株式会社FinTが「モッズ・ヘアスタイリングツール」を展開する株式会社ゼリックコーポレーションのTikTokインフルエンサーマーケティング支援事例を初公開
[23/02/01]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
TikTok動画合計270万回再生を記録!TikTok売れを引き起こすインフルエンサーマーケティングとは
株式会社FinT(本社:東京都目黒区、代表取締役:大槻祐依)は、株式会社ゼリックコーポレーションが展開する「モッズ・ヘアスタイリングツール」の「スタイリッシュ モバイルヘアアイロン」におけるTikTokインフルエンサーマーケティング支援を実施したことをお知らせします。導入事例全文はこちらから?https://fint.co.jp/case/7irX1zqG
[画像1: https://prtimes.jp/i/44523/94/resize/d44523-94-a9897a1a2e3b9edb5ee0-1.jpg ]
ゼリックコーポレーションさまが施策開始に至った背景(株式会社ゼリックコーポレーション 内田氏コメント)
[画像2: https://prtimes.jp/i/44523/94/resize/d44523-94-5057087cae53910207fe-2.jpg ]
もともと、認知から購入に至るまでのタッチポイント創出を目的としてSNSに注力しました。
最近では、商品を探す興味関心から認知、購入までの過程がスマートフォン上で完結する方が多くなったと感じています。そうした生活者の行動変容を受けて、元々は雑誌タイアップを中心としたマーケティング活動を行っていましたが、SNSを中心としたデジタル媒体の活用を進めています。
その中でもTikTokを選んだ理由はFinT様より、認知拡大フェーズにおいて最も有力なプラットフォームがTikTokだという考えを理由とともに頂いたためです。
FinT様を最初に知ったきっかけはTBSテレビ NEWS23のZ世代特集でFinTが取り上げられていたことです。
Z世代向け商品を販促することは当時決まっており、Z世代に対して、どうSNSを活用してアプローチできるかが課題感としてあったので、詳しくお話を聞きました。
最終的な決め手はZ世代への理解の深さです。運用担当者「本人がZ世代」であり、世代理解の面で他社と比べて利点があると思い、依頼しました。
施策内容について
ゼリック 内田氏)今回扱ったのは「スタイリッシュ モバイルヘアアイロン」という商品で、2019年から販売開始しており3シリーズ目です。外出先で前髪が崩れることで気分が落ち込む10代〜20代の女性に向けて、お手持ちのモバイルバッテリーと接続するだけでいつでもどこでもスタイリングができることを特徴とした商品です。
今回の施策では、10代〜20代の女性に対して認知拡大、およびECでの購入促進を目的としていました。具体的には、以下の3つの訴求ポイントをターゲットに向けて、発信することを依頼しました。
1.コスメのようなデザイン性
2.コンパクトだから前髪・おくれ毛のようなポイント利用に使いやすい
3.使用後、アイロンを冷まさなくても専用キャップに入れてすぐに持ち運べるという利便性
[画像3: https://prtimes.jp/i/44523/94/resize/d44523-94-cedf976b6f11daaef0ea-3.jpg ]
FinT 前田)これらの訴求ポイントを踏まえた戦略の大枠は、大型インフルエンサーとマイクロインフルエンサーの2種類を起用して認知拡大と購入促進を図るといったものです。
[画像4: https://prtimes.jp/i/44523/94/resize/d44523-94-d37ef29ae66b715733b3-4.png ]
商品のターゲット層である10代後半〜20代女性から人気があることを第一条件としました。
その上で大型インフルエンサーは「カップルインフルエンサー」と「企画力が強みのインフルエンサー」2種類の方をアサインしました。*
続いてマイクロインフルエンサーの選定です。マイクロインフルエンサーの場合、彼らが強みとする投稿の形と商品が合致するかを最も重要視しました。
具体的には、
・ヘアスタイル関連の投稿が過去に複数あって、再生回数が伸びている
・ヘアアイロンの動画がリアリティを持って制作可能か
TikTokにおいては、細部のリアリティ「そうそう、それある!」という共感が重要です。
*インフルエンサーの選定細かい選定基準や実際の企画内容・動画コンテンツは、下記URLにて解説しています。
本導入事例の詳細はこちらから▼
【モッズ・ヘアスタイリングツール運営 株式会社ゼリックコーポレーション様導入事例】
計270万回再生を記録!新商品を一気に購買まで繋げ、TikTok売れを起こすインフルエンサーマーケティングとは?
https://fint.co.jp/case/7irX1zqG
支援後の効果
・動画再生回数合計270万超え
・短期間で売上台数大幅増加
株式会社ゼリックコーポレーション 内田氏からコメント
[画像5: https://prtimes.jp/i/44523/94/resize/d44523-94-7a13adae13d66b585cad-5.jpg ]
FinT様に依頼してよかった点について、やはり一番は担当者がZ世代である故の感覚が魅力だなと思います。SNSや彼らと同世代であるZ世代への理解が深いなと感じました。
また、いい意味で距離感が近いこともよかったです。TikTokについて何がわからないのかもわからない状態からスタートしたのですが、何度も電話をしてディスカッションしたりと、共に切磋琢磨して良いものを作る感覚がありました。
株式会社FinT 前田のコメント
[画像6: https://prtimes.jp/i/44523/94/resize/d44523-94-c2de99d0c78b2c1c1d9c-6.jpg ]
商品や施策の目的によって最適なSNSプラットフォームは変わってきます。
一つのプラットフォームに限定せず、広い視野で包括的なSNSマーケティングのご支援をさせていただきたいと考えています。
本導入事例の詳細はこちら
【モッズ・ヘアスタイリングツール運営 株式会社ゼリックコーポレーション様導入事例】
計270万回再生を記録!新商品を一気に購買まで繋げ、TikTok売れを起こすインフルエンサーマーケティングとは?
https://fint.co.jp/case/7irX1zqG
株式会社FinTの強み
[画像7: https://prtimes.jp/i/44523/94/resize/d44523-94-c8dc7ae53f01c5c08fb3-7.png ]
弊社は、 InstagramだけでなくTikTokやTwitterの運用代行をはじめとする、SNSマーケティング事業を行う会社です。メルカリさまやSABONさまなど大手企業さまを含む累計150社以上のSNS支援を行っています。
アカウントの運用支援やインフルエンサーマーケティングのほか、単発でのリール(短尺動画)納品やキャスティング事業も行っております。お気軽にお問合せください。
株式会社FinTへのお問合せ
本導入事例の全文は下記URLより閲覧いただけます。
https://fint.co.jp/case/7irX1zqG
また、株式会社FinTでは、幅広いSNSマーケティングを提供しております。
SNSマーケティングに関してのお問い合わせは、下記のリンクよりお願いいたします。
?お問い合わせURL:https://fint.co.jp/service/contact
?会社サイト:https://fint.co.jp/
?導入事例一覧:https://fint.co.jp/case
株式会社FinTについて
(1)SNSマーケティング支援事業(https://fint.co.jp/snsmarketing)
旅行、料理、ファッション、美容等の幅広い分野に渡って、累計150社以上のアカウントのマーケティング支援を実施(2022年4月時点)。SNS運用の設計から投稿、効果測定まで一貫したSNSマーケティングをサポートしています。
(2)女性向けSNSメディア「Sucle」の運営事業(https://fint.co.jp/sucle)
「きょうのわたし、愛しいわたし」をコンセプトに、ファッションやコスメなど、最新の「かわいい」トレンドを発信している総フォロワー90万人を超える女性向けSNSメディアです。現在はメディアとしての枠を超え、ユーザーの皆様の生活により深い価値提供ができるサービスとして進化しています。
Sucle Instagramアカウント:https://www.instagram.com/sucle_
(3)インフルエンサーマーケティング支援事業(https://fint.co.jp/influencermarketing)
累計数千万フォロワーをキャスティングし蓄積されたデータに基づき、インフルエンサーを活用したプロモーション企画からキャスディングまで幅広くサポートいたします。
会社名:株式会社FinT
代表者:大槻祐依
本社所在地:〒153-0061 東京都目黒区中目黒1丁目1-71 KN代官山 本館9階
会社サイト:https://fint.co.jp/
株式会社FinT(本社:東京都目黒区、代表取締役:大槻祐依)は、株式会社ゼリックコーポレーションが展開する「モッズ・ヘアスタイリングツール」の「スタイリッシュ モバイルヘアアイロン」におけるTikTokインフルエンサーマーケティング支援を実施したことをお知らせします。導入事例全文はこちらから?https://fint.co.jp/case/7irX1zqG
[画像1: https://prtimes.jp/i/44523/94/resize/d44523-94-a9897a1a2e3b9edb5ee0-1.jpg ]
ゼリックコーポレーションさまが施策開始に至った背景(株式会社ゼリックコーポレーション 内田氏コメント)
[画像2: https://prtimes.jp/i/44523/94/resize/d44523-94-5057087cae53910207fe-2.jpg ]
もともと、認知から購入に至るまでのタッチポイント創出を目的としてSNSに注力しました。
最近では、商品を探す興味関心から認知、購入までの過程がスマートフォン上で完結する方が多くなったと感じています。そうした生活者の行動変容を受けて、元々は雑誌タイアップを中心としたマーケティング活動を行っていましたが、SNSを中心としたデジタル媒体の活用を進めています。
その中でもTikTokを選んだ理由はFinT様より、認知拡大フェーズにおいて最も有力なプラットフォームがTikTokだという考えを理由とともに頂いたためです。
FinT様を最初に知ったきっかけはTBSテレビ NEWS23のZ世代特集でFinTが取り上げられていたことです。
Z世代向け商品を販促することは当時決まっており、Z世代に対して、どうSNSを活用してアプローチできるかが課題感としてあったので、詳しくお話を聞きました。
最終的な決め手はZ世代への理解の深さです。運用担当者「本人がZ世代」であり、世代理解の面で他社と比べて利点があると思い、依頼しました。
施策内容について
ゼリック 内田氏)今回扱ったのは「スタイリッシュ モバイルヘアアイロン」という商品で、2019年から販売開始しており3シリーズ目です。外出先で前髪が崩れることで気分が落ち込む10代〜20代の女性に向けて、お手持ちのモバイルバッテリーと接続するだけでいつでもどこでもスタイリングができることを特徴とした商品です。
今回の施策では、10代〜20代の女性に対して認知拡大、およびECでの購入促進を目的としていました。具体的には、以下の3つの訴求ポイントをターゲットに向けて、発信することを依頼しました。
1.コスメのようなデザイン性
2.コンパクトだから前髪・おくれ毛のようなポイント利用に使いやすい
3.使用後、アイロンを冷まさなくても専用キャップに入れてすぐに持ち運べるという利便性
[画像3: https://prtimes.jp/i/44523/94/resize/d44523-94-cedf976b6f11daaef0ea-3.jpg ]
FinT 前田)これらの訴求ポイントを踏まえた戦略の大枠は、大型インフルエンサーとマイクロインフルエンサーの2種類を起用して認知拡大と購入促進を図るといったものです。
[画像4: https://prtimes.jp/i/44523/94/resize/d44523-94-d37ef29ae66b715733b3-4.png ]
商品のターゲット層である10代後半〜20代女性から人気があることを第一条件としました。
その上で大型インフルエンサーは「カップルインフルエンサー」と「企画力が強みのインフルエンサー」2種類の方をアサインしました。*
続いてマイクロインフルエンサーの選定です。マイクロインフルエンサーの場合、彼らが強みとする投稿の形と商品が合致するかを最も重要視しました。
具体的には、
・ヘアスタイル関連の投稿が過去に複数あって、再生回数が伸びている
・ヘアアイロンの動画がリアリティを持って制作可能か
TikTokにおいては、細部のリアリティ「そうそう、それある!」という共感が重要です。
*インフルエンサーの選定細かい選定基準や実際の企画内容・動画コンテンツは、下記URLにて解説しています。
本導入事例の詳細はこちらから▼
【モッズ・ヘアスタイリングツール運営 株式会社ゼリックコーポレーション様導入事例】
計270万回再生を記録!新商品を一気に購買まで繋げ、TikTok売れを起こすインフルエンサーマーケティングとは?
https://fint.co.jp/case/7irX1zqG
支援後の効果
・動画再生回数合計270万超え
・短期間で売上台数大幅増加
株式会社ゼリックコーポレーション 内田氏からコメント
[画像5: https://prtimes.jp/i/44523/94/resize/d44523-94-7a13adae13d66b585cad-5.jpg ]
FinT様に依頼してよかった点について、やはり一番は担当者がZ世代である故の感覚が魅力だなと思います。SNSや彼らと同世代であるZ世代への理解が深いなと感じました。
また、いい意味で距離感が近いこともよかったです。TikTokについて何がわからないのかもわからない状態からスタートしたのですが、何度も電話をしてディスカッションしたりと、共に切磋琢磨して良いものを作る感覚がありました。
株式会社FinT 前田のコメント
[画像6: https://prtimes.jp/i/44523/94/resize/d44523-94-c2de99d0c78b2c1c1d9c-6.jpg ]
商品や施策の目的によって最適なSNSプラットフォームは変わってきます。
一つのプラットフォームに限定せず、広い視野で包括的なSNSマーケティングのご支援をさせていただきたいと考えています。
本導入事例の詳細はこちら
【モッズ・ヘアスタイリングツール運営 株式会社ゼリックコーポレーション様導入事例】
計270万回再生を記録!新商品を一気に購買まで繋げ、TikTok売れを起こすインフルエンサーマーケティングとは?
https://fint.co.jp/case/7irX1zqG
株式会社FinTの強み
[画像7: https://prtimes.jp/i/44523/94/resize/d44523-94-c8dc7ae53f01c5c08fb3-7.png ]
弊社は、 InstagramだけでなくTikTokやTwitterの運用代行をはじめとする、SNSマーケティング事業を行う会社です。メルカリさまやSABONさまなど大手企業さまを含む累計150社以上のSNS支援を行っています。
アカウントの運用支援やインフルエンサーマーケティングのほか、単発でのリール(短尺動画)納品やキャスティング事業も行っております。お気軽にお問合せください。
株式会社FinTへのお問合せ
本導入事例の全文は下記URLより閲覧いただけます。
https://fint.co.jp/case/7irX1zqG
また、株式会社FinTでは、幅広いSNSマーケティングを提供しております。
SNSマーケティングに関してのお問い合わせは、下記のリンクよりお願いいたします。
?お問い合わせURL:https://fint.co.jp/service/contact
?会社サイト:https://fint.co.jp/
?導入事例一覧:https://fint.co.jp/case
株式会社FinTについて
(1)SNSマーケティング支援事業(https://fint.co.jp/snsmarketing)
旅行、料理、ファッション、美容等の幅広い分野に渡って、累計150社以上のアカウントのマーケティング支援を実施(2022年4月時点)。SNS運用の設計から投稿、効果測定まで一貫したSNSマーケティングをサポートしています。
(2)女性向けSNSメディア「Sucle」の運営事業(https://fint.co.jp/sucle)
「きょうのわたし、愛しいわたし」をコンセプトに、ファッションやコスメなど、最新の「かわいい」トレンドを発信している総フォロワー90万人を超える女性向けSNSメディアです。現在はメディアとしての枠を超え、ユーザーの皆様の生活により深い価値提供ができるサービスとして進化しています。
Sucle Instagramアカウント:https://www.instagram.com/sucle_
(3)インフルエンサーマーケティング支援事業(https://fint.co.jp/influencermarketing)
累計数千万フォロワーをキャスティングし蓄積されたデータに基づき、インフルエンサーを活用したプロモーション企画からキャスディングまで幅広くサポートいたします。
会社名:株式会社FinT
代表者:大槻祐依
本社所在地:〒153-0061 東京都目黒区中目黒1丁目1-71 KN代官山 本館9階
会社サイト:https://fint.co.jp/