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ビールに最も合うのは肉!ダントツで「鶏の唐揚げ」〜「家ビール」に関するアンケート

ネットリサーチDIMSDRIVE 公開アンケート結果

●ビールに最も合うのは肉! 最も合うと思うのはダントツで「鶏の唐揚げ」
●自宅ビールは「スーパードライ」「一番搾り」「ザ・プレミアム・モルツ」が3強

インターワイヤード株式会社(東京都品川区、代表:斉藤義弘)が運営するネットリサーチのDIMSDRIVEでは、
「自宅でのビール飲用」についてアンケートを行い、
食事時にビールを飲むタイミングやビールに合うメニュー、よく飲む銘柄等についてまとめました。

調査は2014年11月14日〜11月28日に実施。
DIMSDRIVE20代上のモニター6,160名から回答を得ています。

<結果詳細>  http://www.dims.ne.jp/timelyresearch/2015/150116




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■■1割が「必ず毎日」自宅でビール。 妻が食事の支度をしている時に、夫はビールで晩酌?■■

■1割の人が、「必ず毎日」自宅でビール類を飲んでいる
自宅でビール類(発泡酒・新ジャンル含む)を飲む頻度は、「週に2〜3日」12.5%が最も多く、
『週1以上』で飲んでいる人は42.2%である。
また、1割の10.3%が「必ず毎日」飲んでいると回答した。

自宅でビール類を飲んでいる人は63.8%で、
自宅で飲む人の3分の2が、週1以上の高頻度で飲んでいる事が分かった。
しかし若い年代ほど自宅飲用率が低く、20代では男性52.6%、女性は31.4%と3割程度になっている。
[URL: http://prtimes.jp/api/file.php?t=origin&f=d692-91-194819-3.jpg&time=0.8515580247621983 ]


■自宅でビールを飲むシーン:「食事をしながら」が圧倒的
「食事をしながら」が74.0%と、他の選択肢よりも50pt程度上回るほど圧倒的である。
食事以外では
「風呂上り」26.5%、
「食後の晩酌として」19.1%、
「テレビや映画を観ながら」14.6%と続いた。

■ビールを飲み始めるタイミング
食事をしながらビール類を飲む人に”飲み始めるタイミング”を尋ねた。
半数近くの46.6%は「”いただきます”をしたあたりから」と回答しているが、
28.6%は「食事が食卓に並ぶ前から飲み始める」と回答。
3割弱は、食卓に食事が並ぶ前から晩酌を始めている事が分かった。

「食事が食卓に並び始める前から飲み始める」の回答を見ると、
【男性】は32.6%なのに対し、【女性】は19.9%と1割以上低い。
妻が食事の支度をしている時に、夫はビールで晩酌・・・という家庭が多いのだろうか。
[URL: http://prtimes.jp/api/file.php?t=origin&f=d692-91-539068-1.jpg&time=0.48472138750366867 ]



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■■ビールに最も合うのは肉! 最も合うと思うメニューは「鶏の唐揚げ」がダントツ■■

■ビールに最も合う料理は「鶏の唐揚げ」がダントツ
食事をしながらビールを飲む人に、”ビールに最も合う料理”を自由記入で尋ねたところ、
1位は「鶏の唐揚げ」390票であった。
鶏の唐揚げはダントツで、2位「餃子」203票の2倍近くの表を獲得した。
3位は1票差で「焼肉」202票、4位「鍋料理」111票、5位「焼き鳥」86票という結果である。

10位までのランキングを見ると、”肉に関した料理”が多く、『ビールと肉』の組み合わせが好まれていることが分かる。
[URL: http://prtimes.jp/api/file.php?t=origin&f=d692-91-961504-0.jpg&time=0.35592919238843024 ]


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■■自宅ビールは「スーパードライ」「一番搾り」「ザ・プレミアム・モルツ」が3強■■

■自宅で最もよく飲んでいるビール類
自由回答で、普段自宅で最も飲んでいるビール類を尋ねた。
1位は「アサヒ スーパードライ」823票でダントツ。
2位の「キリン 一番搾り」336票の2倍以上の票を獲得した。
3位は「サントリー ザ・プレミアム・モルツ」297票、
4位「サントリー 金麦」277票、
5位「サッポロ ヱビスビール」188票と続いた。

10位以内では、ビール:5銘柄、発泡酒:1銘柄、新ジャンル:4銘柄という内訳で、上位3銘柄はビールであった。
[URL: http://prtimes.jp/api/file.php?t=origin&f=d692-91-200551-2.jpg&time=0.9803373848553747 ]



■そのビールを選ぶ理由
その銘柄を愛飲している理由については、
「総合的においしい」44.4%が最も高く、2番目の「価格が安い」28.4%を上回った。
価格の安さよりも味を重視する人が多い。

3番目は「昔からの習慣で」27.9%と続き、なじみのある銘柄を愛飲する人が3割弱いる事が分かった。

<銘柄別>
各銘柄での値を比較すると、銘柄によって選ばれている理由が違っていた。

【総合的においしい】…
「ザ・プレミアムモルツ」64.0%、「ヱビスビール」59.0%、「サッポロ 黒ラベル」52.1%という順であった。

【価格が安い】・・・
「イオン バーリアル」は96.6%と100%に近い値であり、価格の安さで選ばれている事が分かる。

【昔からの習慣で】・・・
「ラガービール」61.9%、「黒ラベル」50.7%、「スーパードライ」47.8%と続く。

【コクがある】・・・
「ヱビスビール」40.4%、「ザ・プレミアムモルツ」32.0%、「一番搾り」27.1%と続く。

【ゴクゴク飲める】・・・
「クリアアサヒ」と「のどごし」が20.1%で同率、「淡麗グリーンラベル」20.0%、「金麦」19.5%である。

【苦みが好き】・・・
「ラガービール」が29.8%でダントツ、「ヱビスビール」12.2%、「黒ラベル」11.3%と続く。


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■調査概要
調査方法 : インターネットを利用した市場調査
調査期間 : 2014年11月14日〜11月28日
有効回答数 :DIMSDRIVE登録モニター男女6,160人

■調査項目
●自宅でのビール類飲用頻度
●自宅でビールを飲むシーン
●冷蔵庫の、ビールストック本数
●常温ビールの保存場所
●所有ビールグッズ
●ビールに最も合う料理(自由回答)
●ビールを飲み始めるタイミング
●ビールは缶のまま?グラスに注ぐ?
●泡の度合い(適度かどうかは回答者の好みで回答)
●自宅で最もよく飲んでいるビール類・そのビールを選ぶ理由
●ビール類の購入場所
●重いビール類を購入するための作戦
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●ネットリサーチのDIMSDRIVE
インターワイヤード株式会社が運営する『DIMSDRIVE』は、インターネットリサーチを通じて調査企画・設計から分析・提案までを提供する、マーケティングのトータルソリューションサービスです。
広告効果測定やライフスタイル分析、従業員満足度調査(ES調査)、コンプライアンス従業員意識調査など、目的に応じた調査でお客様の戦略立案をサポートしています。
本アンケートは、DIMSDRIVEの公開調査「タイムリーリサーチ」の企画調査です。

●インターワイヤード株式会社
<所在地> 東京都品川区南大井5-19-8
<TEL> 03-5764-3281
<代表者> 斉藤 義弘
<事業内容> Webマーケティングリサーチサイト「DIMSDRIVE」運営

<URL>
■ネットリサーチ DIMSDRIVE http://www.dims.ne.jp/
■従業員満足度調査 ES-DIMS http://www.dims.ne.jp/about/es-dims/
■コンプライアンス従業員意識調査 CP-DIMS http://www.dims.ne.jp/about/cp-dims/

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■調査結果に関するお問い合わせ先■
DIMSDRIVE(ディムスドライブ)事務局
TEL : 03-5764-3281
Email : timely@dims.ne.jp
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