今年の流行語大賞は「パズドラ」!?
[13/11/29]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
〜ホットリンク、2013ユーキャン新語・流行語大賞候補語を「Twitterでつぶやかれたランキング」発表〜
株式会社ホットリンク(代表取締役社長CEO:内山幸樹、本社:東京都千代田区)は、ソーシャルリスニングツール「クチコミ@係長」を使って、2013ユーキャン新語・流行語大賞の候補語をTwitterサンプリングから調査しました。その結果、候補語の出現数ランキングは1位「パズドラ」、2位「ふなっしー」、3位「今でしょ」であることがわかりました。
株式会社ホットリンク(代表取締役社長CEO:内山幸樹、本社:東京都千代田区)は、ソーシャルリスニングツール「クチコミ@係長」を使って、2013ユーキャン新語・流行語大賞の候補語をTwitterサンプリングから調査しました。その結果、候補語の出現数ランキングは1位「パズドラ」、2位「ふなっしー」、3位「今でしょ」であることがわかりました。
【 レポート詳細 】
----------------------------------------------
2013ユーキャン新語・流行語大賞の候補語50語が2013年11月20日に発表されました。今回はテレビドラマからは「じぇじぇじぇ」「倍返し」や、政治家の発言・政策から生まれた「アベノミクス」「ネット選挙」、Twitterをはじめとするソーシャルメディアから生まれた「バカッター」など様々な候補があがりました。この候補語についてどの程度のクチコミがあったのかをTwitterで調査しました。ランキング結果は以下の通りです。
■パズドラが圧倒的な1位に!?
1位は圧倒的なクチコミ数を誇った「パズドラ」。2位以下と比較するとほぼ4倍のクチコミ数になっています。
「パズドラ」は、2012年2月にサービスが開始され、2013年の1月にピークを迎えています。ただし、「パズドラ」のクチコミ出現推移をみてみると、2013年1月を境に下降し、再び8月から盛り返すという形状になっています。
また、一番のピークである2013年1月の盛り上がりをクローズアップしてみました。(図1-2.)その中で、一番盛り上がった1月14日は、パズドラのアプリが配信終了になるという偽アカウントからのツイートが出回ったため、ツイート数が大きく伸びていることがわかりました。
■「ふなっしー」「倍返し」は今年の後半にかけて増加
同様に、2位と3位を見てみると「ふなっしー」は今年の後半にかけて増加傾向、逆に「今でしょ」は3月をピークに下降傾向にあることがわかります。
2位の「ふなっしー」が一番大きく盛り上がった8月をクローズアップしてみてみます。8月19日と8月25日に大きな山があることがわかります。これは両日とも「ふなっしー」がテレビ出演し、Twitterへの書き込みが増えた事が要因でした。
3位の「今でしょ」は1月には月間1万件にも満たなかったクチコミ出現数が、2月に月間約7万件、3月には月間約10万件を超えています。この時期に何があったのかを見てみると、ハッシュタグ「#今でしょ」が流行し、ツイートが増加しました。また、2月26日に東進ハイスクールのLINEスタンプ第一弾が登場、3月にはCM投下数が急増したことによって、ツイート数も増加しています。
また、2月・3月の東進ハイスクールのツイートと共に語られている単語(関連語)をみてみると、すでに「今年の流行語」「流行語候補」という単語も出てきていることから、広い認知を得たということが推測されます。
12月2日は年間大賞語、トップテンが決まります。今年の流行語大賞が何になるのか非常に楽しみですね!
【Twitter分析技術の説明】
----------------------------------------------
http://www.hottolink.co.jp/kakaricho/function
詳細なデータは有料にてご提供可能です。ご希望のお客様はお問い合わせ下さい。
この様にホットリンクでは、「ホットリサーチ」として様々なジャンルの調査を行っています。
その他のリサーチも下記からご覧いただけます。
http://www.hottolink.co.jp/research
■ソーシャルメディア分析ツール「クチコミ@係長」(http://www.hottolink.co.jp/kakaricho)
「クチコミ@係長」シリーズは、導入社数累計700社を超えるお客様にご利用いただいているソーシャルメディアの分析ASPツールです。
Twitter・ブログ・掲示板などソーシャルメディアに日々投稿される膨大な口コミ情報、総数約360億件(※2013年8月13日現在)を、リアルタイムに収集・分析することが可能です。
ソーシャルメディアと、テレビやネットニュースの露出数との相関をみられるクロスメディア分析機能も搭載しています。また、「クチコミ@係長」の国内最大規模のソーシャルメディア・データベースや感情/属性分析エンジンはAPI方式で提供しています。
(http://www.hottolink.co.jp/api)
■株式会社ホットリンクについて(http://www.hottolink.co.jp/)
ホットリンクは、ソーシャル・ビッグデータを分析・加工し、ビジネスへの有効活用を支援するクラウドプラットフォームベンダーです。大量のソーシャル・ビッグデータをリアルタイムに検索・分析が可能な「クチコミ@係長」、及び風評をモニタリングする「e-mining」を、現在まで累計1600社以上に提供してまいりました。また同様に、ソーシャル・ビッグデータおよび、感情/属性分析エンジンを、APIを通じてサードパーティ向けに提供しています。また、2013年6月より金融分野では、日本企業初のBloomberg利用者向け金融ビッグデータ分析ツールを提供しています。
■お問い合わせ
株式会社ホットリンク コミュニケーションデザイングループ
東京都千代田区四番町6番東急番町ビル TEL:03-5745-3903
株式会社ホットリンク(代表取締役社長CEO:内山幸樹、本社:東京都千代田区)は、ソーシャルリスニングツール「クチコミ@係長」を使って、2013ユーキャン新語・流行語大賞の候補語をTwitterサンプリングから調査しました。その結果、候補語の出現数ランキングは1位「パズドラ」、2位「ふなっしー」、3位「今でしょ」であることがわかりました。
株式会社ホットリンク(代表取締役社長CEO:内山幸樹、本社:東京都千代田区)は、ソーシャルリスニングツール「クチコミ@係長」を使って、2013ユーキャン新語・流行語大賞の候補語をTwitterサンプリングから調査しました。その結果、候補語の出現数ランキングは1位「パズドラ」、2位「ふなっしー」、3位「今でしょ」であることがわかりました。
【 レポート詳細 】
----------------------------------------------
2013ユーキャン新語・流行語大賞の候補語50語が2013年11月20日に発表されました。今回はテレビドラマからは「じぇじぇじぇ」「倍返し」や、政治家の発言・政策から生まれた「アベノミクス」「ネット選挙」、Twitterをはじめとするソーシャルメディアから生まれた「バカッター」など様々な候補があがりました。この候補語についてどの程度のクチコミがあったのかをTwitterで調査しました。ランキング結果は以下の通りです。
■パズドラが圧倒的な1位に!?
1位は圧倒的なクチコミ数を誇った「パズドラ」。2位以下と比較するとほぼ4倍のクチコミ数になっています。
「パズドラ」は、2012年2月にサービスが開始され、2013年の1月にピークを迎えています。ただし、「パズドラ」のクチコミ出現推移をみてみると、2013年1月を境に下降し、再び8月から盛り返すという形状になっています。
また、一番のピークである2013年1月の盛り上がりをクローズアップしてみました。(図1-2.)その中で、一番盛り上がった1月14日は、パズドラのアプリが配信終了になるという偽アカウントからのツイートが出回ったため、ツイート数が大きく伸びていることがわかりました。
■「ふなっしー」「倍返し」は今年の後半にかけて増加
同様に、2位と3位を見てみると「ふなっしー」は今年の後半にかけて増加傾向、逆に「今でしょ」は3月をピークに下降傾向にあることがわかります。
2位の「ふなっしー」が一番大きく盛り上がった8月をクローズアップしてみてみます。8月19日と8月25日に大きな山があることがわかります。これは両日とも「ふなっしー」がテレビ出演し、Twitterへの書き込みが増えた事が要因でした。
3位の「今でしょ」は1月には月間1万件にも満たなかったクチコミ出現数が、2月に月間約7万件、3月には月間約10万件を超えています。この時期に何があったのかを見てみると、ハッシュタグ「#今でしょ」が流行し、ツイートが増加しました。また、2月26日に東進ハイスクールのLINEスタンプ第一弾が登場、3月にはCM投下数が急増したことによって、ツイート数も増加しています。
また、2月・3月の東進ハイスクールのツイートと共に語られている単語(関連語)をみてみると、すでに「今年の流行語」「流行語候補」という単語も出てきていることから、広い認知を得たということが推測されます。
12月2日は年間大賞語、トップテンが決まります。今年の流行語大賞が何になるのか非常に楽しみですね!
【Twitter分析技術の説明】
----------------------------------------------
http://www.hottolink.co.jp/kakaricho/function
詳細なデータは有料にてご提供可能です。ご希望のお客様はお問い合わせ下さい。
この様にホットリンクでは、「ホットリサーチ」として様々なジャンルの調査を行っています。
その他のリサーチも下記からご覧いただけます。
http://www.hottolink.co.jp/research
■ソーシャルメディア分析ツール「クチコミ@係長」(http://www.hottolink.co.jp/kakaricho)
「クチコミ@係長」シリーズは、導入社数累計700社を超えるお客様にご利用いただいているソーシャルメディアの分析ASPツールです。
Twitter・ブログ・掲示板などソーシャルメディアに日々投稿される膨大な口コミ情報、総数約360億件(※2013年8月13日現在)を、リアルタイムに収集・分析することが可能です。
ソーシャルメディアと、テレビやネットニュースの露出数との相関をみられるクロスメディア分析機能も搭載しています。また、「クチコミ@係長」の国内最大規模のソーシャルメディア・データベースや感情/属性分析エンジンはAPI方式で提供しています。
(http://www.hottolink.co.jp/api)
■株式会社ホットリンクについて(http://www.hottolink.co.jp/)
ホットリンクは、ソーシャル・ビッグデータを分析・加工し、ビジネスへの有効活用を支援するクラウドプラットフォームベンダーです。大量のソーシャル・ビッグデータをリアルタイムに検索・分析が可能な「クチコミ@係長」、及び風評をモニタリングする「e-mining」を、現在まで累計1600社以上に提供してまいりました。また同様に、ソーシャル・ビッグデータおよび、感情/属性分析エンジンを、APIを通じてサードパーティ向けに提供しています。また、2013年6月より金融分野では、日本企業初のBloomberg利用者向け金融ビッグデータ分析ツールを提供しています。
■お問い合わせ
株式会社ホットリンク コミュニケーションデザイングループ
東京都千代田区四番町6番東急番町ビル TEL:03-5745-3903