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【BtoB/BtoC企業コンテンツマーケ比較調査】約半数が半年未満で成果を感じると回答!成果を出すために重要なこととは?

コンテンツマーケの成果の満足度は、BtoB企業が約8割、BtoC企業が約7割と回答!




[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/64362/95/64362-95-925eb790fca7c53f50d0deab00c95b25-2560x1920.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


コンテンツマーケティングとは、ホワイトペーパーや記事コンテンツなどユーザーに役立つ有益な情報を提供して、見込み顧客を獲得し、自社サービスの認知度向上や集客、購買やファン化につなげるマーケティング手法です。

ユーザーとしては、企業からの一方的な商品アピールといった売り込み型ではなく、ユーザー自らが必要な情報を取りに行き、自分の意思でサービスの購入を決定したい傾向があるため、コンテンツマーケティングをより重要視する企業が増えつつあります。

そこで今回、株式会社リンクアンドパートナーズは、3年以上コンテンツマーケティングを実施しているマーケティング担当者521人を対象に、「BtoB/BtoC企業コンテンツマーケティングの比較調査」を実施しました。
本調査レポート資料はこちら
調査設問
Q1:コンテンツマーケティングに使用しているチャネルはどれですか?(複数回答可)
Q2:コンテンツの主な更新内容は何ですか?(複数回答可)
Q3:現在のコンテンツの更新頻度はどのくらいですか?
Q4:理想のコンテンツの更新頻度はどのくらいだと感じていますか?
Q5:コンテンツマーケティングのKPIはどのように設定していますか?(複数回答可)
Q6:コンテンツマーケティングの成果を感じるまで、どれくらいの期間がかかりましたか?
Q7:現在のコンテンツマーケティングの成果について、どのように感じていますか?
Q8:具体的にどのコンテンツが最も成果があると感じていますか?
Q9:効果が出ていない理由は何だと思いますか?(複数回答可)
Q10:コンテンツマーケティングで成果を出すために重要なことは何だと思いますか?(複数回答可)

※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。

以下に、調査結果の一部を紹介いたします。

本プレスリリースの転載ではなく、記事内容/グラフ/データなどを引用される際は、必ず下記リンクを出典元としてご記載いただくよう何卒ご協力お願い申し上げます。
https://www.prizma-link.com/press/whitepaper/form/whitepaper48
BtoB企業・BtoC企業のコンテンツマーケティング使用チャネルは両方とも「自社サイト」「自社ブログ」「SNS」が上位3位
「Q1:コンテンツマーケティングに使用しているチャネルはどれですか?(複数回答可)」と質問したところ、下記の結果になりました。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/64362/95/64362-95-bbbafe54e6a691731e1175782f2adc3e-2560x1920.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


・BtoB
『自社サイト』59.8%
『自社ブログ』36.1%
『SNS』30.1%
『プレスリリース』27.8%
『YouTube』25.6%
『ホワイトペーパー』14.3%

・BtoC
『自社サイト』72.2%
『SNS』43.9%
『自社ブログ』31.4%
『プレスリリース』28.2%
『YouTube』27.8%
『ホワイトペーパー』11.0%
設定しているKPIは、BtoB企業の第1位:「ユニークユーザー数」、BtoC企業の第1位:「ページビュー数」
「Q5:コンテンツマーケティングのKPIはどのように設定していますか?(複数回答可)」と質問したところ、下記の結果になりました。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/64362/95/64362-95-46db7515241802d5b916a9f4ea912a0b-2560x1920.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


・BtoB
『ユニークユーザー数』41.4%
『ページビュー数』38.7%
『セッション数』35.0%
『商品/サービス詳細ページへの遷移率』32.0%
『資料のダウンロード数』30.1%
『問い合わせ数』22.6%
『リード数』13.5%
『受注数』7.5%

・BtoC
『ページビュー数』48.2%
『ユニークユーザー数』42.4%
『セッション数』35.3%
『商品/サービス詳細ページへの遷移率』32.9%
『問い合わせ数』32.2%
『資料のダウンロード数』24.3%
『リード数』17.3%
『受注数』16.5%
約3割がコンテンツマーケティングの成果を感じるまで『半年〜1年未満』と回答!約半数が半年未満で成果を感じていることも判明
「Q6:コンテンツマーケティングの成果を感じるまで、どれくらいの期間がかかりましたか?」と質問したところ、BtoB企業は上位から『半年〜1年未満(27.8%)』『3ヵ月〜半年未満(25.2%)』『1ヵ月〜3ヵ月未満(16.9%)』、BtoC企業は上位から『半年〜1年未満(31.4%)』『3ヵ月〜半年未満(30.2%)』『1ヵ月〜3ヵ月未満(15.3%)』という回答結果になりました。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/64362/95/64362-95-7bf94ffc3d1ee49223bf43710549d38a-2560x1920.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


コンテンツマーケティングの成果の満足度は、BtoB企業が約8割、BtoC企業が約7割
「Q7:現在のコンテンツマーケティングの成果について、どのように感じていますか?」と質問したところ、下記の結果になりました。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/64362/95/64362-95-17b311c174345ce42d6c890d6f8762e0-2560x1920.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


・BtoB
『とても満足している』23.3%
『やや満足している』57.9%
『あまり満足していない』16.9%
『全く満足していない』1.9%

・BtoC
『とても満足している』16.5%
『やや満足している』52.9%
『あまり満足していない』27.5%
『全く満足していない』3.1%
コンテンツマーケティングで成果を出すために重要なことは、BtoB企業・BtoC企業の両方とも『コンテンツの質』が最多という結果に
「Q10:コンテンツマーケティングで成果を出すために重要なことは何だと思いますか?(複数回答可)」と質問したところ、下記の結果になりました。
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/64362/95/64362-95-b53752a44563be57328654dd1cbb19af-2560x1920.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


・BtoB
『コンテンツの質』52.6%
『市場や業界動向の把握』38.0%
『フォローコール』35.0%
『顧客課題のヒアリング』27.1%
『中期的なナーチャリング』18.8%
『クリエイティブやデザイン』12.4%
『その他』0.0%

・BtoC
『コンテンツの質』55.3%
『顧客課題のヒアリング』37.7%
『市場や業界動向の把握』35.7%
『フォローコール』32.6%
『中期的なナーチャリング』18.8%
『クリエイティブやデザイン』18.1%
『その他』0.8%
まとめ
今回、株式会社リンクアンドパートナーズは、3年以上コンテンツマーケティングを実施しているマーケティング担当者521人を対象に、「コンテンツマーケティング」に関する調査を実施しました。

コンテンツマーケティング使用チャネルでは、BtoB企業・BtoC企業の両方とも「自社サイト」「自社ブログ」「SNS」が上位3位を占めていることが分かりました。

設定しているKPIに関しては、BtoB企業の第1位「ユニークユーザー数」、BtoC企業の第1位「ページビュー数」と違いがありますが、成果を感じるまでは両方とも『半年〜1年未満』が最も多いようです。また、約半数が半年未満で成果を感じていることも分かります。

コンテンツマーケティングの成果の満足度については、BtoB企業が約8割、BtoC企業が約7割と、高いことが示されました。
成果を出すために重要なことは、BtoB企業・BtoC企業の両方とも「コンテンツの質」が最多という結果になっていることから、コンテンツのクオリティの重要性が明らかになっています。

これからコンテンツマーケティングを始めたい方は、「コンテンツの質」に注力することが鍵になるのではないでしょうか。

資料では下記内容もまとめていますので、ぜひこちらもご覧ください。
・コンテンツの主な更新内容
・現在のコンテンツの更新頻度
・理想のコンテンツの更新頻度
・最も成果がある具体的なコンテンツ
本調査レポート資料はこちら
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[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/64362/95/64362-95-65da21d16cbfb2da19922512296e00ad-3900x2516.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


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[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/64362/95/64362-95-0cf60a0f97b16f927e14df2d82eadc02-450x366.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]株式会社リンクアンドパートナーズ
社名:株式会社リンクアンドパートナーズ
本社所在地:東京都渋谷区渋谷2丁目12−9エスティ青山ビル2F
代表取締役:中村 泰介
設立:2011年3月
事業内容:ブランドコンサルティング
コンテンツマーケティング
ネット集客支援
メディアPR代行
HP:https://www.link-ap.com/
TEL:03-5468-9902(代)
FAX:03-5468-9913
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