このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

夏物セールの季節到来!主にネットと店舗どちらで購入していますか?

バスタイムでの白髪用ヘアケアシリーズ・Root Vanishを提供する綺和美(スリーエム株式会社 https://jp-shop.kiwabi.com/)では、「夏のファッションセールはどこで買いますか?」というテーマで、さまざまなアンケート調査を行いました。夏にどんなファッションを楽しもうかと考えてセールを待ち遠しく思っている人もそうでない人も、服を買う際のこだわりはそれぞれお持ちだと思います。肌の露出が増える季節の夏物セールを楽しみにしている人には、紫外線も強くなるので髪のケアもして欲しいという思いからアンケートを実施しました。





6月になると、夏の一足先に「夏物セール」がさまざまなところで開催され始めます。ネットショッピングでも店舗でもどのファッションブランドも大幅に値下げすることが多く、楽しみにしている人も多いのではないでしょうか。

最近では、服をネットショッピングで購入する人も増えています。一方で、「服を買うなら店舗で試着をしてから」と考えている人も根強くいます。

そこで、バスタイムでの白髪用ヘアケアシリーズ・Root Vanishを提供する綺和美(スリーエム株式会社 https://jp-shop.kiwabi.com/)では、「夏のファッションセールはどこで買いますか?」というテーマで、さまざまなアンケート調査を行いました。夏にどんなファッションを楽しもうかと考えてセールを待ち遠しく思っている人もそうでない人も、服を買う際のこだわりはそれぞれお持ちだと思います。肌の露出が増える季節の夏物セールを楽しみにしている人には、紫外線も強くなるので髪のケアもして欲しいという思いからアンケートを実施しました。

[画像1: https://prtimes.jp/i/9321/95/resize/d9321-95-48884a4e987f986788e4-2.jpg ]



1.夏のファッションセールで購入している人の割合

綺和美では、「夏のファッションセールはいつも購入していますか?」というアンケートを行いました。すると、一番多かった回答は「あまり買わない」で44%でした。

[画像2: https://prtimes.jp/i/9321/95/resize/d9321-95-0a2e9dd63523aabbbf5f-0.png ]



「毎年買っている」と答えた人は11%という結果で、セールだからといって皆さん必ず買うということはないようです。
また、「セールの時には買わない」と答えた人も13%と、一定数いることがわかりました。

2.ネットショッピングと店舗、どちらで購入しているのか?

最近では、ネットショッピングで服を購入することも一般的になっています。そこで、「ファッションセールの購入はネットショッピングと店舗どちらが多いですか?」というアンケートも行いました。
結果は下記の図のとおりです。

[画像3: https://prtimes.jp/i/9321/95/resize/d9321-95-65933af16af7a996ffaf-1.png ]



「ネットショッピング」と答えた人は35%、「店舗」と答えた人は38%です。自宅に居ながらスマホやパソコンで簡単に購入できる世の中ですが、意外とまだ店舗で購入する人は多いことがわかりました。
そこで、今回アンケートに答えてくれた皆さんに「ネット・店舗で購入する理由」をそれぞれ伺ってみました。

<ネットで購入派>

買いたいと決まっている物(実際に店舗に行って下見してあるものなど)はネットで、24時間買えることと家まで届けてもらえるため。
わざわざ店舗に出向く必要がなく楽なため。
ネットのほうが多くの商品を比較検討できるからです。
ネットで購入する時は、欲しい商品が決まっている場合に検索をしてより安い店を探して購入する場合が多いです。
夜でも購入できるし、落ち着いて選ぶことができます。私の地域にないお店のものも買えますし。
ネットでポイントもたまるし、送料が交通費より安いし断然とくになるから。
コロナ禍でも安心して買えるから。


ネットで購入派の人は、やはり手軽さを一番の理由にあげる人が多かったです。また、地方の人は、地元にはないブランドなどがネットなら買えることも理由の一つのようでした。

<店舗で購入派>


ネットでの購入はやはり、サイズなどや手触り感が違いそうで怖くて買えません。
店舗の方が掘り出し物があったりするからです。
実際に見て、必要があれば試着して買いたい。
店舗で見るのが楽しいから。
店舗購入は、ネットでは売り切れのものがまだ残っていたりする。
ネットではしていないファミリーセールで安く買うから。


店舗で購入派の人の多くは、「サイズや質感で失敗したくない」という理由から試着をしてから購入したいと思っている人が多かった印象です。また、実際に店舗まで足を運び、掘り出し物に出会えた時の優越感もうれしいようでした。

実店舗で買うと決めている物もある?

ネットで購入することが増えても、「これだけは実店舗で買う」と決めているものもあるようです。その一部を少しご紹介します。

<実店舗で買うと決めているもの>

靴は同じサイズでも合わなかったり合ったりするので、自分で履かないと買わないです。
1万円以上のアクセサリー。
下着。
ボトムス。メーカーによっても差があるので、必ず試着して購入したい。
ブルゾンやコートなど寒い季節に複数枚を重ねて着た上に羽織るようなものは、実際に重ねて見ないとサイズ感が分からないので実店舗で買います。


このようなものは実店舗で買うと決めているようです。

値段が張るものやボトムスは実店舗で買うと決めている人が多い印象でした。最近は、ボトムスもウエストがゴムのものも増えてきていますが、それでもサイズ感を合わせるのが重要ですので、実店舗で買われているようです。サイズを間違えたら返品や交換にかかる作業も面倒なことが多いです。皆さん、最初から失敗なく購入できるよう、店舗で自分に合う洋服を確認してから購入しているのです。

4.まとめ

夏が来る一足先に夏のセールが開催されることが多いですよね。「今年の夏はどんな服装でお出かけしようかな?」と楽しみにしている人も多いのではないでしょうか。
夏は日差しが強くなります。肌の露出も多くなり紫外線対策は皆さんきちんとされますよね。
そして、夏の日差しは髪へのダメージも強くなります。したがって、強い日差しを浴びた髪にはしっかりお手入れしてあげる必要があるのです。
夏の日差しのお手入れには、綺和美のトリートメントがおすすめです。綺和美のトリートメントなら、たっぷり潤いも保ち乾燥知らずのきれいな髪に導きます。また、トリートメントだけでなく、シャンプーなども人気があるためトータル的にケアが可能です。ぜひ、髪を美しく健康に保てる綺和美の白髪染めシリーズ「Root Vanish」を試してみてください。綺和美は直販サイト(https://jp-shop.kiwabi.com/)からお申し込みいただけます。

・アンケート概要

インターネットのクラウドソーシングサイト『クラウドワークス』において、20代〜50代以上の男女100人にアンケートを2022年5月実施。
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
サイト買取
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る