“医療人の名言”一日10本のつぶやき等、twitter(ツイッター)活用で関連WEBページ群のアクセス30%増加
[10/04/09]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
日本最大級の病院検索サイト、医薬品検索サイト、医療情報サイトを運営する総合医療メディア会社の株式会社QLife(キューライフ/本社:東京都世田谷区、代表取締役:山内善行)は、ツイッターの活用で、サイトの中の関連コーナーへのアクセスが一日200〜400PV水準から300〜500PVへと、約30%増加した。
QLifeはツイッターを3月から公式運用開始した(http://twitter.com/QLife_JP)。その結果、2つの効果が生まれている。
一つは、医療関係者の意見や利用者ニーズの確認スピードが格段に上がったこと。企画担当プロデューサーが自らコミュニケーションをする一方で、開業医師、勤務医師、歯科医師、薬剤師を中心にフォローを行うことで、サイト改善や取材先開拓、新機能ヒントなどを迅速に得ることが可能となった。
もう一つは、3月下旬より始めた「“医療人の名言”つぶやき」による関連ページへのアクセス増加効果。「“医療人の名言”つぶやき」は、QLifeが過去に取材した開業医の言葉のなかから、編集部門が名言を選りすぐり、ツイッターを通じて発信するもの。上述のプロデューサーによるつぶやきに加えて、こうした名言つぶやきを朝11時頃から夜11時頃まで10回程度行っている。
医師による、現場感と含蓄あるメッセージは、予想以上にツイッター利用者を引き付けており、直接のフォロワー数は約100人と多くはないにもかかわらず、“つぶやき”のたび当該リンクをたどって当該医療者のインタビュー記事ページ(コーナー名は『医療人』http://www.qlife.jp/square/professionals)に数十人単位で来訪するようになった。
【医療人の名言】の例:
●「さまざまな治療を経て“ありがとう”と言っていただけた時には、その言葉の重みに泣きそうになります」
●「現代の人口基盤を支えることとなった昭和期の産科医たちには、心から尊敬を覚えますね」
●「子宮頸がんや、中絶によるダメージについてなど、どれだけの10代女性が理解しているでしょうか。女性が自分の身を守るためにできることはあるのに、この国では若い女性がそれを教わる機会自体がありません」
●「皮膚科医は“心を許せる相手”として、患者さんの前に佇みます。それが治療の第一歩です」
●「夫婦も親子も現代の人は、もっと密着したらいいと思います。ドライになって離れてしまったので、お互いに遠慮なく喧嘩し合えるような機会も減ってしまった。」
※なおQLifeでは、公式ツイッターとは別に、社長のツイッター(http://twitter.com/QOLyoshi)も開設しており、社長ブログの更新情報を中心に“つぶやき“を行っている。
────────────────────────────────────────
<株式会社QLifeの会社概要>
会社名 :株式会社QLife(キューライフ)
所在地 :〒154-0004 東京都世田谷区太子堂2-7-2 リングリングビルA棟6F
代表者 :代表取締役 山内善行
設立日 :2006年(平成18年)11月17日
事業内容:健康・医療分野の広告メディア事業ならびにマーケティング事業
企業理念:生活者と医療機関の距離を縮める
サイト理念:感動をシェアしよう!
URL : http://www.qlife.co.jp/
────────────────────────────────────────
本件に関するお問い合わせ先:
株式会社QLife 広報担当
TEL : 03-5433-3161 / E-mail : info@qlife.co.jp
────────────────────────────────────────
QLifeはツイッターを3月から公式運用開始した(http://twitter.com/QLife_JP)。その結果、2つの効果が生まれている。
一つは、医療関係者の意見や利用者ニーズの確認スピードが格段に上がったこと。企画担当プロデューサーが自らコミュニケーションをする一方で、開業医師、勤務医師、歯科医師、薬剤師を中心にフォローを行うことで、サイト改善や取材先開拓、新機能ヒントなどを迅速に得ることが可能となった。
もう一つは、3月下旬より始めた「“医療人の名言”つぶやき」による関連ページへのアクセス増加効果。「“医療人の名言”つぶやき」は、QLifeが過去に取材した開業医の言葉のなかから、編集部門が名言を選りすぐり、ツイッターを通じて発信するもの。上述のプロデューサーによるつぶやきに加えて、こうした名言つぶやきを朝11時頃から夜11時頃まで10回程度行っている。
医師による、現場感と含蓄あるメッセージは、予想以上にツイッター利用者を引き付けており、直接のフォロワー数は約100人と多くはないにもかかわらず、“つぶやき”のたび当該リンクをたどって当該医療者のインタビュー記事ページ(コーナー名は『医療人』http://www.qlife.jp/square/professionals)に数十人単位で来訪するようになった。
【医療人の名言】の例:
●「さまざまな治療を経て“ありがとう”と言っていただけた時には、その言葉の重みに泣きそうになります」
●「現代の人口基盤を支えることとなった昭和期の産科医たちには、心から尊敬を覚えますね」
●「子宮頸がんや、中絶によるダメージについてなど、どれだけの10代女性が理解しているでしょうか。女性が自分の身を守るためにできることはあるのに、この国では若い女性がそれを教わる機会自体がありません」
●「皮膚科医は“心を許せる相手”として、患者さんの前に佇みます。それが治療の第一歩です」
●「夫婦も親子も現代の人は、もっと密着したらいいと思います。ドライになって離れてしまったので、お互いに遠慮なく喧嘩し合えるような機会も減ってしまった。」
※なおQLifeでは、公式ツイッターとは別に、社長のツイッター(http://twitter.com/QOLyoshi)も開設しており、社長ブログの更新情報を中心に“つぶやき“を行っている。
────────────────────────────────────────
<株式会社QLifeの会社概要>
会社名 :株式会社QLife(キューライフ)
所在地 :〒154-0004 東京都世田谷区太子堂2-7-2 リングリングビルA棟6F
代表者 :代表取締役 山内善行
設立日 :2006年(平成18年)11月17日
事業内容:健康・医療分野の広告メディア事業ならびにマーケティング事業
企業理念:生活者と医療機関の距離を縮める
サイト理念:感動をシェアしよう!
URL : http://www.qlife.co.jp/
────────────────────────────────────────
本件に関するお問い合わせ先:
株式会社QLife 広報担当
TEL : 03-5433-3161 / E-mail : info@qlife.co.jp
────────────────────────────────────────