ユーザーがお気に入りスポットの写真・情報を投稿できるコミュニティアプリ 『ことりっぷ』 リリース!
[15/03/19]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
「ことりっぷの世界観」で共鳴する新しい旅のプラットフォームへ
株式会社昭文社は、ユーザーが気に入ったスポット・お店の写真や情報を投稿・共有できる無料コミュニティアプリ『ことりっぷ』iPhone版をこのたびリリースいたしましたことをお知らせします。
週末2泊3日の小さな旅を提案しているガイドブック『ことりっぷ』のコミュニティアプリが誕生しました。
これまでの旅行WEBサービスや旅行カテゴリのアプリはその多くが旅行関連企業の取材情報あるいは一般旅行者の口コミ情報を発信するもので、こだわりを持った方にとっては本当に自分に合った旅を見つけることが難しい部分がありました。
他方、『ことりっぷ』は通常の<観光情報>とは一線を画した「ことりっぷの世界観」を共有する多数のユーザーの存在によりブランドが成長してきた、という背景を持っています。
今回のリリースにより、そうしたユーザーの方々とのコミュニティがアプリ上に生まれます。これを機に本当の「自分だけの旅」が見つかる旅のプラットフォームを目指し、アプリを育てていく予定です。
株式会社昭文社(本社:千代田区麹町、代表取締役社長 黒田茂夫、東証コード:9475)は、ユーザーが気に入ったスポット・お店の写真や情報を投稿・共有できる無料コミュニティアプリ『ことりっぷ』iPhone版をこのたびリリースいたしましたことをお知らせします。
■コミュニティアプリ『ことりっぷ』について
週末2泊3日の小さな旅を提案しているガイドブック『ことりっぷ』のコミュニティアプリが誕生しました。
下記の5つの機能により「あなただけの旅がきっと見つかる」アプリです。
[画像1: http://prtimes.jp/i/7916/96/resize/d7916-96-362948-0.jpg ]
行きたいスポット・お店などをクリップして「行きたいリスト」が作れる
写真投稿機能で旅先で気に入ったスポットを共有することができる
投稿写真を見て、気になったユーザーをフォローすることができる
「現在地から探す」で近くのスポットを簡単に探すことができる
「ことりっぷWEB※」が配信している記事を閲覧できる
※ことりっぷWEB(⇒ http://co-trip.jp/)とは:『ことりっぷ』のWEBマガジン。週末のおでかけや旅をもっと身近にしてもらいたい、という想いから書籍ではお伝えしきれないことりっぷ目線の旅情報をデイリーで発信しています。
●【ご参考】アプリ紹介およびダウンロードページ
⇒ http://co-trip.jp/service/appli/
[画像2: http://prtimes.jp/i/7916/96/resize/d7916-96-877759-1.jpg ]
[画像3: http://prtimes.jp/i/7916/96/resize/d7916-96-986783-2.jpg ]
[画像4: http://prtimes.jp/i/7916/96/resize/d7916-96-615255-3.jpg ]
[画像5: http://prtimes.jp/i/7916/96/resize/d7916-96-563622-4.jpg ]
■想定利用シーン
日々『ことりっぷ』から発信される旬の旅情報とユーザーの投稿写真を閲覧し、気に入った情報をクリップして自分だけの「行きたいリスト」を作成、あるいは感性の合うユーザーをフォローするといった普段使いから、旅先で「現地検索」から行きたい場所を簡単に見つけるだけではなく、実際に行ったスポット・お店を投稿し、それがまた普段使いのユーザーの「行きたい」になる、といった形で日常と旅をつなぐコミュニケーションが実現します。
■『ことりっぷ』ブランドの展開
[画像6: http://prtimes.jp/i/7916/96/resize/d7916-96-549519-5.jpg ]
2008年のガイドブック創刊以来、『ことりっぷ』ブランドは成長を続けてきました。女子旅の代名詞として定着したガイドブック「ことりっぷ」シリーズは昨年累計1000万部を突破。また2013年8月にWEBサイトをオープン、2014年5月には季節号を発刊して、旅と日常のくらしをつなぎ、更にブランドの世界を広げてきました。この間他業種とのコラボレーションも多数実現しています。
■コミュニティアプリリリースの背景・目的
これまでの旅行WEBサービスや旅行カテゴリのアプリはその多くが旅行関連企業の取材情報あるいは一般旅行者の口コミ情報を発信するもので、こだわりを持った方にとっては本当に自分に合った旅を見つけることが難しい部分がありました。
その点、ことりっぷブランドには一例として2013年に実施した「あなたと新しい<ことりっぷ>作ります」プロジェクト(参考URL⇒ http://www.mapple.co.jp/mapple/news/2013/10/3464.html)にて感度の高い情報や、現地在住者および現地出身者からの地元を応援する声が数千集まった実績があり、通常の<観光情報>とは一線を画した「ことりっぷの世界観」を共有する多数のユーザーの存在によりブランドが成長してきた、という背景を持っています。
今回のリリースにより、そうしたユーザーの方々とのコミュニティがアプリ上に生まれます。これを機に本当の「自分だけの旅」が見つかる旅のプラットフォームを目指し、アプリを育てていく予定です。
■アプリ概要
アプリ名称 ことりっぷ
入手先 iPhoneカテゴリ:旅行
価格 無料
商品紹介ページ http://co-trip.jp/service/appli/
TM and (C) 2014 Apple Inc. All rights reserved. Apple、Apple のロゴ、iPad、iPhone、iTunes、のロゴは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標でiPhoneの商標は、アイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています。AppStoreは、Apple Inc.のサービスマークです。
その他の記載されている会社名、商品名は各社の商標または登録商標です。
※Android版は近日公開予定です。
■リリース記念キャンペーン
本リリースに合わせて本日より「ことりっぷアプリ公開記念キャンペーン」を実施します。「ことりっぷ」アプリで「春色さがし」をテーマに写真投稿していただいた中から優秀作品を選び、入賞された方には「ことりっぷ賞」としてAmazonギフト券5000円(合計20名様)をプレゼントいたします。
●キャンペーンの詳細⇒ http://co-trip.jp/new_appcpn/
株式会社昭文社は、ユーザーが気に入ったスポット・お店の写真や情報を投稿・共有できる無料コミュニティアプリ『ことりっぷ』iPhone版をこのたびリリースいたしましたことをお知らせします。
週末2泊3日の小さな旅を提案しているガイドブック『ことりっぷ』のコミュニティアプリが誕生しました。
これまでの旅行WEBサービスや旅行カテゴリのアプリはその多くが旅行関連企業の取材情報あるいは一般旅行者の口コミ情報を発信するもので、こだわりを持った方にとっては本当に自分に合った旅を見つけることが難しい部分がありました。
他方、『ことりっぷ』は通常の<観光情報>とは一線を画した「ことりっぷの世界観」を共有する多数のユーザーの存在によりブランドが成長してきた、という背景を持っています。
今回のリリースにより、そうしたユーザーの方々とのコミュニティがアプリ上に生まれます。これを機に本当の「自分だけの旅」が見つかる旅のプラットフォームを目指し、アプリを育てていく予定です。
株式会社昭文社(本社:千代田区麹町、代表取締役社長 黒田茂夫、東証コード:9475)は、ユーザーが気に入ったスポット・お店の写真や情報を投稿・共有できる無料コミュニティアプリ『ことりっぷ』iPhone版をこのたびリリースいたしましたことをお知らせします。
■コミュニティアプリ『ことりっぷ』について
週末2泊3日の小さな旅を提案しているガイドブック『ことりっぷ』のコミュニティアプリが誕生しました。
下記の5つの機能により「あなただけの旅がきっと見つかる」アプリです。
[画像1: http://prtimes.jp/i/7916/96/resize/d7916-96-362948-0.jpg ]
行きたいスポット・お店などをクリップして「行きたいリスト」が作れる
写真投稿機能で旅先で気に入ったスポットを共有することができる
投稿写真を見て、気になったユーザーをフォローすることができる
「現在地から探す」で近くのスポットを簡単に探すことができる
「ことりっぷWEB※」が配信している記事を閲覧できる
※ことりっぷWEB(⇒ http://co-trip.jp/)とは:『ことりっぷ』のWEBマガジン。週末のおでかけや旅をもっと身近にしてもらいたい、という想いから書籍ではお伝えしきれないことりっぷ目線の旅情報をデイリーで発信しています。
●【ご参考】アプリ紹介およびダウンロードページ
⇒ http://co-trip.jp/service/appli/
[画像2: http://prtimes.jp/i/7916/96/resize/d7916-96-877759-1.jpg ]
[画像3: http://prtimes.jp/i/7916/96/resize/d7916-96-986783-2.jpg ]
[画像4: http://prtimes.jp/i/7916/96/resize/d7916-96-615255-3.jpg ]
[画像5: http://prtimes.jp/i/7916/96/resize/d7916-96-563622-4.jpg ]
■想定利用シーン
日々『ことりっぷ』から発信される旬の旅情報とユーザーの投稿写真を閲覧し、気に入った情報をクリップして自分だけの「行きたいリスト」を作成、あるいは感性の合うユーザーをフォローするといった普段使いから、旅先で「現地検索」から行きたい場所を簡単に見つけるだけではなく、実際に行ったスポット・お店を投稿し、それがまた普段使いのユーザーの「行きたい」になる、といった形で日常と旅をつなぐコミュニケーションが実現します。
■『ことりっぷ』ブランドの展開
[画像6: http://prtimes.jp/i/7916/96/resize/d7916-96-549519-5.jpg ]
2008年のガイドブック創刊以来、『ことりっぷ』ブランドは成長を続けてきました。女子旅の代名詞として定着したガイドブック「ことりっぷ」シリーズは昨年累計1000万部を突破。また2013年8月にWEBサイトをオープン、2014年5月には季節号を発刊して、旅と日常のくらしをつなぎ、更にブランドの世界を広げてきました。この間他業種とのコラボレーションも多数実現しています。
■コミュニティアプリリリースの背景・目的
これまでの旅行WEBサービスや旅行カテゴリのアプリはその多くが旅行関連企業の取材情報あるいは一般旅行者の口コミ情報を発信するもので、こだわりを持った方にとっては本当に自分に合った旅を見つけることが難しい部分がありました。
その点、ことりっぷブランドには一例として2013年に実施した「あなたと新しい<ことりっぷ>作ります」プロジェクト(参考URL⇒ http://www.mapple.co.jp/mapple/news/2013/10/3464.html)にて感度の高い情報や、現地在住者および現地出身者からの地元を応援する声が数千集まった実績があり、通常の<観光情報>とは一線を画した「ことりっぷの世界観」を共有する多数のユーザーの存在によりブランドが成長してきた、という背景を持っています。
今回のリリースにより、そうしたユーザーの方々とのコミュニティがアプリ上に生まれます。これを機に本当の「自分だけの旅」が見つかる旅のプラットフォームを目指し、アプリを育てていく予定です。
■アプリ概要
アプリ名称 ことりっぷ
入手先 iPhoneカテゴリ:旅行
価格 無料
商品紹介ページ http://co-trip.jp/service/appli/
TM and (C) 2014 Apple Inc. All rights reserved. Apple、Apple のロゴ、iPad、iPhone、iTunes、のロゴは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標でiPhoneの商標は、アイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています。AppStoreは、Apple Inc.のサービスマークです。
その他の記載されている会社名、商品名は各社の商標または登録商標です。
※Android版は近日公開予定です。
■リリース記念キャンペーン
本リリースに合わせて本日より「ことりっぷアプリ公開記念キャンペーン」を実施します。「ことりっぷ」アプリで「春色さがし」をテーマに写真投稿していただいた中から優秀作品を選び、入賞された方には「ことりっぷ賞」としてAmazonギフト券5000円(合計20名様)をプレゼントいたします。
●キャンペーンの詳細⇒ http://co-trip.jp/new_appcpn/