【味の好みに関するアンケート調査】ここ5年で味付けや嗜好に変化があった人は2割強。きっかけは、「加齢」「身体状況の変化」「生活パターンの変化」など
[14/02/28]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『味の好み』に関してインターネット調査を実施し、2014年2月1日〜5日に10,364件の回答を集めました。第2回目の調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18704/
──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■好きな味の上位は「甘い」「薄い・あっさり」「スパイシー」「さっぱり」「クリーミィ」。苦手な味のトップは「苦い」で「辛い」「塩辛い・しょっぱい」「すっぱい」「濃い・こってり」が続く
■過去5年間での味つけや嗜好に変化があった人は2割強。変化のきっかけは「加齢」や「身体状況の変化」「生活パターンの変化」など
───────────────────────────────────────────
◆好きな味、苦手な味
好きな味は「甘い」(44.4%)が最も多く、「薄い・あっさり」「スパイシー」「さっぱり」「クリーミィ」が各3〜4割で続きます。「甘い」「クリーミィ」「さっぱり」「甘辛い」「すっぱい」は、女性が男性を15ポイント以上上回ります。「塩辛い・しょっぱい」は女性若年層で多く、女性10・20代では各4割となっています。女性50代以上では「薄い・あっさり」「さっぱり」、男性30代は「濃い・こってり」が多くみられます。
苦手な味は「苦い」(36.5%)が最も多く、「辛い」「塩辛い・しょっぱい」「すっぱい」「濃い・こってり」が各2〜3割で続きます。「苦い」「辛い」「塩辛い・しょっぱい」「濃い・こってり」「スパイシー」は、女性が男性を10ポイント以上上回ります。「すっぱい」は男性、「苦い」は女性若年層、「塩辛い・しょっぱい」は女性高年代層、「濃い・こってり」は50代以上で多い傾向です。
◆ここ2〜3年で食べるようになった味、食べなくなった味
ここ2〜3年で食べるようになった味がある人は3割強です。「スパイシー」「薄い・あっさり」「辛い」「すっぱい」などが上位となっています。男性10代や女性10・20代では、ここ2〜3年で食べるようになった味がある人が5〜6割と多く、「スパイシー」「辛い」「濃い・こってり」が他の年代よりやや高くなっています。一方、ここ2〜3年で食べなくなった味がある人は4割弱、「濃い・こってり」「塩辛い・しょっぱい」「辛い」などが上位にあがっています。
◆好きな味のベース
好きな味のベースを聞いたところ、「しょうゆ」「昆布だし」「かつおだし」「塩こしょう」が各4〜5割で上位、「チーズ」「みそ」「カレー」「ぽん酢」「塩」なども多くなっています。「カレー」「みそ」「とんこつ」「ソース」は男性で多く、「チーズ」「ぽん酢」「ミルク・クリーム系」は女性が男性を15ポイント以上上回ります。若年層では「てりやき」、高年代層では「昆布だし」「かつおだし」が多く、女性高年代層では「甘酢」も多くみられます。「とんこつ」は男性20〜40代や女性若年層、「チーズ」「ミルク・クリーム系」は女性20・30代で多くなっています。
◆味つけや嗜好の変化
過去5年間で味つけや食べ物などの好み・嗜好に変化があった人は21.9%です。女性20代で3割強と他の年代より多くなっています。変化のきっかけは、「加齢」(44.5%)に続き、「自分や家族の身体状況の変化」「生活パターンの変化」が各2割弱で上位となっています。20代では「生活パターンの変化」、女性30代では「自分や家族の妊娠・出産」が1位です。また、女性20代は「生活パターンの変化」の他、「一人暮らしをはじめた」「自分で料理を始めた・やめた」「付き合う仲間・友人・恋人の変化」など、さまざまな項目で比率が高くなっています。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆好きな味・味付け・食感 (全6,135件)
・お酒のおつまみみたいなかみごたえのあるもの、味がわかりやすいものが好きです。おやつ代わりについつい食べてしまいます。(男性25歳)
・コリコリと歯ごたえのあるものが好きなので根菜類をよく使います。レンコンやゴボウのマヨネーズサラダや砂肝の炒めが好きです。同じコリコリでも軟骨は苦手です。(女性45歳)
・しょうゆ味のもの全般が好き。「もちっと」と書いてある食感のものについ惹かれてしまう。素材の味が分かる料理のほうが好きなので、調味料はあまり使わない。(女性21歳)
・チョコレートなどの甘い食べ物が特に好きです。あっさりした味もこってりした味も両方好きです。基本的には普段の食事はあっさりしたものを食べるときが多いのですが、次の日が休みで自分にご褒美をあげたいときには、こってりしたものを食べます。(男性38歳)
・加齢に伴い「はっきり味」系から「隠し味」系に変化してきている。微妙な味付けが体に合ってきている証拠かも。(男性70歳)
・甘辛い味付けが好き。照り焼きとか、豚の角煮のようにしっかり濃い味がついているものはご飯が進むので、ついついたくさん食べてしまう。(女性29歳)
・基本的には素材の味を生かしたあっさり系の味付けが好みだが、いずれにせよ出汁の旨みをたっぷりきかせてあれば言う事が無い。(男性46歳)
・比較的濃い味の物が好き。塩味/辛味などは特に濃い味を好む傾向が在る。甘い物も好き。薄味だと損をしたような気がするのですが、体にはよくないですね・・・。(男性49歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<今 回>(2014/2) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18704/
<第1回>(2012/2) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16304/
───────────────────────────────────────────
*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email) otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP) http://www.myvoice.co.jp/
(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。
■これまでの自主調査一覧
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
■マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
素敵な登録懸賞や、謝礼ポイントもあります。貴方もモニターに参加しませんか。
(モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
■会社概要
所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売
■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ http://www.myvoice.co.jp/voice/
サービス内容 http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー http://www.myvoice.co.jp/menu/
twitterアカウント https://twitter.com/MyVoiceJapan
アンケートデータベース http://myel.myvoice.jp/
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18704/
──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■好きな味の上位は「甘い」「薄い・あっさり」「スパイシー」「さっぱり」「クリーミィ」。苦手な味のトップは「苦い」で「辛い」「塩辛い・しょっぱい」「すっぱい」「濃い・こってり」が続く
■過去5年間での味つけや嗜好に変化があった人は2割強。変化のきっかけは「加齢」や「身体状況の変化」「生活パターンの変化」など
───────────────────────────────────────────
◆好きな味、苦手な味
好きな味は「甘い」(44.4%)が最も多く、「薄い・あっさり」「スパイシー」「さっぱり」「クリーミィ」が各3〜4割で続きます。「甘い」「クリーミィ」「さっぱり」「甘辛い」「すっぱい」は、女性が男性を15ポイント以上上回ります。「塩辛い・しょっぱい」は女性若年層で多く、女性10・20代では各4割となっています。女性50代以上では「薄い・あっさり」「さっぱり」、男性30代は「濃い・こってり」が多くみられます。
苦手な味は「苦い」(36.5%)が最も多く、「辛い」「塩辛い・しょっぱい」「すっぱい」「濃い・こってり」が各2〜3割で続きます。「苦い」「辛い」「塩辛い・しょっぱい」「濃い・こってり」「スパイシー」は、女性が男性を10ポイント以上上回ります。「すっぱい」は男性、「苦い」は女性若年層、「塩辛い・しょっぱい」は女性高年代層、「濃い・こってり」は50代以上で多い傾向です。
◆ここ2〜3年で食べるようになった味、食べなくなった味
ここ2〜3年で食べるようになった味がある人は3割強です。「スパイシー」「薄い・あっさり」「辛い」「すっぱい」などが上位となっています。男性10代や女性10・20代では、ここ2〜3年で食べるようになった味がある人が5〜6割と多く、「スパイシー」「辛い」「濃い・こってり」が他の年代よりやや高くなっています。一方、ここ2〜3年で食べなくなった味がある人は4割弱、「濃い・こってり」「塩辛い・しょっぱい」「辛い」などが上位にあがっています。
◆好きな味のベース
好きな味のベースを聞いたところ、「しょうゆ」「昆布だし」「かつおだし」「塩こしょう」が各4〜5割で上位、「チーズ」「みそ」「カレー」「ぽん酢」「塩」なども多くなっています。「カレー」「みそ」「とんこつ」「ソース」は男性で多く、「チーズ」「ぽん酢」「ミルク・クリーム系」は女性が男性を15ポイント以上上回ります。若年層では「てりやき」、高年代層では「昆布だし」「かつおだし」が多く、女性高年代層では「甘酢」も多くみられます。「とんこつ」は男性20〜40代や女性若年層、「チーズ」「ミルク・クリーム系」は女性20・30代で多くなっています。
◆味つけや嗜好の変化
過去5年間で味つけや食べ物などの好み・嗜好に変化があった人は21.9%です。女性20代で3割強と他の年代より多くなっています。変化のきっかけは、「加齢」(44.5%)に続き、「自分や家族の身体状況の変化」「生活パターンの変化」が各2割弱で上位となっています。20代では「生活パターンの変化」、女性30代では「自分や家族の妊娠・出産」が1位です。また、女性20代は「生活パターンの変化」の他、「一人暮らしをはじめた」「自分で料理を始めた・やめた」「付き合う仲間・友人・恋人の変化」など、さまざまな項目で比率が高くなっています。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆好きな味・味付け・食感 (全6,135件)
・お酒のおつまみみたいなかみごたえのあるもの、味がわかりやすいものが好きです。おやつ代わりについつい食べてしまいます。(男性25歳)
・コリコリと歯ごたえのあるものが好きなので根菜類をよく使います。レンコンやゴボウのマヨネーズサラダや砂肝の炒めが好きです。同じコリコリでも軟骨は苦手です。(女性45歳)
・しょうゆ味のもの全般が好き。「もちっと」と書いてある食感のものについ惹かれてしまう。素材の味が分かる料理のほうが好きなので、調味料はあまり使わない。(女性21歳)
・チョコレートなどの甘い食べ物が特に好きです。あっさりした味もこってりした味も両方好きです。基本的には普段の食事はあっさりしたものを食べるときが多いのですが、次の日が休みで自分にご褒美をあげたいときには、こってりしたものを食べます。(男性38歳)
・加齢に伴い「はっきり味」系から「隠し味」系に変化してきている。微妙な味付けが体に合ってきている証拠かも。(男性70歳)
・甘辛い味付けが好き。照り焼きとか、豚の角煮のようにしっかり濃い味がついているものはご飯が進むので、ついついたくさん食べてしまう。(女性29歳)
・基本的には素材の味を生かしたあっさり系の味付けが好みだが、いずれにせよ出汁の旨みをたっぷりきかせてあれば言う事が無い。(男性46歳)
・比較的濃い味の物が好き。塩味/辛味などは特に濃い味を好む傾向が在る。甘い物も好き。薄味だと損をしたような気がするのですが、体にはよくないですね・・・。(男性49歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<今 回>(2014/2) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18704/
<第1回>(2012/2) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16304/
───────────────────────────────────────────
*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email) otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP) http://www.myvoice.co.jp/
(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。
■これまでの自主調査一覧
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
■マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
素敵な登録懸賞や、謝礼ポイントもあります。貴方もモニターに参加しませんか。
(モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
■会社概要
所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売
■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ http://www.myvoice.co.jp/voice/
サービス内容 http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー http://www.myvoice.co.jp/menu/
twitterアカウント https://twitter.com/MyVoiceJapan
アンケートデータベース http://myel.myvoice.jp/