【ミヨシ油脂】独自調査「2024年下半期の消費トレンド予測」発表、時間帯で変わる消費行動に注目、前年比で夜に甘いものを食べる消費者は2割増、求めるのは「チョコレート・ココア味」が6割
[24/07/31]
提供元:PRTIMES
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ミヨシ油脂株式会社(本社:東京都葛飾区、代表取締役社長兼CEO兼CBO:三木逸郎)は、独自調査などを活用し、「消費者意識からひも解く2024下半期トレンド予測」を発表しました。2024年下半期のトレンドキーワードは時間帯で変わる消費行動「タイムゾーン消費(※1)」。その解説を、新事業・商品開発に役立つ情報を発信するWebサイト「ミヨシ未来プラットフォーム」で2024年7月19日から公開、専用フォームから資料のダウンロードもできます。
詳細な解説URL:https://bit.ly/3LvxgMI
資料ダウンロードURL:https://bit.ly/3SdUDy1
[画像1: https://prtimes.jp/i/86923/88/resize/d86923-88-41b35e42bf0bc9548463-0.png ]
◆キーワードは「タイムゾーン消費」
時間栄養学(※2)やシメパフェ(※3)など、“時間帯”をコンセプトの主軸とした商品やサービスが話題となっており、消費者が行動する時間帯を意識して商品やサービスを選ぶ「タイムゾーン消費」が2024年下半期のトレンドキーワードになると予測しています。さらにミヨシ油脂独自調査により、消費者はご褒美や癒やしのために夜、「チョコ・ココア味」の甘いものを求めていることがわかりました。詳細な解説は下記から閲覧可能で、専用フォームから資料のダウンロードもできます。
詳細な解説URL:https://bit.ly/3LvxgMI
資料ダウンロードURL:https://bit.ly/3SdUDy1
[画像2: https://prtimes.jp/i/86923/88/resize/d86923-88-17f92ca378fe3425c1cd-1.png ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/86923/88/resize/d86923-88-ad78d4b170886b9523b7-2.png ]
◆調査概要
<アンケート1.>
時間帯ごとに異なる「甘いもの」に対する消費者の意識・行動を調査
本調査対象: 15歳〜79歳の消費者(※関係業種除外)
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024/6/24
有効回答数:1,400(10歳代〜70歳代、性年代均等回収)
<アンケート2.>
夜に食べる「甘いもの」に対する消費者の意識・行動を調査
本調査対象: 夜に罪悪感がありながらも甘いものを食べてしまうことがある15歳〜79歳の消費者(※関係業種除外)
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024/6/25〜7/8
有効回答数:693(10歳代〜60歳代男女・70歳代女性:各50、70歳代男性のみ43)
◆新事業・商品開発に役立つ情報を発信するWebサイト「ミヨシ未来プラットフォーム」
「ミヨシ未来プラットフォーム」にはこれからの食や生活を支える人に役立つサイトが集まっています。
URL:https://mmp.miyoshi-yushi.co.jp/
そのうちの一つ、「ネクストフードラボ」は、食の先端情報とレシピを発信しています。新事業・商品開発に役立つマーケティングデータやトレンドの紹介、油脂の力を活かした製品やレシピの提案を通じて、食にまつわる課題解決をサポートします。
URL:https://mmp.miyoshi-yushi.co.jp/next-food-lab/
もう一つの「ベーキングスタジオ」は、これからの製パン・製菓に役立つ情報とレシピを発信しています。利用者から寄せられた質問にベーカリーシェフが答えるコーナーや、商品開発に役立つレシピなど、製パン・製菓に携わる人を応援するコンテンツを提供します。
URL:https://mmp.miyoshi-yushi.co.jp/baking-studio/
この他に、重金属類を扱う事業者と水との関係を支える製品「エポフロック」の技術情報と事例を発信するサイトも公開しています。
URL:https://mmp.miyoshi-yushi.co.jp/epofloc/
◆補足説明
※1 タイムゾーン消費…行動する時間帯を意識して商品やサービスを選ぶ消費行動。時間帯に合った消費行動だけでなく、通常とは異なる時間帯にあえて行う消費行動も含む。
※2 時間栄養学…体内時計の働きに基づいて「いつ食べるか」「どのように食べるか」という視点を考慮した栄養学。
※3 シメパフェ…飲酒もしくは食事の最後の締めに食べるパフェ。
◆ミヨシ油脂株式会社(本社:東京都葛飾区、代表取締役社長兼CEO兼CBO:三木逸郎)
「油脂の力」で暮らしをニッコリ。それが私たちの仕事です。
「あ、このパンおいしい」「このティシュー、肌触りがいいね」など。ミヨシ油脂がつくる製品は、世の中で販売されているさまざまな商品の中に入って、おいしさや使用感、機能性を高めることに役立っています。一人ひとりの心に満足をひろげるものづくり。私たちは高い技術に基づくすぐれた製品の提供を通して、暮らしのすみずみに幸せをお届けしたいと願っています。https://www.miyoshi-yushi.co.jp/
[画像4: https://prtimes.jp/i/86923/88/resize/d86923-88-1e21e2eee7b10e07a1f0-3.jpg ]
【お客様・報道関係者からのお問い合わせ先】
ミヨシ油脂株式会社 経営企画部 コーポレート・コミュニケーション課
担当:堀越
e-mail:info@miyoshi-yushi.co.jp
詳細な解説URL:https://bit.ly/3LvxgMI
資料ダウンロードURL:https://bit.ly/3SdUDy1
[画像1: https://prtimes.jp/i/86923/88/resize/d86923-88-41b35e42bf0bc9548463-0.png ]
◆キーワードは「タイムゾーン消費」
時間栄養学(※2)やシメパフェ(※3)など、“時間帯”をコンセプトの主軸とした商品やサービスが話題となっており、消費者が行動する時間帯を意識して商品やサービスを選ぶ「タイムゾーン消費」が2024年下半期のトレンドキーワードになると予測しています。さらにミヨシ油脂独自調査により、消費者はご褒美や癒やしのために夜、「チョコ・ココア味」の甘いものを求めていることがわかりました。詳細な解説は下記から閲覧可能で、専用フォームから資料のダウンロードもできます。
詳細な解説URL:https://bit.ly/3LvxgMI
資料ダウンロードURL:https://bit.ly/3SdUDy1
[画像2: https://prtimes.jp/i/86923/88/resize/d86923-88-17f92ca378fe3425c1cd-1.png ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/86923/88/resize/d86923-88-ad78d4b170886b9523b7-2.png ]
◆調査概要
<アンケート1.>
時間帯ごとに異なる「甘いもの」に対する消費者の意識・行動を調査
本調査対象: 15歳〜79歳の消費者(※関係業種除外)
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024/6/24
有効回答数:1,400(10歳代〜70歳代、性年代均等回収)
<アンケート2.>
夜に食べる「甘いもの」に対する消費者の意識・行動を調査
本調査対象: 夜に罪悪感がありながらも甘いものを食べてしまうことがある15歳〜79歳の消費者(※関係業種除外)
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024/6/25〜7/8
有効回答数:693(10歳代〜60歳代男女・70歳代女性:各50、70歳代男性のみ43)
◆新事業・商品開発に役立つ情報を発信するWebサイト「ミヨシ未来プラットフォーム」
「ミヨシ未来プラットフォーム」にはこれからの食や生活を支える人に役立つサイトが集まっています。
URL:https://mmp.miyoshi-yushi.co.jp/
そのうちの一つ、「ネクストフードラボ」は、食の先端情報とレシピを発信しています。新事業・商品開発に役立つマーケティングデータやトレンドの紹介、油脂の力を活かした製品やレシピの提案を通じて、食にまつわる課題解決をサポートします。
URL:https://mmp.miyoshi-yushi.co.jp/next-food-lab/
もう一つの「ベーキングスタジオ」は、これからの製パン・製菓に役立つ情報とレシピを発信しています。利用者から寄せられた質問にベーカリーシェフが答えるコーナーや、商品開発に役立つレシピなど、製パン・製菓に携わる人を応援するコンテンツを提供します。
URL:https://mmp.miyoshi-yushi.co.jp/baking-studio/
この他に、重金属類を扱う事業者と水との関係を支える製品「エポフロック」の技術情報と事例を発信するサイトも公開しています。
URL:https://mmp.miyoshi-yushi.co.jp/epofloc/
◆補足説明
※1 タイムゾーン消費…行動する時間帯を意識して商品やサービスを選ぶ消費行動。時間帯に合った消費行動だけでなく、通常とは異なる時間帯にあえて行う消費行動も含む。
※2 時間栄養学…体内時計の働きに基づいて「いつ食べるか」「どのように食べるか」という視点を考慮した栄養学。
※3 シメパフェ…飲酒もしくは食事の最後の締めに食べるパフェ。
◆ミヨシ油脂株式会社(本社:東京都葛飾区、代表取締役社長兼CEO兼CBO:三木逸郎)
「油脂の力」で暮らしをニッコリ。それが私たちの仕事です。
「あ、このパンおいしい」「このティシュー、肌触りがいいね」など。ミヨシ油脂がつくる製品は、世の中で販売されているさまざまな商品の中に入って、おいしさや使用感、機能性を高めることに役立っています。一人ひとりの心に満足をひろげるものづくり。私たちは高い技術に基づくすぐれた製品の提供を通して、暮らしのすみずみに幸せをお届けしたいと願っています。https://www.miyoshi-yushi.co.jp/
[画像4: https://prtimes.jp/i/86923/88/resize/d86923-88-1e21e2eee7b10e07a1f0-3.jpg ]
【お客様・報道関係者からのお問い合わせ先】
ミヨシ油脂株式会社 経営企画部 コーポレート・コミュニケーション課
担当:堀越
e-mail:info@miyoshi-yushi.co.jp