WEB予約受付サービス「ドクターズ・ファイル アポ」リニューアルとともに、ドクターズ・ファイルユーザーの会員登録をスタート
[24/11/01]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
個人情報保護を徹底し、利便性と安全性を両立。ユーザーのためにカスタムした医療情報の提供も実施
クリニックのDXによって地域医療サービスの向上に貢献する、株式会社ギミック(本社:東京都渋谷区、代表取締役:横嶋 大輔、以下「当社」) が展開するWEB予約受付サービス「ドクターズ・ファイル アポ」が、2024年10月に大幅リニューアル。個人情報漏洩防止を見据えたセキュリティー強化に加え、UI/UXも一新され、ユーザーの利便性が格段に向上しました。
[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/10559/93/10559-93-64648671ae333927b1d77485656e3792-1280x532.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
WEB予約受付サービス「ドクターズ・ファイル アポ」とは
「ドクターズ・ファイル アポ」は、全国2万6千件以上のドクターを取材してきた総合医療情報サイト「ドクターズ・ファイル」を展開する当社が、2019年にリリースしたWEB予約受付サービスです。「ドクターズ・ファイル」と連動し、患者のスムーズな診療予約と、クリニックの効率的なオペレーションがサポートされています。
予約システムは、順番予約や時間予約に対応し、患者の利便性に配慮したシンプルで使いやすい操作性を実現しています。クリニックHPや、「ドクターズ・ファイル」からの予約受付・管理が可能であり、「ドクターズ・ファイル」を利用している医療機関であれば追加費用はかかりません。追加費用がなく、初期費用も不要なため手軽に導入できます。
リニューアルの目的と背景
予約システムは、患者の氏名・生年月日・性別・電話番号・住所といった機密性の高い情報を多く取り扱います。そのため、個人情報の漏洩防止へのさらなる対策として、データベースの整備によるセキュリティー強化を行いました。また、サービスのリリースから5年が経過する中で、ユーザー様より機能面におけるさまざまなご要望をいただきました。これを受け、さらなる操作性向上を実現すべく補足機能を追加しました。さらに、クリニックスタッフの業務効率化への対策として、予約管理画面の視認性・操作性向上を目的とした、UI/UXの刷新を行いました。
リニューアルのポイント・新機能について
- 「会員登録」機能を実装
今回のリニューアルでは、ユーザーが事前に「ドクターズ・ファイル会員」への登録を済ませておくことで、予約時の個人情報入力が省略されるようになりました。ログイン後は、マイページから予約・キャンセルの確認がしやすくなり、ユーザーの利便性がより向上しました。
また機関側も、ユーザーが予約サイトから自分で予約キャンセルできるよう設定をすることが可能となりました。
- UI/UX改善
医療従事者の声を反映し、予約内容ごとに色分けができて直感的な操作がしやすいよう、カレンダー形式を採用。1日のタイムラインがわかりやすくなりました。
今回、ユーザー会員登録が開始されたことで、医療機関の予約に加え、各ユーザーに対して、カスタマイズされた医療情報を提供する取り組みも進めていきます。今後も「ドクターズ・ファイル」をはじめとする様々なサービスを展開し、医療従事者や患者の皆様にとって、より価値のあるサポートを提供します。
会社概要
株式会社ギミック
代表取締役社長 兼 社長執行役員 CEO:横嶋 大輔
本社:東京都渋谷区南平台町2-17
https://www.gimic.co.jp/
代表の横嶋大輔が株式会社リクルートフロムエー(現・株式会社リクルート)入社後、商品企画部長、営業企画部長を歴任した後、2003年に社内独立制度を利用し、起業。クリニックのDXによって、最も身近な地域の医療サービスの向上に貢献し、新医療文化の創造を目指しています。地域医療情報サイト「ドクターズ・ファイル」をはじめ、クリニック専用の情報共有アプリ「ドクターズ・ファイル メディパシー」、クリニック・医療機関に特化した人材マネジメントシステム「ドクターズ・ファイル クリニコ」、医療機関従事者向け求人メディア「ドクターズ・ファイル ジョブズ」などを展開。
ドクターズ・ファイル: https://doctorsfile.jp/
ドクターズ・ファイル メディパシー: https://medipathy.doctorsfile.jp/
ドクターズ・ファイル クリニコ: https://clinico.doctorsfile.jp/
ドクターズ・ファイル ジョブズ: https://doctorsfile.jp/jobs/
クリニックのDXによって地域医療サービスの向上に貢献する、株式会社ギミック(本社:東京都渋谷区、代表取締役:横嶋 大輔、以下「当社」) が展開するWEB予約受付サービス「ドクターズ・ファイル アポ」が、2024年10月に大幅リニューアル。個人情報漏洩防止を見据えたセキュリティー強化に加え、UI/UXも一新され、ユーザーの利便性が格段に向上しました。
[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/10559/93/10559-93-64648671ae333927b1d77485656e3792-1280x532.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
WEB予約受付サービス「ドクターズ・ファイル アポ」とは
「ドクターズ・ファイル アポ」は、全国2万6千件以上のドクターを取材してきた総合医療情報サイト「ドクターズ・ファイル」を展開する当社が、2019年にリリースしたWEB予約受付サービスです。「ドクターズ・ファイル」と連動し、患者のスムーズな診療予約と、クリニックの効率的なオペレーションがサポートされています。
予約システムは、順番予約や時間予約に対応し、患者の利便性に配慮したシンプルで使いやすい操作性を実現しています。クリニックHPや、「ドクターズ・ファイル」からの予約受付・管理が可能であり、「ドクターズ・ファイル」を利用している医療機関であれば追加費用はかかりません。追加費用がなく、初期費用も不要なため手軽に導入できます。
リニューアルの目的と背景
予約システムは、患者の氏名・生年月日・性別・電話番号・住所といった機密性の高い情報を多く取り扱います。そのため、個人情報の漏洩防止へのさらなる対策として、データベースの整備によるセキュリティー強化を行いました。また、サービスのリリースから5年が経過する中で、ユーザー様より機能面におけるさまざまなご要望をいただきました。これを受け、さらなる操作性向上を実現すべく補足機能を追加しました。さらに、クリニックスタッフの業務効率化への対策として、予約管理画面の視認性・操作性向上を目的とした、UI/UXの刷新を行いました。
リニューアルのポイント・新機能について
- 「会員登録」機能を実装
今回のリニューアルでは、ユーザーが事前に「ドクターズ・ファイル会員」への登録を済ませておくことで、予約時の個人情報入力が省略されるようになりました。ログイン後は、マイページから予約・キャンセルの確認がしやすくなり、ユーザーの利便性がより向上しました。
また機関側も、ユーザーが予約サイトから自分で予約キャンセルできるよう設定をすることが可能となりました。
- UI/UX改善
医療従事者の声を反映し、予約内容ごとに色分けができて直感的な操作がしやすいよう、カレンダー形式を採用。1日のタイムラインがわかりやすくなりました。
今回、ユーザー会員登録が開始されたことで、医療機関の予約に加え、各ユーザーに対して、カスタマイズされた医療情報を提供する取り組みも進めていきます。今後も「ドクターズ・ファイル」をはじめとする様々なサービスを展開し、医療従事者や患者の皆様にとって、より価値のあるサポートを提供します。
会社概要
株式会社ギミック
代表取締役社長 兼 社長執行役員 CEO:横嶋 大輔
本社:東京都渋谷区南平台町2-17
https://www.gimic.co.jp/
代表の横嶋大輔が株式会社リクルートフロムエー(現・株式会社リクルート)入社後、商品企画部長、営業企画部長を歴任した後、2003年に社内独立制度を利用し、起業。クリニックのDXによって、最も身近な地域の医療サービスの向上に貢献し、新医療文化の創造を目指しています。地域医療情報サイト「ドクターズ・ファイル」をはじめ、クリニック専用の情報共有アプリ「ドクターズ・ファイル メディパシー」、クリニック・医療機関に特化した人材マネジメントシステム「ドクターズ・ファイル クリニコ」、医療機関従事者向け求人メディア「ドクターズ・ファイル ジョブズ」などを展開。
ドクターズ・ファイル: https://doctorsfile.jp/
ドクターズ・ファイル メディパシー: https://medipathy.doctorsfile.jp/
ドクターズ・ファイル クリニコ: https://clinico.doctorsfile.jp/
ドクターズ・ファイル ジョブズ: https://doctorsfile.jp/jobs/