このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

インターファクトリー、BtoB向けWeb支援を行う「イントリックス」との業務提携契約を締結

〜BtoBのデジタルコミュニケーション分野を一気通貫サポート〜

株式会社インターファクトリー(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 兼 CEO:蕪木 登、以下 インターファクトリー)は、製造業を中心としたBtoB企業のデジタルコミュニケーションを支援するイントリックス株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役:気賀 崇、以下 イントリックス)と業務提携契約を締結いたしました。




[画像1: https://prtimes.jp/i/2174/95/resize/d2174-95-60f99601f8e2edc530f0-1.png ]

業務提携の背景


経済産業省が2023年8月に発表したECに関する市場調査(※)によると、2022年のBtoB-EC市場規模は420兆2,354億円(前年比12.8%増)、EC化率は37.5%(前年比1.9ポイント増)を記録し、BtoB-ECにおけるあらゆる業種で市場規模が拡大しています。

前述のBtoB-EC市場規模にはECシステムだけでなく、EDI等の受発注システムでの商取引実績も含まれていますが、2024年1月には「EDI-2024年問題」と呼ばれる、IP網化に伴うINSネット(デジタル通信モード)のサービス終了が予定されており、EDIの仕組みに同サービスをインフラとして使用しているBtoB事業者様はシステムの再構築やBtoB-ECシステムへのリプレースを検討しなければなりません。

さらには、適格請求書等保存方式(インボイス制度)の導入が2023年10月から開始されることを受け、BtoB事業者様の多くはまさにこれらの対応に追われている状況です。

業務提携のメリット


BtoB-EC市場規模が年々拡大する中で、国内BtoB事業者様は自社の事業拡大を目指す一方、システム体制の変更や制度の改正等、BtoB-EC業界を取り巻く環境の変化に効率良く対処する必要があります。しかし、BtoBにおける電子商取引の実態は、独自の商慣習やビジネススキームがあるため、容易ではありません。

このような状況を踏まえ、この度、イントリックスとインターファクトリーの2社が業務提携を行い、システム面ならびにソリューション面において連携することにより、国内BtoB事業者様のデジタルコミュニケーション領域を総合的に支援してまいります。
[画像2: https://prtimes.jp/i/2174/95/resize/d2174-95-98a2b9637baa152a5dd3-0.png ]

・豊富な実績をもとに、最適なBtoBシステムを実現
ECサイト構築実績累計700サイト以上のインターファクトリーが提供するクラウドコマースプラットフォームでは、システムの最新性を保ちながら、BtoB事業者様独自のカスタマイズを実装することができます。

また、EDIシステムの代替となるクローズド型のBtoB-ECサイトから、既存ユーザーからの受注業務を効率化させながら新規ユーザーの獲得を実現するハイブリットサイトまで、数々のBtoB-ECサイト構築実績がございます。

得意先管理や見積もりなど、Webチャネルによる営業活動の支援やBtoB特有の受注残管理や商品一括発注への対応といった、ビジネスを強力に支援する機能が自動でアップデートされるため、BtoB事業者様は運用コストを抑えることができます。

・グローバルを視野に、BtoB事業者様の潜在価値を最大化
イントリックスはBtoBに特化したデジタルマーケティングのコンサルティング・制作を行っております。戦略・クリエイティブ・システム、各分野の専門家が、広報、マーケティング、営業、システムといった視点から、BtoB企業が必要とするあらゆるデジタルコミュニケーションを、グローバルに支援します。

イントリックスとインターファクトリーが連携することにより、デジタルマーケティングの取り組みに必要な、ビジネス全体を俯瞰した戦略策定やマーケティングのシナリオ設計、施策実行と効果測定、運用体制の構築と関係者間の連携までを総合的に支援しながら、それらの戦略を実現できる基盤を構築することができ、ひいては国内BtoB-EC事業者様のグローバル展開もサポートしてまいります。


インターファクトリーは企業理念をもとに、EC事業者様にとって真に役立つプラットフォームを目指し、今後もより一層、皆さまのビジネスに貢献しうるサービスの拡充、ならびに企業価値の向上に努めてまいります。

(※)経済産業省「令和4年度 電子商取引に関する市場調査 報告書」(2023年8月31日発表)
(図中※1)コーポレートコミュニケーション(CC):企業・団体など組織全体の存在や活動内容を、関係者に認知・理解・共感してもらうための活動
(図中※2)マーケティングコミュニケーション(MC):商品やサービスなどを、顧客に認知・購入(利用)・リピートしてもらうための活動



インターファクトリー概要
会社名:株式会社インターファクトリー(東証グロース、証券コード:4057)
会社情報URL:https://www.interfactory.co.jp/
本社所在地:東京都千代田区富士見二丁目10番2号 飯田橋グラン・ブルーム4階
代表者:代表取締役社長 兼 CEO 蕪木 登
設立:2003年6月
資本金:435,600,046円
事業内容:
クラウドコマースプラットフォーム事業
 「ebisu commerce」サービスURL:https://ebisu-commerce.com/
 「ebisumart」サービスURL:https://www.ebisumart.com/
 「ebisumart zero」サービスURL:https://ebisumartzero.com/
ECビジネス成長支援事業
 「ebisu growth」サービスURL:https://ebisu-growth.com/

イントリックス概要
会社名:イントリックス株式会社
会社情報URL:https://www.intrix.co.jp/
本社所在地:東京都品川区北品川4-7-35 御殿山トラストタワー9F
代表者:代表取締役 気賀 崇
設立:2009年8月17日
事業内容:BtoB企業のインターネット活用支援
・インターネット活用に関するコンサルティング
・Webサイト及び関連システムの企画・開発・販売
・Webサイト及び関連システムの運用・保守
・Webサイトの企画・構築・運営のための人材教育
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
ブロードバンドセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る