賃貸仲介のハウスコム、AIで住みたい街を提案する「ハウスコム ライフスタイルサーチ」をリリース!
[20/07/13]
提供元:PRTIMES
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〜大学生ビジネスコンテストのアイデアを実現〜
不動産賃貸仲介大手のハウスコム株式会社(所在地:東京都港区 代表取締役社長執行役員:田村 穂 東証一部 コード番号:3275)は、AIソリューションの企画・開発や国内最大手のAI情報専門メディア「Ledge.ai」運営を行う株式会社レッジと共同で「ハウスコム ライフスタイルサーチ」をリリースいたしました。( https://lifestyle.housecom.jp )
本サービスは、2019年12月に開催した「第3回大学生ビジネスコンテスト」優勝チーム「ホシカナ」が提案した『″家ではなく、街に住む″ためのスコアリングサービス』を具現化したものとなります。
[画像1: https://prtimes.jp/i/29713/90/resize/d29713-90-757530-1.png ]
■「ハウスコム ライフスタイルサーチ」について
いくつかの質問に答えることによって、個人の生活スタイルに即した「住みたい街」「好きになれる街」を提案するサービスです。
全国約1万人の趣味嗜好傾向データと街のデータをかけ合わせて、AIがその人の「住みたい街」「好きになれる街」を診断し、間取りや賃料といった「お部屋」「家」に関する情報につながっていきます。
(※搭載AIが機械学習モデルのため、設問の組み合わせにより結果が異なる場合があります)
引越し先である「街」に関する情報を提案するのが「ハウスコム ライフスタイルサーチ」です。
[画像2: https://prtimes.jp/i/29713/90/resize/d29713-90-763386-7.png ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/29713/90/resize/d29713-90-528405-6.png ]
■「ハウスコム ライフスタイルサーチ」発案者より
ハウスコムのビジネスコンテストには、学生時代に何かに挑戦してみたいと考え、エントリーしました。
『″家ではなく、街に住む″ためのスコアリングサービス』を思いついたきっかけは、転勤の多い家庭に育ち引越しを重ねる中、家族が最も重視していたのは買い物や学校、習い事など街の環境だったというメンバーの経験です。
ビジネスとして具現化できるような企画にするために話し合いを重ね、現実と理想をつなぎ合わせることは難しかったのですが、恋愛診断や占いのようなワクワク感をもてるようなものにしたい!という想いを忘れずに取り組み、優勝という評価をいただくことができました。
具現化されるまでの過程は全く想像できなかったですが、できあがった「ハウスコム ライフスタイルサーチ」を使ってみて、まさかこんな簡単に性格診断から街をオススメしてもらえるなんて!と感動しました。
自分自身も使ってワクワクしましたし、引越しを考えている方はもちろん、引越しを考えていない方にも使っていただければと思います。
私自身、来年の4月から社会人になり、引越しをする予定ですが、せっかくなら「好きになれる街」に住みたいので、性格診断と街のマッチングがどうなるのか、今から楽しみです。
(チーム「ホシカナ」リーダー:星 佳杏さん/集合写真中央、ミーティング写真手前右)
[画像4: https://prtimes.jp/i/29713/90/resize/d29713-90-269461-4.png ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/29713/90/resize/d29713-90-193088-5.png ]
■今後の展開
不動産業者とお部屋さがしをするお客様にとって長年の課題となっており、しかも各々が課題として認識できていなかった「お部屋の条件だけでは本当に自分に合う住まいに出会えない」という問題に向き合い、解決へ近づけていくためのひとつのツールとなることを目指して、ユーザー属性(性別・家族構成・職業など)や街のこだわり評価(治安・おしゃれ感・買い物施設・医療施設など)といったさらに詳細なデータを学習するフェーズへの移行を想定しています。
ハウスコムでは今後も定期的に大学生ビジネスコンテストを開催し、当社スタッフや不動産業界にとどまらず、大学教授や他業界のビジネスパーソン、ベンチャー企業を含めたさまざまな企業、地域やNPOといったさまざまな立場の皆様と連携・協業して、学生のフレッシュな事業アイデアを具現化する活動を継続してまいります。
<参考「ハウスコム ライフスタイルサーチの学習・サジェストモデル」>
[画像6: https://prtimes.jp/i/29713/90/resize/d29713-90-164533-3.png ]
※ こだわりマッチ評価は第一段階では未実装ながら以後の展開で実装予定
【株式会社レッジ ( https://ledge.co.jp/ )会社概要】
会社名:株式会社レッジ Ledge inc.
代表者:橋本 和樹
所在地:〒141-0031 東京都品川区西五反田1丁目1番8号 NMF五反田駅前ビル7F
設立:2017年10月
資本金:1,000万円
事業内容:日本国内最大手となるAI情報専門メディア『Ledge.ai』( https://ledge.ai/ )の運営をはじめとするメディア運営・イベント主催、AI・MA・チャットボットなどのAIソリューションの企画・提案・開発を行うコンサルティング事業、データマネジメント事業など
【ハウスコム株式会社 会社概要】
会社名:ハウスコム株式会社(東証一部 コード番号:3275)
代表者:代表取締役社長執行役員 田村 穂
所在地:〒108-0075 東京都港区港南2-16-1品川イーストワンタワー9階
資本金:4億2,463万円
店舗数:187店舗(直営店186店舗、FC1店舗)2020年7月13日現在
仲介件数:76,856件(2020年3月期)
【リリース発信元】
ハウスコム株式会社 サービス・イノベーション室 森川/相原
TEL:03-6717-6939 FAX:03-6717-6901 URL:https://www.housecom.co.jp/
不動産賃貸仲介大手のハウスコム株式会社(所在地:東京都港区 代表取締役社長執行役員:田村 穂 東証一部 コード番号:3275)は、AIソリューションの企画・開発や国内最大手のAI情報専門メディア「Ledge.ai」運営を行う株式会社レッジと共同で「ハウスコム ライフスタイルサーチ」をリリースいたしました。( https://lifestyle.housecom.jp )
本サービスは、2019年12月に開催した「第3回大学生ビジネスコンテスト」優勝チーム「ホシカナ」が提案した『″家ではなく、街に住む″ためのスコアリングサービス』を具現化したものとなります。
[画像1: https://prtimes.jp/i/29713/90/resize/d29713-90-757530-1.png ]
■「ハウスコム ライフスタイルサーチ」について
いくつかの質問に答えることによって、個人の生活スタイルに即した「住みたい街」「好きになれる街」を提案するサービスです。
全国約1万人の趣味嗜好傾向データと街のデータをかけ合わせて、AIがその人の「住みたい街」「好きになれる街」を診断し、間取りや賃料といった「お部屋」「家」に関する情報につながっていきます。
(※搭載AIが機械学習モデルのため、設問の組み合わせにより結果が異なる場合があります)
引越し先である「街」に関する情報を提案するのが「ハウスコム ライフスタイルサーチ」です。
[画像2: https://prtimes.jp/i/29713/90/resize/d29713-90-763386-7.png ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/29713/90/resize/d29713-90-528405-6.png ]
■「ハウスコム ライフスタイルサーチ」発案者より
ハウスコムのビジネスコンテストには、学生時代に何かに挑戦してみたいと考え、エントリーしました。
『″家ではなく、街に住む″ためのスコアリングサービス』を思いついたきっかけは、転勤の多い家庭に育ち引越しを重ねる中、家族が最も重視していたのは買い物や学校、習い事など街の環境だったというメンバーの経験です。
ビジネスとして具現化できるような企画にするために話し合いを重ね、現実と理想をつなぎ合わせることは難しかったのですが、恋愛診断や占いのようなワクワク感をもてるようなものにしたい!という想いを忘れずに取り組み、優勝という評価をいただくことができました。
具現化されるまでの過程は全く想像できなかったですが、できあがった「ハウスコム ライフスタイルサーチ」を使ってみて、まさかこんな簡単に性格診断から街をオススメしてもらえるなんて!と感動しました。
自分自身も使ってワクワクしましたし、引越しを考えている方はもちろん、引越しを考えていない方にも使っていただければと思います。
私自身、来年の4月から社会人になり、引越しをする予定ですが、せっかくなら「好きになれる街」に住みたいので、性格診断と街のマッチングがどうなるのか、今から楽しみです。
(チーム「ホシカナ」リーダー:星 佳杏さん/集合写真中央、ミーティング写真手前右)
[画像4: https://prtimes.jp/i/29713/90/resize/d29713-90-269461-4.png ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/29713/90/resize/d29713-90-193088-5.png ]
■今後の展開
不動産業者とお部屋さがしをするお客様にとって長年の課題となっており、しかも各々が課題として認識できていなかった「お部屋の条件だけでは本当に自分に合う住まいに出会えない」という問題に向き合い、解決へ近づけていくためのひとつのツールとなることを目指して、ユーザー属性(性別・家族構成・職業など)や街のこだわり評価(治安・おしゃれ感・買い物施設・医療施設など)といったさらに詳細なデータを学習するフェーズへの移行を想定しています。
ハウスコムでは今後も定期的に大学生ビジネスコンテストを開催し、当社スタッフや不動産業界にとどまらず、大学教授や他業界のビジネスパーソン、ベンチャー企業を含めたさまざまな企業、地域やNPOといったさまざまな立場の皆様と連携・協業して、学生のフレッシュな事業アイデアを具現化する活動を継続してまいります。
<参考「ハウスコム ライフスタイルサーチの学習・サジェストモデル」>
[画像6: https://prtimes.jp/i/29713/90/resize/d29713-90-164533-3.png ]
※ こだわりマッチ評価は第一段階では未実装ながら以後の展開で実装予定
【株式会社レッジ ( https://ledge.co.jp/ )会社概要】
会社名:株式会社レッジ Ledge inc.
代表者:橋本 和樹
所在地:〒141-0031 東京都品川区西五反田1丁目1番8号 NMF五反田駅前ビル7F
設立:2017年10月
資本金:1,000万円
事業内容:日本国内最大手となるAI情報専門メディア『Ledge.ai』( https://ledge.ai/ )の運営をはじめとするメディア運営・イベント主催、AI・MA・チャットボットなどのAIソリューションの企画・提案・開発を行うコンサルティング事業、データマネジメント事業など
【ハウスコム株式会社 会社概要】
会社名:ハウスコム株式会社(東証一部 コード番号:3275)
代表者:代表取締役社長執行役員 田村 穂
所在地:〒108-0075 東京都港区港南2-16-1品川イーストワンタワー9階
資本金:4億2,463万円
店舗数:187店舗(直営店186店舗、FC1店舗)2020年7月13日現在
仲介件数:76,856件(2020年3月期)
【リリース発信元】
ハウスコム株式会社 サービス・イノベーション室 森川/相原
TEL:03-6717-6939 FAX:03-6717-6901 URL:https://www.housecom.co.jp/