野菜をもっと好きになろう!2019年度ライフ食育ツアーに9,508名が参加!
[20/03/23]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
“おいしい” “ワクワク” “ハッピー” をお届けするライフコーポレーションは、保育園、小学校、児童館などに通われるお子様を対象に、日本人が不足しがちな野菜や果物を摂取することの大切さを学んでいただく食育活動を実施しています。食べ物の働きを分かりやすくお話しし、実際に店舗の売り場にて“見て・触れる”体験型の学習内容です。この食育プログラムは2005年より開始しており、2019年3月から2020年2月までの1年間には209回実施し、9,508名の方にご参加いただきました。
今後もスーパーマーケットの特徴を活かし、地域のお子様に食べることへの重要性をお伝えするとともに、お買い物の楽しさも体験していただける活動を進めてまいります。
[画像1: https://prtimes.jp/i/34993/94/resize/d34993-94-897395-0.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/34993/94/resize/d34993-94-725011-1.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/34993/94/resize/d34993-94-586178-2.jpg ]
♦実績詳細
[画像4: https://prtimes.jp/i/34993/94/resize/d34993-94-188954-3.jpg ]
♦実施内容
1.三色食品群や食事バランスガイドの説明
マグネットツールを用いて、食べ物を黄・赤・緑の3色のグループに分け、それぞれのグループにどんな働きがあるのかをお話しします。食事バランスガイドでは、食べ物をコマに当てはめて食べる量のバランスを学習します。
2.近隣店舗にてミッションに合った野菜を選ぶお買い物ゲーム
4〜5人のグループに分かれ4つのミッションに挑戦します。実を食べる野菜や根っこを食べる野菜といったミッションに合う野菜を売り場から探し、実際にレジでお会計まで体験できるゲームです。
3.バックヤード見学
普段入ることのできない作業場の見学や大きな冷蔵庫、冷凍庫に入る体験もできます。
♦スケジュール例
[画像5: https://prtimes.jp/i/34993/94/resize/d34993-94-626298-4.jpg ]
『ライフらしさ』宣言!
株式会社ライフコーポレーションは、第六次中期計画において当社が目指す姿を『ライフらしさ』宣言!として明文化いたしました。お客様にとっても従業員にとっても『私の生活に欠かせない存在』『私のお店』になりたいという想いと意志が込められています。
[画像6: https://prtimes.jp/i/34993/94/resize/d34993-94-590382-5.jpg ]
今後もスーパーマーケットの特徴を活かし、地域のお子様に食べることへの重要性をお伝えするとともに、お買い物の楽しさも体験していただける活動を進めてまいります。
[画像1: https://prtimes.jp/i/34993/94/resize/d34993-94-897395-0.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/34993/94/resize/d34993-94-725011-1.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/34993/94/resize/d34993-94-586178-2.jpg ]
♦実績詳細
[画像4: https://prtimes.jp/i/34993/94/resize/d34993-94-188954-3.jpg ]
♦実施内容
1.三色食品群や食事バランスガイドの説明
マグネットツールを用いて、食べ物を黄・赤・緑の3色のグループに分け、それぞれのグループにどんな働きがあるのかをお話しします。食事バランスガイドでは、食べ物をコマに当てはめて食べる量のバランスを学習します。
2.近隣店舗にてミッションに合った野菜を選ぶお買い物ゲーム
4〜5人のグループに分かれ4つのミッションに挑戦します。実を食べる野菜や根っこを食べる野菜といったミッションに合う野菜を売り場から探し、実際にレジでお会計まで体験できるゲームです。
3.バックヤード見学
普段入ることのできない作業場の見学や大きな冷蔵庫、冷凍庫に入る体験もできます。
♦スケジュール例
[画像5: https://prtimes.jp/i/34993/94/resize/d34993-94-626298-4.jpg ]
『ライフらしさ』宣言!
株式会社ライフコーポレーションは、第六次中期計画において当社が目指す姿を『ライフらしさ』宣言!として明文化いたしました。お客様にとっても従業員にとっても『私の生活に欠かせない存在』『私のお店』になりたいという想いと意志が込められています。
[画像6: https://prtimes.jp/i/34993/94/resize/d34993-94-590382-5.jpg ]