異性に好まれる香りと自分の好みは違う!香りに関する意識調査結果
[22/11/03]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
TMSグループの結婚相談所フィオーレ(所在地:大阪市中央区 代表取締役社長:吉末育宏)は婚活をしている方を対象に「香りに関する意識調査」を実施しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/10090/94/resize/d10090-94-148a921198d861bdc262-5.jpg ]
10月30日は「香りの日」。恋愛において「香り」に敏感な人は一般的に女性が多いと言われていますが男性でも香りを気にする人は多いです。
街中でいい香りがしたから振り返ってみたことは誰しもあるかと思います。
香りで人を思いだすことがあるぐらい印象が強く記憶に残るものでもあります。
そこで、今回は恋愛において大事な要素になる「香り」に関する調査を実施しました。
男女共に香水より柔軟剤の香りが人気!
今回は香りに関して、香水の方がよいのか?それとも柔軟剤の方がよいのか?という調査をしました。
「異性の好みの香り」では、男性が香水36%、柔軟剤64% 女性が香水39%、柔軟剤61%の結果となりました。
こちらのアンケートは「異性の好みの香り」「自分が重視する香り」の2パターンで実施しましたが、大きな違いはありませんでした。
[画像2: https://prtimes.jp/i/10090/94/resize/d10090-94-5184e6d23e31fe8d6db4-1.jpg ]
女性はムスク系を求めるが、男性が付けたいのはシャボン系
男性はシャボン系を求めるが、女性が付けたいのはフローラル系
実際の香りではどんなものが好まれるのか?ということで
「男性が女性につけて欲しい香り」「女性がつけたい香り」
「女性が男性につけて欲しい香り」「男性がつけたい香り」
でそれぞれ違いを比較してみました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/10090/94/resize/d10090-94-169646ce6e5ee7e8145b-9.jpg ]
「男性が女性につけて欲しい香り」「女性がつけたい香り」
男性の5割が女性には「シャボン系」の香りをつけて欲しいとの回答になりました。
対して女性は「自分がつけたい香り」として柑橘系:13%、シャボン系:31%、ムスク系:20%、フローラル系:26%、マリン・アクア系:6%、ウッディ系:4%となっており、特に男性の求める香りとはムスク系とフローラル系で差がでる結果となりました。
「男性が女性につけて欲しい香り」としては、シャボン系は女性が思っているより人気が高く、ローズ系はあまり人気がありませんでした。
[画像4: https://prtimes.jp/i/10090/94/resize/d10090-94-99a86c9fddb1ea67076b-10.jpg ]
「女性が男性につけて欲しい香り」「男性がつけたい香り」
女性の3割以上が男性には「ムスク系」の香りをつけて欲しいとの回答になりました。
対して男性は「自分がつけたい香り」として柑橘系:12%、シャボン系:43%、ムスク系:10%、フローラル系:5%、マリン・アクア系:21%、ウッディ系:9%となっており、特に女性の求める香りとはシャボン系とムスク系で大きな違いが見受けられました。
「女性が男性につけて欲しい香り」としてはムスク系は男性が思っているより人気が高い結果となりました。
------------------------------------------
上記リリースの調査概要
・調査期間 :2022年10月24日〜10月28日
・調査機関:自社調べ
・調査対象 :婚活をしている方
・有効回答数(サンプル数):112名
・調査方法(集計方法、算出方法) :インターネット調査
------------------------------------------
事業内容
[画像5: https://prtimes.jp/i/10090/94/resize/d10090-94-b0f2bfb464d03bc5cc39-0.png ]
結婚相談所事業(サービス名称:フィオーレ https://www.total-marriage.com/)
結婚相談所事業(サービス名称:TMSパートナー https://www.tms-p.co.jp/)
結婚相談所事業(サービス名称:fufu CLUB https://fufu-club.com/)
結婚相談所事業(サービス名称:茜会 https://www.akanekai.co.jp/)
※東日本エリアは日本健康管理株式会社が運営
イベント事業(サービス名称:FIORE PARTY https://www.fiore-party.com/)
イベント事業(サービス名称:EXEO https://www.exeo-japan.co.jp/)
イベント事業(サービス名称:SMILE STAGE https://www.smile-stage.jp/)
イベント事業(サービス名称:Meeting Terrace https://www.meetingterrace.jp/)
イベント事業(サービス名称:fufu PARTY https://fufu-party.com/)
結婚相談所連盟事業(サービス名称:TMS 全国結婚相談事業者連盟 https://www.nakoudonet.com/)
結婚相談所連盟事業(サービス名称:日本成婚ネット https://www.seikonnet.jp/)
結婚相談所連盟事業(サービス名称:SCRUM https://scrum-n.co.jp/)
ブライダル事業(サービス名称:BRIFE - ブライフ - https://tms-brife.com/)
ジュエリー事業(サービス名称:la ape - ラ・アーペ - https://la-ape.com/)
保険代理店事業
[画像1: https://prtimes.jp/i/10090/94/resize/d10090-94-148a921198d861bdc262-5.jpg ]
10月30日は「香りの日」。恋愛において「香り」に敏感な人は一般的に女性が多いと言われていますが男性でも香りを気にする人は多いです。
街中でいい香りがしたから振り返ってみたことは誰しもあるかと思います。
香りで人を思いだすことがあるぐらい印象が強く記憶に残るものでもあります。
そこで、今回は恋愛において大事な要素になる「香り」に関する調査を実施しました。
男女共に香水より柔軟剤の香りが人気!
今回は香りに関して、香水の方がよいのか?それとも柔軟剤の方がよいのか?という調査をしました。
「異性の好みの香り」では、男性が香水36%、柔軟剤64% 女性が香水39%、柔軟剤61%の結果となりました。
こちらのアンケートは「異性の好みの香り」「自分が重視する香り」の2パターンで実施しましたが、大きな違いはありませんでした。
[画像2: https://prtimes.jp/i/10090/94/resize/d10090-94-5184e6d23e31fe8d6db4-1.jpg ]
女性はムスク系を求めるが、男性が付けたいのはシャボン系
男性はシャボン系を求めるが、女性が付けたいのはフローラル系
実際の香りではどんなものが好まれるのか?ということで
「男性が女性につけて欲しい香り」「女性がつけたい香り」
「女性が男性につけて欲しい香り」「男性がつけたい香り」
でそれぞれ違いを比較してみました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/10090/94/resize/d10090-94-169646ce6e5ee7e8145b-9.jpg ]
「男性が女性につけて欲しい香り」「女性がつけたい香り」
男性の5割が女性には「シャボン系」の香りをつけて欲しいとの回答になりました。
対して女性は「自分がつけたい香り」として柑橘系:13%、シャボン系:31%、ムスク系:20%、フローラル系:26%、マリン・アクア系:6%、ウッディ系:4%となっており、特に男性の求める香りとはムスク系とフローラル系で差がでる結果となりました。
「男性が女性につけて欲しい香り」としては、シャボン系は女性が思っているより人気が高く、ローズ系はあまり人気がありませんでした。
[画像4: https://prtimes.jp/i/10090/94/resize/d10090-94-99a86c9fddb1ea67076b-10.jpg ]
「女性が男性につけて欲しい香り」「男性がつけたい香り」
女性の3割以上が男性には「ムスク系」の香りをつけて欲しいとの回答になりました。
対して男性は「自分がつけたい香り」として柑橘系:12%、シャボン系:43%、ムスク系:10%、フローラル系:5%、マリン・アクア系:21%、ウッディ系:9%となっており、特に女性の求める香りとはシャボン系とムスク系で大きな違いが見受けられました。
「女性が男性につけて欲しい香り」としてはムスク系は男性が思っているより人気が高い結果となりました。
------------------------------------------
上記リリースの調査概要
・調査期間 :2022年10月24日〜10月28日
・調査機関:自社調べ
・調査対象 :婚活をしている方
・有効回答数(サンプル数):112名
・調査方法(集計方法、算出方法) :インターネット調査
------------------------------------------
事業内容
[画像5: https://prtimes.jp/i/10090/94/resize/d10090-94-b0f2bfb464d03bc5cc39-0.png ]
結婚相談所事業(サービス名称:フィオーレ https://www.total-marriage.com/)
結婚相談所事業(サービス名称:TMSパートナー https://www.tms-p.co.jp/)
結婚相談所事業(サービス名称:fufu CLUB https://fufu-club.com/)
結婚相談所事業(サービス名称:茜会 https://www.akanekai.co.jp/)
※東日本エリアは日本健康管理株式会社が運営
イベント事業(サービス名称:FIORE PARTY https://www.fiore-party.com/)
イベント事業(サービス名称:EXEO https://www.exeo-japan.co.jp/)
イベント事業(サービス名称:SMILE STAGE https://www.smile-stage.jp/)
イベント事業(サービス名称:Meeting Terrace https://www.meetingterrace.jp/)
イベント事業(サービス名称:fufu PARTY https://fufu-party.com/)
結婚相談所連盟事業(サービス名称:TMS 全国結婚相談事業者連盟 https://www.nakoudonet.com/)
結婚相談所連盟事業(サービス名称:日本成婚ネット https://www.seikonnet.jp/)
結婚相談所連盟事業(サービス名称:SCRUM https://scrum-n.co.jp/)
ブライダル事業(サービス名称:BRIFE - ブライフ - https://tms-brife.com/)
ジュエリー事業(サービス名称:la ape - ラ・アーペ - https://la-ape.com/)
保険代理店事業