このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

“おにぎらず”に関するアンケート調査

“おにぎらず”の認知度は約7割。20代女性の5人に1人が食べた経験あり

〜人気の具材は、3位「鶏の唐揚げ」、2位「焼き肉」、1位は?〜
株式会社ジャストシステムは、セルフ型アンケートサービス「Fastask(ファストアスク)」を利用して、20〜40代の女性555名に対し、『“おにぎらず”に関するアンケート』を実施しました。集計データをまとめた全34ページの調査結果レポートを、「Fastask」実例レポートページ(https://www.fast-ask.com/report/ )から、無料でダウンロード提供します。




[画像: http://prtimes.jp/i/7597/94/resize/d7597-94-129460-0.jpg ]



【調査結果の概要】

■“おにぎらず”の認知度は約7割。20代女性の5人に1人が食べた経験あり
握らないおにぎりである“おにぎらず”を、15.7%が「知っていて、食べたことがある」、51.4%が「知っていたが、食べたことはない」と回答し、約7割の人が認知していることがわかりました。世代別に見ると、認知度は、20代が66.3%、30代は67.2%、40代は67.5%でした。
一方で、食べたことがある人は20代が19.6%と最も多く、30代は13.8%、40代は13.7%でした。

■“おにぎらず”の人気具材は、1位「おにぎりの定番」、2位「焼き肉」、3位「鶏の唐揚げ」
おいしいと思う“おにぎらず”の具として最も多かった回答は、「ごはん+鮭・たらこ・梅など、おにぎりの定番の具」(47.6%)で、続いて「ごはん+焼き肉」(43.6%)、「ご飯+鶏の唐揚げ」(40.9%)でした。“おにぎらず”では人気の具材として肉類が上位に挙がり、おにぎりでは2番目、サンドウィッチでは3番目に人気があった「ツナ」を押さえる結果となりました。
また、北海道や東北地方では「焼き肉」や「鶏の唐揚げ」を選ぶ人が多く、「おにぎりの定番の具」を選んだ人の割合を大幅に上回りました。
※ 複数回答あり。

■女性の約半数が、“おにぎらず弁当”のおかずに「卵焼き」
“おにぎらず”に合わせたいおかずの1位は「卵焼き」(46.1%)、2位は「鶏の唐揚げ」(42.7%)で、おかずとしても「鶏の唐揚げ」が人気でした。
そのあとには、「アスパラベーコン」(21.6%)、「エビフライ」(16.8%)、「ハンバーグ」(13.3%)、「肉団子」(12.4%)、「豚の生姜焼き」(11.7%)、「コロッケ」(11.7%)、「ちくわの磯辺揚げ」(11.4%)が続き、“おにぎらず”は、さまざまなおかずに合わせやすいようです。一方、おにぎらずにはバラエティに富んだ具材を入れられるため、おかずは不要と回答した人も9.4%いました。
※ 複数回答あり。

■おにぎらず専用海苔を知っているのは、4人に1人
おにぎらず専用の海苔を「買ったことがある」人は5.9%、「知っていたが買ったことはない」」人は20.2%で、あわせて26.1%の人が専用海苔が売られていることを知っていました。また、30.6%の人が「知らなかったが買ってみたい」と回答しました。
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る