ウフル、湘南ベルマーレの主催試合にてIoTを活用した観客の熱狂度の見える化および熱狂度を活用したアクティビティを実施
[19/07/12]
提供元:PRTIMES
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サポーターと共にデータを活用し、スタジアムの一体化を目指します
株式会社ウフル(本社:東京都港区、代表取締役社長CEO:園田 崇 以下、ウフル)は、スポーツ×IoT事業で研究・開発中であるスタジアム・アリーナにおける観客の熱狂度見える化および取得した熱狂度を活用したアクティビティを、株式会社湘南ベルマーレ(本社:神奈川県平塚市、代表取締役社長:水谷 尚人 以下、湘南ベルマーレ)が運営する湘南ベルマーレのJリーグ公式戦にて実施することとなりました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/19297/93/resize/d19297-93-772982-0.jpg ]
■実施概要
<企 画>
「SUPPORTERS’ SPRINT STATS」
スタジアムに散りばめたセンサーから取得するデータを、選手のスプリントスタッツ計測に似せた方式(閾値を超えた回数を利用)で集計し、試合中の一定時間ごとにその集計したスコアをビジョンに表示します。そのスコアを参考に、より盛り上がった空気を目指し、ホームチームの一層の後押しになることを期待します
<日 程>
2019年7月14日(日) ヴィッセル神戸戦
<スタジアム>
Shonan BMW スタジアム平塚(神奈川県平塚市) http://www.bellmare.co.jp/stadium
※湘南ベルマーレのホームスタジアム
湘南ベルマーレからのリリースはこちらをご覧ください
http://www.bellmare.co.jp/221013
■熱狂度見える化について
スタジアム・アリーナにセンサーを散りばめて、エリアごと・時間ごとのデータを取得することで、場内の環境の変化を捉えることができると考えました。そこでウフルは、観客の熱狂が環境変化に影響を与えていると仮説を立て、調査を続けることで、試合展開などによる盛り上がりと音量の変化が連動していることを確認いたしました。
このような場内の盛り上がりの見える化は、企画や応援に活かしてもらうことで「熱狂的な空間にいる」「応援に参加しやすい」という状況を作り、観戦の満足度をより上げることに貢献できると考えております。
今後、様々なパートナーと協力しあい、音量の変化だけではなく、バイタルセンシングや来場者インタビューなどの多角的なデータとの組み合わせで、よりスポーツビジネスに役立つ指標を作きたいと考えております。
なお、本システムではウフルのサービスである「enebular(エネブラー)」を採用し、短いサイクルでの開発・改善、効率的な設置・運営を実現しています。そのため、試合の設営や運営に影響少なく、センシングの実施を行うことが可能となりました
■「SUPPORTERS’ SPRINT STATS」におけるシステム構成
[画像2: https://prtimes.jp/i/19297/93/resize/d19297-93-146290-1.jpg ]
■enebularについて
[画像3: https://prtimes.jp/i/19297/93/resize/d19297-93-304179-2.jpg ]
「enebular」は、ウフルが提供するIoTオーケストレーションサービスです。エッジデバイスとクラウドが連携するアプリケーションの開発や、様々なクラウドサービスとの連携を簡便に実現し、多数のデバイスが協調するIoTシステムの最適なオペレーションを支援します。また、商用展開可能なセキュリティとスケーラビリティとを備えています。2014年のリリース以来、IoT/AIを活用してデジタル・トランスフォーメーションに取り組む様々な企業に導入いただいています。2017年5月には、英Arm社との間で、同社のIoTデバイスプラットフォーム「Arm(R) Mbed™ Cloud」のパートナー契約を締結したことにより、クラウド・エッジデバイス・エンドデバイス全てにおけるセキュリティ、特にハードウェアレベルのセキュリティを重視した開発が可能となりました。
※ 本リリースに記載されている会社名、製品名、サービス名は、当社または各社、各団体の商標もしくは登録商標です。
■株式会社ウフルについて(http://uhuru.co.jp/)
株式会社ウフルはIoT事業を核とし、エッジとクラウドをつなぐIoTオーケストレーションサービス「enebular(エネブラー)」を用いて、顧客のビジネスに変革をもたらし続けています。また、スポーツ×IoTへの取り組みも行っており、スタジアム・アリーナにおけるIoT活用を促進しています。またスタジアム・アリーナに特化した専門メディア「THE STADIUM HUB」(https://stadium-hub.com/)の運営も行っています。
株式会社ウフル(本社:東京都港区、代表取締役社長CEO:園田 崇 以下、ウフル)は、スポーツ×IoT事業で研究・開発中であるスタジアム・アリーナにおける観客の熱狂度見える化および取得した熱狂度を活用したアクティビティを、株式会社湘南ベルマーレ(本社:神奈川県平塚市、代表取締役社長:水谷 尚人 以下、湘南ベルマーレ)が運営する湘南ベルマーレのJリーグ公式戦にて実施することとなりました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/19297/93/resize/d19297-93-772982-0.jpg ]
■実施概要
<企 画>
「SUPPORTERS’ SPRINT STATS」
スタジアムに散りばめたセンサーから取得するデータを、選手のスプリントスタッツ計測に似せた方式(閾値を超えた回数を利用)で集計し、試合中の一定時間ごとにその集計したスコアをビジョンに表示します。そのスコアを参考に、より盛り上がった空気を目指し、ホームチームの一層の後押しになることを期待します
<日 程>
2019年7月14日(日) ヴィッセル神戸戦
<スタジアム>
Shonan BMW スタジアム平塚(神奈川県平塚市) http://www.bellmare.co.jp/stadium
※湘南ベルマーレのホームスタジアム
湘南ベルマーレからのリリースはこちらをご覧ください
http://www.bellmare.co.jp/221013
■熱狂度見える化について
スタジアム・アリーナにセンサーを散りばめて、エリアごと・時間ごとのデータを取得することで、場内の環境の変化を捉えることができると考えました。そこでウフルは、観客の熱狂が環境変化に影響を与えていると仮説を立て、調査を続けることで、試合展開などによる盛り上がりと音量の変化が連動していることを確認いたしました。
このような場内の盛り上がりの見える化は、企画や応援に活かしてもらうことで「熱狂的な空間にいる」「応援に参加しやすい」という状況を作り、観戦の満足度をより上げることに貢献できると考えております。
今後、様々なパートナーと協力しあい、音量の変化だけではなく、バイタルセンシングや来場者インタビューなどの多角的なデータとの組み合わせで、よりスポーツビジネスに役立つ指標を作きたいと考えております。
なお、本システムではウフルのサービスである「enebular(エネブラー)」を採用し、短いサイクルでの開発・改善、効率的な設置・運営を実現しています。そのため、試合の設営や運営に影響少なく、センシングの実施を行うことが可能となりました
■「SUPPORTERS’ SPRINT STATS」におけるシステム構成
[画像2: https://prtimes.jp/i/19297/93/resize/d19297-93-146290-1.jpg ]
■enebularについて
[画像3: https://prtimes.jp/i/19297/93/resize/d19297-93-304179-2.jpg ]
「enebular」は、ウフルが提供するIoTオーケストレーションサービスです。エッジデバイスとクラウドが連携するアプリケーションの開発や、様々なクラウドサービスとの連携を簡便に実現し、多数のデバイスが協調するIoTシステムの最適なオペレーションを支援します。また、商用展開可能なセキュリティとスケーラビリティとを備えています。2014年のリリース以来、IoT/AIを活用してデジタル・トランスフォーメーションに取り組む様々な企業に導入いただいています。2017年5月には、英Arm社との間で、同社のIoTデバイスプラットフォーム「Arm(R) Mbed™ Cloud」のパートナー契約を締結したことにより、クラウド・エッジデバイス・エンドデバイス全てにおけるセキュリティ、特にハードウェアレベルのセキュリティを重視した開発が可能となりました。
※ 本リリースに記載されている会社名、製品名、サービス名は、当社または各社、各団体の商標もしくは登録商標です。
■株式会社ウフルについて(http://uhuru.co.jp/)
株式会社ウフルはIoT事業を核とし、エッジとクラウドをつなぐIoTオーケストレーションサービス「enebular(エネブラー)」を用いて、顧客のビジネスに変革をもたらし続けています。また、スポーツ×IoTへの取り組みも行っており、スタジアム・アリーナにおけるIoT活用を促進しています。またスタジアム・アリーナに特化した専門メディア「THE STADIUM HUB」(https://stadium-hub.com/)の運営も行っています。