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フォルシアwebコネクト ツアー型販売システムを読売旅行に提供開始

〜検索から販売までオンライン上で一気通貫に〜




フォルシア株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:屋代浩子、以下フォルシア)はこのほど、「宿泊」・「交通」・「着地」の各種素材を組み合わせた商品販売を実現する旅行商品販売プラットフォーム フォルシア webコネクト「ツアー型販売システム」を株式会社読売旅行(本社:東京都中央区、代表取締役社長:坂元隆、以下読売旅行)に提供し、同社が運営するオンライン予約サイトへの導入が開始されたことをお知らせします。

フォルシアは創業以来、膨大かつ複雑なデータの活用を強みとし、旅行業界におけるwebシステム全般の課題解決を進めてきました。このたび読売旅行が導入した「ツアー型販売システム」は、宿泊先、交通手段、観光などのサービス内容ならびに価格を旅行会社があらかじめ設定したうえで参加者を募る「パッケージツアー」型旅行商品のダイナミックプライス化に対応した検索・販売システムです。


【webコネクト「ツアー型販売システム」の特徴】

特徴1:カンタンに「ツアー」造成可能


ツアーに組み込む素材の条件を設定するだけで、動的にツアーデータを生成することが可能です。造成担当者の対応事項は素材条件の設定のみ。煩雑な商品造成の運用負荷を削減できます。


特徴2:料金変動型素材を扱った「ツアー」も販売可能


料金変動型の「宿泊」・「交通」・「着地」の各素材を組み合わせたツアーも販売することが可能です。いままで困難であった料金変動型素材のツアー利用を可能にします。また、ツアーは包括料金表示となるため、ビジネス上の価格戦略立案にも役立てることが可能です。


特徴3:条件が複雑な検索でも瞬時に検索結果を表示可能


これまでの旅行業界様の課題解決で培った知見やノウハウを集結させたフォルシア独自の技術基盤を活用していることで、行先・日付・こだわり条件など様々な条件を組み合わせた検索でも瞬時に検索結果を表示することが可能です。商品の比較検討にストレスがありません。


本システムの導入により読売旅行では、今まで手作業で行っていたツアー商品造成にかかる業務負担が大幅に削減されるだけでなく、自社にて変動型素材を含む旅行商材を組み合わせることが可能となります。従来、店舗窓口で行われていた商品造成がオンライン上でも可能となり、昨今のオンライン化ニーズに応えたユーザー体験の提供が実現されます。

フォルシア webコネクトは、2020年4月より大手航空2社によって導入された新IIT運賃に対応したダイナミックプライス型旅行商品の販売プラットフォームとして開発され、ダイナミックプライス型旅行商品のリアルタイムな料金計算と高速な一覧表示を実現させました。また、旅行業界の構造改革に伴い、各社が抱える様々な課題を解決するため、サービス基盤を共通化し、必要な機能のみをSaaS提供するというコンセプトで、2020年9月のプロダクトリリース以降も機能拡張を重ねています。

読売旅行のオンラインサイトでは、順次フォルシアwebコネクトの他サービスも導入予定です。年内には国内航空券の新個人包括旅行運賃(新IIT運賃)に対応したダイナミックパッケージ型(DP型)旅行販売システムの導入も予定されており、より一層のユーザビリティ向上、ツアー造成・販売担当者の業務効率向上が見込まれます。

当社は今後も、国内・海外の多種多様な素材提供会社との連携を進め、料金・在庫がダイナミックに変動する「宿泊素材」×「交通素材」×「着地素材」を組み合わせた旅行商品の販売を支援していきます。


【画面イメージ】
読売旅行 オンライン予約サイト
https://www.yomiuri-ryokou.co.jp/
[画像: https://prtimes.jp/i/2005/95/resize/d2005-95-ab1172a1c63e7d9d9285-0.jpg ]


【株式会社読売旅行】
読売旅行は、日本でのパッケージツアーのパイオニアとして国内・海外ともに多種多様なツアーの提供や、南極旅行などのクルーズツアーにも強みを持つ、読売新聞グループ唯一の旅行会社です。自社のオンラインサイトの基幹システムの刷新にあたり、このたびwebコネクトが導入されました。
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