アイシンの音声認識システム「YYSystem」、阪急大阪梅田駅に本格導入
[24/09/30]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/112940/91/112940-91-e746945cd7c0dec92d52057415251e37-600x530.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
阪急大阪梅田駅にてYYSystemを通じて案内をする様子
株式会社アイシン(本社:愛知県刈谷市 社長:吉田 守孝 以下、アイシン)が開発した音声認識システム「YYSystem(ワイワイシステム)」※1が、阪急電鉄株式会社(本社:大阪府大阪市 社長:嶋田?泰夫 以下、阪急電鉄)の大阪梅田駅に鉄道駅として初めて本格導入されます。
「YYSystem」は、リアルタイムに音声を認識し、文字化してスマートフォンや透明ディスプレイに表示することができるシステムです。
駅の窓口に「YYsystem」を導入することで、聴覚障がいや高齢で耳の不自由な方々への案内を円滑に行うことができ、乗客や駅員の負担軽減に繋がります。また、今後さらなる増加が見込まれるインバウンドの方々に対しても、27カ国語※2に対応した翻訳機能によって、駅員の言語スキルのみに頼ることなく窓口対応を行うことが可能です。
アイシンと阪急電鉄は、2025 年の大阪・関西万博の開催を控え、駅の利用客増加が見込まれる大阪梅田駅内の複数のごあんないカウンターで「YYSystem」を活用した窓口対応の実証実験を行ってきました。実証実験においては、駅員と乗客のコミュニケーションがスムーズになり、駅員の負担軽減と、乗客へのわかりやすいご案内が可能となったという反響が得られました。また、駅でよく使われる言葉や表現に適切に対応できるよう改善を図り、利便性を向上させたことで、本格導入に至りました。今後は、導入する窓口を順次拡大し、多くの利用者にとって便利な環境を提供したいと考えています。
アイシンは、「”移動”に感動を、未来に笑顔を。」を経営理念に掲げ、移動に関わるコミュニケーション支援を積極的に提供し、すべての人々が安心して住み続けられるまちづくりを推進しています。
※1 「YYSystem」
声や音を可視化する独自のアルゴリズムをコアとして「意思疎通支援」を行うために開発されたアプリケーション。
※2 27カ国語
日本語、英語、イギリス英語、中国語、台湾語、広東語、ベトナム語、ポルトガル語、スペイン語、韓国語、ドイツ語、タイ語、インド英語、フランス語、イタリア語、ウクライナ語、マレー語、ラオス語、トルコ語、フィリピン語、ネパール語、インドネシア語、ブラジルポルトガル語、ミャンマー語、シンハラ語、ウズベク語、クメール語
<関連>
・リアルタイム音声認識アプリYYProbe - アプリを使って会話を記録、保存、分析 | YYSystem
・音声をリアルタイムで文字化。聴覚障がい者や高齢者とのコミュニケーションを支援 | AI Think