
日本代表選手: mok、 少年
サウジアラビア代表選手: Badoor、 DMC、 Sai
●ルール概要:
「BO5」で3vs3の団体戦を実施。MATCH1〜2は、1ポイント、MATCH3は2ポイント。
MATCH3終了時点で取得ポイントが多いチームが勝利。
●試合結果:
合計ポイント 4 対 0 で、TEAM JAPANが勝利。
[画像9: https://prtimes.jp/i/39144/88/resize/d39144-88-68976d32da8c5880f4be-9.jpg ]
[画像10: https://prtimes.jp/i/39144/88/resize/d39144-88-868118c4a1dc32273807-10.jpg ]
「ストリートファイターV チャンピオンエディション」 (株式会社カプコン)
日本代表選手: ふ〜ど、 ネモ、 ときど
サウジアラビア代表選手: LightningFGC、 Taloobreaker、 YamiMatoi
●ルール概要:
3vs3の団体戦にて実施。チームでの対戦を「SET(セット)」とし、全3セットを実施。
2セット獲得したチームが勝利。
●試合結果:
勝利セット数 3 対 0 で、TEAM JAPANが勝利。
[画像11: https://prtimes.jp/i/39144/88/resize/d39144-88-a794fda325deb9ec3b07-11.jpg ]
[画像12: https://prtimes.jp/i/39144/88/resize/d39144-88-e65f468660e48312727e-12.jpg ]
[画像13: https://prtimes.jp/i/39144/88/resize/d39144-88-9ad58f11cafe09044864-13.jpg ]
[画像14: https://prtimes.jp/i/39144/88/resize/d39144-88-f592a8f29c67d72dacf9-14.jpg ]
「鉄拳7」 (株式会社バンダイナムコエンターテインメント)
日本代表選手: AO、 ダブル、 ペコス
サウジアラビア代表選手: AQEEL9、 InfinityExodia、 the-SAM-brother
●ルール概要:
「BO5」で3vs3の団体戦を実施。MATCH1〜2は、1ポイント、MATCH3は2ポイント。
MATCH3終了時点で取得ポイントが多いチームが勝利。同点の場合はタイブレークを実施。
●試合結果:
タイブレークの結果、合計ポイント3 対 2で、TEAM JAPANが勝利。
[画像15: https://prtimes.jp/i/39144/88/resize/d39144-88-79dff3ac6036e8475910-15.jpg ]
[画像16: https://prtimes.jp/i/39144/88/resize/d39144-88-f9d1d7c75a3a6838589f-16.jpg ]
[画像17: https://prtimes.jp/i/39144/88/resize/d39144-88-ffa50b768d2304065748-17.jpg ]
「日本・サウジアラビア e スポーツマッチ」に関する事業は、経済産業省が日本とサウジアラビア2国間の戦略的パートナーシップをとりまとめた「日・サウジ・ビジョン2030 2.0」(※1)のプロジェクトとして、補助金対象の採択を受けて実施されました。
JeSUは今後も、国際的なeスポーツ大会の開催を通し、文化・娯楽・スポーツの分野にて諸外国との友好を深める機会を提供していきます。
(※1)「日・サウジ・ビジョン2030 2.0」
https://www.meti.go.jp/press/2020/12/20201216001/20201216001-1.pdf
【大会概要】
大 会 名: 日本・サウジアラビア e スポーツマッチ SAUDI ARABIA ROUND
開催日程: 2022年7月30日(土)・31日(日)
大会会場: Saudi eLeagues (サウジアラビア・リヤド)
賞金総額: 約3,000万円
(JAPAN ROUNDを含めた総額です。大会開催時の為替レート等により変動します)
公式サイト: https://jesu.or.jp/sau_match/
◆日本eスポーツ連合(JeSU)について
一般社団法人日本eスポーツ連合は、日本国内のeスポーツの普及と発展、そしてeスポーツの振興を目的に国民、とりわけ青少年の競技力の向上及びスポーツ精神の普及を目指しています。eスポーツの認知向上とeスポーツ選手の活躍の場の更なる拡大を目指し、競技タイトルの公認や選手のプロライセンス発行、そしてアジア競技大会をはじめとした国際的なeスポーツ大会への選手の派遣など様々な取り組みを行っています。また、以下のスポンサー企業や団体の支援を受け、国内のeスポーツ産業の発展に努めています。
オフィシャルスポンサー:
KDDI株式会社
サントリーホールディングス株式会社
株式会社ローソン
株式会社ビームス
株式会社マウスコンピューター
活 動 助 成: 一般財団法人上月財団
協力: 一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)
一般社団法人日本オンラインゲーム協会(JOGA)
後援: 一般社団法人日本アミューズメント産業協会(JAIA)
一般社団法人デジタルメディア協会(AMD)
「日本・サウジアラビア e スポーツマッチ」公式サイト: https://jesu.or.jp/sau_match/
「日本・サウジアラビア e スポーツマッチ」は、2018 年 8 月に、サウジアラビア e スポーツ連盟(SEF)の会長でありアラブ e スポーツ連盟の会長も兼任されているファイサル・ビン・バンダル・アール・サウード殿下をお招きし、JeSUとの間で開催について合意したeスポーツの国際親善大会です。昨年 10月には、JAPAN ROUNDが開催され、5つの競技タイトルすべてにおいて日本代表が勝利を収めました。
7月30日、31日にサウジアラビアで開催されたSAUDI ARABIA ROUNDには、日本代表として17人の選手が出場。このうちオフラインで開催された4つの競技に関しては、11人の選手が現地に遠征し、熱戦を繰り広げました。
また、大会セレモニーには、ファイサル殿下、JeSUの浜村副会長とともに、経済産業省の藤田清太郎大臣官房審議官(IT戦略担当)と、岩井文男駐サウジアラビア特命全権大使も参加され、両国の友好を深める素晴らしい機会となりました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/39144/88/resize/d39144-88-59f7051f79bfcdde3158-1.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/39144/88/resize/d39144-88-7c529ac96ee64fa74162-2.jpg ]
各競技の結果は以下のとおりです。
「eFootball™ 2022」 (株式会社コナミデジタルエンタテインメント)
日本代表選手: まーさん、 まさちゅう、 Shiro
サウジアラビア代表選手: GOAT_INESTA、 iam_medo5、 kmansour
●ルール概要:
全5ゲーム、試合時間5分、延長・PKありの「BO1」で団体戦を実施。
第1〜第3ゲームは、1vs1、勝ち点は1ポイント。第4〜第5ゲームは、2vs2、2ポイント。
●試合結果:
合計ポイント 4 対 3で、TEAM JAPANが勝利。
[画像3: https://prtimes.jp/i/39144/88/resize/d39144-88-162a00db57a12ccf9130-3.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/39144/88/resize/d39144-88-eb756e34ed7f57cfebac-4.jpg ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/39144/88/resize/d39144-88-7fa7f189978b8aac19e3-5.jpg ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/39144/88/resize/d39144-88-7e52135a9b14245edb3f-6.jpg ]
「グランツーリスモSPORT」 (株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント)
日本代表選手: 井芹 颯真、 加藤 達彦、 川上 奏、 宮園 拓真、 山中 智瑛、 吉田 匠吾
サウジアラビア代表選手: Jeddah_Racing、 WESAM -KHALiL、 BaiMeS、 KAREM_RAYES1、 HATEM760、 R-A-Y-E-S、 SkylineGTR_Ksa
●ルール概要:
全3レース制。レース1・2で各国ごとに競技を実施し、それぞれ上位4名がファイナル進出。
ファイナルレースは順位毎にポイントが設定され、各国の合計ポイントが低いチームが勝利。
●試合結果:合計ポイント 10対 26で、TEAM JAPANが勝利。
[画像7: https://prtimes.jp/i/39144/88/resize/d39144-88-5a68d50ec9836678edea-7.jpg ]
[画像8: https://prtimes.jp/i/39144/88/resize/d39144-88-c29cf0238db3109ed824-8.jpg ]
「THE KING OF FIGHTERS XV」 (株式会社SNK)
日本代表選手: mok、 少年
サウジアラビア代表選手: Badoor、 DMC、 Sai
●ルール概要:
「BO5」で3vs3の団体戦を実施。MATCH1〜2は、1ポイント、MATCH3は2ポイント。
MATCH3終了時点で取得ポイントが多いチームが勝利。
●試合結果:
合計ポイント 4 対 0 で、TEAM JAPANが勝利。
[画像9: https://prtimes.jp/i/39144/88/resize/d39144-88-68976d32da8c5880f4be-9.jpg ]
[画像10: https://prtimes.jp/i/39144/88/resize/d39144-88-868118c4a1dc32273807-10.jpg ]
「ストリートファイターV チャンピオンエディション」 (株式会社カプコン)
日本代表選手: ふ〜ど、 ネモ、 ときど
サウジアラビア代表選手: LightningFGC、 Taloobreaker、 YamiMatoi
●ルール概要:
3vs3の団体戦にて実施。チームでの対戦を「SET(セット)」とし、全3セットを実施。
2セット獲得したチームが勝利。
●試合結果:
勝利セット数 3 対 0 で、TEAM JAPANが勝利。
[画像11: https://prtimes.jp/i/39144/88/resize/d39144-88-a794fda325deb9ec3b07-11.jpg ]
[画像12: https://prtimes.jp/i/39144/88/resize/d39144-88-e65f468660e48312727e-12.jpg ]
[画像13: https://prtimes.jp/i/39144/88/resize/d39144-88-9ad58f11cafe09044864-13.jpg ]
[画像14: https://prtimes.jp/i/39144/88/resize/d39144-88-f592a8f29c67d72dacf9-14.jpg ]
「鉄拳7」 (株式会社バンダイナムコエンターテインメント)
日本代表選手: AO、 ダブル、 ペコス
サウジアラビア代表選手: AQEEL9、 InfinityExodia、 the-SAM-brother
●ルール概要:
「BO5」で3vs3の団体戦を実施。MATCH1〜2は、1ポイント、MATCH3は2ポイント。
MATCH3終了時点で取得ポイントが多いチームが勝利。同点の場合はタイブレークを実施。
●試合結果:
タイブレークの結果、合計ポイント3 対 2で、TEAM JAPANが勝利。
[画像15: https://prtimes.jp/i/39144/88/resize/d39144-88-79dff3ac6036e8475910-15.jpg ]
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[画像17: https://prtimes.jp/i/39144/88/resize/d39144-88-ffa50b768d2304065748-17.jpg ]
「日本・サウジアラビア e スポーツマッチ」に関する事業は、経済産業省が日本とサウジアラビア2国間の戦略的パートナーシップをとりまとめた「日・サウジ・ビジョン2030 2.0」(※1)のプロジェクトとして、補助金対象の採択を受けて実施されました。
JeSUは今後も、国際的なeスポーツ大会の開催を通し、文化・娯楽・スポーツの分野にて諸外国との友好を深める機会を提供していきます。
(※1)「日・サウジ・ビジョン2030 2.0」
https://www.meti.go.jp/press/2020/12/20201216001/20201216001-1.pdf
【大会概要】
大 会 名: 日本・サウジアラビア e スポーツマッチ SAUDI ARABIA ROUND
開催日程: 2022年7月30日(土)・31日(日)
大会会場: Saudi eLeagues (サウジアラビア・リヤド)
賞金総額: 約3,000万円
(JAPAN ROUNDを含めた総額です。大会開催時の為替レート等により変動します)
公式サイト: https://jesu.or.jp/sau_match/
◆日本eスポーツ連合(JeSU)について
一般社団法人日本eスポーツ連合は、日本国内のeスポーツの普及と発展、そしてeスポーツの振興を目的に国民、とりわけ青少年の競技力の向上及びスポーツ精神の普及を目指しています。eスポーツの認知向上とeスポーツ選手の活躍の場の更なる拡大を目指し、競技タイトルの公認や選手のプロライセンス発行、そしてアジア競技大会をはじめとした国際的なeスポーツ大会への選手の派遣など様々な取り組みを行っています。また、以下のスポンサー企業や団体の支援を受け、国内のeスポーツ産業の発展に努めています。
オフィシャルスポンサー:
KDDI株式会社
サントリーホールディングス株式会社
株式会社ローソン
株式会社ビームス
株式会社マウスコンピューター
活 動 助 成: 一般財団法人上月財団
協力: 一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)
一般社団法人日本オンラインゲーム協会(JOGA)
後援: 一般社団法人日本アミューズメント産業協会(JAIA)
一般社団法人デジタルメディア協会(AMD)