新サービス「KUZEN for Education」を提供開始、教育業界のDX推進を支援
[22/08/31]
提供元:PRTIMES
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〜学生とのコミュニケーション活発化、マーケティング支援など、幅広い用途に対応〜
ノーコードAIチャットボット「KUZEN(クウゼン)」を提供する株式会社コンシェルジュ(本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:太田匠吾、 以下:当社)は、教育業界におけるLINE公式アカウント、AI搭載型チャットボット の活用を通じて、教育機関の業務効率化、マーケティング支援、学生、保護者と教育機関とのコミュニケーションの活発化など、DX化を実現する新サービス「KUZEN for Education」を提供開始します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/17833/91/resize/d17833-91-0be319e1f3bf29b9e225-0.png ]
サービスリリースの背景
生産性向上を目的とした業務効率化、ペーパーレス化推進のため社会全体でIT技術の導入が急速に進むなか、新型コロナウィルスの蔓延は、オンラインでの経済活動を必要不可欠なものとし、DX化は事業の存続に影響を及ぼすようになりました。
しかしながら、教育業界ではデジタル化、学生のICT活用が遅れているのが現状です。特に昨今の教師不足により、教師一人あたりの業務負担が増加するなかで、業務効率化の推進は急務となっています※1。
教育業界の業務効率化を支援するため、当社が提案するのがLINE公式アカウント、webサイト上でのAIチャットボット活用です。
LINEは全世代で利用率が最も利用率が高いSNSです※2。教育業界はLINE公式アカウント活用により、入学を希望する生徒への情報提供や既存生徒とのコミュニケーションの円滑化を推進できます。
また、教員不足が深刻な問題となっている学校等においては、LINE上で入学希望者、在校生の保護者からの問い合わせに自動で対応できるようになります。また、学級・学年ごとのアンケートをLINE上で実施し回答内容をデータベースから閲覧することにより従来の紙による集計から、教員の手間をなくし、業務負担の軽減を目指します。
※1文部科学省「教師不足に関する実態調査」
https://www.mext.go.jp/content/20220128-mxt_kyoikujinzai01-000020293-1.pdf
※2総務省「令和2年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書」
https://www.soumu.go.jp/main_content/000765258.pdf
KUZEN for Educationの活用方法
「KUZEN for Education」は、学校(大学を含む)、学習塾および各種スクールなど教育業界に向けたサービスです。当サービスの利用を通じて、LINE公式アカウントで入学を希望する生徒、既存生徒とのコミュニケーションの活性化促進等、教育業界のDX推進を支援してまいります。
KUZEN for Education活用イメージ
■既存生徒・保護者とのコミュニケーション
1.学年・クラスのお知らせを一斉送信
従来、学生や保護者に紙で配布していた学級通信、夏休み・冬休み中のお知らせや、クラス、学年ごとの連絡事項をLINEメッセージで配信できます。
2.問い合わせ対応
保護者からのよくある問い合わせを、LINEで自動回答することで教職員の対応時間の軽減に繋がります。
3.アンケート質問の配信から回収まで一元化
保護者からのアンケートもLINEで回答可能にし、回答内容を専用のデータベースに自動で入力できるように連動することで教員が紙での回答をパソコンに入力する手間を削減します。
■新規生徒の獲得マーケティング(キャンペーン)
1.キャンペーンの案内
オープンキャンパス、体験授業の申し込み方法をメッセージで配信し、申し込みまでLINE上で受付ます。
2.学校・スクールの魅力を配信
学校、学習塾のオープンキャンパスや体験授業に参加した生徒に対して、パンフレットに代わって情報を配信します。
教育業界との取り組み実績
<高等学校>
学校法人柳商学園柳川高等学校
[画像2: https://prtimes.jp/i/17833/91/resize/d17833-91-25fc7c7b93d5c1aaffc5-1.png ]
オープンキャンパスに参加した生徒・保護者にLINE公式アカウントで学校の魅力を配信します。既存の生徒には学年・クラスからのお知らせをLINEで案内します。
<オンライン英会話>
ビズメイツ株式会社
[画像3: https://prtimes.jp/i/17833/91/resize/d17833-91-868a1c1b1dd0fbf23634-2.png ]
サービスサイトからの離脱時にポップアップで、LINE公式アカウントに誘導。ビジネス特化型オンライン英会話「Bizmates」の体験レッスンの案内を通じて、入会を促進します。
<学習塾>
個別指導塾テスティー株式会社
[画像4: https://prtimes.jp/i/17833/91/resize/d17833-91-a580f1aff4682521eedc-3.jpg ]
体験授業の申し込み案内、受講に関する相談をLINEで受け付けています。テスティーならではの合格体験記や授業の特徴などの問い合わせに繋がるコンテンツを配信しています。
KUZENサービス概要
機能・特徴
1.顧客一人ひとりの嗜好やタイプに合わせたセグメントの設定
2.顧客データベース/CRM連携で既存顧客の管理
3.専属のカスタマーサクセスチームによるLINEアカウント運用サポート
URL:https://www.kuzen.io/education.html
サービス申込の問い合わせ先:info@conciergeu.com
株式会社コンシェルジュ 会社概要
設立: 2015年2月
代表取締役 CEO:太田匠吾
所在地: 東京都千代田区神田三崎町3-8-5 千代田JEBL 6F
事業内容: ノーコードAIチャットボット「KUZEN」、LINE公式アカウントの運用効果を最大化する
マーケティングツール「KUZEN-LINK」を提供
URL:https://corp.kuzen.io/
ノーコードAIチャットボット「KUZEN(クウゼン)」を提供する株式会社コンシェルジュ(本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:太田匠吾、 以下:当社)は、教育業界におけるLINE公式アカウント、AI搭載型チャットボット の活用を通じて、教育機関の業務効率化、マーケティング支援、学生、保護者と教育機関とのコミュニケーションの活発化など、DX化を実現する新サービス「KUZEN for Education」を提供開始します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/17833/91/resize/d17833-91-0be319e1f3bf29b9e225-0.png ]
サービスリリースの背景
生産性向上を目的とした業務効率化、ペーパーレス化推進のため社会全体でIT技術の導入が急速に進むなか、新型コロナウィルスの蔓延は、オンラインでの経済活動を必要不可欠なものとし、DX化は事業の存続に影響を及ぼすようになりました。
しかしながら、教育業界ではデジタル化、学生のICT活用が遅れているのが現状です。特に昨今の教師不足により、教師一人あたりの業務負担が増加するなかで、業務効率化の推進は急務となっています※1。
教育業界の業務効率化を支援するため、当社が提案するのがLINE公式アカウント、webサイト上でのAIチャットボット活用です。
LINEは全世代で利用率が最も利用率が高いSNSです※2。教育業界はLINE公式アカウント活用により、入学を希望する生徒への情報提供や既存生徒とのコミュニケーションの円滑化を推進できます。
また、教員不足が深刻な問題となっている学校等においては、LINE上で入学希望者、在校生の保護者からの問い合わせに自動で対応できるようになります。また、学級・学年ごとのアンケートをLINE上で実施し回答内容をデータベースから閲覧することにより従来の紙による集計から、教員の手間をなくし、業務負担の軽減を目指します。
※1文部科学省「教師不足に関する実態調査」
https://www.mext.go.jp/content/20220128-mxt_kyoikujinzai01-000020293-1.pdf
※2総務省「令和2年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書」
https://www.soumu.go.jp/main_content/000765258.pdf
KUZEN for Educationの活用方法
「KUZEN for Education」は、学校(大学を含む)、学習塾および各種スクールなど教育業界に向けたサービスです。当サービスの利用を通じて、LINE公式アカウントで入学を希望する生徒、既存生徒とのコミュニケーションの活性化促進等、教育業界のDX推進を支援してまいります。
KUZEN for Education活用イメージ
■既存生徒・保護者とのコミュニケーション
1.学年・クラスのお知らせを一斉送信
従来、学生や保護者に紙で配布していた学級通信、夏休み・冬休み中のお知らせや、クラス、学年ごとの連絡事項をLINEメッセージで配信できます。
2.問い合わせ対応
保護者からのよくある問い合わせを、LINEで自動回答することで教職員の対応時間の軽減に繋がります。
3.アンケート質問の配信から回収まで一元化
保護者からのアンケートもLINEで回答可能にし、回答内容を専用のデータベースに自動で入力できるように連動することで教員が紙での回答をパソコンに入力する手間を削減します。
■新規生徒の獲得マーケティング(キャンペーン)
1.キャンペーンの案内
オープンキャンパス、体験授業の申し込み方法をメッセージで配信し、申し込みまでLINE上で受付ます。
2.学校・スクールの魅力を配信
学校、学習塾のオープンキャンパスや体験授業に参加した生徒に対して、パンフレットに代わって情報を配信します。
教育業界との取り組み実績
<高等学校>
学校法人柳商学園柳川高等学校
[画像2: https://prtimes.jp/i/17833/91/resize/d17833-91-25fc7c7b93d5c1aaffc5-1.png ]
オープンキャンパスに参加した生徒・保護者にLINE公式アカウントで学校の魅力を配信します。既存の生徒には学年・クラスからのお知らせをLINEで案内します。
<オンライン英会話>
ビズメイツ株式会社
[画像3: https://prtimes.jp/i/17833/91/resize/d17833-91-868a1c1b1dd0fbf23634-2.png ]
サービスサイトからの離脱時にポップアップで、LINE公式アカウントに誘導。ビジネス特化型オンライン英会話「Bizmates」の体験レッスンの案内を通じて、入会を促進します。
<学習塾>
個別指導塾テスティー株式会社
[画像4: https://prtimes.jp/i/17833/91/resize/d17833-91-a580f1aff4682521eedc-3.jpg ]
体験授業の申し込み案内、受講に関する相談をLINEで受け付けています。テスティーならではの合格体験記や授業の特徴などの問い合わせに繋がるコンテンツを配信しています。
KUZENサービス概要
機能・特徴
1.顧客一人ひとりの嗜好やタイプに合わせたセグメントの設定
2.顧客データベース/CRM連携で既存顧客の管理
3.専属のカスタマーサクセスチームによるLINEアカウント運用サポート
URL:https://www.kuzen.io/education.html
サービス申込の問い合わせ先:info@conciergeu.com
株式会社コンシェルジュ 会社概要
設立: 2015年2月
代表取締役 CEO:太田匠吾
所在地: 東京都千代田区神田三崎町3-8-5 千代田JEBL 6F
事業内容: ノーコードAIチャットボット「KUZEN」、LINE公式アカウントの運用効果を最大化する
マーケティングツール「KUZEN-LINK」を提供
URL:https://corp.kuzen.io/