このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

“2011年、世界中のサンタよ 日本に来い” 世界には289,500人のサンタがいる!? サンタを信じる大人3人に1人! もしも自分がサンタだったら? 被災地に届けたい温かい想いとは・・・




Made in Japanの履き心地とデザイン性を追求するタビオが2011年クリスマスシーズンに先駆けて調査
------------------------------------------------------------
 Made in Japan ならではの繊細な履き心地とデザイン性を兼ね備えた靴下を製造・販売するタビオ株式会社(本社:大阪市浪速区、代表取締役社長:越智勝寛、以下タビオ)は、2011年クリスマスシーズンに先駆けて20〜59歳男女800人に「クリスマスの過ごし方」に関連する調査を行いました。以下、その調査結果をまとめたものです。

【調査トピックス】
■ “絆”を深めたい未婚男女が増加傾向!クリスマスは「恋人」
  と過ごす
  男性67.5%(昨年比+12p)、女性63.5%(昨年比+9p)
■ 相手別、今年のクリスマスプレゼントの予算は?
  親:7,068円(昨年比+257円)、子供:7,209円(昨年比+290円)、
  妻・夫:9,967円(昨年比-225円)、恋人:16,735円(昨年比+48円)
  重視するのは「贅」より「質」
■ 娘から父親へ、クリスマスプレゼントに贈りたいもの
  1位 「飲み物・食べ物」、2位 「洋服」、3位 「靴下」
■ 大人のおよそ3人に1人が「サンタはいると思う」と回答!
■ サンタは何人いる? 男性は約34万人、女性は約24万人と回答
■ もしも自分がサンタだったら? 被災地に届けたい温かい想いとは・・・


【調査概要】 
■調査対象:都圏(1都3県)に住む20代、30代、40代、50代の男女各400名 計800名(未婚者:400名/既婚者:400名)
■調査期間:2011年10月14日(金)〜2011年10月16日(日)
■調査方法:インターネットによるアンケート調査
------------------------------------------------------------

■ “絆”を深めたい未婚男女が増加傾向! クリスマスは「恋人」と過ごす
  男性67.5%(昨年比+12p)、女性63.5%(昨年比+9p)

今年は恋人と過ごすカップルが急上昇。特に20代男性が顕著。

 2011年は、家族や大切な人との「絆」を改めて感じた人も多いのではないでしょうか。「キズナ婚」という言葉がうまれたように、恋人から家族へと変化を望む未婚男女も多くいるようです。実際の調査でも、今年のクリスマスは誰と過ごすかを聞いたところ、未婚男女で「恋人と過ごす」と回答した人は、男性67.5%(昨年比+12p)、女性63.5%(昨年比+9p)と、昨年から大幅にアップしました。特に20代男性の上昇幅が大きく、20代女性が昨年比+8pの76.0%という結果に対して、20代男性は昨年比+20pの84.0%と、男女間、世代間の意識の変化の差が顕著に現れました。

Q:今年のクリスマスは誰と過ごす予定ですか?
(未婚男性)N=200
家族:9.5%/ 恋人:67.5%/ 友人:3.0%/ 仕事仲間:3.0%/ その他:17.0%

(未婚女性)N=200
家族:14.5%/ 恋人:63.5%/ 友人:2.5%/ 仕事仲間:2.5%/ その他:17.0%

(20代未婚男性)N=50
【2010年】 家族:14.0%/ 恋人:64.0%/ 友人:2.0%/ 仕事仲間:8.0%/ その他:12.0%
【2011年】 家族:6.0%/ 恋人:84.0%/ 友人:0.0%/ 仕事仲間:6.0%/ その他:4.0%

(20代未婚女性)N=50
【2010年】 家族:14.0%/ 恋人:68.0%/ 友人:6.0%/ 仕事仲間:0.0%/ その他:12.0%
【2011年】 家族:10.0%/ 恋人:76.0%/ 友人:2.0%/ 仕事仲間:0.0%/ その他:12.0%



■ 相手別、今年のクリスマスプレゼントの予算は?
  親:7,068円(昨年比+257円) 、子供:7,209円(昨年比+290円) 、
  妻・夫:9,967円(昨年比-225円) 、恋人:16,735円(昨年比+48円)
  重視するのは「贅」より「質」

予算は昨年とほぼ変わらず、「質」を重視したプレゼントを選ぶ傾向が。 

 今年のクリスマスプレゼントの予算を調査したところ贈る相手別にそれぞれの平均金額は、親へ:7,068円(昨年比+257円)、子供へ:7,209円(昨年比+290円)、妻・夫へ:9,967円(昨年比-225円)、恋人へ:16,735円(昨年比+48円)という結果となりました。
 また、今年のクリスマスプレゼントで重視したいのは、「贅※1」か「質※2」かを聞いたところ、配偶者に贈る場合(贅25.7%・質74.3%)、恋人に贈る場合(贅21.6%・質78.4%)ともに、「贅」より「質」を重視する人が多数という結果になりました。

Q:クリスマスプレゼントで重視するのは贅ですか?質ですか?
【妻・夫へ贈る場合】(全体)N=222
贅※3:25.7%/ 質※4:74.3%
【恋人へ贈る場合】(全体)N=264
贅※3:21.6%/ 質※4:78.4%

※1)贅:高価であること、華美であること、豪華であることをより重視したもの。
※2)質:品質や機能性を重視したもの。
※3)贅は「贅」、「どちらかというと贅」の合計
※4)質は「質」、「どちらかというと質」の合計



■ 娘から父親へ、クリスマスプレゼントに贈りたいもの
  1位 「飲み物・食べ物」、2位 「洋服」、3位 「靴下」

好みがわかりやすい飲食系、身につけられる洋服、靴下が人気!

 クリスマスプレゼントといえば、親から子供、恋人同士で贈ることが一般的ですが、「家族の絆」を再確認するためにも、今年は、日ごろなかなか感謝の気持ちを口に出して言えない両親へ、クリスマスプレゼントを贈ってみてはどうでしょうか。ちなみに、女性を対象に父親への今年のクリスマスプレゼントに贈りたいものを聞いてみたところ、「飲み物・食べ物(31.6%)」、「洋服(19.6%)」、「靴下などのレッグウェア(15.2%)」にポイントが集まりました。好みがわかりやすい飲食系や身につけられる物の人気が高いようです。比較的価格も手ごろならが、クリスマスアイテムとしてもなじみ深い「靴下」なら、初めての父親へのクリスマスプレゼントでも、照れずに渡せるかもしれませんね。

Q:父親へのクリスマスプレゼントに贈りたいものは?
(女性)N=158 複数回答
飲み物・食べ物:31.6%/ 洋服:19.6%/ 靴下:15.2%/ 雑貨・小物:12.0%/ 下着:12.0%


■ 大人のおよそ3人に1人が「サンタはいると思う」と回答 

「サンタはいると思う」20代が最も多く、20代女性では5割超!

 クリスマスといえばサンタクロース。いる?いない?サンタクロースの存在に関しては、意見が分かれるところですが、改めてサンタクロースがいると思うかを聞いてみたところ、全体の27.4%が「いると思う」と回答。世代別では20代が最も多く男性は43.0%、女性は51.0%の人がサンタクロースは「いると思う」と答えました。なお世代が上がるほどポイントが下がる傾向があり、50代で「いると思う」と回答した人は、男性(13.0%)、女性(18.0%)と、世代間での意識のギャップを垣間見ることができました。

Q:あなたはサンタクロースがいると思いますか?
(全体)N=800
思う:27.4%/ どちらとも言えない:15.0%/ 思わない:57.6%

(男性)N=400
全体:思う-24.7% どちらとも言えない-15.3% 思わない-60.0%
20代:思う-43.0% どちらとも言えない-21.0% 思わない-36.0%
30代:思う-29.0% どちらとも言えない-15.0% 思わない-56.0%
40代:思う-14.0% どちらとも言えない-15.0% 思わない-71.0%
50代:思う-13.0% どちらとも言えない-10.0% 思わない-77.0%

(女性)N=400
全体:思う-30.0% どちらとも言えない-14.8% 思わない-55.2%
20代:思う-51.0% どちらとも言えない-10.0% 思わない-39.0%
30代:思う-29.0% どちらとも言えない-22.0% 思わない-49.0%
40代:思う-22.0% どちらとも言えない-12.0% 思わない-66.0%
50代:思う-18.0% どちらとも言えない-15.0% 思わない-67.0%


■ サンタは何人いる? 男性は約34万人、女性は約24万人と回答

世界中には、289,501人のサンタクロースがいる!?

 また、世界中には何人のサンタクロースがいると思うかをたずねたところ、全体(男女800人)の回答の平均では、サンタクロースは世界中に「289,501人」いるという結果になりました。ちなみに男女別でみると、意外にも男性が思うサンタクロースの人数の方が多く、男性回答の平均では「339,873人」、女性回答の平均では「239,129人」のサンタクロースがいるという結果になりました。今年のクリスマス、日本には、ひとりでも多くのサンタクロースに来てほしいものです。

Q:世界中に何人のサンタクロースがいると思いますか?
(全体)N=全体800 (男性)N=400 (女性)N=400
全体:289,501人/ 男性:339,873人/ 女性:239,129人


■ もしも自分がサンタだったら? 被災地に届けたい温かい想いとは・・・

今年のクリスマスは被災地の子どもたちへ

 「あなたがサンタクロースだとして、家族や知人以外に、今年プレゼントを届けるとしたらどこ(誰)にどんなプレゼントを届けますか。」と質問したところ、4人に1人以上の25.8%の人が被災地へプレゼントを届けたいと回答しました。なかでも、被災地の子どもたちに向けて贈りたいプレゼントについて回答した人が多い結果となりました。また、自らが行動を起こすことでプレゼントとしたいという回答もありました。

Q:あなたがサンタクロースだとして、誰にどんなプレゼントを届けたいですか?
・「被災した地域に勇気と希望を持ってもらうためにクリスマスイブに数えきれない数の流れ星」
・「被災地の子供たちに少しでも安らぎを感じてもらえるような、おもちゃをあげたい」
・「東北の皆様に素敵な温かい空間」
・「被災された方に役にたてるようなボランティアをしたい」
・「東日本大震災で被災した人々へ。今すぐ思いつかないのですが、何かしたいとずっと思っていて実行していないので、自分にできることを見つけたい」

(回答の一部を抜粋)

------------------------------------------------------------
■タビオ“クリスマスフェア”のお知らせ

“2011年、世界中のサンタよ 日本に来い”
 「靴下が、見えないものまで温かくできますように。」という想いを込めて、全国の靴下屋をはじめとするタビオの店舗で、期間限定のクリスマスフェアを開催します。
 期間中は、「2011年、世界中のサンタよ 日本に来い」をキャッチフレーズに、クリスマスプレゼントとして贈ることで、「足を温めてあげたい」という想いを大切な人に伝えるための、温かくて、履き心地のいい靴下を多数取り揃えるほか、2011年の限定のオリジナルクリスマスラッピングも登場。

【開催期間】
2011年11月1日(火)〜12月25日(日) ※一部開始日が異なる店舗あり
【実施店舗】
「靴下屋」、「タビオ」、「マイティソクサー」、「ショセット」、「タビオ オム」※一部店舗を除く
------------------------------------------------------------
■タビオ“クリスマスディスプレイ”のお知らせ

靴下で出来た、全長2.2mのクリスマスケーキが登場!

【展示期間と実施店舗】
2011年11月17日(木)〜12月25日(日) Tabio ミッドタウン店
2011年11月28日(月)〜12月25日(日) Tabio コレド日本橋
2011年11月 2日(水)〜12月25日(日) Tabio 表参道ヒルズ店
2011年12月 1日(木)〜12月 6日(火) 靴下屋 渋谷マークシティ
------------------------------------------------------------
■タビオ株式会社
タビオ株式会社は 1968 年に創業し、43 年の歳月のなかで、「靴下を履いていることを忘れてしまうようなフィット感」を追求してまいりました。繊細な履き心地の靴下をつくるために、長年の経験と技術を積んだ日本の職人たちがひとつひとつ丁寧に編み立てています。現在では「靴下屋」「タビオ オム」「ショセット」「マイティソクサー」の靴下専門店ブランドを日本全国に 271店舗(2011年10月末現在)展開し、「Tabio」名の店舗をロンドンに 8 店舗、パリに1店舗展開。 Made in Japan の履き心地とデザイン性は、ファッションの本場パリ・ロンドンでも高い評価を得ています。

■会社概要
社名 : タビオ株式会社(大証第二部 証券コード:2668)
代表取締役社長 : 越智 勝寛
創業 : 1968年3月(設立1977年3月)
本社 : 〒556-0011 大阪市浪速区難波中2-10-70 なんばパークス内パークスタワー16F
東京支店 : 〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町2-9 第1カスヤビル5F
事業内容 : 靴下の企画・製造・卸・小売、直営店靴下屋・タビオ・タビオオムショセット・マイティソクサーの展開、フランチャイズ・チェーン 靴下屋・マイティソクサーの展開
ホームページ : http://www.tabio.com/jp/
リリースURL : http://www.tabio.com/jp/corporate/news/1636/
<地震の被害に対する支援について>  http://www.tabio.com/jp/event/tabio_infomation/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る