このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【2409人に調査】20代の約4割はアプリに課金した経験がある!?〜スマホのアプリの課金についてのアンケート〜

あぷりぃガイドが「スマホのアプリの課金に関するアンケート調査」を実施

株式会社アクロスソリューションズと株式会社オークファンが共同運営しているあぷりぃガイド(URL:https://aucfan.com/appguide/)は、20歳〜60歳以上の男女2409人を対象に「スマホのアプリの課金に関するアンケート調査」を実施しました。




[画像1: https://prtimes.jp/i/23552/95/resize/d23552-95-71bcedfa9d169dcc2386-0.jpg ]

日常生活で欠かせない存在となったスマートフォンとアプリ。
アプリには動画、音楽、電子書籍、ゲームなどさまざまな種類が存在し、その多くは無料で利用することができます。
ほとんどの人は何らかのアプリを利用していると思いますが、課金をしたことがある人はどのくらいいるのでしょうか。

アプリに課金したことがある人はどのくらいいるの?

どんなジャンルに課金しているの?

課金する理由は何?



そこで、株式会社アクロスソリューションズと株式会社オークファンが共同運営しているあぷりぃガイド(URL:https://aucfan.com/appguide/)は、20歳〜60歳の男女2409人を対象に「スマホのアプリの課金に関するアンケート調査」を実施しました。

アプリ情報に特化しているメディアとして、世の中の人々の実態をきちんと把握し、様々な方法でアプリを楽しみたいユーザーへのヒントとなれることを目的としています。

【調査概要】
1-1. 調査期間
2023年10月13日
1-2. 調査機関
調査実施会社:
株式会社アクロスソリューションズ
デジタルマーケティング事業本部
1-3. 調査対象
20代〜60代以上の男女
1-4. 有効回答数
n=2409
1-5. 調査方法(集計方法、算出方法)
インターネットによる任意回答

■質問内容
Q1 スマホアプリに課金したことはありますか?
Q2 どのジャンルで課金したことがありますか?
Q3 課金した理由はなんですか?

■調査結果サマリー
Q1 「はい」と答えた人が29.5%、「いいえ」と答えた人が70.5%という結果になりました。
Q2 「ゲームアプリ」と答えた人が71.3%と、課金したことがある人の約7割がゲームのアプリに課金していることが分かりました。
Q3 最も多かった回答が「アイテム購入のため」で64.1%、次点で「有料コンテンツの利用」が43.4%という結果になりました。

Q1 スマホアプリに課金したことはありますか?
[画像2: https://prtimes.jp/i/23552/95/resize/d23552-95-cf7a67ec6b20a5efef8e-3.jpg ]

「はい」と答えた人は29.5%と、スマホアプリに課金したことがある人は全体の約3割という結果になりました。

また、20代でアプリに課金したことがあるという人の割合が41.8%に対し、60代以上は13.5%と、若い年代の方がアプリに課金した経験が多いことが分かりました。

【回答】
はい 29.5%

いいえ 70.5%




Q2 どのジャンルで課金したことがありますか?
(Q1で『1.はい』を選択した人に質問)
[画像3: https://prtimes.jp/i/23552/95/resize/d23552-95-e5c21105a0696ed92b3b-3.jpg ]

スマホのアプリに課金したことがある人のうち、「ゲームアプリ」と答えた人が71.3%、次いで「音楽アプリ」と答えた人が23.7%、僅差で「電子書籍アプリ」と答えた人が22%という結果になりました。

どの年代でも「ゲームアプリ」が圧倒的に課金率が高く、60代以上も52.3%と約半数の人がゲームのアプリに課金したと回答しました。

【回答】
電子書籍アプリ 22%

音楽アプリ 23.7%

ニュースアプリ 9.2%

マッチングアプリ 10.6%

ゲームアプリ 71.3%

学習アプリ 8%

家計簿アプリ 8%

料理アプリ 8.6%

動画アプリ 18.2%

写真・画像加工アプリ 9.3%

その他 4.8%




Q3 課金した理由はなんですか?
(Q1で『1.はい』を選択した人に質問)
[画像4: https://prtimes.jp/i/23552/95/resize/d23552-95-1b30d6a1a69975ed90bf-3.jpg ]

「アイテム購入のため」と答えた人が64.1%、次点で「有料コンテンツの利用」と答えた人が43.4%、「サブスク」と答えた人が23.8%という結果になりました。

「アイテム購入のため」や「有料コンテンツの利用」は年代別にみても、ほとんど差はありませんでしたが、「サブスク」は20代が29.9%、60代以上が13.8%と若い年代のサブスク課金率の高さが目立ちました。

【回答】
サブスク 23.8%

有料コンテンツの利用 43.4%

アイテム購入のため 64.1%

広告非表示のため 11.3%

アプリの開発支援 8.2%

その他 2.1%




あぷりぃガイド by aucfanとは


あぷりぃガイドは、最新のアプリ情報や、知る人ぞ知る便利なアプリを紹介するコンテンツサイトです。
株式会社アクロスソリューションズ(URL:https://www.b-rock.jp/ )と
株式会社オークファン(URL:https://aucfan.co.jp/)が共同運営しています。

--------------------------------------
※こちらの調査の結果は後日、あぷりぃガイド(URL:https://aucfan.com/appguide/)で掲載予定です。
本アンケート結果を利用される場合は、弊社運営サイト・調査結果掲載予定ページへの引用リンクをお願いいたします。

無断での転載は固くお断りいたします。
---------------------------------------

【あぷりぃガイド運営会社概要】


株式会社アクロスソリューションズ
デジタルマーケティング事業本部
住所:東京都千代田区麹町2-5-1 半蔵門PREX South
代表取締役:野村 充史
URL:https://b-rock.jp/

※運営メディア
食の窓口( https://karaage.ne.jp/contents/ )
買取比較ちゃんねる( https://www.hamaya-corp.co.jp/media/
アニメのお時間です!( https://aucfan.com/vod/
あぷりぃガイド(https://aucfan.com/appguide/
証券先生(https://aucfan.com/kabu/

株式会社オークファン
所在地:東京都品川区北品川 5-1-18 住友不動産大崎ツインビル東館7階
代表取締役 社長:武永 修一
URL: https://aucfan.co.jp/

【アンケート調査実施会社】


株式会社アクロスソリューションズ
デジタルマーケティング事業本部
https://b-rock.jp/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る