b→dashとYappliが連携開始
[20/08/06]
提供元:PRTIMES
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〜アプリで顧客セグメントに合わせたプッシュ通知を実現〜
アプリプラットフォーム「Yappli(ヤプリ)」を提供する株式会社ヤプリ(本社:東京都港区、代表取締役:庵原保文、以下「ヤプリ」)は、データマーケティングプラットフォーム「b→dash(ビーダッシュ)」を提供する株式会社フロムスクラッチ(本社:東京都新宿区、代表取締役:安部泰洋、以下「フロムスクラッチ」)と、2020年8月6日(木)から連携を開始したことをお知らせいたします。
本連携により、さらなるユーザーエクスペリエンスの向上を実現していきます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7187/95/resize/d7187-95-132206-3.png ]
連携の背景
昨今、消費者と企業の接点となるチャネルの多様化やデジタル化によって、ほとんどの購買行動にスマートフォンが関与しています。特に、モバイル(スマートフォン)アプリは、データを取得し顧客との密な関係構築を目指す企業と、便利で豊かなショッピングを楽しみたい消費者を繋ぐハブとして、欠かせない存在となっています。
ヤプリが提供するアプリ開発・運用・分析をノーコード(プログラミング不要)で提供するアプリプラットフォーム「Yappli」は、急速にデジタルシフトする市場のニーズに応え、多くの企業におけるDX推進を支援しています。これまで、消費者の心地よいショッピング体験の実現を目的として、アプリ内行動データを分析するために、様々なアップデートと新機能の開発を進めてきました。
そしてこの度、企業が保有する全てのビジネスデータをアプリ運用へ繋げるべく、データマーケティングソリューションの「b→dash」と連携することとなりました。これにより、データを活用したアプリマーケティングのさらなる強化が可能になります。
連携の活用イメージ
具体的には、「b→dash」内の統合データを活用し、「Yappli」へ、配信リスト(誰に)と配信トリガー(どのタイミングで)を連携することで、それぞれの顧客にとって最適な内容・タイミングでプッシュ通知を表示させることが可能になります。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7187/95/resize/d7187-95-298389-1.png ]
例えば、ECとアプリで自社商品を販売する企業であれば、b→dash内に蓄積されている顧客の購買履歴、Webサイト上の行動データ、年齢や居住地といった顧客の属性データをもとに細やかなセグメントを切って、パーソナライズされたプッシュ通知を配信することができます。メールやSMSを送ったが開封されていない顧客にプッシュ通知を行う、というようなクロスチャネルのシナリオ設計も可能です。
このように、「b→dash」と「Yappli」の連携によって、アプリ上で顧客一人ひとりのニーズに合わせたきめ細やかなアプローチを行えるようになり、さらなるカスタマーエクスペリエンスの向上、及び、幅広いアプリ活用のニーズに応えて参ります。
■データマーケティングプラットフォーム「b→dash」とは
「b→dash」は、企業が保有するユーザーデータ・広告データ・購買データなど、マーケティングプロセス上に存在する全てのビジネスデータを、一元的に取得・統合・活用・分析するSaaS型データマーケティングソリューションです。
「統合」:プライベートDMP / DWHほか、「活用」:MA / CCCM / レコメンド / Web接客ほか、「分析」:アナリティクス / BIほかをはじめとして、あらゆる機能をオールインワンで搭載しています。2019年には世界初の技術を使った新機能の『Data Palette(データパレット)』を実装しました。これは、世界で初めてノンプログラミングでデータの統合や変換がGUI上で実現できる新たな技術です。UI/UXがわかりやすく設計されており、SQLやプログラミングの技術がなくとも、b→dashの操作画面上で直感的にデータを使いこなすことができるようになり、データを誰でも扱うことができる世界が実現されます。
今後、データ統合基盤や処理エンジン『Data Palette』の開発強化に加え、「b→dash」に蓄積された膨大なマーケティングデータに機械学習をはじめとする人工知能技術を活用することで、マーケティングテクノロジー領域における新たなソリューションを開発予定です。「b→dash」は企業のマーケティング・ビジネス改革はもちろん、データを活用した労働生産性の向上に寄与して参ります。
なお、2018年2月より、お笑いコンビ「おぎやはぎ」のお二人をブランドキャラクターとして起用し、TVやWeb、都内交通機関を中心にCM放映を開始しております。
●CMの詳細はこちら
https://bdash-marketing.com/special/
●「b→dash」の詳細はこちら
https://bdash-marketing.com/
■Yappliについて(https://yapp.li/)
「Yappli」はアプリ開発・運用・分析をノーコード(プログラミング不要)で提供するアプリプラットフォームです。導入企業は400社を超え、店舗やEコマースなどのマーケティング支援から、社内や取引先とのコミュニケーションをモバイルで刷新する社内DX(デジタルトランスフォーメーション)、バックオフィスや学校法人の支援まで、幅広い業界の課題解決に活用されています。
《アプリプラットフォーム「Yappli」の6つの特徴》
1.スピード開発:ノーコードでiOSとAndroidのネイティブアプリを高速開発。
2.カンタン運用:直感的な操作で、更新可能。プレビューで事前確認もできる。
3.多彩なプッシュ通知:エリアや属性などターゲットに合わせた多彩なプッシュ配信。
4.高度なデータ分析:ユーザー行動やアクションに基づきデータ分析が可能。自社データとの統合も。
5.クラウドで進化:年間100回以上の機能改善。最新OSにも即座にアップデート対応。
6.サクセス支援:専門チームが集客や活用方法などを支援し成功へコミット。
■株式会社フロムスクラッチについて
本社 :東京都新宿区西新宿7丁目20番1号住友不動産西新宿ビル26階
代表者 :代表取締役 安部 泰洋
事業内容:データマーケティングプラットフォーム「b→dash」の開発、ならびに導入支援
人工知能を用いたデータソリューション開発
データテクノロジー領域の基礎研究・開発
URL :https://f-scratch.co.jp/
■株式会社ヤプリについて
本社 :東京都港区六本木3-2-1 住友不動産六本木グランドタワー 41階
大阪支社:大阪府大阪市中央区難波 5-1-60 なんばスカイオ 27階
福岡支社:福岡県福岡市中央区大名1-1-29 WeWork大名
代表者 :代表取締役 庵原 保文
事業内容:アプリプラットフォーム「Yappli(ヤプリ)」の開発・提供
URL :https://yappli.co.jp
アプリプラットフォーム「Yappli(ヤプリ)」を提供する株式会社ヤプリ(本社:東京都港区、代表取締役:庵原保文、以下「ヤプリ」)は、データマーケティングプラットフォーム「b→dash(ビーダッシュ)」を提供する株式会社フロムスクラッチ(本社:東京都新宿区、代表取締役:安部泰洋、以下「フロムスクラッチ」)と、2020年8月6日(木)から連携を開始したことをお知らせいたします。
本連携により、さらなるユーザーエクスペリエンスの向上を実現していきます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7187/95/resize/d7187-95-132206-3.png ]
連携の背景
昨今、消費者と企業の接点となるチャネルの多様化やデジタル化によって、ほとんどの購買行動にスマートフォンが関与しています。特に、モバイル(スマートフォン)アプリは、データを取得し顧客との密な関係構築を目指す企業と、便利で豊かなショッピングを楽しみたい消費者を繋ぐハブとして、欠かせない存在となっています。
ヤプリが提供するアプリ開発・運用・分析をノーコード(プログラミング不要)で提供するアプリプラットフォーム「Yappli」は、急速にデジタルシフトする市場のニーズに応え、多くの企業におけるDX推進を支援しています。これまで、消費者の心地よいショッピング体験の実現を目的として、アプリ内行動データを分析するために、様々なアップデートと新機能の開発を進めてきました。
そしてこの度、企業が保有する全てのビジネスデータをアプリ運用へ繋げるべく、データマーケティングソリューションの「b→dash」と連携することとなりました。これにより、データを活用したアプリマーケティングのさらなる強化が可能になります。
連携の活用イメージ
具体的には、「b→dash」内の統合データを活用し、「Yappli」へ、配信リスト(誰に)と配信トリガー(どのタイミングで)を連携することで、それぞれの顧客にとって最適な内容・タイミングでプッシュ通知を表示させることが可能になります。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7187/95/resize/d7187-95-298389-1.png ]
例えば、ECとアプリで自社商品を販売する企業であれば、b→dash内に蓄積されている顧客の購買履歴、Webサイト上の行動データ、年齢や居住地といった顧客の属性データをもとに細やかなセグメントを切って、パーソナライズされたプッシュ通知を配信することができます。メールやSMSを送ったが開封されていない顧客にプッシュ通知を行う、というようなクロスチャネルのシナリオ設計も可能です。
このように、「b→dash」と「Yappli」の連携によって、アプリ上で顧客一人ひとりのニーズに合わせたきめ細やかなアプローチを行えるようになり、さらなるカスタマーエクスペリエンスの向上、及び、幅広いアプリ活用のニーズに応えて参ります。
■データマーケティングプラットフォーム「b→dash」とは
「b→dash」は、企業が保有するユーザーデータ・広告データ・購買データなど、マーケティングプロセス上に存在する全てのビジネスデータを、一元的に取得・統合・活用・分析するSaaS型データマーケティングソリューションです。
「統合」:プライベートDMP / DWHほか、「活用」:MA / CCCM / レコメンド / Web接客ほか、「分析」:アナリティクス / BIほかをはじめとして、あらゆる機能をオールインワンで搭載しています。2019年には世界初の技術を使った新機能の『Data Palette(データパレット)』を実装しました。これは、世界で初めてノンプログラミングでデータの統合や変換がGUI上で実現できる新たな技術です。UI/UXがわかりやすく設計されており、SQLやプログラミングの技術がなくとも、b→dashの操作画面上で直感的にデータを使いこなすことができるようになり、データを誰でも扱うことができる世界が実現されます。
今後、データ統合基盤や処理エンジン『Data Palette』の開発強化に加え、「b→dash」に蓄積された膨大なマーケティングデータに機械学習をはじめとする人工知能技術を活用することで、マーケティングテクノロジー領域における新たなソリューションを開発予定です。「b→dash」は企業のマーケティング・ビジネス改革はもちろん、データを活用した労働生産性の向上に寄与して参ります。
なお、2018年2月より、お笑いコンビ「おぎやはぎ」のお二人をブランドキャラクターとして起用し、TVやWeb、都内交通機関を中心にCM放映を開始しております。
●CMの詳細はこちら
https://bdash-marketing.com/special/
●「b→dash」の詳細はこちら
https://bdash-marketing.com/
■Yappliについて(https://yapp.li/)
「Yappli」はアプリ開発・運用・分析をノーコード(プログラミング不要)で提供するアプリプラットフォームです。導入企業は400社を超え、店舗やEコマースなどのマーケティング支援から、社内や取引先とのコミュニケーションをモバイルで刷新する社内DX(デジタルトランスフォーメーション)、バックオフィスや学校法人の支援まで、幅広い業界の課題解決に活用されています。
《アプリプラットフォーム「Yappli」の6つの特徴》
1.スピード開発:ノーコードでiOSとAndroidのネイティブアプリを高速開発。
2.カンタン運用:直感的な操作で、更新可能。プレビューで事前確認もできる。
3.多彩なプッシュ通知:エリアや属性などターゲットに合わせた多彩なプッシュ配信。
4.高度なデータ分析:ユーザー行動やアクションに基づきデータ分析が可能。自社データとの統合も。
5.クラウドで進化:年間100回以上の機能改善。最新OSにも即座にアップデート対応。
6.サクセス支援:専門チームが集客や活用方法などを支援し成功へコミット。
■株式会社フロムスクラッチについて
本社 :東京都新宿区西新宿7丁目20番1号住友不動産西新宿ビル26階
代表者 :代表取締役 安部 泰洋
事業内容:データマーケティングプラットフォーム「b→dash」の開発、ならびに導入支援
人工知能を用いたデータソリューション開発
データテクノロジー領域の基礎研究・開発
URL :https://f-scratch.co.jp/
■株式会社ヤプリについて
本社 :東京都港区六本木3-2-1 住友不動産六本木グランドタワー 41階
大阪支社:大阪府大阪市中央区難波 5-1-60 なんばスカイオ 27階
福岡支社:福岡県福岡市中央区大名1-1-29 WeWork大名
代表者 :代表取締役 庵原 保文
事業内容:アプリプラットフォーム「Yappli(ヤプリ)」の開発・提供
URL :https://yappli.co.jp