【3/22無料ウェビナー】顧客理解から始める店舗集客。現役サロンマーケターが実践している考え方を解説!
[22/02/28]
提供元:PRTIMES
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約1,700社のWebマーケティングを支援中の株式会社Faber Company(ファベルカンパニー/本社:東京都港区、代表取締役:稲次正樹・古澤暢央)の運営するチェーン店向けデジタルマーケティング支援ツール「ローカルミエルカ」は、3月22日(火)に店舗慈雨業者向けオンラインセミナー(ウェビナー)「顧客理解から始める店舗集客。現役サロンマーケターが実践している考え方を解説!」を開催いたします。
参加無料、申し込みはコチラ:https://mieru-ca.com/blog/seminar/20220322/
[画像: https://prtimes.jp/i/31263/92/resize/d31263-92-426260e0ab090b25975b-0.jpg ]
美容室Ash、NYNYの顧客理解とは?
実店舗への来店客数を増やそうとした場合、様々な手法が存在しますが、前提にあるのは顧客理解だと考えます。
・何がトリガーとなってお店に行こうと思い立ったのか
・どのような顧客属性が存在するのか
・どのようにお店を探すのか
・どういう判断軸でお店を比較するのか
・お店を決める際、何が決め手になるのか
これらの顧客理解ができた後に、各顧客属性の判断軸に合致する形で自店舗の良さ・魅力を発信することで、情報が届いた消費者が行動を起こしてくれます。
今回のウェビナーでは、あらゆる集客施策の前提になる顧客理解について、美容室Ash、NYNYでマーケティングを担当される現役サロンマーケターの岩田良介氏に、どのように顧客理解をされているかを解説いただきます。
オンラインセミナー概要
開催日時:2022年03月22日(火)14:00〜15:00
参加費用:無料
対象者:
・店舗集客力を高めたいとお考えの店舗経営者、マーケティング担当者さま
・マーケティングを学びたい店長、マーケターさま
・各店舗の売上を全体的に底上げしたいチェーン店の担当者さま
視聴方法:オンライン開催
申込方法:
1.申し込みフォーム(https://mieru-ca.com/blog/seminar/20220322/)で、必要事項をご記入ください
2. 開催日までに、URLとパスワードをメールにてお送りいたします。開始時刻となりましたら、送付したURLよりご参加ください。
登壇者
株式会社アルテサロンホールディングス営業統括本部課長
岩田 良介 氏
美容室グループ324店舗年商186億『アルテサロンホールディングス』マーケ担当/美容室の顧客分析やデータ解析によるコンテンツマーケが得意。
株式会社Faber Companyローカルミエルカ 事業責任者
中本 俊一
2016年Faber Companyに入社。これまで200社以上のWebマーケティング、Googleマイビジネス活用支援に従事。現在はローカルミエルカの事業責任者としてチェーン店舗向けの店舗情報管理ツールの開発に従事している。
ローカルミエルカとは?
https://local-mieruca.com/
チェーン店舗ブランド様向けに、「Googleビジネスプロフィール(旧 Gooleマイビジネス)(以下、GBP)」を中心とした店舗情報の一元管理と消費者が店舗情報を検索したときに検索画面に店舗情報を上位表示させるためのローカルSEOを支援するマーケティングツールです。
GBPなどの店舗情報の一括登録・編集や商圏におけるSEO管理や順位モニタリングはもちろん、レビュー獲得を促進する機能や獲得したレビューを自社サイトに表示させる機能を有しています。GBP領域で、国内2名しかいない「ダイヤモンド プロダクト エキスパート」(2021年10月時点)である伊藤亜津佐(いとう あづさ)氏が、ローカルSEOを推進していくための顧問(Local Search Advocate)に就任しており、店舗ビジネスに携わる事業者様を力強くサポートしてまいります。
ローカルミエルカ 機能概要
1. 複数店舗のGBPの一元管理と店舗連携
複数店舗の営業時間、メニュー、サービス、写真の登録・編集できます。また、店舗全体がどの程度消費者からアクセスされているかをレポートします。また、店舗名、営業時間、住所をGBPと店舗ページで連携。一度の更新で消費者の目に届く全てのサイトで情報が更新されます。
2. Appleマップ、フェイスブック、インスタグラムへの店舗情報反映
GoogleマップだけでなくAppleマップ、フェイスブック、インスタグラム、Bingマップへ店舗情報を反映させることができます。
3. システム連携・ブログ連携・サイト連携
ブランドが社内で構築している基幹システムから店舗情報を自動でデータ連携し、店舗ページ・GBPへ反映させることが可能です。また、公式ブログとGBPを連携させて、ブログでの発信コンテンツをGBPへ自動投稿することができます。
4. Googleマップでの検索順位の計測
指定したキーワードのGoogleマップにおける検索順位を計測します。全店舗の順位推移を一覧で確認、複数のエリアを設定することができます。
5. GBPでの最新情報の一括配信と店舗情報の改ざん防止機能
選択した店舗に最新情報を一斉配信、予約配信することができます。また、消費者からの店舗情報の変更をモニタリング、ブロックすることができます。
6. 消費者へのアンケート・口コミ獲得機能
具体的な感想が含まれた口コミを獲得するためのアンケート+口コミ依頼の機能があります
株式会社Faber Company(ファベルカンパニー)とは
「日本の職人技と先端テクノロジーの融合」をコンセプトに、企業のWebマーケティングを支援。2005年の創業以来、クライアント企業のSEO施策、コンテンツ制作などの事業を展開。2013年からSEOプラットフォーム「ミエルカ」の自社開発を開始し、2015年リリース。国立大学法人豊橋技術科学大学との共同研究を皮切りに、産学連携でWebマーケティング分野への人工知能の応用研究に力を注いでいる。
会社名 : 株式会社Faber Company
所在地 : 〒105-6923 東京都港区虎ノ門4-1-1 神谷町トラストタワー23F(受付)
代表取締役: 稲次正樹、古澤暢央
資本金 : 1億円
設立 : 2005年10月24日
事業内容 : MIERUCA(ミエルカ)事業、コンサルティング事業、メディア事業、ミエルカコネクト(DX人材紹介)事業、DEKIRUCA(オーダーメイドDX研修事業)事業
公式サイト: https://www.fabercompany.co.jp/
参加無料、申し込みはコチラ:https://mieru-ca.com/blog/seminar/20220322/
[画像: https://prtimes.jp/i/31263/92/resize/d31263-92-426260e0ab090b25975b-0.jpg ]
美容室Ash、NYNYの顧客理解とは?
実店舗への来店客数を増やそうとした場合、様々な手法が存在しますが、前提にあるのは顧客理解だと考えます。
・何がトリガーとなってお店に行こうと思い立ったのか
・どのような顧客属性が存在するのか
・どのようにお店を探すのか
・どういう判断軸でお店を比較するのか
・お店を決める際、何が決め手になるのか
これらの顧客理解ができた後に、各顧客属性の判断軸に合致する形で自店舗の良さ・魅力を発信することで、情報が届いた消費者が行動を起こしてくれます。
今回のウェビナーでは、あらゆる集客施策の前提になる顧客理解について、美容室Ash、NYNYでマーケティングを担当される現役サロンマーケターの岩田良介氏に、どのように顧客理解をされているかを解説いただきます。
オンラインセミナー概要
開催日時:2022年03月22日(火)14:00〜15:00
参加費用:無料
対象者:
・店舗集客力を高めたいとお考えの店舗経営者、マーケティング担当者さま
・マーケティングを学びたい店長、マーケターさま
・各店舗の売上を全体的に底上げしたいチェーン店の担当者さま
視聴方法:オンライン開催
申込方法:
1.申し込みフォーム(https://mieru-ca.com/blog/seminar/20220322/)で、必要事項をご記入ください
2. 開催日までに、URLとパスワードをメールにてお送りいたします。開始時刻となりましたら、送付したURLよりご参加ください。
登壇者
株式会社アルテサロンホールディングス営業統括本部課長
岩田 良介 氏
美容室グループ324店舗年商186億『アルテサロンホールディングス』マーケ担当/美容室の顧客分析やデータ解析によるコンテンツマーケが得意。
株式会社Faber Companyローカルミエルカ 事業責任者
中本 俊一
2016年Faber Companyに入社。これまで200社以上のWebマーケティング、Googleマイビジネス活用支援に従事。現在はローカルミエルカの事業責任者としてチェーン店舗向けの店舗情報管理ツールの開発に従事している。
ローカルミエルカとは?
https://local-mieruca.com/
チェーン店舗ブランド様向けに、「Googleビジネスプロフィール(旧 Gooleマイビジネス)(以下、GBP)」を中心とした店舗情報の一元管理と消費者が店舗情報を検索したときに検索画面に店舗情報を上位表示させるためのローカルSEOを支援するマーケティングツールです。
GBPなどの店舗情報の一括登録・編集や商圏におけるSEO管理や順位モニタリングはもちろん、レビュー獲得を促進する機能や獲得したレビューを自社サイトに表示させる機能を有しています。GBP領域で、国内2名しかいない「ダイヤモンド プロダクト エキスパート」(2021年10月時点)である伊藤亜津佐(いとう あづさ)氏が、ローカルSEOを推進していくための顧問(Local Search Advocate)に就任しており、店舗ビジネスに携わる事業者様を力強くサポートしてまいります。
ローカルミエルカ 機能概要
1. 複数店舗のGBPの一元管理と店舗連携
複数店舗の営業時間、メニュー、サービス、写真の登録・編集できます。また、店舗全体がどの程度消費者からアクセスされているかをレポートします。また、店舗名、営業時間、住所をGBPと店舗ページで連携。一度の更新で消費者の目に届く全てのサイトで情報が更新されます。
2. Appleマップ、フェイスブック、インスタグラムへの店舗情報反映
GoogleマップだけでなくAppleマップ、フェイスブック、インスタグラム、Bingマップへ店舗情報を反映させることができます。
3. システム連携・ブログ連携・サイト連携
ブランドが社内で構築している基幹システムから店舗情報を自動でデータ連携し、店舗ページ・GBPへ反映させることが可能です。また、公式ブログとGBPを連携させて、ブログでの発信コンテンツをGBPへ自動投稿することができます。
4. Googleマップでの検索順位の計測
指定したキーワードのGoogleマップにおける検索順位を計測します。全店舗の順位推移を一覧で確認、複数のエリアを設定することができます。
5. GBPでの最新情報の一括配信と店舗情報の改ざん防止機能
選択した店舗に最新情報を一斉配信、予約配信することができます。また、消費者からの店舗情報の変更をモニタリング、ブロックすることができます。
6. 消費者へのアンケート・口コミ獲得機能
具体的な感想が含まれた口コミを獲得するためのアンケート+口コミ依頼の機能があります
株式会社Faber Company(ファベルカンパニー)とは
「日本の職人技と先端テクノロジーの融合」をコンセプトに、企業のWebマーケティングを支援。2005年の創業以来、クライアント企業のSEO施策、コンテンツ制作などの事業を展開。2013年からSEOプラットフォーム「ミエルカ」の自社開発を開始し、2015年リリース。国立大学法人豊橋技術科学大学との共同研究を皮切りに、産学連携でWebマーケティング分野への人工知能の応用研究に力を注いでいる。
会社名 : 株式会社Faber Company
所在地 : 〒105-6923 東京都港区虎ノ門4-1-1 神谷町トラストタワー23F(受付)
代表取締役: 稲次正樹、古澤暢央
資本金 : 1億円
設立 : 2005年10月24日
事業内容 : MIERUCA(ミエルカ)事業、コンサルティング事業、メディア事業、ミエルカコネクト(DX人材紹介)事業、DEKIRUCA(オーダーメイドDX研修事業)事業
公式サイト: https://www.fabercompany.co.jp/