【ロボット掃除機に関するアンケート調査】ロボット掃除機の所有者は5%、そのうち「iRobot(ルンバ)」利用者が7割弱。利用意向は3割強
[14/03/31]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『ロボット掃除機』に関してインターネット調査を実施し、2014年3月1日〜5日に11,912件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18810/
──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■ロボット掃除機所有者は約5%。そのうちiRobot主利用者が7割弱。利用意向は全体の3割強、所有者の7割強、非所有者の3割強。女性や若年層で多い
■ロボット掃除機利用意向者の、選定時の重視点の上位項目は、「本体価格」の他、「吸引力」「手入れのしやすさ」「メーカー・ブランド」が各5割、「ゴミの捨てやすさ」「メンテナンス部品(フィルター、バッテリー、ブラシ等)の入手のしやすさ」「運転音・動作音の静かさ」「故障のしにくさ」が各3〜4割
───────────────────────────────────────────
◆利用しているロボット掃除機のメーカー
ロボット掃除機の所有者は4.7%です。主に利用しているロボット掃除機のメーカーは、「iRobot」が69.4%、「ツカモトエイム」「シャープ」「東芝」などが各3〜4%です。満足度を聞いたところ、iRobot主利用者で「満足」が23.5%、「やや満足」が45.0%となっています。
◆ロボット掃除機利用のきっかけ、利用の仕方
ロボット掃除機の所有者に、利用のきっかけ・理由を聞いたところ、「店頭で商品を見かけた」「効率よく掃除をしたいと思った」「テレビや新聞・雑誌で見た」が各2割強で上位3位となっています。女性では「効率よく掃除をしたいと思った」「テレビや新聞・雑誌で見た」「店頭で商品を見かけた」の順で多くなっています。
ロボット掃除機の利用の仕方は、「従来型の掃除機をメインで使い、ロボット掃除機をサブで使う」「留守中にロボット掃除機を使う」「ロボット掃除機をメインで使い、従来型の掃除機をサブで使う」の順で多く、各2〜3割となっています。「何かしている間に、別の部屋をロボット掃除機で掃除する」「階数や部屋によって、ロボット掃除機と従来型の掃除機を使い分ける」は、女性が男性を7〜8ポイント上回ります。
◆ロボット掃除機の利用意向、選定時の重視点
ロボット掃除機を今後利用したい人は33.7%、利用したくない人は35.8%で、利用したくない人の方が若干多くなっています。利用したい人は、女性や若年層で多くなっています。また、ロボット掃除機所有者では7割強、非所有者では3割強となっています。
ロボット掃除機利用意向者に、ロボット掃除機選定時の重視点を聞いたところ、「本体価格」の他、「吸引力」「手入れのしやすさ」「メーカー・ブランド」が各5割、「ゴミの捨てやすさ」「メンテナンス部品の入手のしやすさ」「運転音・動作音の静かさ」「故障のしにくさ」が各3〜4割で上位にあがっています。「吸引力」「手入れのしやすさ」「ゴミの捨てやすさ」「メンテナンス部品の入手のしやすさ」「消費電力」などは、女性が男性を10ポイント以上上回ります。また女性50代以上で比率が高い項目が多くなっています。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆ロボット掃除機を利用したい理由、利用したくない理由 (全8,549件)
『利用したい』
・お掃除ロボットを使うことで、床に必要以上の物を置かなくなり、ルンバが掃除しやすいように片づけをするようになりました。ソファーやベッドもルンバが掃除できるように隙間を開けルンバ以外の掃除機も掃除しやすくなった。(男性48歳)
・従来型のものは、掃除機を出して、コードをひっぱって、というのが面倒だし、結構体力が必要だから。(女性48歳)
『利用したくない』
・自動で掃除してくれるのはいいのだが、結局はゴミ捨てとメンテナンスが必要なので、かかる時間は大差なさそう。(男性41歳)
・掃除は自分でやるものだから。子供にもそういう事を当たり前の感覚として覚えさせたい。(女性36歳)
『どちらともいえない』
・今の部屋は物や障害物が多すぎてロボット掃除機を使えるような状態ではない。もっと広くていい部屋に引っ越すことがあれば使うかもしれない。(男性37歳)
・留守中の使用はホームセキュリティーのセンサーに反応してしまう。在宅時はネコが乗って遊んでしまう・・・(女性49歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18810/
───────────────────────────────────────────
*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email) otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP) http://www.myvoice.co.jp/
(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。
■これまでの自主調査一覧
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
■マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
素敵な登録懸賞や、謝礼ポイントもあります。貴方もモニターに参加しませんか。
(モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
■会社概要
所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売
■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ http://www.myvoice.co.jp/voice/
サービス内容 http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー http://www.myvoice.co.jp/menu/
twitterアカウント https://twitter.com/MyVoiceJapan
アンケートデータベース http://myel.myvoice.jp/
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18810/
──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■ロボット掃除機所有者は約5%。そのうちiRobot主利用者が7割弱。利用意向は全体の3割強、所有者の7割強、非所有者の3割強。女性や若年層で多い
■ロボット掃除機利用意向者の、選定時の重視点の上位項目は、「本体価格」の他、「吸引力」「手入れのしやすさ」「メーカー・ブランド」が各5割、「ゴミの捨てやすさ」「メンテナンス部品(フィルター、バッテリー、ブラシ等)の入手のしやすさ」「運転音・動作音の静かさ」「故障のしにくさ」が各3〜4割
───────────────────────────────────────────
◆利用しているロボット掃除機のメーカー
ロボット掃除機の所有者は4.7%です。主に利用しているロボット掃除機のメーカーは、「iRobot」が69.4%、「ツカモトエイム」「シャープ」「東芝」などが各3〜4%です。満足度を聞いたところ、iRobot主利用者で「満足」が23.5%、「やや満足」が45.0%となっています。
◆ロボット掃除機利用のきっかけ、利用の仕方
ロボット掃除機の所有者に、利用のきっかけ・理由を聞いたところ、「店頭で商品を見かけた」「効率よく掃除をしたいと思った」「テレビや新聞・雑誌で見た」が各2割強で上位3位となっています。女性では「効率よく掃除をしたいと思った」「テレビや新聞・雑誌で見た」「店頭で商品を見かけた」の順で多くなっています。
ロボット掃除機の利用の仕方は、「従来型の掃除機をメインで使い、ロボット掃除機をサブで使う」「留守中にロボット掃除機を使う」「ロボット掃除機をメインで使い、従来型の掃除機をサブで使う」の順で多く、各2〜3割となっています。「何かしている間に、別の部屋をロボット掃除機で掃除する」「階数や部屋によって、ロボット掃除機と従来型の掃除機を使い分ける」は、女性が男性を7〜8ポイント上回ります。
◆ロボット掃除機の利用意向、選定時の重視点
ロボット掃除機を今後利用したい人は33.7%、利用したくない人は35.8%で、利用したくない人の方が若干多くなっています。利用したい人は、女性や若年層で多くなっています。また、ロボット掃除機所有者では7割強、非所有者では3割強となっています。
ロボット掃除機利用意向者に、ロボット掃除機選定時の重視点を聞いたところ、「本体価格」の他、「吸引力」「手入れのしやすさ」「メーカー・ブランド」が各5割、「ゴミの捨てやすさ」「メンテナンス部品の入手のしやすさ」「運転音・動作音の静かさ」「故障のしにくさ」が各3〜4割で上位にあがっています。「吸引力」「手入れのしやすさ」「ゴミの捨てやすさ」「メンテナンス部品の入手のしやすさ」「消費電力」などは、女性が男性を10ポイント以上上回ります。また女性50代以上で比率が高い項目が多くなっています。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆ロボット掃除機を利用したい理由、利用したくない理由 (全8,549件)
『利用したい』
・お掃除ロボットを使うことで、床に必要以上の物を置かなくなり、ルンバが掃除しやすいように片づけをするようになりました。ソファーやベッドもルンバが掃除できるように隙間を開けルンバ以外の掃除機も掃除しやすくなった。(男性48歳)
・従来型のものは、掃除機を出して、コードをひっぱって、というのが面倒だし、結構体力が必要だから。(女性48歳)
『利用したくない』
・自動で掃除してくれるのはいいのだが、結局はゴミ捨てとメンテナンスが必要なので、かかる時間は大差なさそう。(男性41歳)
・掃除は自分でやるものだから。子供にもそういう事を当たり前の感覚として覚えさせたい。(女性36歳)
『どちらともいえない』
・今の部屋は物や障害物が多すぎてロボット掃除機を使えるような状態ではない。もっと広くていい部屋に引っ越すことがあれば使うかもしれない。(男性37歳)
・留守中の使用はホームセキュリティーのセンサーに反応してしまう。在宅時はネコが乗って遊んでしまう・・・(女性49歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18810/
───────────────────────────────────────────
*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email) otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP) http://www.myvoice.co.jp/
(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。
■これまでの自主調査一覧
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
■マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
素敵な登録懸賞や、謝礼ポイントもあります。貴方もモニターに参加しませんか。
(モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
■会社概要
所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売
■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ http://www.myvoice.co.jp/voice/
サービス内容 http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー http://www.myvoice.co.jp/menu/
twitterアカウント https://twitter.com/MyVoiceJapan
アンケートデータベース http://myel.myvoice.jp/