インタセクト、中国の旅行情報メディア「馬蜂窩(マーフォンウォー)」セミナーを開催インバウンド集客のノウハウを徹底解説!「日本と再会」と題した新プロジェクトも発表
[23/07/31]
提供元:PRTIMES
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2002年から中国本土に進出し、海外旅行の情報収集の際に中国で最も利用されている旅行情報メディア※「馬蜂窩(マーフォンウォー)」の公式日本総代理店業務なども手掛けるインタセクト・コミュニケーションズ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:譚 玉峰、以下 インタセクト)は、2023年7月25日 (火)、「『馬蜂窩(マーフォンウォー)』が語るコロナ後の中国旅行トレンド!旅行客集客のノウハウ公開セミナー」を丸ビルホールにて開催いたしました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/32118/89/resize/d32118-89-632c4431d6d503f9542c-0.jpg ]
<セミナー当日の会場の様子>
「馬蜂窩」(https://www.intasect.com/mafengwo/)は、中国最大級の旅行情報メディアで、ユーザー数は主に中国の若年層を中心に1億人を超え、その人気は中国本土・中華圏に及びます。ユーザーは、旅先の体験を投稿することができ、毎月投稿される口コミ数は約100万件規模(月間)にのぼります。今回のセミナーは、アフターコロナで観光需要が高まる中、この「馬蜂窩」を活用したインバウンド集客のノウハウを徹底解説するもので、日本の商業施設や観光施設、地方自治体といった中国からのインバウンドに興味のある方々、およそ250名にご参加いただきました。
インタセクトの代表取締役社長である譚玉峰は、本セミナー開催にあたっての開会の挨拶で、「コロナ禍を経て、もう一度インバウンドが戻ってまいりました。『馬蜂窩』もこの3〜4年で新しい発展を遂げています。それと同時に、中国の観光客のニーズも変わってきています。例えば、富士山を眺めながらキャンプをしたい、日本で本当の日本文化を味わいたいなど、体験型の旅がこれからますます普及していくことが予想されます。中国の観光客にとって、日本に来てどこでどのような遊びをするか、何を体験するか、またどこでショッピングするかといった情報の取得手段として、『馬蜂窩』は最も利用されていると言われています。『馬蜂窩』およびインタセクトのチーム、そして本日ご来場の皆さま、日本でインバウンド事業に関わっている方々とともに、ぜひ日本のインバウンド市場を盛り上げていきたいと思います」と述べました。
また、本セミナーは、日本政府観光局(JNTO) 海外プロモーション部 橋本佳憲氏による「中国市場 マーケティング戦略」の紹介から始まり、続いて、馬蜂窩のCMOである于卓氏が「経営者が語る『馬蜂窩』」をテーマに講演を行いました。さらに、馬蜂窩の営業責任者である劉婷婷氏は、中国の旅行者が今、日本に対してどのようなイメージをもっているのか、「馬蜂窩」が持つビッグデータから見えた中国旅行者の傾向や集客方法について、「馬蜂窩を活用するインバウンド集客の徹底解説」と題した講演を行いました。
インタセクトからは、営業統括コンサルティング本部の部長 下川雅博が「日本と再会」と題した日本向けの新しいプロジェクトを発表しました。今後、「馬蜂窩」で日本専用のコラムの作成や、中国でも認知の高い日本の芸能人やインフルエンサーと連携したコラムを作成していくことなどを紹介、また、「馬蜂窩」で日本を紹介するコンテンツ「縦貫日本(日本縦断の旅)」を配信予定のドキュメンタリー監督 竹内亮氏も本セミナーにゲスト登壇し、実際の取り組みについて紹介いただきました。
<セミナー登壇の様子>
▼北京馬蜂窩网?科技有限会社(Mafengwo) CMO 于卓氏
[画像2: https://prtimes.jp/i/32118/89/resize/d32118-89-c368a9d980be94948f2f-0.jpg ]
▼日本政府観光局(JNTO) 海外プロモーション部 橋本佳憲氏
[画像3: https://prtimes.jp/i/32118/89/resize/d32118-89-38b5ddd7c555851c7f92-0.jpg ]
インタセクトでは、今後も、商業施設や観光施設、地方自治体など、インバウンド集客の悩みを抱えるさまざまなお客様の支援に積極的に取り組んでまいります。
※海外旅行の情報収集で最も利用が多いと回答された旅行情報媒体調査によるもの
2020年12月 日本政府観光局(JNTO)調べ(JNTOのWeChatアカウントフォロワー n=2624)
■開催概要
セミナー名: 『馬蜂窩(マーフォンウォー)』が語るコロナ後の中国旅行トレンド!
旅行客集客のノウハウ公開セミナー
日 時: 2023年7月25日(火)14:00〜15:30(受付開始13:10)
場 所: 丸ビルホール(東京都千代田区丸の内2-4-1 丸ビル7階)
参加人数: 約250名
主催: インタセクト・コミュニケーションズ株式会社
<プログラム>
司 会:段文凝氏(NHK「テレビで中国語」などに出演し、モデル、コメンテーターなどで活躍)
13:10 :受付開始(開場)
14:00〜14:10 :インタセクト・コミュニケーションズ株式会社 代表取締役 譚玉峰 ご挨拶
14:10〜14:20 :日本政府観光局(JNTO)
海外プロモーション部 橋本佳憲氏 ご挨拶
14:20〜14:30 :経営者が語る「馬蜂窩」
講師:北京馬蜂窩网?科技有限会社(Mafengwo) CMO 于卓氏
14:30〜15:00 :馬蜂窩を活用するインバウンド集客の徹底解説
講師:北京?蜂?网?科技有限公司(Mafengwo) 営業責任者 劉婷婷氏
15:00〜15:30 :「日本と再会」日本向け新しいプロジェクト発表
講師:インタセクト・コミュニケーションズ株式会社 営業統括コンサルティング本部 部長 下川雅博
ゲスト:ドキュメンタリー監督 竹内亮氏
15:30 :イベント終了
■会社概要
商号 :インタセクト・コミュニケーションズ株式会社
代表者 :代表取締役社長 譚玉峰
所在地 :〒101-0052 東京都千代田区神田小川町3丁目1番地 B・Mビル2F
設立 :2000年11月
事業内容 :中国向け越境EC及び、中国を主軸とした海外プロモーション・インバウ
ンド支援、アフィリエイト運用代行、システム開発など
資本金 :9,856万円
URL :https://www.intasect.com/
2000年11月に設立。日本・中華圏のWEBマーケティング、決済・インバウンド総合支援、システム関連サービス、企業イノベーションの4つの柱を軸にワンストップで中国向けのインバウンド事業を支援しています。具体的には、WeChat Pay・Alipayのマルチ決済「IntaPay」や、百度広告などの集客支援、電子契約や業務プロセス改善等のワークスタイル改革、ヘルスケアIoT関連の研究開発、オフショア開発、アフィリエイト運用代行、日本・海外SNS投稿監視など、最先端のテクノロジーを武器として、国内外で幅広く展開しています。
【本セミナー・馬蜂窩についてのお問い合わせ先】
インタセクト・コミュニケーションズ株式会社 営業統括コンサルティング本部
03-3233-3524(平日9:00〜18:00)
mfw@intasect.co.jp
[画像1: https://prtimes.jp/i/32118/89/resize/d32118-89-632c4431d6d503f9542c-0.jpg ]
<セミナー当日の会場の様子>
「馬蜂窩」(https://www.intasect.com/mafengwo/)は、中国最大級の旅行情報メディアで、ユーザー数は主に中国の若年層を中心に1億人を超え、その人気は中国本土・中華圏に及びます。ユーザーは、旅先の体験を投稿することができ、毎月投稿される口コミ数は約100万件規模(月間)にのぼります。今回のセミナーは、アフターコロナで観光需要が高まる中、この「馬蜂窩」を活用したインバウンド集客のノウハウを徹底解説するもので、日本の商業施設や観光施設、地方自治体といった中国からのインバウンドに興味のある方々、およそ250名にご参加いただきました。
インタセクトの代表取締役社長である譚玉峰は、本セミナー開催にあたっての開会の挨拶で、「コロナ禍を経て、もう一度インバウンドが戻ってまいりました。『馬蜂窩』もこの3〜4年で新しい発展を遂げています。それと同時に、中国の観光客のニーズも変わってきています。例えば、富士山を眺めながらキャンプをしたい、日本で本当の日本文化を味わいたいなど、体験型の旅がこれからますます普及していくことが予想されます。中国の観光客にとって、日本に来てどこでどのような遊びをするか、何を体験するか、またどこでショッピングするかといった情報の取得手段として、『馬蜂窩』は最も利用されていると言われています。『馬蜂窩』およびインタセクトのチーム、そして本日ご来場の皆さま、日本でインバウンド事業に関わっている方々とともに、ぜひ日本のインバウンド市場を盛り上げていきたいと思います」と述べました。
また、本セミナーは、日本政府観光局(JNTO) 海外プロモーション部 橋本佳憲氏による「中国市場 マーケティング戦略」の紹介から始まり、続いて、馬蜂窩のCMOである于卓氏が「経営者が語る『馬蜂窩』」をテーマに講演を行いました。さらに、馬蜂窩の営業責任者である劉婷婷氏は、中国の旅行者が今、日本に対してどのようなイメージをもっているのか、「馬蜂窩」が持つビッグデータから見えた中国旅行者の傾向や集客方法について、「馬蜂窩を活用するインバウンド集客の徹底解説」と題した講演を行いました。
インタセクトからは、営業統括コンサルティング本部の部長 下川雅博が「日本と再会」と題した日本向けの新しいプロジェクトを発表しました。今後、「馬蜂窩」で日本専用のコラムの作成や、中国でも認知の高い日本の芸能人やインフルエンサーと連携したコラムを作成していくことなどを紹介、また、「馬蜂窩」で日本を紹介するコンテンツ「縦貫日本(日本縦断の旅)」を配信予定のドキュメンタリー監督 竹内亮氏も本セミナーにゲスト登壇し、実際の取り組みについて紹介いただきました。
<セミナー登壇の様子>
▼北京馬蜂窩网?科技有限会社(Mafengwo) CMO 于卓氏
[画像2: https://prtimes.jp/i/32118/89/resize/d32118-89-c368a9d980be94948f2f-0.jpg ]
▼日本政府観光局(JNTO) 海外プロモーション部 橋本佳憲氏
[画像3: https://prtimes.jp/i/32118/89/resize/d32118-89-38b5ddd7c555851c7f92-0.jpg ]
インタセクトでは、今後も、商業施設や観光施設、地方自治体など、インバウンド集客の悩みを抱えるさまざまなお客様の支援に積極的に取り組んでまいります。
※海外旅行の情報収集で最も利用が多いと回答された旅行情報媒体調査によるもの
2020年12月 日本政府観光局(JNTO)調べ(JNTOのWeChatアカウントフォロワー n=2624)
■開催概要
セミナー名: 『馬蜂窩(マーフォンウォー)』が語るコロナ後の中国旅行トレンド!
旅行客集客のノウハウ公開セミナー
日 時: 2023年7月25日(火)14:00〜15:30(受付開始13:10)
場 所: 丸ビルホール(東京都千代田区丸の内2-4-1 丸ビル7階)
参加人数: 約250名
主催: インタセクト・コミュニケーションズ株式会社
<プログラム>
司 会:段文凝氏(NHK「テレビで中国語」などに出演し、モデル、コメンテーターなどで活躍)
13:10 :受付開始(開場)
14:00〜14:10 :インタセクト・コミュニケーションズ株式会社 代表取締役 譚玉峰 ご挨拶
14:10〜14:20 :日本政府観光局(JNTO)
海外プロモーション部 橋本佳憲氏 ご挨拶
14:20〜14:30 :経営者が語る「馬蜂窩」
講師:北京馬蜂窩网?科技有限会社(Mafengwo) CMO 于卓氏
14:30〜15:00 :馬蜂窩を活用するインバウンド集客の徹底解説
講師:北京?蜂?网?科技有限公司(Mafengwo) 営業責任者 劉婷婷氏
15:00〜15:30 :「日本と再会」日本向け新しいプロジェクト発表
講師:インタセクト・コミュニケーションズ株式会社 営業統括コンサルティング本部 部長 下川雅博
ゲスト:ドキュメンタリー監督 竹内亮氏
15:30 :イベント終了
■会社概要
商号 :インタセクト・コミュニケーションズ株式会社
代表者 :代表取締役社長 譚玉峰
所在地 :〒101-0052 東京都千代田区神田小川町3丁目1番地 B・Mビル2F
設立 :2000年11月
事業内容 :中国向け越境EC及び、中国を主軸とした海外プロモーション・インバウ
ンド支援、アフィリエイト運用代行、システム開発など
資本金 :9,856万円
URL :https://www.intasect.com/
2000年11月に設立。日本・中華圏のWEBマーケティング、決済・インバウンド総合支援、システム関連サービス、企業イノベーションの4つの柱を軸にワンストップで中国向けのインバウンド事業を支援しています。具体的には、WeChat Pay・Alipayのマルチ決済「IntaPay」や、百度広告などの集客支援、電子契約や業務プロセス改善等のワークスタイル改革、ヘルスケアIoT関連の研究開発、オフショア開発、アフィリエイト運用代行、日本・海外SNS投稿監視など、最先端のテクノロジーを武器として、国内外で幅広く展開しています。
【本セミナー・馬蜂窩についてのお問い合わせ先】
インタセクト・コミュニケーションズ株式会社 営業統括コンサルティング本部
03-3233-3524(平日9:00〜18:00)
mfw@intasect.co.jp