NTT西日本『光BOX+』で学生制作のゲーム17作品がリリース!HAL学生が制作したゲーム作品が家のTVで楽しめる!
[17/03/16]
提供元:PRTIMES
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2017年3月9日(木)〜 ユーザ向けに配信
IT・デジタルコンテンツ業界の各分野で活躍するスペシャリストを育成する学校法人・専門学校HALは、西日本電信電話株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:村尾和俊、以下、NTT西日本)との産学連携プロジェクトを実施し、現在NTT西日本が提供する新型『光BOX+』に搭載するゲームアプリ17作品をゲーム学部の学生が制作し、2017年3月9日(木)にリリースされましたのでお知らせいたします。
HAL HP:https://www.hal.ac.jp/
NTT西日本 HP:https://www.ntt-west.co.jp/
[画像1: https://prtimes.jp/i/11137/92/resize/d11137-92-214905-0.jpg ]
光BOX+とは・・・
NTT西日本が提供する、映像サービスやインターネットをTVで利用できるSTB (セットトップボックス)。2016年4月4日に提供された新型『光BOX+(HB-2000)』では音声認識・対話機能追加による“声”での操作や、Bluetooth対応による様々なデバイスとの連携などが新たに可能になり「IoT STB(アイ・オー・ティー エス・ティー・ビー)」として多くのユーザに利用されています。
https://www.ntt-west.co.jp/kiki/hikaribox/
【配信ゲームアプリ一覧】
■17作品中 優秀作品 (6作品) が集約アプリに掲載されます。
●パネルウォーズ
パネルを回転させキャラクターの隊列を操作し、迫る敵を迎え撃つディフェンス形式のアクションパズルゲーム
[画像2: https://prtimes.jp/i/11137/92/resize/d11137-92-215533-1.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/11137/92/resize/d11137-92-233732-2.jpg ]
●スラッシュラッシュ
次々と出てくる敵を斬りまくりハイスコアを目指すエンドレス型のアクションゲーム
[画像4: https://prtimes.jp/i/11137/92/resize/d11137-92-951778-3.jpg ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/11137/92/resize/d11137-92-921110-4.jpg ]
●神の使(ツカワシメ)
一手先を読んで障害を回避していく移動アクションゲーム
[画像6: https://prtimes.jp/i/11137/92/resize/d11137-92-524760-5.jpg ]
[画像7: https://prtimes.jp/i/11137/92/resize/d11137-92-619860-6.jpg ]
●パスルス
四方からやって来るキャラクターが穴に落ちないように板を操作し、安全に通してあげるアクションパズルゲーム
[画像8: https://prtimes.jp/i/11137/92/resize/d11137-92-435375-7.jpg ]
[画像9: https://prtimes.jp/i/11137/92/resize/d11137-92-148999-8.jpg ]
●くだって!アヒルリバー!
木の板はジャンプで壊し、岩は移動して避けながらゴールを目指すアクションゲーム
[画像10: https://prtimes.jp/i/11137/92/resize/d11137-92-771542-9.jpg ]
[画像11: https://prtimes.jp/i/11137/92/resize/d11137-92-827542-10.jpg ]
●アストロン
プレイヤーの「声」をエネルギーに変換し、キャラクターをゴールまで導く横アクションゲーム
[画像12: https://prtimes.jp/i/11137/92/resize/d11137-92-100646-11.jpg ]
[画像13: https://prtimes.jp/i/11137/92/resize/d11137-92-573876-12.jpg ]
以下11作品も同時リリース!
[画像14: https://prtimes.jp/i/11137/92/resize/d11137-92-195876-13.jpg ]
■リリースまでの取り組み
今回で2回目となるNTT西日本と専門学校HALの産学連携プロジェクト。NTT西日本のご担当者様による直接のオリエンテーションから学生による企画・提案、試作ゲームを持ち寄りテストプレイを行う中間チェックまで、さまざまな過程を経てリリースに至りました。前回(2014年)実施時は15の優秀作品が選ばれ、『光BOX+』ユーザ向けに提供されましたが、今回はそれを上回る17作品が実際のリリースに値する品質と認められ、提供される結果となりました。
[画像15: https://prtimes.jp/i/11137/92/resize/d11137-92-713509-14.jpg ]
[画像16: https://prtimes.jp/i/11137/92/resize/d11137-92-394090-15.jpg ]
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■専門学校 HAL
[画像18: https://prtimes.jp/i/11137/92/resize/d11137-92-268176-17.jpg ]
学校法人・専門学校HALは、東京・大阪・名古屋のターミナル駅前に校舎を構え、カーデザイン、ゲーム、CG、ロボット、ミュージック、ITまで、デザイン・IT・デジタルコンテンツ分野の即戦力を育成している専門学校。専門教育の理想とされる「産学連携」を追及し、第一線のプロによる直接指導、企業からの依頼で学生が取り組むプロジェクト、プロも認めたソフト・ハードを導入。「創造力教育」を根幹とし、初心者でもプロのノウハウが身につき、プロ就職の確かな実績を上げています。
HAL HP:https://www.hal.ac.jp/
IT・デジタルコンテンツ業界の各分野で活躍するスペシャリストを育成する学校法人・専門学校HALは、西日本電信電話株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:村尾和俊、以下、NTT西日本)との産学連携プロジェクトを実施し、現在NTT西日本が提供する新型『光BOX+』に搭載するゲームアプリ17作品をゲーム学部の学生が制作し、2017年3月9日(木)にリリースされましたのでお知らせいたします。
HAL HP:https://www.hal.ac.jp/
NTT西日本 HP:https://www.ntt-west.co.jp/
[画像1: https://prtimes.jp/i/11137/92/resize/d11137-92-214905-0.jpg ]
光BOX+とは・・・
NTT西日本が提供する、映像サービスやインターネットをTVで利用できるSTB (セットトップボックス)。2016年4月4日に提供された新型『光BOX+(HB-2000)』では音声認識・対話機能追加による“声”での操作や、Bluetooth対応による様々なデバイスとの連携などが新たに可能になり「IoT STB(アイ・オー・ティー エス・ティー・ビー)」として多くのユーザに利用されています。
https://www.ntt-west.co.jp/kiki/hikaribox/
【配信ゲームアプリ一覧】
■17作品中 優秀作品 (6作品) が集約アプリに掲載されます。
●パネルウォーズ
パネルを回転させキャラクターの隊列を操作し、迫る敵を迎え撃つディフェンス形式のアクションパズルゲーム
[画像2: https://prtimes.jp/i/11137/92/resize/d11137-92-215533-1.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/11137/92/resize/d11137-92-233732-2.jpg ]
●スラッシュラッシュ
次々と出てくる敵を斬りまくりハイスコアを目指すエンドレス型のアクションゲーム
[画像4: https://prtimes.jp/i/11137/92/resize/d11137-92-951778-3.jpg ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/11137/92/resize/d11137-92-921110-4.jpg ]
●神の使(ツカワシメ)
一手先を読んで障害を回避していく移動アクションゲーム
[画像6: https://prtimes.jp/i/11137/92/resize/d11137-92-524760-5.jpg ]
[画像7: https://prtimes.jp/i/11137/92/resize/d11137-92-619860-6.jpg ]
●パスルス
四方からやって来るキャラクターが穴に落ちないように板を操作し、安全に通してあげるアクションパズルゲーム
[画像8: https://prtimes.jp/i/11137/92/resize/d11137-92-435375-7.jpg ]
[画像9: https://prtimes.jp/i/11137/92/resize/d11137-92-148999-8.jpg ]
●くだって!アヒルリバー!
木の板はジャンプで壊し、岩は移動して避けながらゴールを目指すアクションゲーム
[画像10: https://prtimes.jp/i/11137/92/resize/d11137-92-771542-9.jpg ]
[画像11: https://prtimes.jp/i/11137/92/resize/d11137-92-827542-10.jpg ]
●アストロン
プレイヤーの「声」をエネルギーに変換し、キャラクターをゴールまで導く横アクションゲーム
[画像12: https://prtimes.jp/i/11137/92/resize/d11137-92-100646-11.jpg ]
[画像13: https://prtimes.jp/i/11137/92/resize/d11137-92-573876-12.jpg ]
以下11作品も同時リリース!
[画像14: https://prtimes.jp/i/11137/92/resize/d11137-92-195876-13.jpg ]
■リリースまでの取り組み
今回で2回目となるNTT西日本と専門学校HALの産学連携プロジェクト。NTT西日本のご担当者様による直接のオリエンテーションから学生による企画・提案、試作ゲームを持ち寄りテストプレイを行う中間チェックまで、さまざまな過程を経てリリースに至りました。前回(2014年)実施時は15の優秀作品が選ばれ、『光BOX+』ユーザ向けに提供されましたが、今回はそれを上回る17作品が実際のリリースに値する品質と認められ、提供される結果となりました。
[画像15: https://prtimes.jp/i/11137/92/resize/d11137-92-713509-14.jpg ]
[画像16: https://prtimes.jp/i/11137/92/resize/d11137-92-394090-15.jpg ]
[画像17: https://prtimes.jp/i/11137/92/resize/d11137-92-676968-16.jpg ]
■専門学校 HAL
[画像18: https://prtimes.jp/i/11137/92/resize/d11137-92-268176-17.jpg ]
学校法人・専門学校HALは、東京・大阪・名古屋のターミナル駅前に校舎を構え、カーデザイン、ゲーム、CG、ロボット、ミュージック、ITまで、デザイン・IT・デジタルコンテンツ分野の即戦力を育成している専門学校。専門教育の理想とされる「産学連携」を追及し、第一線のプロによる直接指導、企業からの依頼で学生が取り組むプロジェクト、プロも認めたソフト・ハードを導入。「創造力教育」を根幹とし、初心者でもプロのノウハウが身につき、プロ就職の確かな実績を上げています。
HAL HP:https://www.hal.ac.jp/