ラピュタロボティクス、ピッキングアシストロボット市場シェア1位を昨年に続き獲得
[23/10/29]
提供元:PRTIMES
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〜ピッキングアシストロボットの市場調査2023年度版でトップシェアの67.4%を達成(2022年度実績)〜
クラウドロボティクスプラットフォームを提供するラピュタロボティクス株式会社(東京都江東区、代表取締役 CEO:モーハナラージャー・ガジャン、以下ラピュタロボティクス)は、デロイト トーマツ ミック経済研究所株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:有賀章)が発刊する市場調査レポート※「サービスロボットソリューション市場展望 2023年度版 」において、2022年度実績でトップシェア67.4%を達成いたしました。
※ デロイト トーマツ ミック経済研究所株式会社「サービスロボットソリューション市場展望 2023年度版」ピッキングアシストロボット市場シェア・推移 https://mic-r.co.jp/mr/02850/
[画像: https://prtimes.jp/i/21229/95/resize/d21229-95-862b5467616c8728e45f-0.png ]
■調査の背景や目的
本レポートでは、工場や物流倉庫で利用されている運搬ロボットは、物流業界の深刻な人手不足や2024年問題など様々な社会課題の影響で倉庫内自動化のニーズが高まっており、このような要因から、運搬ロボットが急速に普及している状況と推察しています。
また本レポートは、人手不足を与件に拡大しているサービスロボットベンダに注目し、ハードウェア/プラットフォーム/サービス別、用途別、対象業種別、ユーザー規模別に市場を捉え、各社の動向を明らかにし、ロボットメーカー、SIer、プラットフォーマーなどの事業計画、戦略立案に資することを調査目的としています。
■ピッキングアシストロボット市場について
本レポートのピッキングアシストロボット市場では、倉庫内のピッキング作業を人と共同で行うAMRを対象に調査が実施されました。ラピュタロボティクスが2021年度の49%から、今回、2022年度の調査では、市場全体の半数以上を大きく占める67.4%となり、2年連続トップシェアを達成しました。
ラピュタロボティクスが展開するピッキングアシストロボット「ラピュタPA-AMR」は、作業スタッフと協働でピッキングを行い、荷物の搬送の代行とピッキングルートの最適化を図ることで、生産性向上とピッキングスタッフの歩行時間削減を可能とする最新のロボティクスソリューションです。少量多品種の小物を扱っているBtoBのパーツセンターから1ピックあたりの品数が多い日雑品の卸倉庫まで、さまざまな業界のニーズに対応しています。
今後も「ラピュタPA-AMR」の機能強化を行い、物流現場における社会課題の解決に貢献することで、人々の生活を豊かにすることを目指し、ロボティクス業界をリードしてまいります。
■調査概要
・調査対象:ロボットベンダ及び海外製ロボットの国内総代理店、プラットフォームベンダ 37社
・調査方法:専門調査員による、調査対象先への直接面接及びオンラインWeb会議調査
・調査・分析期間:2023年6月〜2023年8月
・企画制作:デロイト トーマツ ミック経済研究所株式会社
■ラピュタロボティクスについて
ラピュタロボティクスは、アインシュタインをはじめ、数々の著名研究者を輩出しているチューリッヒ工科大学(ETH Zürich)発のベンチャー企業です。「ロボットを便利で身近に」(Making robotics attainable and useful for anyone)をビジョンに掲げ、世界でも最先端の制御技術および人工知能技術を活用した次世代クラウドロボティクスプラットフォームの開発と、ロボットソリューションの開発・導入・運用支援を行っています。世界20ヵ国以上から結集した、高い開発技術力を誇る優秀なエンジニアとバイリンガルでロボティクスに精通した営業チーム、カスタマーサクセスチームのタッグにより、お客様に最適なソリューションをご提案します。
クラウドロボティクスプラットフォームを提供するラピュタロボティクス株式会社(東京都江東区、代表取締役 CEO:モーハナラージャー・ガジャン、以下ラピュタロボティクス)は、デロイト トーマツ ミック経済研究所株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:有賀章)が発刊する市場調査レポート※「サービスロボットソリューション市場展望 2023年度版 」において、2022年度実績でトップシェア67.4%を達成いたしました。
※ デロイト トーマツ ミック経済研究所株式会社「サービスロボットソリューション市場展望 2023年度版」ピッキングアシストロボット市場シェア・推移 https://mic-r.co.jp/mr/02850/
[画像: https://prtimes.jp/i/21229/95/resize/d21229-95-862b5467616c8728e45f-0.png ]
■調査の背景や目的
本レポートでは、工場や物流倉庫で利用されている運搬ロボットは、物流業界の深刻な人手不足や2024年問題など様々な社会課題の影響で倉庫内自動化のニーズが高まっており、このような要因から、運搬ロボットが急速に普及している状況と推察しています。
また本レポートは、人手不足を与件に拡大しているサービスロボットベンダに注目し、ハードウェア/プラットフォーム/サービス別、用途別、対象業種別、ユーザー規模別に市場を捉え、各社の動向を明らかにし、ロボットメーカー、SIer、プラットフォーマーなどの事業計画、戦略立案に資することを調査目的としています。
■ピッキングアシストロボット市場について
本レポートのピッキングアシストロボット市場では、倉庫内のピッキング作業を人と共同で行うAMRを対象に調査が実施されました。ラピュタロボティクスが2021年度の49%から、今回、2022年度の調査では、市場全体の半数以上を大きく占める67.4%となり、2年連続トップシェアを達成しました。
ラピュタロボティクスが展開するピッキングアシストロボット「ラピュタPA-AMR」は、作業スタッフと協働でピッキングを行い、荷物の搬送の代行とピッキングルートの最適化を図ることで、生産性向上とピッキングスタッフの歩行時間削減を可能とする最新のロボティクスソリューションです。少量多品種の小物を扱っているBtoBのパーツセンターから1ピックあたりの品数が多い日雑品の卸倉庫まで、さまざまな業界のニーズに対応しています。
今後も「ラピュタPA-AMR」の機能強化を行い、物流現場における社会課題の解決に貢献することで、人々の生活を豊かにすることを目指し、ロボティクス業界をリードしてまいります。
■調査概要
・調査対象:ロボットベンダ及び海外製ロボットの国内総代理店、プラットフォームベンダ 37社
・調査方法:専門調査員による、調査対象先への直接面接及びオンラインWeb会議調査
・調査・分析期間:2023年6月〜2023年8月
・企画制作:デロイト トーマツ ミック経済研究所株式会社
■ラピュタロボティクスについて
ラピュタロボティクスは、アインシュタインをはじめ、数々の著名研究者を輩出しているチューリッヒ工科大学(ETH Zürich)発のベンチャー企業です。「ロボットを便利で身近に」(Making robotics attainable and useful for anyone)をビジョンに掲げ、世界でも最先端の制御技術および人工知能技術を活用した次世代クラウドロボティクスプラットフォームの開発と、ロボットソリューションの開発・導入・運用支援を行っています。世界20ヵ国以上から結集した、高い開発技術力を誇る優秀なエンジニアとバイリンガルでロボティクスに精通した営業チーム、カスタマーサクセスチームのタッグにより、お客様に最適なソリューションをご提案します。