2023年2月期 第1四半期の決算を発表、Web広告が+7.5%、ネクストSFAが+14.8%と前年同期比で伸長
[22/07/20]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
Webマーケティングとクラウドセールステック(営業DX)を展開する株式会社ジオコード(本社:東京都新宿区、代表取締役:原口 大輔、東証スタンダード:7357)は、7月15日(木)に2023年2月期第1四半期の決算を発表しました。
売上高362百万円(前年同期比 -4.4%)、営業利益8百万円(同 -77.0%)、経常利益16百万円(同 -57.1%)、四半期純利益10百万円(同 +57.1%)となっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/6185/92/resize/d6185-92-de344e4da31e55ac4b47-0.png ]
売上高は、Web広告が前年同期比+7.5%、ネクストSFAが前年同期比+14.8%と伸長しましたが、利益率の高い大型案件が限定的だったこともあり、全体では前年同期比-4.4%での進捗。各段階利益は、売上高が前年同期を下回るなか、人材採用を補填する形で業務委託を積極的に活用し、売上原価が増加したこと等が影響し、前年同期を下回る結果となりました。
また、当決算より「収益認識に関する会計基準」(企業会計基準第29号)等を適用しているため、Webマーケティング事業のうちWeb広告取引に係る売上を純額表示に変更しています。そのため、本発表においては、比較のため、過年度の売上高を当該会計基準等適用後の数値に置き換えて表示しております。売上総利益以下の各段階利益の金額には影響はなく、純額表示への変更により売上高利益率は改善しています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/6185/92/resize/d6185-92-fb6b58b330c45e0cb51c-1.png ]
各サービスの売上高推移や業績予想、成長戦略などの詳細は下記をご覧ください。
■決算短信
https://ssl4.eir-parts.net/doc/7357/tdnet/2157376/00.pdf
■決算補足説明資料
https://ssl4.eir-parts.net/doc/7357/tdnet/2157378/00.pdf
株式会社ジオコードについて
ジオコードは、SEO対策とWebサイト制作を融合・発展させた「オーガニックマーケティング」やWeb広告運用などのサービスを提供するWebマーケティング事業と、クラウド営業支援ツール「ネクストSFA」などを活用したクラウドセールステック事業を展開。
Webマーケティング&営業DXで、集客から、受注までの全てを一社完結で支援し販売拡大に貢献するとともに、DX推進にも寄与するサービスを提供し、顧客の経営を攻守両面から支援しています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/6185/92/resize/d6185-92-04f197a1a4787e39ffd2-2.png ]
社 名:株式会社ジオコード(東証スタンダード上場:7357)
代表者:代表取締役 原口 大輔
所在地:東京都新宿区新宿4-1-6 JR新宿ミライナタワー 10F
設 立:2005年2月14日
資本金:3億5,151万円
事 業:Webマーケティング事業、クラウドセールステック事業
H P:https://www.geo-code.co.jp/
売上高362百万円(前年同期比 -4.4%)、営業利益8百万円(同 -77.0%)、経常利益16百万円(同 -57.1%)、四半期純利益10百万円(同 +57.1%)となっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/6185/92/resize/d6185-92-de344e4da31e55ac4b47-0.png ]
売上高は、Web広告が前年同期比+7.5%、ネクストSFAが前年同期比+14.8%と伸長しましたが、利益率の高い大型案件が限定的だったこともあり、全体では前年同期比-4.4%での進捗。各段階利益は、売上高が前年同期を下回るなか、人材採用を補填する形で業務委託を積極的に活用し、売上原価が増加したこと等が影響し、前年同期を下回る結果となりました。
また、当決算より「収益認識に関する会計基準」(企業会計基準第29号)等を適用しているため、Webマーケティング事業のうちWeb広告取引に係る売上を純額表示に変更しています。そのため、本発表においては、比較のため、過年度の売上高を当該会計基準等適用後の数値に置き換えて表示しております。売上総利益以下の各段階利益の金額には影響はなく、純額表示への変更により売上高利益率は改善しています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/6185/92/resize/d6185-92-fb6b58b330c45e0cb51c-1.png ]
各サービスの売上高推移や業績予想、成長戦略などの詳細は下記をご覧ください。
■決算短信
https://ssl4.eir-parts.net/doc/7357/tdnet/2157376/00.pdf
■決算補足説明資料
https://ssl4.eir-parts.net/doc/7357/tdnet/2157378/00.pdf
株式会社ジオコードについて
ジオコードは、SEO対策とWebサイト制作を融合・発展させた「オーガニックマーケティング」やWeb広告運用などのサービスを提供するWebマーケティング事業と、クラウド営業支援ツール「ネクストSFA」などを活用したクラウドセールステック事業を展開。
Webマーケティング&営業DXで、集客から、受注までの全てを一社完結で支援し販売拡大に貢献するとともに、DX推進にも寄与するサービスを提供し、顧客の経営を攻守両面から支援しています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/6185/92/resize/d6185-92-04f197a1a4787e39ffd2-2.png ]
社 名:株式会社ジオコード(東証スタンダード上場:7357)
代表者:代表取締役 原口 大輔
所在地:東京都新宿区新宿4-1-6 JR新宿ミライナタワー 10F
設 立:2005年2月14日
資本金:3億5,151万円
事 業:Webマーケティング事業、クラウドセールステック事業
H P:https://www.geo-code.co.jp/