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フリー株式会社が「Ask One」を導入

〜効率的なヒアリングと即時データ活用で、商談化率と顧客対応品質を同時に強化〜




「顧客の声を機会に変える」をミッションに、あらゆる顧客接点で営業機会を逃さないマルチチャネルフォーム「Ask One」を提供するクリエイティブサーベイ株式会社(以下クリエイティブサーベイ)は、会計、人事労務、販売管理などの業務を効率化するクラウドサービスを開発・提供するフリー株式会社(以下、フリー)に、あらゆる顧客接点で営業機会を逃さない「Ask One」が導入されたことを発表します。
[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/14710/91/14710-91-11951e33bbc6a3db2b89d9392f651f67-1200x630.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


■導入背景
フリーでは、マーケティング施策として展示会への出展に注力していますが、獲得したリード情報の集計やデータ整備の管理に課題がありました。また、新人メンバーなど、ブースで対応するスタッフによっては接客レベルにバラつきがあり、有効リードを逃してしまっている可能性がありました。

今回Ask Oneを導入し、名刺情報・顧客ヒアリング情報をAdobe Marketo Engageへ即時にデータ連携をおこなうことで、データ整備にかかっていた工数やミスを削減し、ヒアリング内容を元にした即時顧客フォローをおこなうことが可能になりました。また、新人メンバーなど商材知識がない方でも均一にヒアリング・ご提案・アポ打診を実行できるフォームを構築することで、有効なリードを取りこぼさない運用体制の構築が実現します。
■期待する効果
・獲得情報を即時にデータ化し、アプローチ漏れを防止
Ask Oneは、獲得した名刺情報を即時データ化し、ヒアリング情報や各企業様独自のカスタム情報などと合わせてリアルタイムにAdobe Marketo Engageなどのツールへデータを連携することができます。

これにより、従来かかっていたデータ化の工数が削減されるだけでなく、ヒアリング内容や取得した情報を元にした顧客への即時フォローが可能になります。また、顧客対応ランクなどの独自の情報もAdobe Marketo Engage上へ連携することで、アプローチ漏れを防ぐだけでなくフォローの優先順位付けなども容易になり、商談化率の向上へ寄与します。

・顧客対応品質のバラつきを標準化し、有効リードを取りこぼさない
ブースにおける担当者によって、顧客対応品質が異なってしまうのは展示会施策においてよく見られるケースですが、フリーでも同様の課題を抱えていました。

Ask Oneを活用してヒアリングする項目を明確に設定し、どの担当者でも短時間で効率的に顧客に合った商材の訴求ができるようなフォームを作成することで、ヒアリング漏れや各メンバーによって偏ったヒアリング、訴求ポイントのずれなどを解消し、対応の標準化を実現します。これにより、顧客解像度の向上のみならず、有効リードの判別が容易になります。
■フリー株式会社 セントラルマーケティング部 小原竜弥 様からのコメント
今回Ask Oneを導入したことで、 展示会オペレーションの効率化と営業対応の平準化を進めることができ、より多くのお客様へ価値提供を行うことが可能となりました。今までは営業へのオペレーションなどのインプットも大変でしたが、Ask OneのわかりやすいUIのおかげで入念なインプットも必要なく、目に見えづらい負担も軽減されたと感じます。

また、導入にあたり2週間しか準備期間がない中でも、丁寧なサポートと初めてでも利用しやすいUIのおかげで、無事に導入・利用することができました。今後は、Ask Oneで顧客が自らさわりたくなるアンケートなどを設計し、展示会に来てよかったと思っていただけるような体験を提供したいと思っております。

(以上)
■フリー株式会社 会社概要
会社名:フリー株式会社
代表者:代表取締役社長 佐々木大輔
設立:2012年7月
所在地:東京都品川区大崎1-2-2アートヴィレッジ大崎セントラルタワー 21階
事業内容:会計、人事労務、販売管理などの業務を効率化するクラウドサービスの開発・提供
URL:https://corp.freee.co.jp/
■あらゆる顧客接点で営業機会を逃さない「Ask One」
Ask Oneは、“あらゆる顧客接点で営業機会を逃さない”をコンセプトに、社内外のあらゆる顧客接点における入力インターフェースを統合するマルチチャネルフォームです。
当社が培ってきた誰でも簡単に作成できるインタラクティブなフォーム機能や、Salesforceをはじめとした柔軟な外部サービス連携機能を基に、Sansanの高精度な名刺の即時デジタル化技術を搭載することで、BtoB企業におけるあらゆるタッチポイントで営業機会を逃さず商談化率・受注率・契約継続率を向上します。
・Ask Oneサービスサイト:https://jp.creativesurvey.com/ask-one/ 
■クリエイティブサーベイ株式会社 会社概要
会社名:クリエイティブサーベイ株式会社
代表者:代表取締役 石野 真吾
設立:2014年7月2日
所在地:東京都港区赤坂8丁目5-32 田中駒ビル
事業内容:あらゆる顧客接点で営業機会を逃さない「Ask One」、
顧客とブランドのつながりを強くする「CREATIVE SURVEY」の開発・提供
URL:https://jp.creativesurvey.com/

■サービスに関するお問い合わせ先
クリエイティブサーベイ株式会社 マーケティング部
Mail: mk@creativesurvey.com

■報道に関するお問い合わせ先
クリエイティブサーベイ株式会社 広報
Mail:pr@creativesurvey.com
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